トロピウスの色違いと進化・弱点

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【ポケモンSV】トロピウスの色違いと進化・弱点【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるトロピウスの色違いと進化です。ポケモンSVトロピウスの弱点タイプ、出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

トロピウスの色違いと基本情報

アイコン

くさひこう
全国図鑑No.357
パルデア図鑑No.246
性別♂/♀
高さ/重さ2.0m/100.0kg
出現Ver

葉っぱの色が黄色がかっている

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
99
126/ 846
こうげき
68
520/ 846
ぼうぎょ
83
271/ 846
とくこう
72
385/ 846
とくぼう
87
224/ 846
すばやさ
51
583/ 846
種族値合計
460
437/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP206206174174159
こうげき132120887965
ぼうぎょ1481351039379
とくこう136124928369
とくぼう1521391079682
すばやさ113103716450

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. こおり
  2. ほのおどくひこういわ
  3. みずかくとう
  4. くさ
  5. じめん

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 天気が晴れの時、素早さが2倍になる。
  2. 天気が晴れの時、特攻が1.5倍になるが毎ターン最大HPの1/8減る。
  3. 毎ターン使用したきのみが50%の確率で復活する。晴れの時は100%になる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ怪獣/植物
獲得努力値HP+2
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ダメージ計算機
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トロピウスの進化情報

進化条件

トロピウスに進化先はありません。

▶全進化条件一覧
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※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型くさひこう
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ほのおみずこおりはがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
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トロピウスの出現場所と入手方法

入手方法

出現場所マップ

マップ画像

西3番エリアに出現

トロピウスの出現場所
出現レベル34レベル程度

トロピウスの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
トロピウスのはっぱのアイコントロピウスのはっぱハードプラント(8個)
リーフストーム(3個)
ソーラービーム(3個)

トロピウスが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 相手の防御を1段階下げる。
    3. 自分の攻撃、特攻が1段階ずつ上がる。天気が晴れ状態の時は、2段階ずつ上がる。
    4. 急所に当たりやすい。
    5. 自分の特攻が2段階下がる。
    6. 相手の回避率を2段階下げる。
    7. 30%の確率で相手をひるませる。
    8. 必ず命中する。
    9. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    10. 必ず先制できる。そのターンの間、相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。
    11. 30%の確率で相手をひるませる。
    12. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    13. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    14. 天気が通常の時は最大HPの1/2、晴れ状態の時は最大HPの2/3、それ以外の時は最大HPの1/4回復する。
    15. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    16. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    17. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    18. 自分の素早さが1段階上がる。
    19. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    20. 必ず命中する。
    21. 相手の素早さを1段階下げる。
    22. 必ず命中する。
    23. 急所に当たりやすい。
    24. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
    25. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    26. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    27. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    28. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    29. 20%の確率で相手をひるませる。
    30. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    31. 30%の確率で相手をひるませる。
    32. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    33. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    34. 通常の攻撃技。
    35. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    36. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    37. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    38. 自分の攻撃を2段階上げる。
    39. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    40. 1ターン目に空へ飛び2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。
    41. 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
    42. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    43. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    44. 4ターンの間味方全員の素早さが2倍になる。
    45. 通常の攻撃技。
    46. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    47. 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
    48. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    49. 5ターンの間「グラスフィールド」にする。地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
    50. 通常の攻撃技。
    51. 使用した次のターン動けなくなる。
    52. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    53. 自分の特攻が2段階下がる。
    54. 30%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    55. 使用した次のターン動けなくなる。
    56. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    57. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    58. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    59. 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
    60. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    61. 1ターンに2回連続で攻撃する。
    62. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    63. 通常の攻撃技。
    64. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    65. 通常の攻撃技。
    66. 30%の確率で相手をひるませる。
    67. 毎ターン相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復する。自分は交代しても効果が引き継ぐ。
    68. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    69. 急所に当たりやすい。
    70. 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。

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