ポケモンSVにおけるコマタナの進化と群れの場所です。ポケモンSVコマタナの色違いや生息地、夢特性、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
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コマタナの色違いと基本情報
全体的に青色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 152 | 152 | 120 | 120 | 105 |
こうげき | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
ぼうぎょ | 134 | 122 | 90 | 81 | 67 |
とくこう | 101 | 92 | 60 | 54 | 40 |
とくぼう | 101 | 92 | 60 | 54 | 40 |
すばやさ | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 能力を下げられると攻撃が2段階上がる。
- 相手が使う自身が対象となる技のPPが1多く減る。
タマゴグループ・努力値
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コマタナの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
いじっぱりがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
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コマタナの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星2レイド(パルデア)で捕まえる
キタカミの里の出現場所マップ
とこしえの森に出現する
出現レベル | レベル50程度 |
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コマタナは主に洞窟や草原に生息している。キタカミの里では北東にある「とこしえの森」で出現する。
パルデア地方の出現場所マップ
北2番エリアの森の中に群れで出現
出現レベル | レベル30程度 |
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コマタナは、北2番エリアの森の中に「コマタナ」と「キリキザン」の群れで出現。また、群れの中にいるキリキザンを3回倒すことが「ドドゲザン」の進化条件にもなっている。
コマタナの群れの出現数は少ないため、エリア移動や日付変更後に訪れてみよう。
コマタナの落とし物
落とし物
コマタナが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 連続で当てるたびに威力が2倍になる。
- 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
- 同じ技を2回連続で出せなくする。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- そのターンに相手がすでにダメージを受けていたら技の威力が2倍になる。
- 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 急所に当たりやすい。
- 急所に当たりやすい。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 一撃必殺。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になり、相手のレベルの方が高いと失敗する。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 急所に当たりやすい。
- 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
- 急所に当たりやすい。
- 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技を無効化された場合も自分のHPは半分減る。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
- 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- ゴーストタイプ以外は交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
- 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
- 必ず先制できる。自分と味方を相手の先制攻撃から守る。
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