コマタナの進化と群れの場所・色違いと生息地

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【ポケモンSV】コマタナの進化と群れの場所・色違いと生息地【スカーレットバイオレット】

最終更新 :
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ポケモンSVにおけるコマタナの進化と群れの場所です。ポケモンSVコマタナの色違いや生息地、夢特性、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

コマタナの色違いと基本情報

アイコン

あくはがね
全国図鑑No.624
パルデア図鑑No.367
キタカミ図鑑No.186
性別♂/♀
高さ/重さ0.5m/10.2kg
出現Ver

全体的に青色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
45
710/ 846
こうげき
85
324/ 846
ぼうぎょ
70
390/ 846
とくこう
40
702/ 846
とくぼう
40
742/ 846
すばやさ
60
498/ 846
種族値合計
340
607/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP152152120120105
こうげき1501371059481
ぼうぎょ134122908167
とくこう10192605440
とくぼう10192605440
すばやさ123112807258

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. かくとう
  2. ほのおじめん
  3. ノーマルくさこおりひこういわゴーストドラゴンあくはがね
  4. どくエスパー

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 能力を下げられると攻撃が2段階上がる。
  2. 相手の攻撃でひるまない。「いかく」の効果を受けない。
  3. 相手が使う自身が対象となる技のPPが1多く減る。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ人型
獲得努力値攻撃+1
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

コマタナの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
コマタナのアイコンコマタナ
-
キリキザンのアイコンキリキザンコマタナレベル52で進化
ドドゲザンのアイコンドドゲザンコマタナの群れの中に居るキリキザン(かしらのしるし持ち)を3回倒してからレベルアップで進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめ性格・テラスタイプ

いじっぱりがおすすめ

性格ステータス補正
いじっぱり
(物理技を活かす型)
こうげき⬆/とくこう⬇

おすすめテラスタイプ

火力アップ型あくはがね
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型どくひこうエスパーむしゴーストフェアリー
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

コマタナの出現場所と入手方法

入手方法
  • 出現マップで捕まえる
  • 星2レイド(パルデア)で捕まえる

キタカミの里の出現場所マップ

コマタナ生息図

とこしえの森に出現する

コマタナ出現場所
出現レベルレベル50程度

コマタナは主に洞窟や草原に生息している。キタカミの里では北東にある「とこしえの森」で出現する。

パルデア地方の出現場所マップ

マップ画像

北2番エリアの森の中に群れで出現

コマタナの出現場所
出現レベルレベル30程度

コマタナは、北2番エリアの森の中に「コマタナ」と「キリキザン」の群れで出現。また、群れの中にいるキリキザンを3回倒すことが「ドドゲザン」の進化条件にもなっている。

コマタナの群れの出現数は少ないため、エリア移動や日付変更後に訪れてみよう。

コマタナの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
コマタナのやいばのアイコンコマタナのやいばボディプレス(3個)
アイアンヘッド(3個)
うっぷんばらし(2個)

コマタナが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 相手の防御を1段階下げる。
    3. 連続で当てるたびに威力が2倍になる。
    4. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    5. 同じ技を2回連続で出せなくする。
    6. 相手の素早さを2段階下げる。
    7. そのターンに相手がすでにダメージを受けていたら技の威力が2倍になる。
    8. 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    9. 急所に当たりやすい。
    10. 急所に当たりやすい。
    11. 自分の防御を2段階上げる。
    12. 前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。
    13. 30%の確率で相手をひるませる。
    14. 自分の攻撃を2段階上げる。
    15. 一撃必殺。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になり、相手のレベルの方が高いと失敗する。
    16. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    17. 相手の素早さを2段階下げる。
    18. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    19. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    20. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    21. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    22. 必ず命中する。
    23. 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    24. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    25. 相手の素早さを1段階下げる。
    26. 相手の素早さを1段階下げる。
    27. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    28. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    29. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    30. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    31. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    32. 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
    33. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    34. 急所に当たりやすい。
    35. 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
    36. 30%の確率で相手をひるませる。
    37. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    38. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    39. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    40. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    41. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    42. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    43. 自分の攻撃を2段階上げる。
    44. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    45. 20%の確率で相手をひるませる。
    46. 30%の確率で相手をひるませる。
    47. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    48. 自分の防御を2段階上げる。
    49. 通常の攻撃技。
    50. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
    51. 急所に当たりやすい。
    52. 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技を無効化された場合も自分のHPは半分減る。
    53. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    54. 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
    55. 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
    56. 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    57. 30%の確率で相手をひるませる。
    58. ゴーストタイプ以外は交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
    59. 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
    60. 必ず先制できる。自分と味方を相手の先制攻撃から守る。

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