テツノイバラの出現場所と色違い・弱点タイプ

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【ポケモンSV】テツノイバラの出現場所と色違い・弱点タイプ【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるテツノイバラの出現場所と色違いです。ポケモンSVテツノイバラの弱点タイプやおすすめ技構成、どこにいるか、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

テツノイバラの色違いと基本情報

アイコン

いわでんき
全国図鑑No.995
パルデア図鑑No.387
性別性別不明
高さ/重さ1.6m/303.0kg
出現Ver

体全体がメタリック

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
100
84/ 846
こうげき
134
32/ 846
ぼうぎょ
110
82/ 846
とくこう
70
390/ 846
とくぼう
84
260/ 846
すばやさ
72
388/ 846
種族値合計
570
115/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP207207175175160
こうげき204186154139125
ぼうぎょ178162130117103
とくこう134122908167
とくぼう1491361049480
すばやさ136124928369

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. じめん
  2. みずくさかくとう
  3. ノーマルほのおでんきどく
  4. ひこう

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. ブーストエナジーを持たせた時かエレキフィールドの時、HP以外の1番高いステータスが上昇する。攻撃/防御/特攻/特防の場合は1.3倍、素早さの場合は1.5倍になる。
  2. 夢特性なし
    -

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループタマゴ未発見
獲得努力値攻撃+3
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

テツノイバラの進化情報

進化条件

テツノイバラに進化先はありません。

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめ性格・テラスタイプ

いじっぱりやようきがおすすめ

性格ステータス補正
いじっぱり
(物理技を活かす型)
こうげき⬆/とくこう⬇
ようき
(素早さを伸ばす型)
すばやさ⬆/とくこう⬇

おすすめテラスタイプ

火力アップ型いわでんき
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型くさひこうむし
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選

おすすめの技構成

テツノイバラのおすすめ技

  1. じめん
    物理
    100
    100
    10

タイプ一致技2種をメインウェポンとして採用。じめんタイプの弱点を突けるれいとうパンチなどがサブウェポンとしておすすめ。スカーフ型ならボルトチェンジなども候補に上がる。

New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

テツノイバラの出現場所と入手方法

入手方法

  • エンディング後のパルデアの大穴(バイオレット)

※バイオレット限定で出現するポケモンです。
▶バイオレット限定ポケモン一覧はこちら

エンディング後のパルデアの大穴で入手

パルデアの大穴

テツノイバラはストーリークリア後のパルデアの大穴で捕まえられる。大穴へ行けるようになっていてもストーリーをクリアしていないと出現しないため、未クリアであれば先に進めてこよう。

▶ストーリー攻略チャート

第1観測ユニット周辺で出現する

第1観測ユニット周辺で出現する

テツノイバラはパルデアの大穴の中、第1観測ユニットの周辺に出現しやすい。いわ/でんきタイプなため、そうぐうパワーでどちらかを付けておくと出現数をアップできるのでおすすめだ。

▶そうぐうパワーの効果とお店一覧

テツノイバラが覚える技

    1. 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
    2. 通常の攻撃技。
    3. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    4. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
    5. 自分の防御を2段階上げる。
    6. 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
    7. 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    8. 相手の素早さを1段階下げる。
    9. 30%の確率で相手をひるませる。
    10. 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
    11. 30%の確率で相手をひるませる。
    12. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    13. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    14. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    15. 通常の攻撃技。
    16. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
    17. 急所に当たりやすい。
    18. 使用した次のターン動けなくなる。
    19. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    20. 相手の素早さを2段階下げる。
    21. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    22. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    23. 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
    24. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
    25. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    26. 70%の確率で自分の特攻を上げる。
    27. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    28. 相手の素早さを1段階下げる。
    29. 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    30. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    31. 相手の素早さを1段階下げる。
    32. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    33. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
    34. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    35. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    36. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    37. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    38. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    39. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    40. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    41. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    42. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    43. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    44. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    45. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    46. 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
    47. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    48. 通常の攻撃技。
    49. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    50. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    51. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    52. 30%の確率で相手をひるませる。
    53. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    54. 自分の攻撃を2段階上げる。
    55. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    56. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回目は最大HPの1/8、2回目は最大HPの1/6、3回目は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。
    57. 相手の特攻を2段階下げる。
    58. 30%の確率で相手をひるませる。
    59. 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
    60. 通常の攻撃技。
    61. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    62. 自分の防御を2段階上げる。
    63. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    64. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
    65. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    66. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    67. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    68. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    69. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    70. 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
    71. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    72. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    73. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    74. 通常の攻撃技。
    75. 急所に当たりやすい。
    76. 使用した次のターン動けなくなる。
    77. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    78. 使用した次のターン動けなくなる。
    79. 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    80. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    81. 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
    82. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    83. 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
    84. 通常の攻撃技。
    85. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    86. 体を帯電させて相手にのしかかる。はずすと自分がダメージを受ける。
    87. 相手の素早さを1段階下げる。
    88. 1ターン目に自分の特攻ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
    89. 相手の攻撃を1段階下げる。
    90. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。

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