ポケモンチャンピオンズのジュカインの育成論と対策です。チャンピオンズジュカインのおすすめの型(技構成、特性、持ち物)や対策方法を掲載しています。ポケチャンジュカインの育成論の参考にしてください。
育成論一覧ジュカインの種族値・特性・弱点
種族値・特性
![]() No.0254 ジュカイン![]() | HP | 210位 |
|---|---|---|
| 攻撃 | 190位 | |
| 防御 | 264位 | |
| 特攻 | 102位 | |
| 特防 | 148位 | |
| 素早 | 24位 | |
| 合計 | 106位/ 323 | |
| 1.7m / 52.2kg | けたぐり・くさむすびの威力:80 | |
| 特性1しんりょく | HPが最大HPの1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。 |
|---|---|
| 隠れ特性かるわざ | 持っていた道具がなくなると素早さが2倍になる。 |
ステータス(実数値)
| HP | - | 177 | 145 | - |
|---|---|---|---|---|
| こうげき | 150 | 137 | 105 | 94 |
| ぼうぎょ | 128 | 117 | 85 | 76 |
| とくこう | 172 | 157 | 125 | 112 |
| とくぼう | 150 | 137 | 105 | 94 |
| すばやさ | 189 | 172 | 140 | 126 |
弱点・タイプ相性
※タイプ相性が変動する特性は考慮していません。
ジュカインのバトルデータまとめ
ジュカインの育成論一覧
| シングルバトルの育成論 | |
|---|---|
![]() ![]() | ▼タスキがむしゃらアタッカー型 タスキで耐えてがむしゃら+先制技で相手に負担をかける型 |
| メガシンカの育成論(別記事) | |
![]() ![]() | しっぽきり特殊アタッカー型 非常に高い素早さから削りと盤面コントロールをこなすしっぽきり採用特殊アタッカー |
ジュカインの評価
| 強い点 | ・超高速となる素早さと特性 ・しっぽきりによる対面操作 ・がむしゃらを用いた削り |
|---|---|
| 弱い点 | ・炎や氷などの多数の弱点 ・攻撃性能の数値不足 ・先制技に対する打たれ弱さ |
超高速となる素早さと特性
ジュカインは素早さ種族値120と高く、多くの相手に対して先手を取れます。持ち物を消費して特性
しっぽきりによる対面操作
自身のHPを半分減らして身代わりを作りつつ交代する
タスキがむしゃらアタッカー型の育成論
特攻と素早さに能力ポイントを特化させ、
技の入れ替え候補
先制技対策にはやてがえしを入れるのもおすすめ
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手が先制技を使っていない場合失敗する。相手をひるませる。
タスキで耐えてHP1になった際に先制技で処理されることが多いため、
タスキがむしゃらアタッカー型の役割
苦手なポケモン
タスキを貫通してくる相手が苦手
このジュカインは

ジュカインの対策
炎や氷の弱点技で叩く
ジュカインはくさ単タイプであるため、ほのお、こおり、ひこうタイプなどの技が弱点となります。
先制技で上から縛って倒す
特性の効果で素早さを上げられても、優先度の高い先制技であれば上から攻撃することができます。
特殊受けで攻撃を受け流す
主に特殊技を主体として攻撃してくる構成が多く採用されます。高い特殊耐久を持つポケモンで受ける戦術をとり、相手の攻撃を安全に受け流しつつ反撃することで戦いを有利に進められます。
ジュカインが覚える技
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 自分が
どく状態 、もうどく状態 、まひ状態 、やけど状態 のいずれかの場合は威力が2倍になる。やけど状態 による物理技のダメージが半減される効果は無視する。 - 必ず先制できる。(優先度+1)
- 相手の残りHPから自分の残りHPを引いた数値のダメージを与える。相手のHPが自分のHP以下なら失敗する。
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 同じターンに複数のポケモンがこの技を使うと、1匹目が使ったすぐ後に2匹目以降が使う。2匹目以降の威力は2倍になる。
- 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。30%の確率で相手をひるませる。 - 自分のHPを最大HPの1/2減らし、みがわりを出す。その後、手持ちの他のポケモンと交代する。みがわりは自分の代わりに技を受ける。最大HPの1/4分のダメージを受けると消える。
- 使ったターン中、味方の技の威力を1.5倍する。
- 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。自分が覚えている他の技の中からいずれかの技を使う。 - 使ったターン中はひんしになる技のダメージを受けると、HPを1残して耐える。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 使ったターン中、相手の技から身を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4減らしみがわりを出す。みがわりは、自分の代わりに技を受ける。最大HPの1/4のダメージを受けると消える。
- 自分の回避率を1段階上げる。
- 相手の防御を2段階下げる。
- 相手に控えがいる場合、相手をランダムに交代させる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 使ったターンで
溜め状態 になり、次のターンで攻撃する。にほんばれ状態 の場合は溜め状態 にならず、すぐに攻撃できる。他の天気の場合は威力が1/2になる。 きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 通常の攻撃技。
グラスフィールド状態 の効果を受けている場合、優先度+1になる。- 自分の素早さを1段階上げる。
- 2ー5回連続で攻撃する。
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 自分の特攻を2段階下げる。
- 使ったターンで
溜め状態 になり、次のターンで攻撃する。にほんばれ状態 の場合は溜め状態 にならず、すぐに攻撃できる。他の天気の場合は威力が1/2になる。 - 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手に与えたダメージの1/2自分のHPを回復する。
- 相手が重いほど威力が上がる。威力20-120。
- 5ターンの間、全体の場を
グラスフィールド状態 にする。 - 相手の特性をふみんにする。
- 自分のHPを最大HPの1/2回復する。
にほんばれ状態 の場合は2/3回復する。それ以外の天気の場合は1/4回復する。 - 相手を
やどりぎのタネ状態 にする。くさタイプ相手には無効。 - 5ターンの間、
にほんばれ状態 にする。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 通常の攻撃技。
- 必ず命中する。
- 自分が道具を持っていない場合威力が2倍になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 10%の確率で相手を
どく状態 にする。きゅうしょアップ +1で攻撃する。 地中状態 の相手には威力が2倍になる。グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。- 使ったターンで
地中状態 になり、次のターンで攻撃する。 - 相手の素早さを1段階下げる。
グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。 - 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分が技を使うターンで、先に相手からの技のダメージを受けると失敗する。
- 相手に与えたダメージの1/2自分のHPを回復する。
- 相手の場の
ひかりのかべ状態 、リフレクター状態 、オーロラベール状態 を解除して攻撃する。 - 相手が先制技を使っていない場合失敗する。相手をひるませる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手が重いほど威力が上がる。威力20-120。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 必ず先制できる。(優先度+1)
- 使ったターン中自分と味方を先制技から守る。
- 使ったターン中、相手の技から身を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを全回復し
状態異常 も回復する。2ターンの間ねむり状態 になる。HPが満タンだと失敗する。 - 自分の素早さを2段階上げる。
- 自分は
あばれ状態 になる。 - 20%の確率で相手をひるませる。
ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 通常の攻撃技。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 相手に控えがいる場合、相手をランダムに交代させる。
- 2ー5回連続で攻撃する。自分の防御を1段階下げ、素早さを1段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 味方を
きゅうしょアップ 状態にする。ドラゴンタイプなら+2、それ以外のタイプなら+1。 - 自分の攻撃、素早さを1段階上げる。
- 相手を
じごくづき状態 にする。 - 20%の確率で相手の防御を1段階下げる。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 通常の攻撃技。
- 使ったターン中、相手がすでにダメージを受けているなら威力が2倍になる。
- 自分が道具を持っていない場合相手の道具を奪う。
- 持っている道具によって威力と効果が変わる。使うと道具はなくなる。
- 30%の確率で相手の防御を1段階下げる。
関連ページ






















ログインするともっとみられます