0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】ヘビィボウガンのおすすめスキル【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】ヘビィボウガンのおすすめスキル【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)のヘビィボウガンを装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)のヘビィボウガンのスキル構成の参考にどうぞ。

目次

ヘビィボウガンの記事一覧

ヘビィボウガンの特徴とおすすめ基準

高火力でガンガン攻められる

ヘビィボウガンは同じ遠距離武器のライトボウガンよりも、一撃のダメージ大きいのが特徴。そのぶん機動力は劣るので、モンスターの行動を把握し、攻撃を受けない立ち回りが求められる

特殊射撃が強力

ヘビィボウガンの特殊射撃は2種類。マシンガンのように弾を発車する機関竜弾と、対象を貫通する弾を打った後に追加ダメージを与える狙撃竜弾だ。機関竜弾はどのモンスターにもおすすめで、狙撃竜弾は体が大きいモンスターにおすすめ。

ヘビィボウガンのおすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
攻撃基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。
超会心弱点特攻と一緒に入れて会心の威力を底上げ。
挑戦者モンスター怒り時に攻撃力・会心率がUPするため、火力UPが見込める。
通常弾・通常矢強化通常弾特化の場合はこのスキルが必須になる。
貫通弾・竜の一矢強化貫通特化の場合はこのスキルが必須になる。
散弾・剛射強化散弾特化の場合はこのスキルが必須になる。
特殊射撃強化特殊弾の威力が上昇するため、火力UPが見込める。
渾身武器を構えているということは、スタミナを消費していないので相性抜群。
フルチャージ火力特化にさせたい場合はおすすめのスキル。よりダメージを受けない立ち回りが求められる。
属性解放/装填拡張拡散弾を打つ場合におすすめのスキル。リロードのストレスを緩和できる。
回避距離UPヘビィボウガンの機動力を補う重要なスキル。あるのとないのないでは立ち回りに大きな変化が出てくる。
見切り手数の多いボウガンには相性がいい。弱点特攻との併用でさらに会心率UP。
心眼/弾導強化貫通弾を運用する時におすすめ。他の弾種でも無駄になることはない。

ヘビィボウガンの必須スキル

攻撃

Lv効果
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

どの武器でも必須といえるスキル

攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が上がれば効率よく狩猟が行えるようになるので、ヘビィボウガンを始めとしてどの武器でも必須のスキルと言える。

攻撃の詳細はこちら

弱点特効

Lv効果
1有効部位への攻撃時、会心率+15%
2有効部位への攻撃時、会心率+30%
3有効部位への攻撃時、会心率+50%

効率よく狩猟を行うことが可能に

弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与えられるダメージが増加するスキル。有効部位に攻撃を重ねて与ダメージを増やし、効率よく狩猟を行おう。

弱点特効の詳細はこちら

入れ替え候補のスキル

超会心

Lv効果
1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

会心率を上げるスキルと併用しよう

超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。ヘビィボウガンの手数に会心が乗れば、大きなダメージ増加に繋がる。

超会心の詳細はこちら

挑戦者

Lv効果
1戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4、会心率+3%
2戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+6%
3戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12、会心率+9%
4戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16、会心率+12%
5戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20、会心率+15%

怒り状態のモンスターに攻撃を叩き込もう

挑戦者は、大型モンスターが怒った際に攻撃力・会心率が上昇するスキル。火力を上げられるので是非発動させたいが、モンスターの攻撃力が上がっている怒り状態では、ダメージをあまり食らわない立ち回りが必要となる。

挑戦者の詳細はこちら

通常弾・通常矢強化

Lv効果
1通常弾、通常矢の威力アップ

通常弾メインでは必須

当たり前だが、通常弾メインの装備では最優先でつけるべきスキル。幸いスキルレベル1までしかないので、対象一部を1つ装備すれば良いのもありがたい。

通常弾・通常矢強化の詳細はこちら

貫通弾・竜の一矢強化

Lv効果
Lv1ボウガンの貫通弾または弓の竜の一矢の攻撃力が上がる

貫通弾メインでは必須

通常弾同様に、貫通弾を使用するならば必須になる。スキルレベル1までしかないのも同じで発動させやすいのが魅力。

貫通弾・竜の一矢強化の詳細はこちら

散弾・竜の一矢強化

Lv効果
Lv1ボウガンの散弾または弓の剛射の攻撃力が上がる

散弾メインでは必須

使い方は上記2つと同様。ただ、ヘビィで散弾を使うことがあまりないので出番は少なめ。

散弾・剛射強化の詳細はこちら

特殊射撃強化

Lv効果
1ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力1.1倍
2ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力1.2倍

特殊射撃射撃を使いたい場合はおすすめ

特殊射撃を使って戦うは場合はおすすめのスキル。モンスターを拘束して機関竜弾を打つと爆発的なダメージとなる。

特殊射撃強化の詳細はこちら

渾身

Lv効果
1スタミナゲージが満タンの時、会心率+10%
2スタミナゲージが満タンの時、会心率+20%
3スタミナゲージが満タンの時、会心率+30%

ヘビィボウガンとの相性は最高

ヘビィボウガンは攻撃時にスタミナを使わない。スタミナは常に満タンなはずなので相性は最高だ。

渾身の詳細はこちら

フルチャージ

Lv効果
Lv1体力が最大の時に基礎攻撃力+5
Lv2体力が最大の時に基礎攻撃力+10
Lv3体力が最大の時に基礎攻撃力+20

条件は厳しいが使いこなせれば強力

HP満タンという状況下でのみ攻撃力が上がるスキル。機動力が低いヘビィボウガンで使いこなすのは難しいが、火力特化にさせたい場合はおすすめ。地形ダメージや瘴気がある場合は意味を成さない。

フルチャージの詳細はこちら

属性解放/装填拡張

Lv効果
1隠された属性の1/3を引き出す/一部の弾の装填数が増加
2隠された属性の2/3を引き出す/多くの弾の装填数が増加
3隠された属性の100%を引き出す/殆どの弾の装填数が増加

拡散弾のリロード回数を減らす!

拡散弾をメインにする場合は、リロードの回数を減らすために装填拡張を付けていくとストレスが軽減される。スキルレベルによって増える弾の種類が変わるので、しっかりと把握しておくこと。

属性解放/装填拡張の詳細はこちら

回避距離UP

Lv効果
1回避距離がわずかに延長
2回避距離が延長
3回避距離が大きく延長

ヘビィの機動力を支える重要なスキル

ヘビィボウガンは機動力が全武器中最低クラスだが、そこで回避距離UPの出番。回避を移動手段とすることで機動力を大きく改善できる。ただ、渾身との併用は不可能となるので覚えておこう。

回避距離UPの詳細はこちら

見切り

Lv効果
1会心率+3%
2会心率+6%
3会心率+10%
4会心率+15%
5会心率+20%
6会心率+25%
7会心率+30%

手数が多いヘビィボウガンには特におすすめ

ヘビィボウガンは遠距離武器であり、自然と手数も多くなる。1発1発に確実に会心を乗せていくことにより、ダメージも大きく上がるので余裕があれば装備していきたいスキルだ。

見切りの詳細はこちら

心眼/弾導強化

Lv効果
1攻撃が弾かれなくなる/弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる

貫通弾運用時がメイン

弾導強化はクリティカルの距離を伸ばすというスキル。貫通弾との相性は良く、貫通しながらもクリティカル距離を保てるようになる。

心眼/弾導強化の詳細はこちら

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×