0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】用語集【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

モンスターハンターワールド(モンハンワールド/MHW)の用語集です。モンハンワールド(MHW)で分からない用語・言葉を調べる時は、この記事をご活用ください。

モンハン用語集の目次

▼あ行▼か行▼さ行▼た行
▼な行▼は行▼ま行▼や行
▼ら行▼わ行

モンハンワールドの用語集

※キーワード入力で絞り込み検索!

あ行
あかげーじ赤ゲージダメージを受けた時や毒・暑さなどで赤くなる体力ゲージのこと。時間が経つにつれて徐々に回復する。
あかむぎんこうアカム銀行アカムトルムの素材は高く売れるため、ひたすらアカムトルムを討伐してゼニーを稼ぐことから付けられた名前。
あくうかんたっくる亜空間タックルガノトトスなどが使う凶悪な攻撃。攻撃の判定が見た目よりも大きく、数々のハンターが苦しめられた。
あくしょんアクション踊ったり、手を振ったり、殴ったりと様々なムーブができるコマンド。
あしゅ亜種原種とは色が異なり、弱点属性や肉質、攻撃方法が変化しているモンスター。
いかりじょうたい怒り状態怒り状態となったモンスターは攻撃力や攻撃速度がアップする。モンスターの中には肉質が変化するものも存在する。
イベントクエストイベントクエストダウンロードすることで参加できる特別なクエスト。豪華な報酬が手に入ったり、専用の装備を作成できる。
えりちぇんエリチェンエリアを移動すること。「エリアチェンジ」の略。
おとこきばく漢起爆爆弾を遠距離から起爆せず、直接攻撃して爆発させること。
おつ①「お疲れ様でした」の略。
②力尽きること。3回力尽きてクエストが失敗になることを3乙とも呼ぶ。
おとがん/おーとがーどがんらんすオトガン(AGガンス)「オートガードガンランス」の略。砲撃やリロードの硬直時間を無視してガードを発動できるため猛威を奮った。
か行
かじば火事場体力が少なくなると攻撃力が飛躍的にアップするスキル。これを活かしたハメなどが多く考案される。
かりかりぴーカリカリピー狩猟笛のこと。狩(かり)+猟(かり)+笛(ぴー)からきている。
かりぴすとカリピスト狩猟笛使いのハンターのこと。
きーくえキークエ緊急クエストを出現させるためのキーとなるクエスト。
きーそざいキー素材武器や防具を生産可能なリストに載せるために必要となる素材。
ききゅう気球空に気球が飛んでいることがあり、気球に向かって手を振ることで大型モンスターの位置を把握できる。
きしょうしゅ希少種原種や亜種と異なり、ランクの高いクエストでしか登場しないモンスター。
きせい寄生クエストに参加するも戦いに参加せず、剥ぎ取りや報酬だけ受け取るハンターのこと。
きんかん金冠・銀冠モンスターの大きさによって金冠や銀冠が付与される。金冠を求めて何時間も同じクエストを繰り返すハンターも数多い。
きんくえ/きんきゅうくえすと緊クエ「緊急クエスト」の略。これをクリアすることでHRがアップする。
くえまわしクエ回し部屋にいるメンバーでクエストを順番に回していくこと。
ぐれーとなばるたすくGNTスラッシュアックスの武器である「グレートナバルタスク」の略。スラッシュアックスの中でもトップクラスの性能を誇る。
くんしょう勲章クエスト全クリアや全モンスターの金冠達成などが存在する収集要素。
けるびまらそんケルビマラソンケルビの角を納品するクエストを高速で周回し、農場などで採取できるアイテムを手っ取り早く集める方法。
ごすろすきる5スロスキル砥石使用高速化など、5スロットあれば発動できるスキルのこと。
さ行
さぶたーげっとサブターゲットメインターゲットとは別に存在するクエストのクリア条件。達成することで報酬がより多く貰えるようになる。
さぽがんサポガン「サポートガンナー」の略。麻痺や睡眠などを使いこなす。
しっぽはせんどがいのち尻尾は鮮度が命尻尾を即剥ぎ取るといいものが出るという迷信。戦闘中に剥ぎ取るとふんたーとなるので注意しよう。
じょうずにやけました上手に焼けました生肉を上手く焼けた時に流れる音声。初代から存在し、モンハンの代名詞にもなっている。
すいみんばくは睡眠爆破敵を眠らせて爆弾でダメージを与える戦法。睡眠中の敵が最初に受けるダメージは3倍となるのでダメージを大きく稼げる。
すーぱーあーまー/えすえースーパーアーマー(SA)攻撃を受けても怯まない状態のこと。
すしろースシロー切れ味レベルを強化しなくても、武器の切れ味に白ゲージが存在すること。素で白ゲージあるのでスシローと呼ばれる。
すたいりっしゅぼまースタイリッシュボマー片手剣で爆弾を設置後、攻撃で起爆させてフレーム回避するアクションのこと。
すたんぷスタンプハンマーの最大溜め攻撃で叩きつけること。名前の可愛さとは裏腹に、無闇に使うと凶悪である。
ぜにーゼニーモンハンの世界でのお金の通貨。「500z」といった形で表記される。
せんせい先生イャンクックのこと。MHFで初心者に対してマナーなどを説いていたことからこの名がついた。
た行
だいめいわくぎり大迷惑斬り太刀の大回転斬りのこと。攻撃範囲が非常に広く、使うことで味方を頻繁に転ばせることからこの名がついた。
たてこん盾コン片手剣の「盾コンボ」のこと。攻撃ボタンを連打して盾コンボに繋げると味方をふっ飛ばしてしまうので注意しよう。
たんこうふ炭鉱夫お守りを求めて火山にこもり、ピッケルを振るハンターのこと。
でぃーぴーえす/だめーじぱーせかんどDPS「ダメージ・パー・セカンド」の略で、秒単位の平均ダメージ効率のこと。DPSが高いほど与えるダメージの総量が高い。
でぃれいディレイ攻撃ボタンを遅れて押すことで、攻撃タイミングを遅らせること。
でんぷしーデンプシー大剣やスラッシュアックスで連続で斬りつける攻撃のこと。
とうぎくえすと闘技クエストあらかじめ用意された武器や防具、アイテムでモンスターと戦うクエスト。剥ぎ取れるアイテムも回復薬などに変化している。
どーぴんぐドーピング丸薬などでステータスをアップさせること。
どすこりゅうドス古龍ドスに出現した古流の総称。クシャルダオラ、ナナ・テスカトリ、テオ・テスカトル、オオナズチの4体を指す。
な行
のら野良身内でのプレイではなく、見ず知らずの人とプレイすること。寛容な心で参加しよう。
にくしつ肉質ダメージがどの程度通るかの基準。モンスターの部位によって設定されており、ダメージが通りにくい場合は「肉質が堅い」と言われる。
は行
はだか防具を一切装備しないこと。裸でクエストをクリアする縛りプレイも存在する。
はちみつくださいはちみつくださいオンラインではちみつをねだる行為のこと。はちみつを渡すとフレンド申請が飛んでくることもある。
ばっとうあーてぃ抜刀アーティ攻撃力は高いが会心率がマイナスの角王剣アーティラートと、抜刀時に必ず会心が発生する抜刀術を組み合わせた装備。本作では仕様が異なる場合があります。
はっととりっくハットトリック1人で3回力尽きること。
はんたーらんくHRハンターのランクのこと。一定以上のハンターランクを参加条件とするクエストも存在する。
ひきょう秘境クエスト開始時、通常では行けない場所からスタートすることがある。希少なアイテムを入手できる。
ぴたごらピタゴラピタゴラスイッチのように敵を罠から罠にかけ、ハメ状態にして倒すこと。
ふんしん◯分針クエストのクリア時間の呼び名。5分以内だと「0分針」、10分以内だと「5分針」と呼ばれる。
ふうふ夫婦リオレウスとリオレイアのこと。
ぶつよくせんさー物欲センサー欲しいアイテムが一向に出ないこと。一度物欲センサーにかかると抜け出すのは容易ではない。
ふれーむかいひフレーム回避回避には無敵時間が設定されており、そのわずかな無敵時間で攻撃を回避すること。
ふんたーふんたーアイテムを要求したり、クエストに寄生したり、暴言を吐いたりする、ハンターのこと。どのモンスターよりも手強い。
ぺっこによばれたのでいどうします「ペッコに呼ばれたので移動します」部屋から離脱する際に使う、ユーモアを混ぜた言葉。
ほーみんぐなまにくホーミング生肉アプケロスの別称。こちらを見つけると勢いよく突進してくることからこの名がついている。
ほーむらんホームラン大剣やハンマーなどで味方を宙に吹き飛ばすこと。
ぽんでりんぐポンデリングロアルドロスの別称。ロアルドロスの頭部にある黄色いスポンジがポンデリングに見えることから、ポンデライオンとも呼ばれる。
ま行
みせぷれい魅せプレイ実用性があるかどうかはともかく、見た目が映えるプレイのこと。
むろふしムロフシハンマーの最大溜め攻撃で回転すること。味方に当てると連続で怯ませた上に空中へ吹き飛ばしてしまうので注意。
もんはんもちモンハン持ち視点を切り替えながら移動しやすいコントローラーの持ち方。
ら行
らおーとラオート攻撃力は高いが装填数と装填速度が致命的なラオシャンロンのヘビィボウガンに、自動装填のスキルを組み合わせること。
りたまらリタマラ尻尾などを剥ぎ取って目当てのものが出なければリタイアする行為のこと。
ろまんほうロマン砲ガンランスの「竜撃砲」のこと。非常に高い火力を出せる攻撃もロマン砲と呼ばれる。
わ行
わーるどつあーワールドツアーリオレウスが空を飛び、なかなか地上に降りてこないこと。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×