モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
痕跡を効率よく集める方法|歴戦痕跡にも対応!

MHWアイスボーン 痕跡を効率よく集める方法|歴戦痕跡にも対応!

最終更新 : アイスボーン攻略班
痕跡を効率よく集める方法|歴戦痕跡にも対応!

モンハンワールド(mhw)でクエスト解放に必要となる痕跡を効率的に集める方法を記載しています。痕跡の解説から、ストーリー上必要となる古龍の痕跡の集め方までをまとめていますので、モンハンワールドで痕跡集めをしたい方は参考にしてください。

歴戦古龍の痕跡の集め方

危険度2の歴戦痕跡の集め方

任務上必須となる痕跡の集め方

痕跡の概要

歴戦痕跡が集まるイベント詳細はこちら!

歴戦古龍の痕跡の集め方

【最効率】歴戦古龍痕跡イベクエ

マップ上に歴戦古龍の痕跡が溢れている!

イベクエ★9「納品、何はともあれ痕跡」はマップ上で歴戦古龍(危険度3)の痕跡を大量に発見できる。痕跡の回収だけすればクエスト自体はクリアしなくても大丈夫のため、効率的に歴戦古龍の調査クエストを集めることができる。

納品、何はともあれ痕跡の効率ルートはこちら

【歴戦古龍の痕跡集め①】
歴戦キリンと散歩

手順一覧

手順内容
歴戦歴戦キリンのクエストを受注
キリンを発見する
あとをついていき、痕跡を集める
程よい残り時間で討伐

ついていくだけでいいため楽

この方法は、キリンのあとをつける以外にすることがない。事前準備もないため非常に楽だ。キリンの調査が出たら、痕跡用にいくつかキープしておこう。

【歴戦古龍の痕跡集め②】
歴戦テオと石ころで遊ぶ

手順一覧

手順内容
歴戦テオ・テスカトルのクエストを受注
フィールドで石ころ(撃ち出すもの)を入手
歴戦テオを発見・歩くのを待つ
歩きだし、導蟲が追うタイミングで石ころを地面に撃つ
歴戦テオが石ころを撃ったあたりに来る
痕跡が回収できる
④〜⑥を繰り返し歴戦テオとじゃれる
程よい残り時間で討伐

撃ち出すものは石ころがベスト

痕跡を効率よく集める場合、呼び寄せる回数が多いほど、調査レポートの入手数も変わってくる。石ころなら1つ拾えばスリンガーで20個撃ち出せるため、キャンプなどで事前に入手しておこう。

撃つタイミングは導蟲が追う時

歴戦テオが歩きだして、導蟲が追跡し始めるタイミングで石ころを地面に撃とう。歴戦テオの注意を撃ち出した場所にうまく引き寄せれば、見事痕跡を回収できる。

【歴戦古龍の痕跡集め③】
ネルギガンテを放置

手順一覧

手順内容
歴戦ネルギガンテの調査クエストを受注
クエストが始まったら北西キャンプで10分間待機
ネルギガンテが痕跡を落とす
隠れ身の装衣を使って痕跡を回収
隠れ身の時間が切れる、または痕跡が無くなったらキャンプへ戻る
再度10分間放置
④~⑥を繰り返して痕跡を回収

キリンの追跡よりも操作が楽

歴戦キリンを追跡(通称キリンストーカー)して痕跡を集める方法は、追跡中ずっと操作を続けなければならないが、こちらの手法の場合は途中で放置ができるため操作が楽なのが嬉しい。

危険度2の歴戦痕跡の集め方

【最効率】危険度2痕跡イベクエ

危険度2の痕跡だけに絞って回収

イベクエ★9「納品、ついでに痕跡」はマップ上で危険度2と危険度1のモンスターの痕跡を大量に発見できる。痕跡の回収だけすればクエスト自体はクリアしなくても大丈夫のため、危険度2の痕跡に絞って回収していけば、効率的に調査クエストを集めることができる。

納品、ついでに痕跡の効率ルートはこちら

歴戦オドガロンの追跡

危険度Ⅱの痕跡は瘴気の谷でオドガロンの後をつけて集めていくのがオススメ。他のモンスターに比べて痕跡の量が多く、時間効率がいい。歴戦オドガロンのクエストがあればそれで、なければフリクエの「奈落にて君を喚ぶ」で回収しよう。

●奈落にて君を喚ぶの出現条件

・HR49以上(任務クエストの歴戦キリンをクリア済み)
・危険度3の歴戦モンスター(歴戦古龍)を3種以上狩猟

危険度3のモンスター

各マップの探索で痕跡集め

探索で危険度2の痕跡を集める方法も存在する。大蟻塚であればディアブロス(亜種も含む)、瘴気の谷ではオドガロンといったように、対象モンスターの歴戦痕跡を探索で拾うことで危険度2の歴戦クエストを入手することも可能。ただし、時間がかかるので注意。

危険度2に該当するモンスター一覧

任務上必須となる痕跡の集め方

痕跡集めは探索機能で集中的に!

最短で痕跡集めをしたい場合は、探索機能を使うのがベストだ。痕跡は毎回同じ場所に出現するので、集めたい痕跡の現れるルートを辿って周回することで効率よく痕跡を集められるぞ。

探索機能の詳細はコチラ

リオレイア亜種の痕跡を集める方法

リオレイア亜種の痕跡の解放条件

リオレイア亜種の痕跡は、解放条件などは無く「古代樹の森・大蟻塚の荒れ地・陸珊瑚の台地・瘴気の谷」いずれのフィールドでも集めることができる。どのフィールドでも出現場所は固定となるため、一度痕跡を見つけた場所は覚えておこう。

効率のいい周回ルート

「瘴気の谷」フィールドのエリア1〜2で痕跡を集めるのがオススメだ。いずれもキャンプから近いため、痕跡回収〜帰還までを効率よく行うことが出来るぞ。

瘴気の谷のマップはこちら

イビルジョーの痕跡を集める方法

イビルジョーの痕跡の解放条件

イビルジョーは任務★7「不思議の国の女王」をクリアすると、★6~7のクエストか上位探索で痕跡か、イビルジョー自体を発見できるようになる。探索するマップはどこでもOK!

発見・痕跡集めは探索入り直しがおすすめ!

探索で発見する場合は、出現モンスターが「???」になっているマップに行こう。「???」だとイビルジョーの出現が確定する。もし、「???」がいない場合は探索の出入りを繰り返すといい。

イビルジョーの攻略と弱点はこちら

ネルギガンテの痕跡を集める方法

ネルギガンテの痕跡の解放条件

リアレイア亜種の討伐任務をクリア後に、「龍結晶の地」フィールドで痕跡を集めることになる。一度拠点に戻らないと痕跡が見つけられないので注意しよう。

効率のいい周回ルート

ネルギガンテの痕跡は出現場所がランダムとなっている。初回はエリア2・8・11を。2回目以降はエリア9・12・11〜7を探索するのがオススメだ。一度の探索で出現する痕跡は限りがあるため、足りなければ一度拠点に戻って再度挑戦しよう。

龍結晶の地のマップはこちら

クシャルダオラの痕跡を集める方法

クシャルダオラの痕跡の解放条件

ネルギガンテの任務クエストをクリア後、アステラにいる指南役と会話することで、「古代樹の森」フィールド上にクシャルダオラの痕跡が出現するようになるぞ。

効率のいい周回ルート

クシャルダオラの痕跡集めは、エリア4と5に出現する痕跡を回収しよう。エリア4方面からエリア5に向かうことで痕跡が出現するようになるぞ。

古代樹の森のマップはこちら

テオ・テスカトルの痕跡を集める方法

テオ・テスカトルの痕跡の解放条件

ネルギガンテの任務クエストをクリア後、アステラにいる指南役と会話することで、「大蟻塚の荒れ地」フィールド上にクシャルダオラの痕跡が出現するようになるぞ。

効率のいい周回ルート

テオ・テスカトルの痕跡は、エリア6と8の間に2つ、エリア6で泥の痕跡を回収することで足跡を2つ回収できるぞ。キャンプ地からツタを登って洞窟付近に向かい、痕跡を回収した後にエリア6へと向かうルートがオススメだ。

大蟻塚の荒地のマップはこちら

ヴァルハザクの痕跡を集める方法

ヴァルハザクの痕跡の解放条件

ネルギガンテの任務クエストをクリア後、研究基地にいる第3期団団長と会話することで、「瘴気の谷」フィールド上にヴァルハザクの痕跡が出現するようになるぞ。

効率のいい周回ルート

ヴァルハザクの痕跡は、エリア10に足跡が、エリア12で肉片と足跡、エリア14に足跡2つが出現する。エリア11中層にあるキャンプから崖を降りて、10→12→14と辿るルートがオススメ。

瘴気の谷のマップはこちら

痕跡とは?

モンスターがフィールドに残す痕跡

フィールド上で、モンスターが残した足跡や爪痕が見つかることがある。このモンスターが残した「痕跡」を集めることで、新たなクエストや機能が解放されていくぞ。

痕跡を集めることによるメリット

痕跡を集めることで、任務や調査クエストの他にも研究レベルが上昇する。研究レベルが上がることで弱点属性や部位が看破できたり、入手できる素材がわかるようになる。

ストーリー上必須となることも

ゲームを進めていくと、ストーリー上でクリア必須となるクエストの解放に痕跡集めが必要となる場合がある。その際は、痕跡集めをしないとストーリーが進行しなくなってしまうので、効率のよい痕跡集めの方法を理解しておこう。

導蟲が痕跡の場所を教えてくれる

今作から追加された導蟲は、モンスターだけではなく痕跡の場所まで導いてくれる。導蟲が緑色に光っている時はモンスターあるいはモンスターの痕跡までのルートを示しているので、導蟲の色をチェックしながら探索するのがオススメだ。

導蟲の使い方はコチラ

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    1
  2. おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    2
  3. ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    3
  4. 太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    4
  5. イベントクエスト一覧
    イベントクエスト一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×