0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】特殊痕跡の集め方と解析方法 | 縄張り争いの場所一覧【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】特殊痕跡の集め方と解析方法 | 縄張り争いの場所一覧【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドアイスボーン(MHWIB)の特殊痕跡の解説記事です。特殊痕跡の集め方や解析方法なども掲載しています。縄張り争いの痕跡の場所もまとめているので、特殊痕跡を集める際はこの記事を参考にして下さい。

目次

縄張り争いの場所一覧

第1層の縄張り争いの痕跡

特殊痕跡1層

第2層の縄張り争いの痕跡

特殊痕跡2層

第3層の縄張り争いの痕跡

3層の特殊痕跡

特殊痕跡とは

導きの地限定の痕跡

特殊痕跡

特殊痕跡とは、導きの地でのみ出現する痕跡。通常の痕跡とは異なり、モンスターの研究レベルが進んだり調査クエストが出ることはない。

解析する必要がある

解析

特殊痕跡は入手するだけでは意味はなく、解析を進める必要がある。また必要な解析回数はそれぞれ異なり、矢印の個数で表される。

モンスターをおびき出せる

特殊痕跡

発見した特殊痕跡を解析することで、その痕跡を残したモンスターを1度だけおびき出せるようになる。ただし、特殊痕跡は発見時には種族しか判明していない。そのため、呼び出せるモンスターは解析が完了しないとわからない。

導きの地に出現するモンスター一覧はこちら

特殊痕跡の集め方

特殊痕跡の集め方一覧

集め方概要
大型モンスターの狩猟討伐した大型モンスターからの剥ぎ取り時、解析済みの特殊痕跡を1個入手。捕獲時にも入手可能。
切断部位の剥ぎ取り尻尾などの部位破壊によって切断した部位の剥ぎ取り時に入手。
縄張り争いの痕跡縄張り争いの痕跡を採取した時に解析が進む。

【おすすめ】マルチで集めよう

マルチで他のプレイヤーが入手した解析済みの特殊痕跡は、他のクエストメンバーも入手できる。人数が多いほど特殊痕跡が集めやすいので、導きの地は積極的にマルチプレイをしよう。

大型モンスターの剥ぎ取りで入手

剥ぎ取りで入手した特殊痕跡

導きの地で大型モンスターを討伐し剥ぎ取り、または捕獲をすると、未解析の特殊痕跡を1つ入手できる。また、入手できる特殊痕跡の種族はランダム。

切断部位の剥ぎ取り

尻尾剥ぎ取りで特殊痕跡入手

部位破壊した尻尾の剥ぎ取りでも特殊痕跡を入手できる。狩猟によって入手できる分とは別枠なので、尻尾を切れるモンスターは積極的に狙ってこう。

縄張り争いの痕跡から入手

縄張り争いの痕跡

導きの地では、モンスター同士の縄張り争いの痕跡が出現する。採取することで、特殊痕跡を1つ入手できる。ただし、縄張り争いの痕跡から入手できる特殊痕跡は解析が必要。

発生率は低い

縄張り争いの痕跡は、決まった場所にランダムで発生する。実際にモンスター同士の縄張り争い時に発生するものではない。また、発生率は非常に低い。

特殊痕跡の解析方法

部位破壊で進める

部位破壊で解析が進む

特殊痕跡の解析は、大型モンスターの部位破壊によって進めることができる。ただし、解析が進むのは1回目の部位破壊時だけなので、同じモンスターの複数の部位を破壊しても意味はない。

同種族の部位破壊で大幅に進行

解析中の特殊痕跡と同じ種族のモンスターを部位破壊した場合、解析状況の進行幅が大きい。解析を速く終わらせたい場合は、同種族のモンスターの部位破壊を狙おう。

解析対象を部位破壊すると即完了

部位破壊したモンスターが解析対象だと、特殊痕跡の解析はその場で完了する。ただし、対象モンスターは解析が完了するまでわからないので、狙って行うことはできない。

部位破壊での解析の進行率一覧

特殊痕跡との関係進行率
解析対象と同じ解析が完了する
解析対象と同種族解析が2段階進む
解析対象と異種族解析が1段階進む

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×