モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)の散弾ヘビィで使う、王牙砲【震雷】(オウガ砲)の入手方法を掲載しています。素材の入手方法や相性のいいスキルも掲載しておりますので、参考にしてください。話題の調和砲についても解説しています。
狼牙砲【獣獄】のおすすめ装備はこちら王牙砲【震雷】の作り方
エイムデステリオⅠからの生産が楽!
王牙砲【震雷】はアイアンアサルトⅠの最終強化武器だが、アイアンアサルトⅠからだとあまりにも遠い。エイム=デステリオⅠを生産してそこから強化していくのがおすすめ。
エイム=デステリオⅠからの生産素材
入手方法 | 武器 | 素材 |
---|---|---|
生産 ↓ | エイム=デステリオⅠ | 【生産素材】 眩鳥の剛爪×3 眩鳥の輝光膜×2 眩鳥の厚鱗×4 幻鳥竜玉×1 |
強化 ↓ | 王砲ライゴウ | 【強化素材】 雷狼竜の剛爪×3 雷狼竜の雷電殻×2 雷狼竜の重殻×5 雷電袋×3 |
強化 ↓ | 王砲ライゴウ改 | 【強化素材】 雷狼竜の剛角×3 雷狼竜の雷電毛×4 超電雷光虫×5 雷狼竜の天玉×1 |
強化 | 王牙砲【震雷】 | 【強化素材】 霊脈の剛竜骨×5 雷狼竜の剛角×2 雷狼竜の雷電殻×5 古龍の大宝玉×1 |
ネックとなる素材が4つある
エイム=デステリオⅠから作る際にネックとなる素材は、幻鳥竜玉、雷狼竜の天玉、霊脈の剛竜骨、古龍の大宝玉の4つ。どれも意識して集めない限り持っていないことが多いため、以下の集め方を参考に集めよう。
アイテム | 入手方法 |
---|---|
幻鳥竜玉 | MRの鳥竜種 調査クエストの金枠から出やすい |
雷狼竜の天玉 | ジンオウガの頭部破壊報酬 尻尾剥ぎ取り 調査クエストの金枠から出やすい 天の竜人手形で交換 |
霊脈の剛竜骨 | 導きの地の危険度2の歴戦モンスター |
古龍の大宝玉 | MRの古龍種モンスター 天の竜人手形で交換 |
狼牙砲とどっちが強い?
狼牙砲ってなに?
ジンオウガ亜種のヘビィボウガン
狼牙砲は、大型アプデ第2弾で登場したジンオウガ亜種の武器。王牙砲同様散弾Lv3をリロード普通で扱える、王牙砲のライバル的存在だ。
単純な性能は狼牙砲が高い
会心率・スロット、散弾の反動・リロードが一緒。攻撃力が狼牙砲の方が15高く、単純な性能は狼牙砲の方が高い。狼牙砲はブレが中だが、散弾運用なためあまり気にならない。
反動パーツが1つ多く必要
狼牙砲の欠点は、散弾Lv3の反動を中→小にするためのパーツが2つ必要なところ。王牙砲は反動パーツ1つで小にできる。
結局どっちが強いの?
気軽に使いたい場合は狼牙砲
マルチプレイで気軽に使いたい場合は、単純に攻撃力が高い狼牙砲がおすすめ。パーツは反動×2、近距離×2で手軽に高火力が出せる。
狼牙砲【獣獄】のおすすめ装備はこちらTA向きは王牙砲
王牙砲のいい点は、反動パーツが1つでいい分、特殊照準パーツを付けられるところ。気軽に使う際には使うことが少ないが、ソロでTAをしたい場合は王牙砲のほうが向いている。
狼牙砲【獣獄】の性能
レア | 攻撃 | 属性 | ||
---|---|---|---|---|
12 | 435 | なし | ||
会心率 | スロ | 防御 | ||
0% | ② ― ― | - |
狼牙砲【獣獄】の特殊弾
特殊弾 | 狙撃竜弾 |
---|
装填可能な弾丸数一覧
弾 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
通常弾 | 5 | - | 5 |
貫通弾 | 5 | - | - |
散弾 | 10 | 6 | 6 |
徹甲榴弾 | - | 2 | - |
拡散弾 | - | 1 | - |
回復弾 | - | - | |
毒弾 | 3 | - | |
麻痺弾 | - | 1 | |
睡眠弾 | - | - | |
減気弾 | - | 4 | |
火炎弾 | - | ||
水冷弾 | - | ||
氷結弾 | - | ||
電撃弾 | 5 | ||
滅龍弾 | 3 | ||
斬裂弾 | - | ||
竜撃弾 | 1 | ||
鬼人弾 | 1 | ||
硬化弾 | - |
王牙砲【震雷】の性能
レア | 攻撃 | 属性 | ||
---|---|---|---|---|
12 | 420 | なし | ||
会心率 | スロ | 防御 | ||
0% | ② ― ― | - |
王牙砲【震雷】の特殊弾
特殊弾 | 機関竜弾 |
---|
装填可能な弾丸数一覧
弾 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
通常弾 | 5 | 4 | - |
貫通弾 | 5 | - | - |
散弾 | 10 | 6 | 6 |
徹甲榴弾 | - | 2 | - |
拡散弾 | - | 1 | - |
回復弾 | - | - | |
毒弾 | 3 | - | |
麻痺弾 | - | 1 | |
睡眠弾 | - | - | |
減気弾 | - | 4 | |
火炎弾 | - | ||
水冷弾 | - | ||
氷結弾 | - | ||
電撃弾 | 5 | ||
滅龍弾 | - | ||
斬裂弾 | - | ||
竜撃弾 | 3 | ||
鬼人弾 | 1 | ||
硬化弾 | - |
散弾ヘビィのテンプレ装備
散弾ヘビィ装備
武器 パーツ | カスタム強化 装飾品 |
---|---|
王牙砲【震雷】 反動抑制パーツ×1 近接射撃強化パーツ×2 シールドパーツ×1 特殊照準パーツ×1 | 会心率強化×1 強壁珠【2】 |
防具 | 装飾品 |
EXボロスヘルムβ | 痛撃珠【2】 体力珠【1】 |
EXプライドメイルβ | 痛撃珠【2】 達人珠【1】 達人珠【1】 |
EXカイザーアームβ | 鉄壁・達人珠【4】 散弾珠【3】 |
EXアンガルダコイルβ | 達人珠Ⅱ【4】 散弾珠【3】 |
EXガルルガグリーヴβ | 超心珠【2】 超心珠【2】 超心珠【2】 |
覚醒の護石Ⅲ | - |
装具 | |
強打の装衣 | KO珠 KO珠 |
スキル | |
見切りLv7 | ガード性能Lv5 |
弱点特効Lv3 | 体力増強Lv3 |
超会心Lv3 | 属性解放/装填拡張Lv3 |
散弾・剛射強化Lv2 | ガード強化Lv1 |
熱ダメージ無効Lv1 |
パーツとカスタムについて
散弾Lv3を反動小にするために反動抑制パーツ1つは必須。ガードする装備なのでシールド1つも必須。残り3つは比較的自由にして構わない。会心率はスキルだけだと90%止まりなので、残り10%はカスタム強化で埋めよう。
スタンも取れる
強打の装衣KO珠を入れているのでスタンを取ることも可能。罠も絡めて攻撃し続ければ強打を着ている間に2回スタンさせることもできる。
ヘビィボウガンのテンプレ装備はこちら散弾ヘビィにおすすめのパーツはどれ?
反動1と近接射撃2と特殊照準は固定
王牙砲【震雷】は反動抑制パーツを1つつけると散弾Lv3を反動「小」で打てるようになるので、反動パーツ1つは必須。近接射撃2つもとりあえずつる。特殊照準をつけると視界が狭まり取り回しが悪くなるが、火力が上がる特殊照準を切るという選択肢はない。つけた状態に慣れよう。
残り1枠は戦い方やスキルと相談
残りの1枠の候補はガードができるようになるシールドパーツ。ガードを捨てるならシールドパーツはつけず近接射撃をさらに増やそう。
おすすめのカスタム強化はどれ?
会心100%にするか安定の回復か
会心にすると、会心カスタム10%+見切りLv7の40%+弱点特効Lv3の50%で合計100%。回復カスタムの場合はガード強化と性能も発動させより守りに特化した戦い方ができるようになる。どちらを取るかは自分の技量や、ソロかマルチかなどで判断しよう。
カスタム強化のやり方はこちら散弾ヘビィと相性のいいスキル
【必須】散弾・剛射強化
散弾ヘビィをやるならぜひ欲しい…というよりは、絶対に必要なスキル。これがなくても運用自体はできるが、火力が大きく変わってくるので必要。
【必須】見切り
散弾という物理弾を運用する以上、物理ダメージが上がる会心も上げておかなければならない。アイスボーンの見切りはLv7で40%という上方修正がなされたので、このスキルを切ることは考えられない。
【必須】超会心
見切りとあわせて発動させる必須スキル。通常1.25倍の会心倍率を1.4倍まで引き上げて火力アップを狙う。
【必須】弱点特攻
アイスボーンの散弾は剣士の間合いレベルに射程が短い。そのため雑に打つということがほぼなく、毎回弱点を狙って打つことになるので必須。
業物/弾丸節約
弾の節約を抑えることで継戦能力を上げることができるスキル。装填拡張との併用で恩恵アップ!MHWまではゼノラージのシリーズスキルで発動させていたが、業物の護石の登場によって防具の縛りがなくなった。
業物の護石の入手方法はこちら攻撃
必須…と見せかけてそこまで必要でもないスキル。いや、積んでいる余裕がないというのが正直なところ。もちろん攻撃力が高くなるのはいいことなので、装具に攻撃珠をはめておく程度で良い。
ガード性能
ヘビィボウガンのガード性能は全武器中最低なので、ガードする場合はガード性能で補ってあげよう。
ガード強化
これがあるとまさに要塞のような戦い方が可能となる。ありとあらゆる攻撃を受け切り、隙を見て散弾で猛攻を仕掛けられる。
調和砲とは?
基本的には王牙砲を指す
巷でよく効く調和砲とは、王牙砲のこと。調和砲という名前の武器が存在しているわけではない。効率的な狩猟にうってつけという意味で呼称されており、特定のモンスターに対してはその他のボウガンも調和砲と呼ばれる。
調和=狩猟
ストーリー中では、狩猟は生態系との調和の1つとされている。これにより調和=狩猟という認識が生まれ、調和砲もここから由来している、
ログインするともっとみられますコメントできます