0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】ツチノコの居場所と捕まえ方【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】ツチノコの居場所と捕まえ方【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHWIB)の環境生物「ツチノコ」について掲載。ツチノコの居場所や出現条件、捕まえ方もまとめています。で、トロフィー「金色に目立つ」のツチノコが出ない方はこの記事を参考にしてください。

目次

地脈の黄金郷に出現する環境生物

環境生物の出現場所一覧はこちら

ツチノコの捕まえ方

出現条件と居場所

名称時間帯天気
レア環境生物!ツチノコアイコンツチノコ指定なし指定なし
出現場所
地脈の黄金郷
エリア1、2
淵源の孤島
エリア1(翼竜の止まり木付近)

攻略班が実際に確認した場所/時間/天気を掲載しています。

ツチノコ捕獲ポイント

  • 地脈の黄金郷と淵源の孤島に出現
  • 探索不可 イベクエかフリクエで探す
  • 少し経つと逃げるので出てきたら早めに捕獲
  • 食事スキル「ネコの生物博士」で出現率アップ

地脈の黄金郷と淵源の孤島に出現

モンハンワールドではツチノコは地脈の黄金郷のみに生息していた。アイスボーン以降は淵源の孤島にも出現する。2箇所とも探索では行けず、クエストも常時受注できない

地脈の黄金郷か淵源の孤島に行けるクエスト

クエスト目的地
マム・タロトアイコンイベクエ★6(上位)
黄金のエルドラド
【ツチノコ発見済】
地脈の黄金郷
マム・タロトアイコンイベクエM★6
終わりなき黄金時代
地脈の黄金郷
アン・イシュワルダアイコンフリーM★6
遙かなるローレライ
【ツチノコ発見済】
淵源の孤島
悉くを殲ぼすネルギガンテアイコンイベクエM★6
殲滅の主はまた鐘を鳴らす
淵源の孤島

「遙かなるローレライ」はフリークエストですが、クエストの出現がランダムなので常時受注はできません。

アイスボーンのイベクエスケジュール

淵源の孤島は止まり木付近に出現

つちのこ

淵源の孤島では、キャンプからまっすぐ進んだ翼竜と止まり木とかがり火の間あたりから出現。隠れ身の装衣は不要だが、一定時間歩き回ると止まり木の奥へ消えていくので早めに捕獲しよう。

モドリ玉を持っていく

「遙かなるローレライ」は、モンスターの目の前からクエストがスタートする。力尽きるかモドリ玉を使わないとキャンプまで戻れないので、モドリ玉を持っていこう。

捕獲するまではクエストリタイア

ツチノコが出現しなかったら、モドリ玉を節約するために「クエストをリタイア」を選択。ツチノコを捕獲したら、「クエストを帰還」を選択しよう。

地脈の黄金郷は4箇所に出現

地脈の黄金郷

▲エリア1は大砲、エリア2はアイテム「ヒンヤリダケ」が目印。

ツチノコは大砲とベースキャンプからエリア2に向かう道を下った先に出現する。捕獲する際は、まず全ての大砲の箇所に行き、見つからなければベースキャンプに戻り、エリア2に向かうのがおすすめ。

大砲・ヒンヤリダケに接近すると飛び出る

ツチノコ

ツチノコははじめから地面に出ておらず、エリア1は大砲、エリア2はヒンヤリダケ付近に接近することで出現する。接近してから、出現していないか辺りを見回してみよう。

食事スキルで出現率アップ

食事スキル「ネコの生物博士」を発動させておくと、レアな環境生物に出会いやすくなる。「開拓者」の食材(酒)を6種全て集め、ユニーク酒定食で発動させよう。

食材の入手方法一覧はこちら

食事券は乱用しない

ツチノコはクエストでないと捕まえられない。クエストをリセットすると拠点まで帰るため、食事効果が1回1回切れる。クエストに行くたびに食事をすることになるので、食事券が少ないなら乱用には気をつけよう。

おすすめ金冠のマラソン方法

「黄金のエルドラド」がおすすめ

ツチノコは探索では出会えず、クエストでしか捕まえられない。そのため、出現ポイントが4箇所と最も多い「黄金のエルドラド」がおすすめ。黄金のエルドラドは、集会所でのみ受注可能だ。

開催期間外なら「遙かなるローレライ」

黄金のエルドラドはイベントクエストのため、開催期間外は受注できない。「遙かなるローレライ」は、クエストクリア時にランダムで出現するクエスト。期間限定ではないので、いつでも出現させられる。

金冠サイズマラソン方法

地脈の黄金郷

▲ツチノコの出現場所

1集会所でクエストを受注して、初期キャンプからスタート
2エリア1の大砲がある3箇所を確認する
3キャンプへファストトラベルする
4エリア2へ行き、ヒンヤリダケに近づいて、ツチノコがいるか確認
5クエストから帰還し、金冠サイズがでなければ再度受注する
エリア1は、を利用して大砲まで向かうことができる。大砲がある3箇所を確認した後は、キャンプへ戻りエリア2を見に行こう。

ツチノコの基本情報

ツチノコについて

ツチノコ
名称ツチノコ
種類環境生物 - 陸棲の生物
調査ポイント500P
捕獲時
説明文
目撃証言だけで、存在も定かではなかった幻の生物。懸賞金と数多の噂によって、珍獣の代名詞となった。
調査員
のメモ
ナニコレ。変な形…。あら、体を屈伸させて進むのね。この肌触り、クセになる…。昔話によく似た珍獣が出てくるけど、これってまさか…よね?

その他の環境生物関連記事

アイスボーン追加環境生物

環境生物の出現場所一覧はこちら

環境生物のお役立ち記事

アイスボーン攻略トップへ戻る
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×