モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)のスラアク(スラッシュアックス)の操作方法と立ち回りを掲載。モンハンワールドアイスボーンにおけるスラアクの使い方や立ち回り、派生やコンボを確認する時に参考にしてください。
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スラアクの基本知識と操作方法
剣と斧を使い分けて戦う武器
スラアクは、斧で溜めたビンで剣を強化する武器。性質が全く異なる2つのモードを使いこなすことが肝心だ。また、どちらのモードもガードができないという共通点がある。
各モードの特徴
剣モード | ・ビンを消費して攻撃 ・スラッシュゲージが溜まる ・攻撃性能が高い ・機動力が低い |
---|---|
斧モード | ・ビンが溜まる ・敵を怯ませやすい ・機動力が高い |
剣モードは火力担当
剣モードは、高い火力が特徴。ただし機動力が低く、攻撃の度にビンを消費する。無くなると強制的に斧に変形するので、常にビンの残量を気にすることが肝心だ。
斧に変形するためのアクション
アクション/ボタン | 概要 |
---|---|
【アクション】 変形 【ボタン】 | その場で斧モードに変形する。スキが生まれるので、戦闘中の使用は厳禁。 |
【アクション】 変形斬り 【ボタン】 攻撃後 | 攻撃しながら変形可能。通常の変形よりもスムーズ。 |
【アクション】 変形斬り下がり 【ボタン】 攻撃後 | 変形斬りを出しながら後退する。機動力の低い剣モードの基本変形アクション。 |
斧への変形でビンを回復できる
剣モードから斧モードに変形すると、ビンが少し回復する。こまめに変形を挟んでいけば、ビンの持ちが段違いになるので覚えておこう。
ゲージを溜めて火力を上げよう
剣モードで攻撃すると「スラッシュゲージ」が溜まる。最大まで溜めると高出力状態になり、ビンの種類に応じて剣が一定時間強化される。スラアクはこの状態が本領発揮なので、ビンと同様常に管理が必要な要素になる。
斧モードには関係がない
高出力状態は、斧モードの攻撃性能を上げるものではない。そのため、高出力状態では斧よりも剣を主体に立ち回ることを意識しよう。
斧は剣につなぐためのモード
斧モード中は、徐々にビンが回復していく。移動アクションが多いので機動力も高く、様子を伺いながら戦うことが得意。剣でビンを消費したら斧に変形し、ビンの回復とチャンス到来を待つのが基本だ。
剣に変形するためのアクション
アクション/ボタン | 概要 |
---|---|
【アクション】 変形 【ボタン】 | その場で剣モードに変形する。スキが大きいため、使うことはない。 |
【アクション】 変形斬り 【ボタン】 攻撃後 | 攻撃しながらスムーズに変形可能。剣モードへの変形はほぼこのアクションが起点。 |
【アクション】 踏み込み変形斬り 【ボタン】 攻撃後 | 踏み込みながら変形する。距離を詰めるのに最適。 |
【アクション】 なぎ払い変形斬り 【ボタン】 振り回し後 | 高火力の連撃後、剣モードに変形。スラアクの火力コンボの1つ。 |
ビンの仕様解説と種類
消費して剣の攻撃性能を上げる
ビンは種類に応じて剣に追加効果を付与する。強力だが剣での攻撃の度に消費され、ビンが無くなると強制的に斧モードになる。いかにビンを維持できるかがポイントだ。
命中しなくても減る
攻撃が命中しなくても、ビンは消費される。空振りを繰り返すと、ダメージを与えられずにビンだけが減るため注意しよう。
納刀中か斧モード時で時間回復する
ビンは、納刀中か斧モード時に時間回復する仕組み。攻撃ではビンは溜まらないため、勘違いしないこと。
剣から斧への変形でも回復
剣モードから斧モードに変形する際、ビンは少し溜まる。「変形斬り」をコンボに組み込めば、剣モードで攻撃しながらビンの管理が可能だ。
30%以下での変形は危険
ビンが30%以下の時に剣モードへの変形を試みると、リロードに変化する。ビンを大きく回復できるが、スキが非常に大きく剣モードへの変形も行われない。戦闘中は、絶対に30%以下での変形をしないこと。
ビンの種類と特徴まとめ
滅龍ビン | ・剣モードに龍属性と龍封力を付与する ・無属性扱い ・スラッシュゲージが溜まりやすい |
---|---|
減気ビン | ・剣モードに減気属性を付与する ・無属性扱い ・スラッシュゲージの蓄積量は普通 |
強属性ビン | ・剣モードの属性補正値が上昇する ・スラッシュゲージの蓄積量は普通 |
強撃ビン | ・剣モードの攻撃力が上昇する ・スラッシュゲージが溜まりづらい |
麻痺ビン | ・剣モードに麻痺属性を付与する ・無属性扱い ・スラッシュゲージが溜まりづらい |
毒ビン | ・剣モードに毒属性を付与する ・無属性扱い ・スラッシュゲージが溜まりづらい |
勘違いされやすいが、滅龍/麻痺/毒/減気ビンは無属性扱い。これらのビンを持つ武器は、「無属性強化」の恩恵を受けつつ属性攻撃できるという稀有な性質を持つ。
迷ったら強撃ビンを使おう
強撃ビンは、剣の攻撃力を上げる効果を持つ。シンプルゆえに強力で、複雑さもないのでおすすめだ。慣れてきたら強属性ビンで弱点を意識したり、減気ビンでサポートをしてみよう。
スラアクの立ち回りと注意点
立ち回りのポイントまとめ
装衣中は剣、切れたら斧で立ち回る
高出力状態になるのが最優先
零距離属性解放突きを狙う
変形斬りがコンボの鍵
防御力は回避で補う
立ち回り補助スキル5選
スキル | 概要 |
---|---|
集中 | ビンとスラッシュゲージを溜めやすくなる。 |
整備 | 不動や転身を高速で着回し、クラッチ解放のチャンスを増やす。 |
強化持続 | 「高出力状態」が延長される。 |
回避性能 | 回避の無敵時間を延長し、攻撃を避けやすくする。 |
回避距離UP | 回避距離が伸び、機動力が上がる。 |
装衣がある間は剣で攻め立てる
スラアクは、後述のクラッチ解放突きが強力。不動や転身の装衣がある間は、積極的に剣モードで攻めよう。切れたら機動力の高い斧モード主体で立ち回り、チャンスを伺って立ち回ると良い。
装衣の入手方法一覧はこちら高出力状態を目指そう
剣モードでは、攻撃が命中すると「スラッシュゲージ」が溜まる。最大まで溜まると「高出力状態」となり、剣モードに追加ダメージが発生する。スラアクの立ち回りでは、この「高出力状態」の維持が重要なポイント。
時間経過で減っていく
「スラッシュゲージ」は、「高出力状態」にならないと時間と共に減っていく。攻撃チャンスを逃さず、敵に張り付き続けることを意識すること。効果時間は45秒だが、「強力持続」で延長可能だ。
属性解放突きで高出力状態へ
剣モードの属性解放突きは、モンスターに張り付かずにその場で行う攻撃。最小限のビン消費で、「スラッシュゲージ」を溜められるので、モンスターに大きな隙が出来たときやダウンした際に使おう。
零距離属性解放突きを狙おう
「高出力状態」では、「零距離属性解放突き」が使える。ビンを大きく消費するが、モンスターに大ダメージを与えられる大技だ。チャンスに叩き込んでいこう。
零距離属性解放突きの効果
メリット | ・モンスターに張り付ける ・のけぞりが軽減される ・耳栓Lv4が付与される ・切れ味を消費しない |
---|---|
デメリット | ・部位によっては反撃を受ける ・ビンを大きく消費する ・吹っ飛ぶ攻撃に無力 |
クラッチ解放突きが強力
零距離解放突きは、クラッチ中にも繰り出せる。弱点や反撃を受けない部位を簡単に狙えるので、非常に強力だ。転身や不動の装衣と合わせることで、一方的に大ダメージを与え続けられる。
使用タイミングを見極めること
クラッチ解放突きは強力なので、ついつい連発したくなる。しかし、反撃に注意しないと被ダメージが増えるだけ。特に不動の装衣は連続ダメージで即死の恐れがあるため、あくまでスキを突くことを意識しよう。
変形斬りを活用しよう
各モードへの変形は、攻撃直後に行うと「変形斬り」となる。また剣から斧モードへの移行時は、ビンが少し回復する。コンボの中に組み込むことで、連続攻撃とビンチャージを同時に行える。
位置調整や回避にも使える
「変形斬り」にはバリエーションがあり、移動を伴うものもある。とっさの回避行動や位置調整にも使えるため、高度な立ち回りを目指すなら練習しよう。
剣:移動を伴う変形斬り
アクション/ボタン | 概要 |
---|---|
【アクション】 変形斬り下がり 【ボタン】 攻撃後 | 変形斬りを出しながら後退する。機動力の低い剣モードの基本変形アクション。 |
【アクション】 前転変形斬り 【ボタン】 前転後 | 前転後、前進しながら斧に変形。回避の移動距離を伸ばす際に使う。 |
斧:移動を伴う変形斬り
アクション/ボタン | 概要 |
---|---|
【アクション】 踏み込み変形斬り 【ボタン】 攻撃後 | 踏み込みながら変形する。斬り下がりから使うことが多い。 |
【アクション】 なぎ払い変形斬り 【ボタン】 振り回し後 | 高火力の連撃後、剣モードに変形。火力を出しつつ大きく前進可能。 |
防御力は回避で補おう
スラアクは、どちらのモードもガードできず移動が遅い。防御力に関しては全武器中でもワーストクラスと言える。回避を防御手段と割り切って、回避の無敵時間や瞬発力を活かして立ち回ろう。回避系のスキルを積むのもあり。
よく使うアクションとコンボ例
斧でよく使うアクション
アクション/ボタン | 概要 |
---|---|
【アクション】 変形斬り 【ボタン】 攻撃後 | 攻撃しつつスムーズに剣モードに移行できる。Lスティックを倒すと深い踏み込みと共に発生。 |
【アクション】 突進斬り 【ボタン】 | 少し前進するので位置調整に使える。 |
【アクション】 斬り上げ 【ボタン】 | 打点が高くスキが小さい。 |
【アクション】 斬り下がり 【ボタン】 攻撃後 | 攻撃しつつ大きく後退する。回避を兼ねた優秀なアクション。 |
【アクション】 振り回し 【ボタン】 | 強化叩きつけや、なぎ払い変形斬りに派生できる。 |
【アクション】 強化叩きつけ 【ボタン】 振り回し3回後 | 一定時間、斧攻撃で怯ませやすくなる。威力も高い。 |
【アクション】 なぎ払い変形斬り 【ボタン】 振り回し後 | 高い火力と変形を兼ね備えるアクション。斧強化後であれば怯みも狙える。 |
斧で使いやすいコンボ例
斬り下がりで牽制するコンボ
突進斬り 横斬り | ▶ | 斬り上げ | ▶ | 斬り下がり | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
変形斬り | ▶ | 他アクション | ||||||
火力 | 小 |
---|---|
スキの大きさ | 小 |
離脱と攻撃を兼ねたコンボ。状況によっては間の斬り上げや変形斬りは使わず、斬り下がりで様子を見よう。
斧強化コンボ
突進斬り 横斬り | ▶ | 振り回し | ▶ | 強化叩きつけ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
斬り下がり | ▶ | 他アクション | ||||||
火力 | 大 |
---|---|
スキの大きさ | 大 |
モンスターのスキを狙って使うコンボ。ダメージを稼ぎつつ斧強化状態に持っていける。強化叩きつけは振り回しを3周させないと使えないため注意。発動可能になるとハンターが発光する。
なぎ払い変形斬り
突進斬り 横斬り | ▶ | 振り回し | ▶ | なぎ払い変形斬り |
---|---|---|---|---|
火力 | 中 |
---|---|
スキの大きさ | 中 |
剣モードに繋いで一気に火力を出したい時に使う。怯みを狙うため、斧強化後に繰り出すのが理想。なぎ払い変形斬りは、振り回しが半周した時点から発動可能。
剣でよく使うアクション
アクション/ボタン | 概要 |
---|---|
【アクション】 縦斬り 【ボタン】 剣モード時 納刀時 | ほとんどのアクションに派生する。変形するもよし、2連斬りに繋ぐもよし。 |
【アクション】 二連斬り 【ボタン】 | 素早い2連撃。スラッシュゲージを稼ぐために多用する。 |
【アクション】 飛天連撃 【ボタン】 | スラッシュゲージを一気に稼げる攻撃。 |
【アクション】 属性解放突き 【ボタン】 | 発生中△連打で爆発する。フィニッシュ前ならクラッチクローに派生可能。 |
【アクション】 零距離属性解放突き 【ボタン】 | 高出力状態かつビンがある時のみ使える大技。切れ味を消費せず、耳栓Lv4を付与する。 |
【アクション】 クラッチ解放突き 【ボタン】 クラッチ中 | 高出力状態時、張り付いたまま零距離解放突きを繰り出す。転身の装衣などと組み合わせるのが基本。 |
剣で使いやすいコンボ例
2連斬り離脱コンボ
縦斬り | ▶ | 二連斬り | ▶ | 変形斬り下がり |
---|---|---|---|---|
剣時 納刀時 |
火力 | 小 |
---|---|
スキの大きさ | 中 |
ビンの消費量 | 小 |
スラッシュゲージを溜めつつ離脱する。装衣などで強引に攻めれない場合は、このコンボを数回行って高出力状態に持っていこう。
高速ゲージ回収コンボ
縦斬り | ▶ | 二連斬り | ▶ | 属性解放突き | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣時 納刀時 | ||||||||
クラッチクロー | ▶ | クラッチ解放突き | ▶ | 自由行動 | ||||
火力 | 極大 |
---|---|
スキの大きさ | 大 |
ビンの消費量 | 大 |
ゼロから一気にクラッチ解放突きへ繋ぐコンボ。戦闘が始まったら、このコンボで高出力状態にしよう。途中の属性解放突きは、△で爆発させてからでないとクラッチに派生しないので注意。
零距離解放への連携
縦斬り | ▶ | 二連斬り | ▶ | 飛天連撃 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
剣時 納刀時 | ||||||||
零距離解放突き | ▶ | 自由行動 | ||||||
火力 | 大 |
---|---|
スキの大きさ | 大 |
ビンの消費量 | 中 |
連撃を絡めた零距離解放突きの火力コンボ。ダウン時などは積極的に狙っていきたい。転身の装衣などがない場合は、飛天連撃を削ってコンパクトなコンボにするとスキが減る。
零距離解放からの変形斬り
零距離解放突き | ▶ | 変形斬り | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
火力 | 中 |
---|---|
スキの大きさ | 中 |
ビンの消費量 | 小 |
零距離解放突きは、△連打を途中で止めると着地時の硬直が無くなる。これを利用して変形斬りを行い、ビンの回復を試みるコンボだ。零距離解放の火力は下がるが、着地後素早く体制を整えることができる。
パンパンゼミってなに?
クラッチ解放主体の戦法のこと
巷で噂のパンパンゼミとは、整備Lv5で装衣を着回し、クラッチ解放突きを執拗に狙う戦法。シンプルだが非常に強力で、お手軽かつ短時間で大ダメージを与えられる。少し慎重に立ち回るだけで抜群の安定性を発揮する点も強み。
どこまでを指すかは不明
整備がなくても、クラッチ解放突きは誰でも使う技。クラッチ解放に特化した戦法を指すのはもちろんだが、通常のプレイングも該当するかは不明。基準は人それぞれと言える。
パンパンゼミ装備例
スラッシュアックスの新アクション
スラアクの新アクション動画
強化撃ち
射程が短い代わりに、威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。斧モードの一部攻撃後に強化撃ちが可能。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生ができる。
斧強化状態
「斧:振り回し」を一定回数連続で行った後に出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。一定時間、斧での攻撃時ひるませやすくする効果が得られる。
特殊なクラッチクロー発射
属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。大型モンスターに当てるとしがみつくことができ、発射時の攻撃は高出力状態になりやすくなる。
クラッチ中の零距離解放突き
高出力状態中かつクラッチ中に、零距離解放突きができる。クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高い火力を出せる。
各大技がより強力に!
アイスボーンでは、「強化叩きつけ」で斧を強化できる。「振り回し」から派生するので、「なぎ払い変形斬り」へ繋ぐコンボがさらに強力になるだろう。また、クラッチを絡めた「属性解放突き」の強化も魅力的だ。
基本操作方法・コマンド一覧
斧モードの基本アクション
ボタン | アクション |
---|---|
横斬り 斬り上げ 縦斬り | |
振り回し | |
斬り上げ | |
突進斬り | |
振り回し後 | 強化叩きつけ |
剣モードに変形 | |
攻撃後 | 変形斬り |
振り回し後 | なぎ払い変形斬り |
変形斬り後 | 変形斬り下がり |
ビン30%以下時 | リロード |
クラッチ中 | クラッチ解放突き |
剣モードの基本アクション
ボタン | アクション |
---|---|
横斬り 右斬り上げ 左斬り上げ 縦斬り | |
二連斬り 飛天連撃 | |
属性解放突き 零距離属性解放突き | |
解放突き後 | 属性解放フィニッシュ |
剣モードに変形 | |
攻撃後 | 変形斬り |
変形斬り後 | 変形斬り下がり |
クラッチ中 | クラッチ解放突き |
操作動画
引用元:MHW公式
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