0


twitter share icon line share icon

【FGO】事件簿コラボの特攻を使って周回編成を組んでみた/イベント準備

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】事件簿コラボの特攻を使って周回編成を組んでみた/イベント準備

FGO(Fate/Grand Order)の『事件簿コラボ』の特攻サーヴァントを使って周回編成を組んでみました。特攻サーヴァントの確認や、事件簿コラボまでの準備の参考としてどうぞ。

目次

事件簿コラボの最新情報まとめはこちら

特攻を使って周回編成を組んでみた

キャンペーンで特攻対象の一覧が判明

キャンペーンのバナー画像
開催期間4/22(月)18:00~5/6(月)12:59

4月22日(月)より開催された『開幕直前キャンペーン』にて、イベントの特攻サーヴァントが発表された。特攻の内容は『攻撃の威力アップ』と『絆獲得量アップ』で詳細な倍率は現在判明していない。

開幕直前キャンペーンの詳細はこちら

期間中は対象の強化成功率が2倍に

キャンペーン期間中、特攻対象サーヴァントの強化成功率が2倍となっている。もし対象サーヴァント育成の予定があるのであれば、5/6(月)12:59までの育成がおすすめ。

周回で注目の特攻サーヴァント

孔明とシェイクスピアでNP付与

孔明とシェイクスピアでNP付与

諸葛孔明とシェイクスピアは味方にNPを付与できるサーヴァント。孔明は全体20%+単体30%、シェイクスピアは単体20%のNP付与が可能。シェイクスピアは自身が全体宝具で攻撃できる点も優秀。

各サーヴァントの評価記事
孔明のアイコン諸葛孔明シェイクスピアのアイコンシェイクスピア

自身へのNPチャージ持ちは5騎

ダヴィンチのアイキャッチ

自身へNPチャージを行うことができる特攻は5騎。全体宝具持ちはキャスターに偏っているのが難点。また坂田金時はバーサーカーなため、基本的にはクエスト問わず単体対策として活用できる。

全体宝具+NPチャージ
ダヴィンチちゃんのアイコンダヴィンチ
30~50%
ナーサリーのアイコンナーサリー
20~40%
シェイクスピアのアイコンシェイクスピア
20%付与
単体宝具+NPチャージ
新宿のアーチャーのアイコン新宿のアーチャー
30~50%
坂田金時(狂)のアイコン坂田金時
30~50%

その他の周回注目サーヴァント

アレキサンダーのアイコンアレキサンダー(★3)
全体宝具の効果で15~35個のスターを獲得できる。また原作との関連性が強く、特攻の倍率も高く設定される可能性が高い。
バニヤンのアイコンポールバニヤン(★1)
実装されているサーヴァントの中で宝具演出が最短。周回数が問われるイベントであれば優先的に編成して時間を短縮したい。
アントニオ・サリエリのアイコンアントニオ・サリエリ(★3)
希少なアヴェンジャーの全体宝具持ち。ルーラーがボスとして出現すれば活躍できる可能性大。また玉藻システムは可能だが編成難度は非常に高い。

特攻サーヴァントでの編成まとめ

汎用的に使える周回編成①

汎用的に使える周回編成①

※槍オルタの枠は敵クラス応じて入れ替え

NP50%礼装のみ+自身孔明無しで編成できるパーティー。最大NP40%チャージのナーサリーを入れることで、50%礼装のみで周回が可能になる。あくまで礼装が50%のみな人向けの周回編成。

[動画]汎用的に使える周回編成①

汎用的に使える周回編成②

※槍オルタの枠は敵クラス応じて入れ替え

『無凸カレスコ』または『凸虚数魔術』があれば可能な編成。宝具演出の短いアーラシュとバニアンを編成できるため、短い時間での周回が可能になる。またイベント特攻礼装は3枚まで編成が可能。

[動画]汎用的に使える周回編成②

サリエリシステム(上級者向け)

サリエリにArts強化やNP獲得量アップを付与し、宝具3連発で周回を狙う編成。育成コストが非常に高いため万人にはおすすめできない。また敵HPや特攻倍率次第では周回が難しくなる可能性がある。

[動画]サリエリシステム(上級者向け)

中の人Bクエストに左右されやすいので、事前準備としてはあまりおすすめ出来ない編成です。現時点ではあくまで可能かも?くらいのイメージがベストだと思います。

事件簿コラボの関連記事一覧

レディライネスの事件簿

事件簿コラボイベント
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×