質問を投稿

IdentityVについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wing Lv24

地下室

サバイバーに関しての質問です
ハンターがキャンパーでない場合です
残り2人の状況で味方が1吊り目の時
暗号機が残り1つでその解読はゼロから始めなければいけない且つ暗号機がある程度吊り場所と離れていた場合
解読を優先すべきでしょうか
タイミングを見計らって味方を助けるべきでしょうか
(吊られているサバイバーはなんの能力も持っていないとします)
地下室を探し解読を諦めるべきでしょうか
ハンターの場合を考えてアドバイスもらえると幸いです。
①復讐者
②道化師
③リッパー
④断罪狩人
⑤結魂者
少々めんどくさいかもしれませんがお願いしますm(._.)m

これまでの回答一覧 (2)

実際は行っても負けではあるんですが基本は助ける気持ちを持ってください
助けに行けば引き分けの夢も持てますが、いかなければ100%負けです。

まず解読は終わらないですし、ハンターからすれば少し解読が進めば暗号機の揺れで位置は簡単に分かるので一直線に向かってきます。
おそらく40%も解読が終わらない段階で救出や広い場所に逃げにくい位置取りをされて襲われるでしょう。
その場合は、ほぼ救出する前にやられるか、味方に近づきながら逃げても近づいた段階で無視されキャンプに移行されます。
釣り終了まで逃げてハッチに行くとか相当なチェイス力が必要なので厳しいです。

とくにチームや野良でも知り合いがいた場合、負けを確定させる行為は
相手が「早く逃げて」や「先にいくよ」「解読に集中して」などで1人逃げを許容してくれた場合以外、味方のヘイトを受ける可能性があり今後に特がありません。
味方がチャットで一人逃げを許容してくれた場合は、「先に行くよ」と返答してハッチを探しに行っていいです。
初期からの暗号機の解読をして1人脱出は不可能に近いので諦めてください。
逃げるならハッチです。
ポイントがほしいなら襲われるまで暗号機を回してください。

ちょっと良くないプレイですが、ランクマでサバ順位が1位ではなく知り合いがいない場合、限り揺れない程度に暗号機を回してから救出などでポイントを稼ぎます。
4段からは敗北の1回のマイナスがそれなりに大きいので1Pでも負けた場合のダメージを軽減するのは重要です。
マルチならどうでもいい話です。

ハンター別に見ると釣られた場所にもよりますが、蜘蛛の場合は自分は助からないと思ってください。
おそらく3重に糸が設置されているので解除の3秒の間にやられます。
味方はもしかしたら逃げられるかもしれません。
道化師や復讐者の場合、広い場所だと逃げるのは不可能でしょう。
一瞬で戻ってきて救助しても再度吊るされます。
リッパーと断罪狩人は暗号機が揺れてない場合は、そこまで離れていないと思います。
すぐ戻って来るので結局難しいでしょう。

  • wing Lv.24

    毎度毎度ありがとうございます ランク戦の時にそういう状況が多々あるので参考にさせていただきます(●´ω`●) いつも迷ってしまうんですよね 演繹ポイントを稼いで捕まるというのも見習おうと思います!

OZ Lv103

①復讐者
まず間違いなくパペットが置いてあるでしょうし、助けても高確率で釣られた人を狙ってくるので、救助は不可能に近いです。

②道化師
救助自体は簡単ですが、ロケットダッシュで追いつかれやすく、その後が大変。行くならある程度解読を進めてからの方がいいかもです。

③リッパー
チェイス強さに加え、霧で位置バレしやすい、道化師以上に後が難しいタイプ。上記同様、助けに行く前に解読を。

④断罪狩人
そもそもランクマでは見たことありませんが、狩人ならまだマシでしょう。比較的救助もその後も簡単だと思います。

⑤結魂者
高確率で糸を張られて救助を妨害されるでしょう。成功してもその後が大変ですし、復讐者同様、どちらかが攻撃を受けます。

⑥ついでに芸者
道化師・リッパーと同じ、救助は簡単、後が大変なタイプ。チェイスが得意ならこっちも同様の方法で。


内在・外在特性や、自サバイバーの能力によっても大分変りますが、大体こんなもんですかね。
勝ちを目指すなら助けにいくのが正しいのですが、ハッキリ言って難しいです。というより質問の状況だと良くて引き分けなので、無理そうなら素直にハッチを探すのをオススメします。

  • wing Lv.24

    4段以上になると正直負けが結構響くので引き分け狙いに行くのもわかるんですけどある程度演繹ポイント稼いだらハッチで逃げて九死に一生で2500ポイントの方が負けても演繹順位でカバーしやすいんですよね アドバイスありがとうございました(●´ω`●)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×