サモンズボードにおけるヴィーザルが出現するダンジョン『【滅】終焉後の世界』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
【滅】終焉後の世界の出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】終焉後の世界 「新たなる神」 |
ボスの属性 | 火属性 |
エリア数 | 全5エリア |
ドロップ | ワルキューレの羽×300 |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
第3エリア | 第4エリア |
ボス戦 | |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 攻撃力ダウンやスキル使用不可で耐久しよう
- 復活LSやASもボス戦の開幕で有効
- 全エリアを通してダメージトラップが活躍
- 防護貫通や多段スキルを用意
- フェンリルはミッション以外では使わない
攻撃力ダウンがスキル使用不可
第3エリア〜ボス戦までは広範囲に高火力のスキルダメージが来るので、攻撃力ダウンやスキル使用不可が役に立つ。攻撃力ダウンなら、オートデバフで継続的に攻撃力ダウン状態にできるアラレズ、アリオト、ガーネルシアが活躍できる。
復活LSやASがボス戦の開幕で有効
ボス戦の1ターン目で、全体に即死級の防護貫通スキルダメージを打ってくる。敵にはスキル使用不可が効かないため、復活リーダーやスキルで耐久しよう。
復活できるのは最初の1回だけ
プレイヤーが復活すると、次ターンで復活不能のデバフを付与してくる。ボスの全体即死級ダメージは6ターン周期で発動してくるので、残り93ターン目で倒せる火力が必要。
全エリアを通してダメージトラップが活躍
ボス戦ではターン数に猶予が無い上に、ボスはHPゲージが2本ある。継続的にダメージを与えていく戦い方が有効なので、広範囲に設置できるダメージトラップや、自動発動トラップでHPを削る戦い方がおすすめ。
防護貫通や多段スキルを用意
第2エリア | 第3エリア |
第2エリアでは定期的にリポップする闇オーブを倒す戦い方になるが、ダメージ無効状態。第3エリアの火オーブは防御力アップ・スキル&物理反射状態になるので、防護貫通スキルが有効。また火オーブはダメージ減衰で超過ダメージをカットされるため、多段攻撃が効果的。
フェンリルはミッション以外では使わない
パーティにフェンリルがいると、ボスに複数のシール効果が付与されてデバフが効かなくなる。また取り巻きからは回避シールとブロックシールを付与されるため、2種類のバフも効かない。期間限定ミッションに挑戦する人は編成しよう。
フェンリルがいると発生する割り込みスキル |
ボスは99ターンの間ダメージ/スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール&矢印回転状態 矢印回転状態になると、取り巻きの追加効果でプレイヤーに回避/ブロックシールを付与 |
フェンリルが名称に入るキャラ
レアガチャ恒常排出 | イベントポイント交換 |
フェンリル | 着ぐるみフェンリル |
おすすめモンスター
おすすめの妨害役
攻撃・スキル使用不可
スキル使用不可
攻撃力ダウン
ボス戦の強力な全体ダメージ対策に、スキル使用不可か攻撃力ダウン持ちを利用して攻略しよう。デバフ持ちが入るリーダーを軸に、バフ役やアタッカーを編成すると良い。
攻略班のクリアパーティ
パーティ一覧 | |
▼パシル編成 | ▼アニバラルグ編成 |
▼フィーロ編成 | - |
パシル編成(スキル使用不可軸)
編成・攻略のポイント
竜胆のダメージトラップで攻略していく編成。強力なスキルが来る場面では、パシルでスキル使用不可状態すれば耐久面では非常に安定する。ターンが間に合わない場合は、竜胆のTPSの方でスキル使用不可を使おう。
クリア動画
アニバラルグ編成(攻撃力ダウン軸)
編成・攻略のポイント
ボス戦ではアニバラルグの物理ダメージが回避される場合があるので、スキルアタッカーも編成しよう。アラレズは攻撃力ダウンのループが各エリアで役に立つ。ボス戦では「危険な魔力が溢れ出す・・・!」の構えのタイミングで、攻撃力99%ダウン状態にしよう。
クリア動画
フィーロ編成(復活軸)
編成・攻略のポイント
フェンリルはミッション用に編成しているので、他のアタッカーでも代用が可能。基本は攻撃力アップ+庵の自動発動トラップで攻略していく。各エリアで強力なダメージが来る場面では、ラナの復活スキルで耐えている。ボス戦では、攻撃アイテムを3〜4個取ってからトラップを設置しよう。
クリア動画
第1エリア(5ターン経過でクリア)
下段への移動を阻止しよう
敵が攻撃力アップ中の時は、矢印への接近は避けよう。また二重周囲マスへのダメージが強力なので、ボスが下段へ移動しないように調整しよう。運要素が絡むエリアなので、下方向に矢印が来る場合はリタイアするのもあり。なお、ダメージ無効スキルがあれば耐久が可能。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーのスキルターンを10ターン減少 |
隙を衝かれた後 | 周囲マスに物理ダメージ |
残り1ターン | ボスはバトルから去る |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | ニ方剛牙 | ボスは1ターンの間攻撃力アップ&反撃状態(35万×3回) |
② | ニ方靭尾 | ニ重周囲マスに17500×5連続スキルダメージ&周囲マスに物理ダメージ |
③ | ニ方剛牙 | ボスは1ターンの間攻撃力アップ&反撃状態(35万×3回) |
④ | ニ方靭尾 | ニ重周囲マスに17500×5連続スキルダメージ&周囲マスに物理ダメージ |
第2エリア(30ターン制限)
取り巻きをスキル発動前に倒そう
闇オーブのスキルでは縦横斜め全列に強力な誘爆ダメージが飛んでくるので、スキルの発動を阻止する必要がある。ただし常にダメージ無効状態なので、防護貫通スキルで倒そう。倒してもリポップしてくるので、ダメージトラップやオートダメージが効率的。
2マス攻撃は回避を優先しよう
「三方獄炎の構え」後のスキルは2マスに10万ダメージが来るため、回避を優先しよう。また同時に発動する割合ダメージはHP0を下回ると戦闘不能になるので、残HPが30%を下回っている場合は前もって回復しよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 周囲マスにスキルダメージ&プレイヤーに99ターンの間ダメージ無効シールを付与 |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 四方闇火 | 縦2列に40000スキルダメージ(上下矢印時) 横2列に40000スキルダメージ(左右矢印時) |
② | 無方束縛 | 盤面左上から1マスおきに2ターンの間全方向バインド&プレイヤーの強化効果とアイテム効果を解除 |
③ | 三方獄炎 | 全体に最大HP30%減少&(上or下or左or右)2マスに10万防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ(上下左右の矢印方向に攻撃) |
④ | 無方暗霧 | ボスは盤面移動 |
※番号順にスキルをループします
No | スキル効果 |
① | |
② | |
③ | |
④ | |
⑤ |
第3エリア(30ターン制限)
全体ダメージの耐久が難所
1ターン目から全体に60000スキルダメージが来るため、耐久に備えよう。また斜め1列には15000物理ダメージも飛んでくるので注意しよう。4ターンのサイクルで発動するので、素で耐えられるHPの調整と、バフ・デバフ・回復を駆使して乗り越えよう。
取り巻きは多段攻撃で倒そう
火オーブは防御力アップと物理&スキル反射状態な上に、ダメージ減衰効果で最大HP20%を超えるダメージは100%カットされてしまう。そのため攻撃回数の多い防護貫通スキルで、スキル発動までに倒しきろう。
トラップがあるなら無視してOK
火オーブは周囲マス範囲に自動発動するダメージトラップを設置するだけなので、味方のトラップで上書きすれば簡単に対処できる。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 周囲マスにスキルダメージ |
プレイヤーが 3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 六方炎剣 | 全体に60000スキルダメージ&右上〜左下1列に15000物理ダメージ(右上・左下矢印時) 全体に60000スキルダメージ&左上〜右下1列に150000物理ダメージ(左上・右下矢印時) |
② | 四方炎化 | 斜め4マスに99999スキルダメージ&溶岩を設置 |
③ | 三方振払 | 十字2列に45000スキルダメージ&強化効果とアイテム効果を解除 |
④ | 四方炎化 | 斜め4マスに99999スキルダメージ&溶岩を設置 |
※番号順にスキルをループします
第4エリア(50ターン制限)
回復の泉から離れよう
「無方憤怒の構え」後は特定の範囲を「回復の泉」にして、次のターンで強力スキルダメージを打ってくる。初期配置では右から2番目のプレイヤーが範囲内にいるので、移動を優先しよう。以降もボスを起点に同範囲へスキルダメージが来る流れとなっている。
スキルダメージの耐久が厳しい
「無方連槍の構え」後はプレイヤーを1回選択して60000スキルダメージを行い、次のターンでニ重周囲マスに15000×4連続スキルダメージを打ってくる。攻撃力ダウンや復活等で耐えよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは50ターンの間攻撃・スキル使用不可/スキル使用不可シール状態 |
プレイヤーが 3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方憤怒 | 特定の範囲を回復の泉にする |
② | 全方神槍 | 回復の泉のある範囲に即死級の復活不能スキルダメージ |
③ ④ | 無方連槍 | プレイヤーを1回選択して60000スキルダメージ |
無方弱化 | プレイヤーを4ターンの間攻撃力ダウン&矢印を4ターンの間180度回転 | |
無方転槍 | ボスは盤面移動&ニ重周囲マスに15000×4連続スキルダメージ | |
無方祝福 | ボスは4ターンの間回避率アップ&物理・スキル反射状態 | |
全方疾走 | スキル発動無し |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(99ターン制限)
能力 | 全ダメージ80%軽減 毒吸収 回避率アップLv3 |
全体ダメは攻撃ダウンやスキル封印が有効
「危険な魔力が溢れ出す・・・!」後のスキルでは、全体に強力なスキルダメージが飛んでくる。ダメージ無効はシールで効かないため、スキル使用不可で発動を阻止するか、攻撃力ダウンで威力を下げよう。
スキル範囲が広いので回避が難しい
四方激槍(右二重矢印時) | 四方光槍(左上二重矢印時) |
ボスのスキル範囲は広く、ボスを起点に1方向全ての範囲にスキルダメージを打ってくる。3方向の2重矢印位置で判別できるので、最初はスキル開示しよう。いずれも威力は高いので、攻撃力ダウンのオートデバフがあると耐久は楽になる。
トラップやスキルダメージが入りやすい
物理とスキル火力のどちらでも攻略できるが、ボスには回避率アップLv3の能力があるので物理攻撃が避けられる可能性が高い。安定した火力でダメージを与えるなら、ダメージトラップやスキルダメージ持ちをフィニッシャーに選ぼう。
後半はバフを消すか早期に倒そう
ボスはHPゲージ切替後に攻撃力アップ&反撃状態になるので、耐久の難易度が上がってしまう。攻撃力ダウンを持ちを編成しているなら、上書きしておこう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに99ターンの間ダメージ無効シール |
HPゲージ切替時 | プレイヤーの強化効果とアイテム効果とテンション効果を解除 ボスは99ターン間攻撃力アップ&反撃&クリティカル率アップ状態 |
フェンリル を編成 | プレイヤーに99ターンの間攻撃シール ボスは99ターンの間ダメージ/攻撃・スキル使用不可/スキル使用不可シール&矢印回転状態 |
復活後に反応 (LS/AS含む) | プレイヤーに99ターンの間復活不能状態 |
プレイヤーが 3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 危険な魔力が溢れ出す・・・! | 全体に即死級ダメージ |
② | 四方激槍 | ボスより上方向全てに連続スキルダメージ(上ニ重矢印時) ボスより下方向全てに連続スキルダメージ(下ニ重矢印時) ボスより右方向全てに連続スキルダメージ(右ニ重矢印時) ボスより左方向全てに連続スキルダメージ(左ニ重矢印時) |
③ | 無方炎槍 | 全体に最大HP30%減少(プレイヤーを1回選んで残HP99%減少は条件が不明) |
④ | 四方光槍 | ボスより左上斜め全方向にスキルダメージ(左上ニ重矢印時) ボスより右々斜め全方向にスキルダメージ(右上ニ重矢印時) ボスより左下斜め全方向にスキルダメージ(左下ニ重矢印時) ボスより右下斜め全方向にスキルダメージ(右下ニ重矢印時) |
⑤ | 四方爆炎 | 斜め4マスに即死級ダメージ&周囲マス範囲に自動発動する25000ダメージトラップを設置(1ターン後に発動して消滅しない) |
⑥ | 無方咆哮 | プレイヤーの強化効果とアイテム効果とテンション効果を解除&2体選んで配置をシャッフル |
※番号順にスキルをループします
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