俺だけレベルアップな件:ARISE(俺アラ)のシミュレーションゲートの攻略と報酬まとめ記事です。シミュレーションゲート攻略のコツや報酬、開放条件・各属性のおすすめハンターなどを掲載しています。
最新情報
12/19(木)アプデの変更点
改善内容まとめ |
・ステージプレイ時に獲得できる一部コード効果および収集品の効果が調整 ・ステージ1の最初の敵を討伐してコードを獲得した際、特定のカテゴリーのコードのみ登場するように改善 ・ステージクリアで獲得できるデータの欠片獲得量およびコードの更新、整備エリアでの復活機能利用時、データの欠片の消費量が調整 ・ステージ11の戦闘訓練SPの戦闘時間が4分に短縮され、ボス:水篠旬のHPが下向調整される ・シミュレーションゲートプレイ中、途中で入場する整備エリアにハンターの復活および編成変更機能が追加 |
基本情報
ローグライク型のコンテンツ
開放条件 | ストーリー(ノーマル)Chapter20をクリア |
シミュレーションゲートは自分で選択したルートで、ステージごとに発生する様々な環境と効果を効率よく使いこなしてクリアするローグライク型コンテンツ。
ハンターモードで攻略
シミュレーションゲートはハンターモードで攻略することになる。影の軍団や残影の力は使用不可となっているので注意しておこう。
プレイにはエントリーコードが必要
シミュレーションゲートをプレイするには「エントリーコード」というアイテムが必要。エントリーコードは毎週木曜朝9時に2個チャージされる。
エントリーコードが無くてもプレイ可能
エントリーコードが無くても「テストモード」でプレイすることができる。ただし、通常モード時よりも報酬が少ない点に注意。
オブジェクト破壊でHP/魔力回復
各エリアには、緑と青のオブジェクトが出現する。緑を破壊すればHP回復、青を破壊すれば魔力が回復する。破壊すればパーティ全員のHP/魔力が回復するので、体力/魔力が少ないキャラでオブジェクトを破壊する必要がない。
Tips | システムメンテナンスは最初からオブジェクトが出現していますが、その他のエリアはエリアクリア後にオブジェクトが出現します。 |
エンティティの箱を開封して報酬獲得
システムメンテナンス以外のエリアでは、クリア後に「エンティティの箱」が出現します。エンティティの箱を開封することで、魔法製作日誌やデータの欠片が貰えます。
Tips | システムメンテナンスは最初からエンティティの箱が出現しています。 |
ボスとしてハンターが登場
4/8/11ステージの戦闘訓練SPでは、ハンターとの戦闘がある。コードを入手/強化した状態で挑もう。
最終ボスに勝利で段階クリア
シミュレーションゲートでは、自分でルートを選択し各エリアを攻略することになります。最終ボスの水篠旬との戦闘に勝利すれば、段階クリアとなる。
集計でスコアと報酬確認
最終ステージクリア/ステージ攻略に失敗/シミュレーション終了による中断で、集計画面に遷移する。集計画面では、該当ステージまでのスコアと貰える報酬が確認可能。
段階スキップが可能
「段階スキップ可能」と記載されたロックされている段階を選択して開始ボタンをタップすることで、前の段階をスキップすることが可能。最後までクリアすると、前の段階の初回報酬とバトルミッション報酬が貰える。
Tips | なお、「段階スキップ可能」と記載が無い段階はスキップ不可。コンテンツ開放当時は5段階目まで段階スキップが利用可能。 |
1週間でリセットされる
シミュレーションゲートは、毎週木曜朝9時にリセットされる。「今週のアルゴリズムの更新」や「エントリーコードチャージ」がなど行われる。
シミュレーション終了タップで中断
シミュレーション中の画面右上にある「シミュレーション終了」をタップすると、攻略を中断してコンテンツTOP画面に戻る。クリアしたステージが無いとエントリーコードが返還されるので、挑戦してみて敵の特徴を把握してみるのもアリ。
Tips | なお、段階スキップ報酬は中断で獲得することができない。段階スキップ報酬は最終ボスゾーンまでクリアする必要があるので注意しよう。 |
各エリアの紹介
エリアの特徴一覧
区分 | 特徴 |
戦闘訓練Ⅰ | ・一般ゲートの構成と同様に制限時間内に登場するモンスターを討伐 ・戦闘が発生するステージの場合、モンスターを倒すとハンターに強化効果を付与する「コード」が貰える |
戦闘訓練Ⅱ | ・戦闘訓練Ⅰと同様、モンスターを討伐することになるが、戦闘訓練Ⅰよりも強力なボスと戦闘になる |
戦闘訓練SP | ・指定のハンターデータと戦闘を行う(ボス戦) ・ハンターとの戦闘は4/8ステージ ・水篠旬との戦闘は最終(11)ステージ |
エピソード | ・戦闘が無く、様々な事件やミニゲームで構成されたエリア ・報酬やペナルティを受ける場合がある |
システムメンテナンス | ・戦闘が無く、シミュレーションコインを消費して再整備を行うことが可能 ・管理/データ復旧/データ編成 |
戦闘訓練Ⅰ
制限時間内にモンスターを討伐するエリア。ここでは、ハンターを強化するコードが獲得可能。
戦闘訓練Ⅱ
基本ルールは戦闘訓練Ⅰと同様だが、戦闘訓練Ⅰよりも強力なボスが出現する。強敵との戦闘になるので、パーティの状況次第では戦闘訓練Ⅱに挑まないのもアリ。
戦闘訓練SP
水篠旬やハンターと戦闘するエリア。4/8ステージではハンターと戦闘になり、最終11ステージでは水篠旬との戦闘になる。コードやデータの欠片を入手して、パーティを強化した状態で挑もう。
エピソード
戦闘がなく、イベント発生やミニゲームを行う特殊なエリア。コードなどの報酬が貰えたり、ペナルティを受けてしまうことがある。
システムメンテナンス
エピソードと同様戦闘がなく、ステージ攻略で獲得したシミュレーションコインを消費して管理/データ復旧/データ編成が可能なエリア。戦闘をしたくない場合や戦闘訓練SPの準備をする際に選択するのがおすすめ。
管理/データ復旧・編成の特徴まとめ
項目 | 特徴 |
管理 | シミュレーションコインを消費して、コード強化やデータの欠片購入が可能 |
データ復旧 | シミュレーションコインを消費して、前のステージで戦闘不能になったハンターを復活することが可能 |
データ編成 | シミュレーションコインを消費して、ステージ入場時に編成したハンターを変更することができる ※戦闘不能になったハンターは、データ復旧を行わない限り入替不可。 |
システムメンテナンスエリアの管理/データ復旧/データ編成でできることは上記の通り。シミュレーションコインがない場合はHP/魔力回復とエンティティの箱開封を行って次のエリアに行くことになる。
攻略のコツ
推奨属性のハンターを編成
コンテンツTOP画面上部には、推奨属性が記載されている。毎週のリセットで推奨属性が変化する可能性があるので、推奨属性のハンターを編成して攻略することを意識しておこう。
予想戦闘力を超えたPTで挑む
各段階には予想戦闘力が記載されている。戦闘力を下回っていると攻略が厳しいので、ハンター育成を行い予想戦闘力を超えているPTで挑むようにしよう。
ブレイク要員を編成しておく
戦闘試練のボス戦ではブレイクゲージを持った敵が出現する可能性があるので、パーティに最低1人ブレイク要員を編成しておこう。
アルゴリズム対策が可能なキャラを編成
シミュレーションゲートでは、毎週内容が変化する特殊ルール「今週のアルゴリズム」が存在している。特殊ルールによって敵が強化されるので、アルゴリズム対策が可能なハンターを編成しておく事も重要となる。
Tips | 画像では「ボスにシールド付与」というルールがあるので、シールド除去が可能な「メイリン」や「右京将人」を編成するといったルール対策を行いボス戦の難易度を下げることができる。 |
PTの状態を見てルートを判断する
シミュレーションゲートでは、進むルートによっては強敵との連戦になってしまう可能性がある。そのため、パーティの状態を見て進むルートを判断することが重要。
コードを獲得/強化する
各エリアでは、パーティに様々な効果を与える「コード」が獲得可能。パーティに合うコードを獲得/強化して戦闘を優位に進めよう。
コードの強化方法は?
強化方法一覧 |
・コード獲得画面で、既に持っているコードを選択する ・システムメンテナンスエリアの「管理」でコードを強化する |
コードの強化方法は上記2つ。システムメンテナンスエリアの管理では、今までのステージで獲得した「シミュレーションコイン」を消費する事になる。
データの欠片を獲得
システムメンテナンスエリアの「管理」では、シミュレーションコインを消費して特定のキャラを強化するアイテム「データの欠片」が購入可能。特定のハンターの与ダメ増加などのメリットはあるが、被ダメ増加などのデメリットが存在しているので注意しておこう。
効果増幅を有効化する
効果増幅を有効化することで、ステータス増加などのバフを獲得しハンター強化ができる。効果増幅の有効化には、クリア報酬や進行報酬で貰える「メモリチップ」が必要。
各属性のおすすめハンター
※タブをタップすることで、各属性のおすすめハンターが確認できます。
火属性のおすすめハンター
名前 | 特徴 |
エマ | ・バフ「熱の吸収」「熱の放出」で自身やPTの火力面/生存面のサポートが可能 ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・コア攻撃/QTEスキルが命中するとスリップダメを与えるデバフ「火傷」を付与 |
諸菱明菜 | ・専用バフ/デバフにより高いダメージが出せる ・火属性ハンターの火力支援が可能 ・属性を問わず火属性弱点ダメージとして命中する通常スキル「デスファイア」が強力 |
リナ | ・専用バフ「魔力循環」と「身体逆行」によるサポートが強力 ・重力フィールドに触れた敵を3秒間行動停止にする ・スキル2を押している間、継続して攻撃&継続的に逆流効果発動 |
最上真 | ・敵に火傷を付与する火属性アタッカー ・火傷が付与された敵に与ダメ増加効果があるエマや馬渕と好相性 |
馬渕勲 | ・敵に火傷を付与する火属性アタッカー ・火傷が付与された敵に与ダメ増加効果があるエマや最上と好相性 ・火属性アタッカーがいない場合に採用するのがおすすめ |
水属性のおすすめハンター
名前 | 特徴 |
早手響 | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・強化状態のスキル1で付与するシールドでPTの生存率向上 |
アリシア | ・アタッカーとして活躍 ・バフ「氷の鎧」でシールド付与&デバフ解除が可能 ・氷結付与で足止めが可能 |
メイリン | ・火力サポートが可能なヒーラー ・通常スキル2で付与するコア攻撃ダメージ増加バフがアリシアと好相性 |
南レイ | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・中/遠距離からブレイクゲージ削りが可能 ・氷結による足止めが可能 |
アンナ | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・毒によるスリップダメージでボスのHPが削れる ・3凸すれば、デバフ「腐食毒」に防御力デバフが追加されデバッファーとしても活躍 |
観月絵里 | ・ヒーラーとして活躍 ・特性のHP増加により、早手やメイリンといったHP参照キャラと好相性 ・3凸すれば、通常スキル2使用時に自身とPTメンバーの魔力400回復 |
風属性のおすすめハンター
名前 | 特徴 |
ミレイ | ・スキルのダメージ倍率が高くアタッカーとして活躍 ・必殺技発動後の「憑依状態」が超強力 ・必殺技発動で自身含むPTのデバフ解除が可能 |
右京将人 | ・専用バフを付与して戦うアタッカー ・通常スキル1でシールド解除が可能 |
犬飼晃 | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・コア攻撃で行動不能デバフ「気絶」付与 ・通常スキル2使用でダッシュ1回チャージ可能 |
千結五月女 | ・味方の範囲補助に優れたヒーラー ・生成した領域内にいるキャラに定期的にシールド付与&魔力回復を行う ・風属性キャラ全員と相性が良い |
今宮さつき | ・必殺技発動がしやすく、必殺技発動がトリガーになるコードと好相性 ・1凸すると通常スキル2でデバフ解除が可能になる ・3凸でPTのパワーゲージチャージが可能になる |
光属性のおすすめハンター
名前 | 特徴 |
後藤清臣 | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・スキルの倍率が高くサブアタッカーとしても運用可能 ・凸を進めるとサポーター性能が向上 |
白川大虎 | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・後藤がいない場合に編成するのがおすすめ ・防御力低下デバフを付与可能 |
トーマス | ・アタッカーとして活躍 ・バフ「圧倒的暴力」とシールド重複が重要 ・必殺技発動で変身し、通常スキル1・2の性能が強化 |
向坂雫 | ・アタッカーとして活躍 ・被クリ率&クリダメ低下デバフを付与 ・回復不可効果付与が可能 |
美濃部剛 | ・サポート性能が高いヒーラー ・通常スキル2命中で被ダメ増加デバフ付与 ・QTEスキル使用で味方のパワーゲージ50%チャージ |
ミズア | ・専用バフ/デバフにより、光属性キャラのDPSを向上するサポーター ・条件付きで敵にダメージを与えつつ気絶付与する特性が強力 ・光属性以外のハンターと相性が悪い点に注意 |
闇属性のおすすめハンター
名前 | 特徴 |
ハーパー | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・スキルの威力が高くサブアタッカーとしても運用可能 ・コア攻撃で行動不能デバフ「麻痺」付与 |
黒須圭介 | ・ブレイク要員&ブレイクギミック対策として活躍 ・中/遠距離からブレイクが狙える ・バフ「魔力バースト」を付与して戦う事が重要 |
シャーロット | ・瞬間火力が高いアタッカー ・スキル1のデコイは敵の攻撃を引きつけるため、被弾を減らせる ・ダッシュを長押しすると特殊ダッシュが使用可能 |
藤崎ゆかり | ・サポーター兼サブアタッカーとして活躍 ・通常スキル1で有害地帯除去&闇属性ダメ増加が可能な強化魔法陣を展開 ・コア攻撃/QTEスキル命中で被ダメ増加デバフ付与 |
イスラ | ・ヒーラー兼サポーターとして活躍 ・通常スキル1使用で有害地帯除去&デバフ解除が可能 ・バフ「力/魔術師/運命の輪」は無凸~2凸だとランダムで1つ付与であるため、欲しいバフが獲得できない可能性がある点に注意 |
報酬
魔法石が貰える
各段階の初回クリア報酬やバトルミッション達成報酬などで魔法石が貰える。バトルミッションの方は意識して達成する必要があるので注意しよう。
メモリチップが貰える
集計報酬やテスト進行報酬でメモリチップが貰える。段階が高いほど貰える量が多くなるので、なるべく高い段階をクリアするのがおすすめだ。
次元記録装置が貰える
スコア報酬やゲートボックス開封時(※ランダム)に次元記録装置が貰える。次元記録装置はシミュレーション交換所で報酬との交換で使用することになる。
魔法製作日誌が獲得可能
各エリアに出現する「エンティティの箱」や「シミュレーション交換所」で「魔法製作日誌」が獲得可能。魔法製作日誌は新システム【魔法付与】で使用するアイテムなので、シミュレーションゲートをプレイして魔法製作日誌を集めておこう。
ゲートボックスでアイテム獲得
初回クリア報酬/エンティティの箱/スコア報酬で獲得できるゲートボックスでは、ランダムで育成素材や魔法石などのアイテムが貰える。段階が高くなるほど、ゲートボックス開封時に貰えるアイテムの種類が増える。
ミッションを達成して報酬獲得
シミュレーションミッションでは、ミッションを達成して獲得したポイントが一定値に達すると報酬が貰える。貰える報酬は下表の通り。
ポイント | 報酬 |
20pt | ・魔法製作合本×5 ※獲得時に自動で使用され、ランダムで魔法製作日誌/魔法製作入門Ⅰが貰える |
40pt | ・ルーンの破片×150 ・10万ゴールド |
60pt | ・魔法製作合本×10 ※獲得時に自動で使用され、ランダムで魔法製作日誌/魔法製作入門Ⅰが貰える |
80pt | ・時の印×20 ・10万ゴールド |
100pt | ・魔法製作入門Ⅰ×5 ※獲得時に自動で使用され、ランダムで魔法製作入門Ⅰが貰える |
交換所でアイテム獲得
シミュレーション交換所では、次元記録装置を消費してハンター専用武器設計図などのアイテムと交換可能。なお、交換所のアイテムには購入制限があるので注意しておこう。
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シミュレーションゲート:戦闘訓練SP
(データ)道門 | (データ)馬渕 | (データ)最上 |
(データ)エマ | (データ)アリシア | (データ)早手響 |
(データ)右京将 | (データ)白川 | (データ)向坂 |
試練の戦場
試練の戦場 | 第14関門 | 第22関門 |
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