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【俺アラ】封鎖任務の攻略と報酬【俺だけレベルアップな件:ARISE】

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【俺アラ】封鎖任務の攻略と報酬【俺だけレベルアップな件:ARISE】

俺だけレベルアップな件:ARISEの封鎖任務の攻略と報酬まとめ記事です。俺アラの封鎖任務攻略のコツや報酬、開放条件などを掲載しています。

目次

ボス攻略記事一覧
青毒牙カサカフォレスケルベロス
ジャイアント
アラクネー
ラバン・
ストーナー
デス・ストーカー
カイセリン
ルキス巨大毒牙砂ムカデ
部族長ヒゴスインカロ&
ヘルダー
悪の心臓キルク

最新情報

一部ユーザーの繰り返し報酬が変更

対象バトルランク17以上のユーザー
変更内容「光学プリズムⅠ×1」が【光学プリズムランダムボックス×1】に変更

9/25(木)アプデ後から、インスタンスダンジョン/封鎖任務の討伐ミッションの繰り返し報酬が変更となる。なお、報酬変更はバトルランク17以上のユーザーが対象となっている。

光学プリズムランダムボックスの内容

構成品一覧
・光学プリズムⅠ×1
・光学プリズムⅠ×2
・光学プリズムⅠ×4
・光学プリズムⅡ×1
・光学プリズムⅡ×3

光学プリズムランダムボックスで貰えるアイテムは上記の通り。一定確率で上記構成品から1つのアイテムが貰える

封鎖任務の基本情報

封鎖任務に挑戦して報酬を入手しよう

開放タイミングChapter5クリア後

封鎖任務を攻略することで、報酬として主にアーティファクトを獲得可能。チームの戦力強化に繋がるので、日々挑戦していこう。

仕様が変更!

2024/9/12(木)から、封鎖任務の仕様が「2種のボス指定&毎週ローテーションする方式」に変更された。なお、ボスは毎週木曜朝9時に更新される。

入場には封鎖任務の鍵が必要

挑戦に必要な鍵は毎日チャージされるので、日々忘れずに挑戦していこう。レベルが上がると所持上限も上昇する。封鎖任務の鍵は魔法石での購入もできるので、追加入場も可能だ。

Tips2024/11/28(木)のアプデで「封鎖任務の鍵」が【インスタンス&封鎖の鍵】に統合された。鍵統合により、プレイ回数がインスタンスダンジョンと共有る事になったので、挑戦回数に注意しておこう。

ハンターのみで挑む

封鎖任務はハンターのみで挑戦するコンテンツとなっている。水篠旬は参加できないので、その点を把握して編成しよう。

▶全ハンター一覧

難易度は10段階ずつ開放

難易度開放条件
11~20段階難易度10段階をクリアする
21~30段階難易度20段階をクリアする
31段階~難易度30段階をクリアする

8/28(木)のアプデで、一括開放から10段階ずつ開放に変更となった。各段階の開放条件は上記の通り。

鍵の追加消費で報酬が増加

鍵を追加消費することで1回の報酬量を増加させることが可能。アーティファクトを効率よく入手するために必須の機能となっている。アーティファクトを効率よく集めたいときは活用していこう。

倍数プレイの回数上限は?

デイリー成長支援
加入の場合
20倍(×20)まで選択可能
デイリー成長支援
未加入の場合
5倍(×5)まで選択可能

倍数プレイの回数上限は上記の通り。デイリー成長支援に加入しているか否かで倍数プレイの回数が異なるので注意しておこう。

チャレンジシステム「強者の証明」に挑戦

2024/9/12(木)メンテ後から、封鎖任務に高難易度のチャレンジシステム「強者の証明」が実装された。強者の証明の特徴は下記の通りで、開放には各ボスの30段階をクリアする必要があるので注意しておこう。

「強者の証明」の特徴一覧
既存のダンジョンに追加ペナルティを付与し挑戦することで、付与したペナルティによる追加報酬を獲得できるシステム
・インスタンスダンジョン、封鎖任務のチャレンジ段階に利用可能
・強者の証明より挑戦する証明レベルを選択してステージにチャレンジ可能(※選択した証明レベルまでの全てのペナルティが累積で適用され予想戦闘力と獲得予定報酬も累積して増加する)
強者の証明を適用した状態でクリアすると「強者の証」「極強者の証」を獲得する
→獲得した証は、ショップ内の「強者の証明交換所」で報酬アイテムと交換可能
・一定以上の証明レベルを設定してクリアすると、より上位の報酬を獲得できる
・証明レベル10、15、20をクリアすると、特別な業績報酬を獲得できる

攻略のコツ

敵の推奨属性を編成して挑む

ボス特性と推奨属性
ボス青毒牙カサカ【特性】
・持続ダメージを与える有害地帯が生成されるスキル使用
・水属性耐性
【推奨属性】
・闇属性
ボス淡緑の術士
フォレス
【特性】
・ブレイクゲージがある場合、受けるダメージ減少
・特殊オブジェクトを召喚
・風属性耐性
【推奨属性】
・火属性
ボス地獄の門番
ケルベロス
【特性】
・ブレイクゲージがある場合、受けるダメージ減少
・周囲の敵に持続的に火属性ダメージを与えるスキル使用
・持続ダメージを与えるスキル使用
・火属性耐性
【推奨属性】
・水属性
ボスジャイアント
アラクネー
【特性】
・ブレイクゲージが消費された後、一定時間が経過するとブレイクゲージチャージ
・自分を治癒するスキル使用
・闇属性耐性
【推奨属性】
・光属性
ラバン・
ストーナー
【特性】
・ブレイクゲージがある場合、受けるダメージ大幅減少
・周囲の敵に持続的に火属性ダメージを与えるスキル使用
・氷結適用時、一定時間後から氷結を無効化するパッシブスキルを付与
・水属性耐性
・火属性耐性
【推奨属性】
・風属性、闇属性
デス・
ストーカー
【特性】
・制限時間内でブレイクゲージを破壊できなければ強力なスキル使用
・防御力増加スキル使用
・自分を治癒するスキル使用
・闇属性耐性
・風属性耐性
【推奨属性】
・光属性、火属性
カイセリン【特性】
・制限時間内でブレイクゲージを破壊できなければ強力なスキル使用
・非常に大きなダメージを与えるスキル使用
・攻撃力を増加させる狂暴化スキル使用
・風属性耐性
【推奨属性】
・闇属性
光輝の注視者
ルキス
【特性】
・攻撃を誘導する投擲スキル使用
・特殊オブジェクトを召喚
・氷結適用時、一定時間後から氷結を無効化するパッシブスキルを付与
・風属性耐性
・水属性耐性
・火属性耐性
【推奨属性】
・光属性、闇属性
巨大毒牙砂ムカデ【特性】
・ブレイクゲージがある場合、受けるダメージ減少
・持続ダメージを与えるスキル使用
・氷結適用時、一定時間後から氷結を無効化するパッシブスキルを付与
・火属性耐性
【推奨属性】
・風属性
部族長ヒゴス【特性】
・自分を治癒するスキル使用
・特殊オブジェクトを召喚
・持続ダメージを与える有害地帯が生成されるスキル使用
・氷結適用時、一定時間後から氷結を無効化するパッシブスキルを付与
・制限時間内で特定回数まで攻撃できなければ強力なバフを獲得する
・火属性耐性
【推奨属性】
・風属性
インカロ&ヘルダー【特性】
・ブレイクゲージがある場合、受けるダメージ減少
・持続ダメージを与える有害地帯が生成されるスキル使用
・攻撃力を増加させる狂暴化スキル使用
・氷結適用時、一定時間後から氷結を無効化するパッシブスキルを付与
・火属性耐性
・闇属性耐性
【推奨属性】
・水属性、光属性
悪の心臓キルク【特性】
・ブレイクゲージがある場合、受けるダメージ減少
・自分を治癒するスキル使用
・制限時間内でブレイクゲージを破壊できなければ強力なスキル使用
・モンスターを召喚するスキル使用
・氷結適用時、一定時間後から氷結を無効化するパッシブスキルを付与
・火属性耐性
【推奨属性】
・光属性、風属性

封鎖任務の各ボスの推奨属性は上記表の通り。推奨属性のハンターを編成して挑みたい

ルールを把握しよう

各ボスには、スキル強化やスキル追加などのルールが存在している。1~5段階/6~10段階/11段階以降でルールが増加していくので、「現在適用中のルール数」の虫眼鏡ボタンをタップしてボスのルールを確認/把握しておこう。

Tipsボスによってルールが異なる点も注意しておきたい。

推奨戦闘力を上回るようにする

封鎖任務には段階に応じて推奨戦闘力が設定されている。推奨戦闘力に満たないと与えるダメージが下がり攻略失敗する可能性が高くなるので、推奨戦闘力を超えた状態で挑むようにしよう。

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戦闘力の上げ方まとめ戦闘力の上げ方まとめパーティーの戦闘力の上げ方まとめパーティー戦闘力の上げ方

失敗しても鍵は減らない

ダンジョン挑戦には鍵が必要だが、失敗しても鍵は減らない。その点は心配せずに、難易度の高い段階に挑戦しよう。

報酬

クリアで防具系AFを入手

ボス入手可能なAFの部位
青毒牙カサカ手/足
淡緑の術士フォレス頭/鎧
地獄の門番ケルベロス手/足
ジャイアントアラクネー頭/鎧
ラバン・ストーナー手/足
デス・ストーカー頭/鎧
カイセリン手/足
光輝の注視者ルキス頭/鎧
巨大毒牙砂ムカデ手/足
部族長ヒゴス頭/鎧
インカロ&ヘルダー手/足
悪の心臓キルク
頭/鎧

封鎖任務では主に防具系アーティファクトを獲得でき、獲得できるAFの部位は上記の通り。アーティファクトは水篠とハンター両方に装着でき、キャラ強化に繋がるので入手していこう。

Tipsアクセサリー系のアーティファクトを入手できるのはインスタンスダンジョンとなる。2つのコンテンツをバランスよくクリアして、パーティを効率よく強化しよう。

▶アーティファクト強化のやり方と入手方法

段階ごとに獲得可能なAF一覧

※挑戦するボスによってクリア時に獲得するAFの部位が異なります。

段階獲得できるAF/レベル
1~3段階【獲得できるAF】
黒の使者シリーズ
神聖シリーズ
新入りハンターシリーズ
硬化した革シリーズ
【AFのレベル】
・Lv20(通常)/Lv25(希少)/Lv30(英雄)/Lv35(伝説)
※Lv35のAFは、2,3段階クリア時に確率でドロップ
4~6段階【獲得できるAF】
黒の使者シリーズ
神聖シリーズ
新入りハンターシリーズ
硬化した革シリーズ
高位魔族シリーズ
竜騎士シリーズ
大呪術師シリーズ
近衛兵シリーズ
【AFのレベル】
・Lv45(希少)/Lv50(英雄)/Lv55(伝説)
※Lv55のAFは、5,6段階クリア時に確率でドロップ
7~20段階【獲得できるAF】
黒の使者シリーズ
神聖シリーズ
新入りハンターシリーズ
硬化した革シリーズ
高位魔族シリーズ
竜騎士シリーズ
大呪術師シリーズ
近衛兵シリーズ
紅血ナイトシリーズ
ヒーラーシリーズ
炎呪シリーズ
延炎の祝福シリーズ
延炎の貪欲シリーズ
【AFのレベル】
・Lv65(希少)/Lv70,73(英雄)/Lv75,78(伝説)
※Lv70のAFは、8段階以上クリア時に確率でドロップ
※Lv73のAFは、9段階以上クリア時に確率でドロップ
※Lv75/78のAFは、12段階以上クリア時に確率でドロップ
21段階以上【獲得できるAF】
・混沌の烙印シリーズ
・混沌の欲望シリーズ
・混沌の祈願シリーズ
・剛鉄の意志シリーズ
黒の使者シリーズ
新入りハンターシリーズ
硬化した革シリーズ
大呪術師シリーズ
近衛兵シリーズ
ヒーラーシリーズ
炎呪シリーズ
延炎の祝福シリーズ
延炎の貪欲シリーズ
【AFのレベル】
・Lv90(希少)/Lv95(英雄)/Lv100(伝説)
※Lv90,95のAFは、21段階以上クリア時に確率でドロップ
※Lv100のAFは、23段階以上クリア時に確率でドロップ

封鎖任務の各段階で入手できるAFは上記の通り。高レベルかつ伝説等級がドロップする段階で周回できるようになるのが理想

アーティファクト強化チップが獲得可能

クリア時にアーティファクト強化チップⅠ・Ⅱが獲得可能。1~5段階ではチップⅠ、6段階以降でⅠ・Ⅱがドロップする。ドロップする種類や量はランダム。

再錬石が獲得可能

難易度21段階以上のダンジョンクリア時、アーティファクト再錬石(Lv.95/Lv.100)が獲得可能。入手方法は下記の通りで、再錬石は新システム「再錬」で使用する。

再錬石の入手方法一覧

名前入手方法
(Lv.100)再錬石・製作で製造
・インスタンスダンジョン/封鎖任務の難易度23段階以上のダンジョンクリア報酬(※ランダム)
(Lv.95)再錬石・インスタンスダンジョン/封鎖任務の難易度21段階以上のダンジョンクリア報酬(※ランダム)

AF製作に必要な素材が入手可能

名前入手方法
アーティファクトの破片・難易度12段階以上のダンジョンをクリアする
Lv.100 AFレシピ・難易度21段階以上のダンジョンをクリアする(※ランダム)
光学プリズムⅠ・難易度12段階以上のダンジョンをクリア(※ランダム)
・インスタンスダンジョン/封鎖任務の討伐ミッション繰り返し報酬で貰える「光学プリズムランダムボックス」を開封(※バトルランク17以上のユーザーが入手可能)
・インスタンスダンジョン/封鎖任務の討伐ミッション報酬(※バトルランクによっては貰えない場合がある)
光学プリズムⅡ・難易度13段階以上のダンジョンをクリア(※ランダム)
・インスタンスダンジョン/封鎖任務の討伐ミッション繰り返し報酬で貰える「光学プリズムランダムボックス」を開封(※バトルランク17以上のユーザーが入手可能)

ダンジョンのクリア報酬で「AF製作」に必要な上記素材が入手可能。「Lv100AFレシピ」や「光学プリズムⅠ・Ⅱ」はランダムドロップのため、ドロップしない場合がある。

▶アーティファクト製作のやり方

バトルミッション報酬で魔法石が貰える

封鎖任務には、例えば制限時間内のクリアなどのバトルミッションがある。バトルミッションを達成すると魔法石を入手できるほか、全達成時は与ダメ増・被ダメ減と言ったバフを獲得できるので、ミッションクリアも目指したい。

▶魔法石の集め方と使い道

討伐ミッション達成で報酬獲得

4/10(木)メンテ後から、封鎖任務のTOP画面左下に「討伐ミッション」が追加された。封鎖任務とインスタンスダンジョンのダンジョンクリア数に応じて報酬が貰えるシステムで、クリア回数は毎週木曜朝9時にリセットされる。

Tips討伐ミッションの報酬内容は、バトルランクに応じて変化します。

バトルランク31以上でLv.100AFレシピが貰える

バトルランク31以上になると、インスタンスダンジョン/封鎖任務の討伐ミッション報酬に「Lv.100アーティファクトレシピ」が獲得可能になる。このアイテムは、Lv100のAF製作時に必要な素材となっている。

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