0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】シールドの効果と対策方法【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】シールドの効果と対策方法【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)におけるシールドの効果です。シールドを獲得する方法やシールドを持っている相手に対する対策方法を掲載。

目次

シールドの効果

HPの代わりにダメージを受けてくれるもの

ルカリオのシールド

シールドは基本的にHPゲージに白く表示されているものだ。シールドは、HPの代わりに相手の攻撃によるダメージを受けてくれる。シールドが無くなると初めてポケモン本体のHPにダメージを与えられるようになる。

メガミュウツーXの「じこさいせい」は紫に表示される

ミュウツーのじこさいせい

メガミュウツーXの「じこさいせい」は、HPの代わりに相手の攻撃によるダメージを受けてくれるだけでなく、相手から受けたダメージに応じてHPを回復する。さらに、受けたダメージで「じこさいせい」によるシールドが無くなったとき、全ての技の待ち時間が短くなり、メガゲージが増加する。

▶︎メガミュウツーXの詳細はこちら

シールドを獲得する方法まとめ

  • 自陣のゴールに入る
  • シールドを得られる特性を発動する
  • シールドを付与する技を使う
  • レジロック、レジスチル、レジアイスのいずれかをKOする
  • レックウザをKOする
  • 「とつげきチョッキ」を持つ
  • 「おたすけバリア」を持つ
  • 「ゴールサポーター」を持つ

自陣のゴールエリアに入る

ファーストゴール下のシールド

ゴールエリアの中に入るとHPを回復するだけでなくシールド効果も得ることができる。ゴール上で得られるシールドの量は、HP回復量と同様にファイナルゴールに近づく程多くなる

シールドを得られる特性を発動する

ルカリオの特性

一部のポケモンは特性の効果でシールドを得ることができる。耐久能力を上げることができる強力な特性だ。

シールドを付与する技を使う

アクアブレイクのシールド

技の中には自分や味方にシールドを付与する効果を持つものがある。また、全てのポケモンはユナイト技を使うと、最大HPの20%分のシールドを得られる。シールドを活かして相手の攻撃を受けよう。

レジロック、レジスチル、レジアイスのいずれかをKOする

レジアイスのシールド

マップ下中央に出現するレジロックなどは、KOするとステータスアップだけでなく、わずかにシールドも獲得できる。ステータス面だけでなく耐久能力面でも相手チームより有利になる。

レックウザをKOする

レックウザのシールド

レックウザをKOするとマップ上にいる味方全員に強力なシールドが付与される。シールドが付与されている間は攻撃と特攻が上がり、ゴール中は妨害無効状態になる。さらに、レックウザをKOして得たシールドは時間経過では無くならないため焦ってゴールを決める必要もない。

「とつげきチョッキ」を持つ

とつげきチョッキのアイコン

「とつげきチョッキ」を持つと特攻によるダメージを防ぐシールドを最大HPの15%分得ることができる。攻撃によるダメージは防ぐことができないため、相手の編成が分からないランクマッチでは持つべきではない。相手の編成が分かるドラフトモードでは使われることがある。

▶︎とつげきチョッキの詳細はこちら

「おたすけバリア」を持つ

おたすけバリアのアイコン

「おたすけバリア」はユナイト技を使ったときに自分と自分の近くにいる味方にシールドを付与する持ち物。付与されるシールドの量は「おたすけバリア」を持っているポケモンの最大HPの25%分のため、HPが多いディフェンス型のポケモンと非常に相性の良い持ち物だ。

▶︎おたすけバリアの詳細はこちら

「ゴールサポーター」を持つ

ゴールサポーターのアイコン

「ゴールサポーター」はゴールをする際に最大HPの10%分のシールドを得て、ゴールサポーターによるシールドが付与されている間、ゴールを邪魔されなくなる持ち物。「ゴールサポーター」を持っているポケモンのHPによって獲得できるシールド量が変わるため、ディフェンス型などに持たせるとゴールを決めやすくなる。

▶︎ゴールサポーターの詳細はこちら

シールドの対策方法

シールド効果を無視できるポケモンを使う

一部のポケモンはシールドを貫通してダメージを与えられる。シールドを持ったポケモンをKOしやすく、レックウザのシールドを持っているポケモンのゴールを邪魔することも可能だ。

シールド貫通を持つポケモン
バンギラスのアイコンバンギラスウーラオスのアイコンウーラオス

ブラッキーのユナイト技でシールドを奪う

ブラッキーのユナイト技は範囲内の相手のポケモンのシールドを全て奪い、自分に付与する。相手のユナイト技に合わせて使うことで、相手のポケモンの耐久能力を下げ、自分の耐久能力を底上げできる。ただし、レックウザをKOして得たシールドは奪えない

▶︎ブラッキーの詳細はこちら

シールド効果が切れるまで待つ

基本的には、シールドは約5秒間しか継続しない。相手がユナイト技などを使ってシールドが付与された状態で仕掛けて来た際は、逃げられそうなら1度退いてシールドが無くなるまで待ってから反撃しよう。

▶︎ユナイト技の待ち時間一覧はこちら

初心者におすすめの記事

初心者にまず読んでほしい記事

基礎知識

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
タイレーツの詳細 4月16日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い