モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
武器別新アクションまとめ | アイスボーン

MHWアイスボーン 武器別新アクションまとめ | アイスボーン

最終更新 : アイスボーン攻略班
武器別新アクションまとめ | アイスボーン

モンハンワールド(MHW)アイスボーンの各武器の新アクションについて掲載。新しいアクションやできることを武器別にまとめていますので、アイスボーンからの新アクションを知りたい方はこの記事をご覧ください。

新アクションまとめの目次

アイスボーン最新情報まとめはこちら!

大剣の新アクション

大剣の新アクション動画はこちら

強化撃ち

大剣強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。その後、真・溜め斬りかなぎ払いに派生でき、強化撃ちでひるませてから高威力な攻撃で追撃を狙うことが可能。

真・溜め斬り(強撃)

大剣真・溜め斬り

モンスターの弱点部位に対して、真・溜め斬りの1段目を当てることで、2段目がより高威力になる。強化撃ちから派生ができる。

太刀の新アクション

太刀の新アクション動画はこちら

強化撃ち

太刀強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。気刃斬り後に強化撃ちが可能で、モンスターのひるみを狙いつつ気刃斬りを繰り出すこともできる。

特殊納刀

太刀特殊納刀

攻撃後に可能な納刀動作。特殊納刀後は、居合抜刀斬りか居合抜刀気刃斬りに派生可能。

居合抜刀斬り

太刀居合抜刀斬り

命中すると、練気ゲージ自動上昇の効果が得ることができる。相手の攻撃にあわせてこの技を出すと、練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加する他、居合抜刀斬り中はひるまなくなる。

居合抜刀気刃斬り

太刀居合抜刀気刃斬り

練気ゲージの色が一段階下がる代わりに、高い威力を出せる技。相手に攻撃にあわせてこの技を出すことで、練気ゲージの色の段階を下げずに繰り出せる他、居合抜刀斬りと同様にひるまなくなる。

片手剣の新アクション

片手剣の新アクション動画はこちら

通常撃ち・強化撃ち 切り替え

片手剣強化撃ち切り替え

片手剣の場合は、抜刀中であれば、スリンガー構え中に通常撃ちと強化撃ちを切り替えられる。納刀すると、通常撃ちに切り替わる。

クラッチクロ―アッパー

片手剣クラッチクローアッパー

抜刀時、または回避中に繰り出せるクラッチクローによる対空中攻撃。当たると、モンスターにしがみつくことができる。飛んでいるモンスターにも有効な技だ。

ジャストラッシュ

片手剣ジャストラッシュ

状態異常が通りやすい連続攻撃。タイミングよくボタンを入力することで、更にダメージが通りやすくなる。

双剣の新アクション

双剣の新アクション動画はこちら

回避強化撃ち

回避強化撃ち

強化撃ちは、射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。二段斬り系の攻撃後、強化撃ちを行いながら回避ができる

特殊なクラッチクロー攻撃

双剣特殊なクラッチクロー攻撃

鬼人化中、2回目の回転斬り後に繰り出せるクラッチクロー攻撃。クラッチクロー攻撃が当たると、大型モンスターにしがみつける。さらにボタンを入力することで「回転斬り上げ」に派生できる。

回転斬り上げ

双剣回転斬り上げ

鬼人化中の特殊なクラッチクロー攻撃から派生でき、「クラッチ中 武器攻撃」と同等の性能を持つ。部位に傷をつけたり、落とし物を落とさせることが可能な技だ。

ハンマーの新アクション

ハンマーの新アクション動画はこちら

強化撃ち

ハンマー強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。溜め中に強化撃ちが行え、強化撃ち後も溜め状態が維持されるため、溜め中のスキを補うことできる。

溜め攻撃後のクロー攻撃

ハンマー溜め攻撃後のクロー攻撃
溜めアッパーまたは溜め叩きつけ攻撃の後に可能な、クラッチクローによる攻撃。大型モンスターに当てることで、しがみつける

狩猟笛の新アクション

狩猟笛の新アクション動画はこちら

響音攻撃

狩猟笛響音攻撃

攻撃後、響音攻撃を出せるようになる。響音攻撃を行うと、譜面に「響音符」が並ぶようになる。

響音符を使用する旋律効果

狩猟笛響音符を使用する旋律効果

響音符を絡めた旋律は、演奏した場所に「響玉」が発生する。響玉に触れることで、特殊な旋律効果を得られる

重ね掛けでさらに効果の高い響玉がだせる

重ね掛けすると、重ね掛け前に演奏した同旋律の数に応じ、同じかそれ以上の効果を持つ響玉を発生させられる。

響音符を使用した旋律効果の例

自分強化【速】&回避性能UP
響玉に触れたプレイヤーは、一定時間回避性能が上がる。狩猟笛を装備しているプレイヤーは、移動速度もアップする。

ランスの新アクション

ランスの新アクション動画はこちら

強化撃ちガード

ランス強化撃ちガード

ガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる。ボタン入力で、強化撃ちから通常撃ちへの切り替えも可能。ただし、通常のガードとは違い、ガード中に動くことはできない。

カウンタークロー構え

ランスカウンタークロー構え

強化撃ちガード中に派生できる。構え中はスタミナを消費するが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃する。クラッチクローによるしがみつきが成功した場合、わずかな時間の間、ひるみ無効の効果が得られる。

ガンランスの新アクション

ガンランスの新アクション動画はこちら

起爆竜杭装填

ガンランス起爆竜杭装填

抜刀時のスリンガー照準中に、スリンガーの弾を全弾使用することで、「起爆竜杭」を装填可能。スリンガーの弾の種類と数によって、起爆竜杭の食い込む時間が変化する。

起爆竜杭

ガンランス起爆竜杭

装填した起爆竜抗をモンスターに当てることで、当たった場所に一定時間食い込ませられる。食い込んだ起爆竜杭に砲撃を当てると、爆発してダメージを与える。砲撃の威力によって起爆時の爆発ダメージが変化する。

スラッシュアックスの新アクション

スラッシュアックスの新アクション動画はこちら

強化撃ち

スラアク強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。斧モードの一部攻撃後に強化撃ちが可能。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生ができる。

斧強化状態

スラアク斧強化状態

「斧:振り回し」を一定回数連続で行った後に出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。一定時間、斧での攻撃時ひるませやすくする効果が得られる。

特殊なクラッチクロー発射

スラアク特殊なクラッチクロー発射

属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。大型モンスターに当てるとしがみつくことができ、発射時の攻撃は高出力状態になりやすくなる

クラッチ中の零距離解放突き

スラアククラッチ中の零距離解放突き

高出力状態中かつクラッチ中に、零距離解放突きができる。クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高い火力を出せる。

チャージアックスの新アクション

チャージアックスの新アクション動画はこちら

強化撃ち

チャアク強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。斧モード中は斧攻撃後、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちができる。

斧強化状態

チャアク斧強化状態

ビンがある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中に、属性廻填斧強化斬りをすることで斧強化状態になれる。一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果を得られる

ビン種別の強化効果一覧

ビン効果
強属性ビン斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い

操虫棍の新アクション

操虫棍の新アクション動画はこちら

猟虫強化

操虫棍猟虫強化

スリンガーの弾を使用して猟虫を強化する。猟虫強化を行うと、強化エキスを2つまで採取でき、各色エキスの効果時間が延長される。強化に使用したスリンガーの弾によって違う効果が得られる

得られる効果一覧

名称効果
猟虫強化【力】モンスターが落とすスリンガーの弾で強化した場合に効果が得られる。
猟虫の攻撃力が上がり、猟虫粉塵の発生間隔が短くなる。
猟虫強化【気】フィールドで採取したスリンガーの弾で強化した場合に効果が得られる。
猟虫のスタミナ最大値が上がり、緑を除く3色が揃った時のエキス効果時間が延長される。

空中クラッチクロー攻撃

操虫棍空中クラッチクロー攻撃

跳躍中に可能なクラッチクロー攻撃。大型モンスターに当てることで、しがみつくことが可能。

急襲突き

操虫棍急襲突き

跳躍中に出せる攻撃。落下しながら攻撃し、着地後の攻撃は当たった部位に対して印弾効果がある。猟虫が腕についている状態で急襲突きをした際は、着地攻撃後に猟虫による追撃が発生。

弓の新アクション

弓の新アクション動画はこちら

抜刀スリンガー照準切替

弓抜刀スリンガー照準 切替

照準モード中にボタン入力で「抜刀スリンガー照準」に切り替わる。抜刀スリンガー照準中は、クラッチクローやスリンガーの弾を発射可能。再度ボタンを入力することで、照準モードに切り替えられる。

竜の千々矢

弓竜の千々矢

抜刀スリンガー照準中に、スリンガーの弾を全弾使用して放つことができる。射程距離は短いが強力な攻撃だ。ただし、スリンガーの弾がない場合は威力が低下する。

ライトボウガンの新アクション

ライトボウガンの新アクション動画はこちら

抜刀スリンガー照準切替

ライト抜刀スリンガー照準切替

照準モード中にボタン入力で「抜刀スリンガー照準」に切り替わる。抜刀スリンガー照準中は、クラッチクローやスリンガーの弾を発射可能。再度ボタンを入力することで、照準モードに切り替えられる。

回避装填

回避装填

「回避装填パーツ」装着時のみ行える。滑り込み回避時に1発分の弾を装填できる。パーツを複数装着することで、装填弾数を増やせる。

反撃竜弾

反撃竜弾

「起爆竜弾・改造パーツ」装着時のみ行える(複数の装着不可)。起爆竜弾が前方へ射出する反撃竜弾に変化する。反動は大きく、起爆可能な時間は短いが、大きなダメージを与えられる。

ヘビィボウガンの新アクション

ヘビィボウガンの新アクション動画はこちら

抜刀スリンガー照準切替

ヘビィ抜刀スリンガー照準切替

照準モード中にボタン入力で「抜刀スリンガー照準」に切り替わる。抜刀スリンガー照準中は、クラッチクローやスリンガーの弾を発射可能。再度ボタンを入力することで、照準モードに切り替えられる。

特殊照準構え

ヘビィ特殊照準構え

「特殊照準パーツ」装着のみ使用できる照準モード。照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する「超適正距離」でボウガンの弾を当てると威力が上昇する。

ヘビィボウガン専用の新強化パーツ

パーツ効果
機関竜弾・改造機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。
狙撃竜弾・改造狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。

上記いずれも複数の装着不可

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ムフェトジーヴァ攻略と弱点解説! | 配信期間と対策
    ムフェトジーヴァ攻略と弱点解説! | 配信期間と対策
    1
  2. おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | ミラボレアス装備を追加!
    2
  3. チャアクのおすすめ最強装備とスキル | ミラボチャアク装備
    チャアクのおすすめ最強装備とスキル | ミラボチャアク装備
    3
  4. 堅守の護石のスキルと必要素材
    堅守の護石のスキルと必要素材
    4
  5. 業奏グレイプニールの性能と必要素材
    業奏グレイプニールの性能と必要素材
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×