モンスターライドのやり方とライドコールの指笛入手方法

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】モンスターライドのやり方とライドコールの指笛入手方法【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】モンスターライドのやり方とライドコールの指笛入手方法【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)アイスボーンの新機能「モンスターライド」について掲載。モンスターライドのやり方やできることについてまとめています。モンハンワールドアイスボーンのモンスターライドについてはこの記事をご覧ください。

目次

アイスボーン最新情報まとめはこちら!

モンスターライドとは?

ハンターの新しい移動手段

モンスターライド

アイスボーンから新たに実装される「モンスターライド」は、オトモダチになった小型モンスターがハンターを目的地まで連れて行ってくれる機能。

マップで目的地を設定しよう

生態マップを開き、ピンを打つ(ガイドを設定する)ことで、自分が行きたい場所に連れて行ってもらえる。モンスターにガイドを設定すると、モンスターの場所まで連れて行ってもらうことも可能だ。

ガイド未設定時はターゲットを追う

痕跡を追う

ガイドを設定していない場合は、痕跡を辿ってターゲットを追いかけてくれる。ターゲットの元へ移動しながら狩りの準備を行おう。

ライドコールの指笛で呼び出そう

ライドコールの指笛

オトモダチになった小型モンスターをライドコールの指笛で呼び出すことで、モンスターライドが可能だ。アイテムでライドコールの指笛を使おう。

ライドコールの指笛入手方法

オトモに話しかけるともらえる

ライドコールの指笛はオトモからもらって入手する。拠点か、あるいはクエスト・探索中のキャンプ内でオトモに話しかけよう。

モンスターライドでできることと注意点

広いマップをラクラク移動!

ラクラク移動

既存のマップの中でも移動が大変な古代樹や、アイスボーンから登場し、モンハンワールド内でも最大の広さとなる渡りの凍て地のマップ移動の際は、かなり有効な手段となるだろう。

モンスターの直接操作はできない

目的地の設定は可能だが、モンスターを直接操作して移動することはできない。マップからガイドを設定するか、痕跡を辿ってモンスターの元へ行くかになる。

モンスターライド中にできること

  • 一部のアイテム採集/使用
  • スリンガーの使用
  • クラッチクローを狙う
  • 楔虫をつかんでショートカット移動
  • モンスターへのジャンプ攻撃を仕掛ける

一部のアイテムの採集/使用ができる

スリンガー

モンスターライドしながら一部アイテムの採集/使用ができる。移動しながら、回復や戦いの準備ができるため、狩りをスムーズに行えるようになる。回復などのアイテム以外にも、スリンガーの使用も可能だ。

L3で走る/歩くを切り替えられる

ライド中にL3を押すことで、モンスターを走らせるか歩かせるかを切り替えられる。目的地へ早く行きたいときは走り、採集をしたいときは歩きがおすすめ。

疲労するとライドできない

ライドされたモンスターは疲労し、ステータスが「疲労中」のときは呼び出すことができない。クエストをこなして回復を待とう。スタートメニューのオトモ情報から確認が可能だ。

一度呼び出すと乗り放題

一度ライドコールの指笛でモンスターを呼び出すと、そのクエスト中はモンスターに乗り放題だ。ただし、キャンプ地など一部の場所では呼び出せないので注意。

モンスターライドを使用する条件

モンスターとオトモダチになろう

モンスターに乗るには、まずオトモを通じてオトモダチになる必要がある。そのため、モンスターライドが使用できるのは、ソロか2人プレイになるだろう。

先にテトルーとオトモダチになる

モンスターライド

テトルーとオトモダチになることで、そのテトルーのフィールドにいる小型モンスターとオトモダチになることができる。先に各フィールドにいるテトルーとオトモダチになろう。

テトルーとオトモダチになる方法はこちら

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×