質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
水素 Lv2

育成相談です。

初書き込みです。

ここ最近手に入った金鯖を現在まとめて育成中ですが、以下の鯖で優先的に強化すべきと思うのを教えて欲しいです。

レベル上げ中(追々スキルも強化する予定)
・ジャック
・水着武蔵
・水着カーミラ
・巴御前
・柳生但馬守宗矩
・術ギル
・ケイローン
・アストルフォ


スキルレベル上げ中(鯖レベル自体は優先度低め)
・巌窟王
・ヒロインXX
・マーリン(再臨三段階目・コイツは優先確定)

兎に角素材も種火も枯渇してまして……個人的にはライダー鯖が少ない為、そっちを優先したいと思っていますが……できれば皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (5)

その内容ならアストルフォ。ライダー枠強化ならNPチャージを持つ鯖の方がお得。スキル強化はマーリン優先なら、レベル上げはアストルフォの後は星の多い最高レアから順に上げていけば良いと思います。他にライダー枠上げたいなら水着カーミラもアリ。

  • 水素 Lv.2

    回答ありがとうございます。 一先ずはアストルフォ、ジャックの幕間の物語解放を目指して頑張ってみます。

stray Lv12

質問者様のストーリーがどこまで進んでいるか分からないので求めた解答と違う可能性をお許しください。

さて、本題ですが私の主観ではストーリー攻略においてはジャックをオススメします。素材入手の容易さ、女性鯖に対して有利が取れること、ストーリーでワイバーン等のライダーの敵が多くみられることからオススメさせていただきます。
水着武蔵もバーサーカーというクラス相性を問わないこと、編成によっては宝具を連発できる事ができ、周回からボス前の雑魚処理要員として大変便利であることからオススメさせていただきます。

素材に関してはイベントで素材をもらえる事を利用してコツコツ溜めていくのが素材を選べませんが周回するより気分が楽かと思います。
次いでライダー鯖が少ない事に関してはクラス別ピックアップを狙う、ライダー以外の攻略にも便利なアルターエゴがPUされた際に狙うと少しでも戦力になるかと思います。

長文及び推測による解答となりますが、質問者様のお力に少しでもなればと思います。

他の育成済みの鯖との兼ね合いもあるので断言は出来ませんが、マーリン最優先でs1s3のスキルマを目指すのが良いと思います。
自前のマーリンがいるならフレ枠のライダーをメインアタッカーとして使うことも出来ますから。

後は周回を見据えてアストルフォかクラス不利の少ない岩窟王のどちらかを育てるのが良いかと。攻略目的だと高レア育成が必要になるかもしれませんが、BOXガチャも控えているので周回用にアーラシュ・スパルタクス・陳宮を優先してもいいかもしれません。

現在ストーリーのどこら辺なのかも育成に
絡むので優先度は
手持ちや進行にもよりますが
再臨に1.5部や2部の素材が絡む
巴御前
1部の後半素材が必要な
術ギル・水着武蔵・水着カーミラ・ケイローン・柳生は
優先度低いです。

もし、現在1部をやっているなら
ジャックとアストルフォがオススメです。
1部以降ならアストルフォより
柳生のおじさん・術ギルの方がいいかと思います。

  • 水素 Lv.2

    回答ありがとうございます。 一応ストーリーは2部4章の途中です。 柳生のおじさんかぁ。アルトリアをスキルマしたら育成しようかな。

その中でとなると周回を考えるとやはりアストルフォですかね。スキル3を幕間で強化、スキルLvを上げきればNP50チャージできますし。3T周回を諦めるのであればカーミラもありです。雑魚を残す関係上手間は増えますが全体にNPを配れます。

あとはアサシン事情にもよりますが、高HPキャラ対策にジャック。単純に殴り星出しと宝具が強いので今後を見据えても育てたいところ。アサシンあるいは単体宝具アルターエゴが充実してるなら後回しでもいいです。

  • 水素 Lv.2

    回答ありがとうございます。 やはりアストルフォですか……一応再臨素材は集まったので、種火注ぎ込みまくろうと思います。 アサシンに関しては、カーミラ以外にも主力となるアタッカーが欲しいのと、単純に好きなので頑張ってジャックを強化していきたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×