10周年前夜祭 夢は大きく!風船プロジェクト(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。
10周年前夜祭イベント情報まとめ開催期間 | 6/23(月) 15:00 ~ 6/30(月) 23:59 |
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特殊ルール | ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ ・黄属性のみ入場可 |
目玉報酬 | ![]() ![]() |
攻略まとめ
攻略のポイント
- SSS報酬のランクエ勲章を目指そう!
- 限定ユニットの「マウミィ」も貰える!
- 黄属性のみ入場可!
- 敵属性は黄→赤→青→青
- 回復スコアの比重がやや大きい
- 開幕で全ユニット3ターンのスキル短縮
- 3Fで3ターン全ユニット150%攻撃参加付与
- パネル&爆風強化・攻撃力UPがほしい
- ポイズンとお邪魔を対策
- 赤消しでお邪魔、緑消しでポイズン対策が可能
SSS報酬のランクエ勲章を目指そう!

評価SSS=3000万点報酬の目玉はランクエ勲章!交換所でコスト74ユニット「アイオワ」の入手に繋がるアイオワ性能試験キーなどを交換できる。また、今回は限定ユニットのマウミィも入手可能だ。
ランクエ勲章交換アイテムの一覧はこちら!交換アイテム | 必要勲章 | 交換上限 |
---|---|---|
アイオワ性能試験キー | 50 | なし |
レベル上限突破クッキー | 50 | なし |
アクセサ解放キー | 50 | なし |
Sランクアクセサのかけらx3 | 50 | なし |
炎のMラビット×5 | 50 | なし |
森のMラビット×5 | 50 | なし |
水のMラビット×5 | 50 | なし |
雷のMラビット×5 | 50 | なし |
エナドリ(100)×15 | 50 | なし |
黄属性のみ入場可!敵は黄→赤→青→青
フロア | 敵種族 | タイプ |
---|---|---|
![]() | ファンタジー | 攻撃 |
![]() | アカデミア ヒューマン | サポート |
![]() | ヒューマン | 回復 |
![]() | アニマル | サポート |
緑属性以外はそもそも入場できない。今回は近年では珍しい4フロアのクエストで、各フロアの敵属性は不利属性こそいないがバラバラ。有利属性の3F、ボス戦でダメージスコアを稼ぎたい。
回復スコアの比重がやや大きい
今回はクリアターンスコアが4F分あるためか、ダメージスコアの固定加算スコアが少なめ。黄属性の豊富なCスキル回復持ちを活かして、ダメージスコアを稼ぎつつ回復スコアも稼ぐのが重要だ。
パネル&爆風強化・攻撃力UPがほしい
1Fでは黄弱体化、2Fではハート弱体化、3Fでは攻撃力DOWN、ボス戦では爆風軽減と、先制でそれぞれ別の妨害が入る。どれも影響が大きい効果のため、スキルでの上書きを行おう。
ポイズンとお邪魔を対策
赤が黄のお邪魔、緑が青のポイズンとして個数制限なしで超高確率ドロップする。先頭で殴るユニットは両対応になるように、必要に応じて追加ルールを選択しよう。もしくは、色出現0による対策も可だ。
おすすめ追加ルール
おすすめ度【★★★】
ルール | 倍率 |
---|---|
確率でダメージパネルがドロップ | +15% |
確率でワームパネルがドロップ | +15% |
確率でプロテクト状態でドロップ | +15% |
種族ヒューマンを2体以上編成 | +20% |
種族マシンを2体以上編成 | +20% |
パーティ合計コストが258以下 | +30% |
ギミックパネルは先頭で殴るユニットに合わせていずれかを選択するのがおすすめ。コスト制限は上昇倍率が高く、評価SSS狙いの場合に低コストユニットを加えるor3体編成が効果的。
今回は種族ヒューマン、マシンを各2体以上編成時にボーナスあり。両方を持つユニットは少ないものの、ヒューマンは豊富で編成しやすい。
おすすめ度【★★・】
ルール | 倍率 |
---|---|
お邪魔ブレイク付与 | -20% |
全ユニットにポイズンブレイク&ウイルス無効付与 | -20% |
スキルの使用回数が合計3回以下 | +20% |
スキルの使用回数は制限が厳しいが、合計コスト制限などと組み合わせるとスコアを伸ばしやすい。
ブレイク付与はスコア倍率がマイナスとなるが、ギミックに対応しない先頭ユニットを編成したい場合におすすめ。
おすすめ度【★・・】
ルール | 倍率 |
---|---|
全ユニットのHP5000UP | -5% |
全ユニットの攻撃力5000UP | -5% |
全ユニットの回復力5000UP | -5% |
有利効果の場合、スコア倍率はマイナスとなる。基本的にステータスが足りずどうしてもクリアできない場合に設定しよう。
適正ユニット
夢は大きく!風船プロジェクトの適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやX(Twitter)、マシュマロからご報告よろしくお願いします。
適正
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の4つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
- 回復スコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
1F | 1ターン以内:3,000,000 2ターン:2,500,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
---|---|
2F | 1ターン以内:3,000,000 2ターン:2,500,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
3F | 1ターン以内:3,000,000 2ターン:2,500,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
ボス | 1ターン以内:3,000,000 2ターン:2,500,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。与えたダメージが大きいほどダメージスコア倍率が下がるが、固定加算スコアを得られる。
与ダメージ | 倍率 | 固定加算 スコア |
---|---|---|
0〜 | 100ダメージでスコア10 | なし |
1000万〜 | 100ダメージでスコア7.5 | 125,000 |
2500万〜 | 100ダメージでスコア5 | 450,000 |
5000万〜 | 100ダメージでスコア2.5 | 1,500,000 |
1億〜 | 100ダメージでスコア0.005 | 2,000,000 |
10億〜 | 100ダメージでスコア0.001 | 3,000,000 |
回復スコア
HPの回復量に応じてスコアを獲得。
回復量 | 倍率 | 固定加算 スコア |
---|---|---|
0〜 | 100回復でスコア300 | なし |
25万〜 | 100回復でスコア200 | 200,000 |
50万〜 | 100回復でスコア100 | 500,000 |
75万〜 | 100回復でスコア50 | 800,000 |
100万〜 | 100回復でスコア25 | 1,150,000 |
200万〜 | 100回復でスコア10 | 1,500,000 |
500万〜 | 100回復でスコア5 | 2,000,000 |
1000万〜 | 100回復でスコア0.5 | 3,000,000 |
被ダメージスコアの概算
1フロアで受けたダメージ (最大HP中) | 被ダメージスコア |
---|---|
0%〜 | 0〜 |
1Fの敵情報
ガトー

敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
![]() | 450万 | ファンタジー | 攻撃 |
先制行動 |
---|
微力ながら… わたくしもお手伝いさせていただきますわ 超高確率で赤パネルが黄のお邪魔パネルとしてドロップ+ 超高確率で緑パネルが青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ+ 3ターン黄パネルを弱体化(→10%)+ 3ターン赤パネルドロップ率UP+ 全ユニットのスキルターンを3ターン短縮 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
※各ダメージは黄属性攻略を想定した数値です。
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①効率的に空気を入れるには 手順の精査が大事ですわね 1回攻撃(20000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換 |
②このジェリー風船… ウチの新作発表会でも使えないかしら? 1回攻撃(20000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
③効率的に空気を入れるには 手順の精査が大事ですわね 1回攻撃(20000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換 |
④このジェリー風船… ウチの新作発表会でも使えないかしら? 1回攻撃(20000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
⑤◯◯さん! 作業に集中していただかないと困りますわよ! 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの敵情報
カルダーノ

敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
![]() | 550万 | アカデミア ヒューマン | サポート |
先制行動 |
---|
カジノでの勝負の後は風船膨らまし大会か …乗客を飽きさせないね、この船は 3ターンハートパネルを弱体化(→10%)+ 3ターンハートパネルドロップ率UP 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
※各ダメージは黄属性攻略を想定した数値です。
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①ふふ…童心に返ってしまうね 1回攻撃(26000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換 |
②僕の手際の良さを見てくれよ 1回攻撃(26000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
③ふふ…童心に返ってしまうね 1回攻撃(26000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換 |
④僕の手際の良さを見てくれよ 1回攻撃(26000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
⑤こんなに差がついてしまったよ ◯◯! 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの敵情報
ガルニエ

敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
![]() | 900万 | ヒューマン | 回復 |
先制行動 |
---|
こういうのは いかに作業をルーティン化するかにかかってるんだよ? 3ターン全ユニットの攻撃力DOWN(15000)+ 3ターン全ユニットが攻撃力150%で通常攻撃に参加 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①美しさとスピードを両立させないとダメだよ? 1回攻撃(39000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000) |
②ふ〜ん …随分手間取ってるみたいだね 1回攻撃(39000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
③美しさとスピードを両立させないとダメだよ? 1回攻撃(39000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000) |
④ふ〜ん …随分手間取ってるみたいだね 1回攻撃(39000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
⑤空気の入れ方が甘いっ! しわくちゃジェリーになっちゃってるよ? 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦の敵情報
マウミィ

敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
![]() | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
あなたは…◯◯ですね! ご協力ありがとうございますっ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換+ ボムの爆風を70%DOWN+ 超高確率で黄パネルが黄のボムパネルとしてドロップ 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①1万個って… ちょっとやりすぎでしたかね… 1回攻撃(52000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000) |
②◯◯さん! ペースが遅くなってきてます! 1回攻撃(52000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
③1万個って… ちょっとやりすぎでしたかね… 1回攻撃(52000)+ 特定エリアを黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000) |
④◯◯さん! ペースが遅くなってきてます! 1回攻撃(52000)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
⑤全然間に合いませーん!! 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
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共通 | まずは一旦、目標達成ですね…! さらなるペースアップを目指しましょう! |
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関連情報まとめ
重要情報 | ||
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注目ユニット情報 | ||
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その他の情報 | ||
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その他情報まとめ | ||
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イベント攻略記事
報酬 | クエスト攻略記事 |
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![]() ドリームチャンス賞 | ![]() |
新登場ガチャユニット
極フェス | 極フェス | 超フェス |
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復刻ガチャユニット
その他の新登場ユニット
第4弾交換所 | |
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第1弾ログボ | 第1弾交換所 |
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前夜祭交換所 | 前夜祭ミッション |
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復刻クエスト攻略
10周年記念トラバーサルクエスト

開催期間 | 7/1(火) 00:00 ~ 8/7(木) 14:59 |
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2025年7月のトラバーサルクエスト

7月開催期間 | 7/1(火) 00:00 ~ 8/7(木) 14:59 |
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10周年チャレンジタワー
終了済クエスト
報酬 | クエスト攻略記事 |
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