タワーオブザクイーン(リュシアル/エリー)16階の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
初回クリア報酬 |
---|
青のリデルピース(バグ3) |
攻略まとめ
永続ハッキング&ダメパネを対策
まずはハッキング無効&ダメパネBを2体以上編成しよう。手持ち次第では緑や青属性編成でもOK。あとはダーウィンなどアビが強力なユニットを選ぶのも有効だ。
防御力UP編成で被ダメージを大幅カット
ボス2ゲージ目の吸収攻撃以外は全体攻撃・連続攻撃のみなので、ダーウィンやヴォイニッチ、ピリジなどの防御力UPでダメージを大幅に減らせる。3000あれば、ボスの攻撃もほぼ1ダメージになるぞ。
カウンター中心の攻略も
ユリシーズやモルドレッドの高倍率カウンターも有効なダメージソース。後者なら黄のヒューマンであるコンスタンティンや前田慶次、リザなどを編成すれば被ダメージを抑えられる。
適正ユニット
ユリシーズ | ダーウィン | ヴォイニッチ | シャトレ |
ピリジ | コッククロフト | ミランコビッチ | 安倍晴明 |
エミリア | アークライト | アボミネーション&ピリジ | コンスタンティン |
前田慶次 | アンシア | パブロフ | ハーシェル |
フェルマー | アルテミス | リザ | シャーマン |
シャトレ | モルドレッド | ピタゴラス | アノス |
ライト&ライト | フランクリン | アグリコラ | パブロフ |
カルダーノ | ネイピア | 【名称未設定】 | ヴァキュイティー |
1Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ジャンヌ | 36万 | ヒューマン ヒーロー | 回復 |
先制行動 |
---|
運命を…受け入れないと…… 状態異常耐性+ 全ユニットにハッキング+ 特定エリアを赤&青のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 【20ターン後に即死級の大ダメージ攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①自分の罪を数えたら…わからなくなっちゃった… ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+2000) |
②断罪の紅 全体攻撃(合計10000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
③裁きを…与える…… 全体攻撃(合計9200)+ 青パネルを即死級の赤のダメージパネルに変換+ 緑パネルを即死級のハートのダメージパネルに変換 |
④これが…罪の重さ…? ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計15000/1つにつき+2000) |
⑤断罪の蒼 全体攻撃(合計8000)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑥裁きを…与える…… 全体攻撃(合計9200)+ 青パネルを即死級の赤のダメージパネルに変換+ 緑パネルを即死級のハートのダメージパネルに変換 |
⑦断罪の蒼 全体攻撃(合計8000)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑧これが…罪の重さ…? ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計15000/1つにつき+2000) |
⑨裁きを…与える…… 全体攻撃(合計9200)+ 青パネルを即死級の赤のダメージパネルに変換+ 緑パネルを即死級のハートのダメージパネルに変換 |
⑩ギルティブレイク 即死級の8回連続全体攻撃 |
2Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ブラフマー | 36万 | ゴッド | テクニカル |
先制行動 |
---|
君たちも修復するかい…? 状態異常耐性+全ユニットにハッキング+ 超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:最大HPの5%)としてドロップ 【!】次の行動で強力な全体攻撃【!】 【10ターン後に即死級の大ダメージ攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①僕は…修復………できるのかな…? 全体攻撃(合計16000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
②…どうして避けるんだい?修復…しないのかい…? 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換+ 2ターンフィーバー禁止 |
③バグ…バグが…… 4回攻撃(合計4400)+ 2ターン赤パネルドロップ率UP+ 2ターン青パネルドロップ率UP+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
④暴走してしまう…うぅ……! 全体攻撃(合計5200)+ 1ターン青パネルカラーゲイン(超大/20000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑤おとなしくしてて… 全体攻撃(合計4800)+ 緑パネルを即死級のハートのダメージパネルに変換+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑥バグ…バグが…… 4回攻撃(合計4400)+ 2ターン赤パネルドロップ率UP+ 2ターン青パネルドロップ率UP+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑦おとなしくしてて… 全体攻撃(合計4800)+ 緑パネルを即死級のハートのダメージパネルに変換+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑧暴走してしまう…うぅ……! 全体攻撃(合計5200)+ 1ターン青パネルカラーゲイン(超大/20000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑨バグ…バグが…… 4回攻撃(合計4400)+ 2ターン赤パネルドロップ率UP+ 2ターン青パネルドロップ率UP+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの5%)に変換 |
⑩<<強制終了シマショウ>> 即死級の8回連続全体攻撃 |
ボス戦の攻略手順
セト(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
セト | 200万 | ゴッド Unknown | テクニカル |
先制行動 |
---|
余興…?争いが楽しいものか……! 状態異常耐性+ 全ユニットにハッキング+ 2ターン全ユニットからのダメージ50%軽減 【10ターン後に即死級の大ダメージ攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①おれは… 2回連続全体攻撃(合計12800)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
②争いを生む力なんていらない… 全体攻撃(合計12000)+ 特定エリアを黄のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
③檻に閉じ込めてやる…! 4回攻撃(合計12800)+ 3ターン赤パネルドロップ率UP+ 3ターン青パネルドロップ率UP+ 2ターン青パネルカラーゲイン(超大/20000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
④争えば待つのは滅びだ… 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換+ 青パネルを吸収して攻撃力UP(1000/1つにつき+500) |
※以降のダメージは攻撃力UPの最低値(+1000)を含めた数値です |
⑤おれは… 2回連続全体攻撃(合計13200)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
⑥檻に閉じ込めてやる…! 4回攻撃(合計13200)+ 3ターン赤パネルドロップ率UP+ 3ターン青パネルドロップ率UP+ 2ターン青パネルカラーゲイン(超大/20000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
⑦おれは… 2回連続全体攻撃(合計13200)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
⑧争えば待つのは滅びだ… 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換+ 青パネルを吸収して攻撃力UP(1000/1つにつき+500) |
⑨檻に閉じ込めてやる…! 4回攻撃(合計13200)+ 3ターン赤パネルドロップ率UP+ 3ターン青パネルドロップ率UP+ 2ターン青パネルカラーゲイン(超大/20000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
⑩ノイジー・テンペスト 即死級の8回連続全体攻撃 |
セト(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
セト | 200万 | ゴッド Unknown | テクニカル |
先制行動 |
---|
あくまでおまえは戦うつもりなのか…? 状態異常耐性+ 2ターン全ユニットからのダメージ75%軽減 【9ターン後に即死級の大ダメージ攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①争いを生む力なんていらない… 2回連続全体攻撃(合計14400)+ 特定エリアを黄のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
②戦う意思を削いでやる… 4回攻撃(合計12800)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換+ 1ターン赤パネルが出現しない |
③檻に閉じ込めてやる…! 赤以外の属性パネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つにつき+400)+ 1ターン青パネルカラーゲイン(特大/10000) |
④争えば待つのは滅びだ… ダメージパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+400) |
⑤争いを生む力なんていらない… 2回連続全体攻撃(合計14400)+ 特定エリアを黄のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
⑥檻に閉じ込めてやる…! 赤以外の属性パネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つにつき+400)+ 1ターン青パネルカラーゲイン(特大/10000) |
⑦争いを生む力なんていらない… 2回連続全体攻撃(合計14400)+ 特定エリアを黄のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
⑧争えば待つのは滅びだ… ダメージパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+400) |
⑨ノイジー・テンペスト 即死級の8回連続全体攻撃 |
セト(3ゲージ目)
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
セト | 200万 | ゴッド Unknown | テクニカル |
先制行動 |
---|
そんなに…おれを倒したいのか…? 状態異常耐性 【!】次の行動で強力な全体攻撃【!】 【8ターン後に即死級の大ダメージ攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①なんで…おれが力を持っているからか…? 2回連続全体攻撃(合計24000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
②獣撃の力も…だめなのか…? 全体攻撃(合計22400)+ 特定エリアを青のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換+ 2ターン黄パネルが出現しない |
③力は…争いを生むのか…… 全体攻撃(合計13600)+ 特定エリアを黄のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
④所詮おれ一人じゃ… ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+1200)+ 2ターン赤&青パネルドロップ率UP+ 2ターン青パネルカラーゲイン(超大/20000) |
⑤おれが悪いのか…? 全体攻撃(合計20000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換+ 2ターン緑パネルが出現しない |
⑥力は…争いを生むのか…… 全体攻撃(合計13600)+ 特定エリアを黄のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換 |
⑦おれが悪いのか…? 全体攻撃(合計20000)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:最大HPの10%)に変換+ 2ターン緑パネルが出現しない |
⑧時空の彼方に…… 即死級の8回連続全体攻撃 |
ログインするともっとみられますコメントできます