BATTLE-SHIPに関するまとめ記事です。各コスト74の特徴や入手方法、シンボルアクセサ、交換所、おすすめについて解説しています。
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめBATTLE-SHIPの基本情報
BATTLE-SHIPの特徴
- 【究極報酬】とも言えるコスト74ユニット
- 性能は極フェス限と比較しても上位
- 専用の潜在能力を所持
- 4段階のスキル(チャージスキルⅢ)を持つ
- アビもコスト74ならではのスケール
- アクセサでさらなる性能拡張が可能
- 種族はマシン・Unknownで統一
- 育成にヌルポンは使用できない
【究極報酬】とも言えるコスト74ユニット
BATTLE-SHIPは、現在登場している数少ないコスト74ユニットである「アイオワ」「ヤマト」「ダンケルク」の総称。いずれも仮想解析戦と並んで最高難易度のクエストである「性能試験」を通じて入手できる。
現在は赤・青・黄属性に各1体ずつ存在しており、緑属性は未登場となっている。
性能は極フェス限と比較しても上位
BATTLE-SHIPは入手・育成どちらも難しい。ただそれだけに性能は他の報酬ユニットとは一線を画すもので、ミライやユニヴァースなど極フェス限に比肩する性能を誇る。
最強キャラランキングはこちら!専用の潜在能力を所持

BATTLE-SHIPの大きな特徴として、ほほ全てのユニットが共通して割合でステータス上昇する潜在能力が、固定値でUPする特殊仕様になっている。さらに、今後のアップデートで専用の能力が付与される予定だそうだ。
4段階のスキル(チャージスキルⅢ)を持つ

チャージスキルⅢを初めて所持したユニットがアイオワ。さらに残りのバトルシップもスキルが4段階となっており、超強力な効果を必要に応じて撃てる。
アビもコスト74ならではのスケール

「同属性を開幕で99ターンスキル短縮」「同属性パネル無効化の影響を受けない、出現率大UP」など、アビリティのスケールがとにかくデカい。ギミックも優秀な3ギミック対応だ。
アクセサでさらなる性能拡張が可能
ここまででも高性能だが、2025/05/20のダンケルク実装以降は、シンボルアクセサが解禁されている。ギミックの追加や直接ダメージ、バリアなど強力な性能が揃っており、カスタマイズ性の高さも大きな魅力。
種族はマシン・Unknownで統一
現在登場している3体は、いずれもマシンとUnknownの2種族を持つ。特にメイン種族のマシンらしい意匠は随所に見られ、今後のBATTLE-SHIPも同じくマシンである可能性は極めて高いと思われる。
![]() コメント | マシンはややマイナーよりの種族なので、所持しているかどうかで難易度が大きく変わる種族制限クエストが多いですね! |
育成にヌルポンは使用できない
これだけの性能の報酬だけに、まず入手のハードルが高い。育成の面でもヌルポンは使用不可となっており、同じユニットを複数集めてバグを上げることになる。また、本来の性能を引き出す覚醒は1体しか行えない。
BATTLE-SHIPの入手方法と育成方法
それぞれに紐づいた高難易度に挑戦する
性能試験キーと該当クエスト | ||
---|---|---|
![]() トラバーサル ライン報酬 | ![]() 真星・団結 交換所 | ![]() ランクエ 交換所 |
コスト74は、ランクエを始めとした高難易度コンテンツに密接に結びついている。まずは月1回開催される各コンテンツに挑戦しよう。
団結・ランクエは交換所でキーを交換
団結で入手できるヤマト性能試験キーとランクエで入手できるアイオワ性能試験キーは、それぞれ金の彗星とランクエ勲章を交換所で交換する必要がある。交換を忘れないように注意が必要だ。
性能試験キーを使って性能試験に挑む
報酬 | クエスト攻略記事 |
---|---|
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
キーを集めたら性能試験に挑戦!負けてもキーは消費されないので、まずは1回クリアしよう。その後はミッションを考えて編成できると理想的。
ミッションで複数入手を狙う
クリア時に特定種族・タイプの編成有無や合計コストなどの条件を満たすことで追加の報酬が貰える。ただでさえ難しい性能試験だが、腕に自信のある適合者は積極的に挑戦しよう。
バグ値を上げて覚醒する
先述の通りコスト74はヌルポン使用不可となっており、同じユニットを複数集めてバグを上げることになる。どのみち、覚醒できるのは1体だけなので全てバグ上げに使ってOKだ。
育成に必要な経験値は非常に多い
コスト74のレベル上げには、コスト73と比較して約10倍、コスト69と比較してもレベル99までで約5倍というとてつもない経験値素材が必要。他に育成したいユニットがいる場合、エンジェルダックの残数に注意しよう。
その後もミッションが追加される
種族やタイプ、コストなどの編成ミッションは、定期的に追加されている。すぐに性能試験をクリアできない適合者も、クリアできるようになれば一気に集められるので安心だ。
BATTLE-SHIPの追加ドロップ
それぞれ編成で固有のアイテムをドロップ
固有ドロップアイテム | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
コスト74を編成すると、ミライやパンドラと同じように追加のドロップが発生する。覚醒前でも効果を発揮するが、助っ人で借りた場合は発動しないので、自前で持っている必要がある点に注意だ。
シンボルアクセサorユニットを交換できる
追加ドロップアイテムは、常設のBATTLE-SHIP交換所でシンボルアクセかバグ上げ用の対象ユニットと交換が可能。シンボルアクセサは対象コスト74固有の効果が非常に強力だが、他ユニットに付けても優秀な効果を発揮するものもある。
追加ミッションなどでも入手できる
これらの固有ドロップアイテムは、特定タイプを編成しない状態でクリアした場合の追加ミッションでも入手できる。それ以外に、期間限定のボーナスとして配布されることもあるぞ。
![]() コメント | まとまった数が配布されると、シンボルアクセサを付け替えやすくなりますね! |
BATTLE-SHIPのシンボルアクセサ一覧
ダンケルク
名前 | 専用効果/その他の効果 |
---|---|
対青 ハート→黄パネルドロップ | 敵に青属性がいる場合、ハートパネルを黄パネルに変換してドロップ その他のユニットに装備時、敵に青属性がいる場合、ハートパネルを50個黄パネルに変換してドロップ |
対青属性 青→黄パネルドロップ | 敵に青属性がいる場合、青パネルを黄パネルに変換してドロップ その他のユニットに装備時、敵に青属性がいる場合、青パネルを50個黄パネルに変換してドロップ |
対青属性 緑→黄パネルドロップ | 敵に青属性がいる場合、緑パネルを黄パネルに変換してドロップ その他のユニットに装備時、敵に青属性がいる場合、緑パネルを50個黄パネルに変換してドロップ |
対青属性 赤→黄パネルドロップ | 敵に青属性がいる場合、赤パネルを黄パネルに変換してドロップ その他のユニットに装備時、敵に青属性がいる場合、赤パネルを50個黄パネルに変換してドロップ |
スキル発動 4回ダメージ | 1ターンで黄属性ユニット2体がユニットスキルを発動した場合、単体に4回ダメージ(威力:1000000) その他のユニットに装備時、敵に青属性がいて、1ターンで黄属性ユニット2体がユニットスキルを発動した場合、単体に4回黄属性ダメージ(威力:100000) |
スキル発動 4回ダメージ | 自身以外の黄属性ユニットがユニットスキルを発動した場合、単体に4回ダメージ(威力:1000000) その他のユニットに装備時、敵に青属性がいて、自身以外の黄属性ユニットがユニットスキルを発動した場合、単体に4回黄属性ダメージ(威力:100000) |
スキル発動 4回ダメージ | 自身がユニットスキルを発動した場合、単体に4回ダメージ(威力:1000000) その他の黄属性ユニットに装備時、敵に青属性がいて、自身がユニットスキルを発動した場合、単体に4回黄属性ダメージ(威力:100000) |
防御力UP・インサイト/防御力UP | 1ターンで100個以上ハッキングパネルを破壊した場合に自身の防御力30000UP、インサイト その他の黄属性ユニットに装備時、1ターンで100個以上ハッキングパネルを破壊した場合に自身の防御力10000UP |
防御力UP・インサイト/防御力UP | 1ターンで100個以上ポイズンパネルを破壊した場合に自身の防御力30000UP、インサイト その他の黄属性ユニットに装備時、1ターンで100個以上ポイズンパネルを破壊した場合に自身の防御力10000UP |
防御力UP・インサイト/防御力UP | 1ターンで100個以上お邪魔パネルを破壊した場合に自身の防御力30000UP、インサイト その他の黄属性ユニットに装備時、1ターンで100個以上お邪魔パネルを破壊した場合に自身の防御力10000UP |
ハッキングチェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上ハッキングパネルを繋げた場合に黄属性ユニットのタップ回数1UP その他の黄属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上ハッキングパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
ポイズンチェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上ポイズンパネルを繋げた場合に黄属性ユニットのタップ回数1UP その他の黄属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上ポイズンパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
お邪魔チェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上お邪魔パネルを繋げた場合に黄属性ユニットのタップ回数1UP その他の黄属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上お邪魔パネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
フロア3 ワームブレイク | フロア3内で自身にワームブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にワームブレイク付与 |
フロア2 ワームブレイク | フロア2内で自身にワームブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にワームブレイク付与 |
フロア1 ワームブレイク | フロア1内で自身にワームブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にワームブレイク付与 |
フロア3 プロテクトブレイク | フロア3内で自身にプロテクトブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にプロテクトブレイク付与 |
フロア2 プロテクトブレイク | フロア2内で自身にプロテクトブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にプロテクトブレイク付与 |
フロア1 プロテクトブレイク | フロア1内で自身にプロテクトブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にプロテクトブレイク付与 |
フロア3 ダメージパネルブレイク | フロア3内で自身にダメージパネルブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にダメージパネルブレイク付与 |
フロア2 ダメージパネルブレイク | フロア2内で自身にダメージパネルブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にダメージパネルブレイク付与 |
フロア1 ダメージパネルブレイク | フロア1内で自身にダメージパネルブレイク付与 その他の黄属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にダメージパネルブレイク付与 |
ヤマト
名前 | 専用効果/その他の効果 |
---|---|
防御力UP・インサイト/防御力UP | 1ターンで100個以上ポイズンパネルを破壊した場合に自身の防御力30000UP、インサイト その他の青属性ユニットに装備時、1ターンで100個以上ポイズンパネルを破壊した場合に自身の防御力10000UP |
防御力UP・インサイト/防御力UP | 1ターンで100個以上プロテクト状態のパネルを破壊した場合に自身の防御力30000UP、インサイト その他の青属性ユニットに装備時、1ターンで100個以上プロテクト状態のパネルを破壊した場合に自身の防御力10000UP |
防御力UP・インサイト/防御力UP | 1ターンで100個以上ダメージパネルを破壊した場合に自身の防御力30000UP、インサイト その他の青属性ユニットに装備時、1ターンで100個以上ダメージパネルを破壊した場合に自身の防御力10000UP |
フロア3 バリア50000/- | フロア3の開始時、自身にバリア50000展開 その他のユニットに装備時、効果なし |
フロア2 バリア50000/- | フロア2の開始時、自身にバリア50000展開 その他のユニットに装備時、効果なし |
フロア1 バリア50000/- | フロア1の開始時、自身にバリア50000展開 その他のユニットに装備時、効果なし |
ポイズンチェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上ポイズンパネルを繋げた場合に青属性ユニットのタップ回数1UP その他の青属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上ポイズンパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
ダメパチェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上ダメージパネルを繋げた場合に青属性ユニットのタップ回数1UP その他の青属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上ダメージパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
フロア3 ワームブレイク | フロア3内で自身にワームブレイク付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にワームブレイク付与 |
フロア2 ワームブレイク | フロア2内で自身にワームブレイク付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にワームブレイク付与 |
フロア1 ワームブレイク | フロア1内で自身にワームブレイク付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にワームブレイク付与 |
フロア3 ハッキング無効 | フロア3内で自身にハッキング無効付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にハッキング無効付与 |
フロア2 ハッキング無効 | フロア2内で自身にハッキング無効付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にハッキング無効付与 |
フロア1 ハッキング無効 | フロア1内で自身にハッキング無効付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にハッキング無効付与 |
フロア3 お邪魔ブレイク | フロア3内で自身にお邪魔ブレイク付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にお邪魔ブレイク付与 |
フロア2 お邪魔ブレイク | フロア2内で自身にお邪魔ブレイク付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にお邪魔ブレイク付与 |
フロア1 お邪魔ブレイク | フロア1内で自身にお邪魔ブレイク付与 その他の青属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にお邪魔ブレイク付与 |
アイオワ
名前 | 専用効果/その他の効果 |
---|---|
スキル発動 赤CBPドロップ | 赤属性ユニットがユニットスキルを発動した場合に赤CBPを5個ドロップ その他の赤属性ユニットに装備時、自身がユニットスキルを発動した場合に赤CBPを3個ドロップ |
フロア3 スキルターン短縮 | フロア3の開始時、自身のスキルターン10短縮 その他の赤属性ユニットに装備時、フロア3の開始時、自身のスキルターン1短縮 |
フロア2 スキルターン短縮 | フロア2の開始時、自身のスキルターン10短縮 その他の赤属性ユニットに装備時、フロア2の開始時、自身のスキルターン1短縮 |
ポイズンチェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上ポイズンパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP その他の赤属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上ポイズンパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
ワームチェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上ワームパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP その他の赤属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上ワームパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
ダメパチェイン10 タップ数UP | 3タップ目で10個以上ダメージパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP その他の赤属性ユニットに装備時、3タップ目で10個以上ダメージパネルを繋げた場合に自身のタップ回数1UP |
フロア3 ハッキング無効 | フロア3内で自身にハッキング無効付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にハッキング無効付与 |
フロア2 ハッキング無効 | フロア2内で自身にハッキング無効付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にハッキング無効付与 |
フロア1 ハッキング無効 | フロア1内で自身にハッキング無効付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にハッキング無効付与 |
フロア3 プロテクトブレイク | フロア3内で自身にプロテクトブレイク付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にプロテクトブレイク付与 |
フロア2 プロテクトブレイク | フロア2内で自身にプロテクトブレイク付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にプロテクトブレイク付与 |
フロア1 プロテクトブレイク | フロア1内で自身にプロテクトブレイク付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にプロテクトブレイク付与 |
フロア3 お邪魔ブレイク | フロア3内で自身にお邪魔ブレイク付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア3内で自身にお邪魔ブレイク付与 |
フロア2 お邪魔ブレイク | フロア2内で自身にお邪魔ブレイク付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア2内で自身にお邪魔ブレイク付与 |
フロア1 お邪魔ブレイク | フロア1内で自身にお邪魔ブレイク付与 その他の赤属性コスト50以下ユニットに装備時、フロア1内で自身にお邪魔ブレイク付与 |
ログインするともっとみられますコメントできます