クラフィ
クラッシュフィーバー(クラフィ)攻略サイト
目指せ大量クラッシュ!パネルをつなげるコツ

クラッシュフィーバー 目指せ大量クラッシュ!パネルをつなげるコツ

最終更新 : クラフィ攻略班
目指せ大量クラッシュ!パネルをつなげるコツ

クラッシュフィーバー(クラフィ)で大量にパネルをつなげるコツを掲載しています。たくさんパネルをつないでクエストを攻略しよう!

目次

パネルをたくさんつなげるメリット

攻撃量/回復量アップ!

パネルをつなげればつなげるほど敵に与えるダメージが上がり、回復パネルならより多く回復ができる。たくさんつなげるとクラッシュパネルも生成されるので、追加で大ダメージや回復を狙える。

関連記事

▶どう回復すればいいの?回復について徹底解説

クラッシュパネルが生成できる

6パネル以上でクラッシュパネル(CP)が、12パネル以上でスペシャルクラッシュパネル(SCP)を生成できる。

CP(クラッシュパネル)とは?

パネルにユニットの顔が表示され、CPを壊すと表示ユニットのCS(クラッシュスキル)が発動する。クラッシュスキルにより、追加で敵にダメージを与えたり、回復することができる。

SCP(スペシャルクラッシュパネル)とは?

12パネル以上つなげると、CPよりひとまわり大きい、光り輝くSCPになる。SCPはクラッシュスキルの発動に加えて、破壊するとボムパネルに変化して周りのパネルを破壊できる。

つなげた数によって効果が増加

同じCPでも、6パネルと11パネルでは11パネルの方がひとまわり大きいCPになり、発動する効果も高くなる。SCPも同様で、ボムの爆風もつなげた数によって範囲が広がる。

関連記事

▶ダメージ計算を解説!CP編

パネルのつなぎ方のコツ

盤面を整地しよう

パネルがうまく繋がっていないときは、チェインの邪魔になっているパネルを消して盤面を整地すると、パネルがつながりやすくなる。

パネルを長押しでCPを確認

パネルをタップしている間は、いくつつながって消えるかを確認できる。またCPが生成される場合、どこに生成されるかも確認できるので、積極的に使っていこう。

パネル破壊後の形を想像しよう

つなげることだけを考えていると盤面が混ざり、どんどんパネルをつなげにくくなる。パネルを破壊する前に「どことどこがつながるようになるか」を意識すると効率よく整地することができる。

最終的に長くつながるパネルは残す

同色パネルの塊が複数ある場合は大量チェインのチャンス!そのまま消さずにうまく整地すれば、大量のパネルをチェインすることができる。近くに同色パネルがある場合は狙って残しておこう!

お役立ちスキル/アビリティ

ユニットの持つスキルやアビリティを活用することで、パネルはよりつながりやすくなる。ここでは、チェインに役立つ効果を一部紹介!

パネル変換(スキル)

指定されたパネルを特定のパネルに変換するので、盤面に特定の色が多くなりチェインしやすくなる。整地の役割を担ってくれるので、盤面の色がバラバラの時に役立つ。

パネル吸収(スキル)

パネル吸収スキルは特定のパネルを盤面から消すため、盤面の同色パネルがまとまった状態になりやすい。整地を意識する場合は、パネル吸収とパネル出現率が一緒になったスキルを選ぼう。

パネル出現率UP・DOWN(スキル/アビリティ)

パネルの出現率を変更するスキルを発動すれば、盤面に落ちてくるパネル色を調整できる。ボムパネル変換を一緒に発動し、盤面を全処理できれば続けて大量チェインが可能になる。

マルチチェイン(スキル)

特定パネルが「他の色や種類のパネルをタップしてもチェインできる状態」になる。パネル出現率UP・DOWNと一緒に発動すれば、タップする度に大量チェインが可能になる。

マグネット(スキル)

ターン開始時にマグネットパネルの周囲に同色のパネルを集めてくれるので、1タップ目は整地することなくパネルをつなげられる。マグネットの数字がゼロになると消滅する。

パネルドロップ(スキル/アビリティ)

特定パネルをドロップする。パネル変換やマルチチェインと相性が良く、併用することで大量チェインを狙える。一部のユニットはアビリティ効果で発動させることも可能。

CBP(スキル/アビリティ)

CBP(カラーブレイクパネル)とは、タップするだけで特定のパネルを全て破壊してくれる。この効果はチェインしなくても全て壊せるパネルで、一部のユニットはアビリティ効果でドロップできる。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

攻略記事ランキング
  1. グラッジ顕現の攻略と適正|ディザスター
    グラッジ顕現の攻略と適正|ディザスター
    1
  2. 継刻の成超者 クロネッカー-Evの評価
    継刻の成超者 クロネッカー-Evの評価
    2
  3. 勇起の真視者 ユークリッド-Evの評価
    勇起の真視者 ユークリッド-Evの評価
    3
  4. フィーバーフェス当たりユニットまとめ
    フィーバーフェス当たりユニットまとめ
    4
  5. 全ユニット一覧
    全ユニット一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
気になることを質問!
ユニット一覧
クラフィTV
最新情報
2020/11/26ステ調整
ALICE/Ev3rd開催
円卓祭開催中
コスト65を2体ゲット!
ガチャ情報
ガチャ一覧
超・強フェス
円卓祭ガチャ
イベント情報
グラッジ顕現
ALICE/Ev3rd攻略
ALICE/Ev3rd報酬
続・ヘラ襲来
円卓祭攻略
円卓祭報酬
ディザスター級攻略
EXAM/ノマクエ/タワー
EXAM QUEST
ノーマルクエスト
タワー/リュシアル
解説系記事
ツール系/チェッカー
初心者おすすめ記事
初心者記事まとめ
初心者限定10連ガチャ
基本解説
クエスト/アイテム交換所解説
クエスト情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×