仮想解析戦:ガイアの攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵情報などを掲載しています。
目次
ボス各ゲージの攻略手順
アンケート
クリア状況アンケート
クエストの基本情報
クエスト詳細
クエスト難易度 | 特殊 |
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特殊条件 | ソロ専用(マルチ不可) |
フロア数 | 1 |
ボスのゲージ数 | 4 |
登場ギミック |
クエスト報酬
※ユニットは初回クリアボーナスとして1度だけ、バグ99&潜在能力全解放の状態で入手できます。
パーティ編成のコツ
総HP13億!最強ユニット4体で挑もう!
過去の仮想解析戦を大きく上回るその数字だけでも過去最大の脅威だが、敵スキルにより数字以上に圧倒的な耐久力のように感じられる。さらに開幕からボス戦・ソロ限定のため、編成可能なユニットは極一部に限られる。
HP25万+防御力UP編成がほぼマスト
30万の固定ダメージは回避可能だが、20~25万の回避不能な固定ダメージを受ける。また、最終ゲージでは威力33万の全体攻撃を耐える必要があるため、HP25万以上+ゼウスなどの高効果値の防御力UPが欲しい。
Tips! | 固定ダメージはバリアやオーバーヒールでの対策が有効ですが、火力やギミック対策の問題が新たに生じるためHPを高める対策のほうがおすすめです。 |
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攻略に必要な要素とギミック対策まとめ
ギミック対策
要素/重要度 | 補足 |
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ポイズンB ★★★ | 最重要だが対応ユニットが少ない 最低2体、できれば3体以上編成が望ましい |
ダメパネB ★★★ | 3体以上編成 |
お邪魔B ★★・ | ダメージを受けないため対策優先度は落ちる 変換スキルをメインに対処しよう |
ハッキング ★・・ | 緑属性以外のユニットは必須 緑なら回避可能なため基本対策不要 |
加えて、高回転の変換スキルがあればあるほど便利!
攻撃面
要素/重要度 | 補足/代表的なユニット |
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エクストラダメージ ★★★ | 火力の底上げ 1体は必須級 |
スキルドロップ変換 ★★★ | 2体は欲しい (アビリティが無効になる) |
アビドロップ変換 ★★★ | 2体は欲しい (スキルバインドを受ける) |
攻撃参加 ★★★ | 1・4ゲージ目の瞬間火力出しに |
耐久面
要素/重要度 | 補足/代表的なユニット |
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高HPユニット ★★★ | バグマエフェクト込み25万欲しい りんごは全員緑りんご推奨 |
リーダースキルHP UP ★★・ | HPの確保に重要 |
ターン上書き ★・・ | 時間稼ぎ、ギミック非対応ユニットのケアなど |
ダメージ軽減 ★・・ | 強力だが固定ダメージには無効 |
スキルバリア ★・・ | 耐久に余裕が生まれる 一方で火力が不足しがち |
オーバーヒール ★・・ | 一時的なHP確保に ただし積めるタイミングが少ない |
攻略時のコツまとめ
ゼウスのスキルを要所で発動
2ゲージ目はアビリティ無効、3ゲージ目はスキルバインドととにかく敵スキルに振り回される。ポイントとなるのはどのスキルをどこで使うかだ。特に強力なゼウスのスキルは、2ゲージ目の抜け直前に必ず使おう!
各ゲージ攻略のポイントと先制行動まとめ
ゲージ | 攻略のポイント/主な先制行動 |
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1ゲージ HP3億 | ・1ターン目にHPを20%以下まで削る ・使用するスキルは多くとも3個、できれば2個 ・1回目の行動までダメージ30%軽減 ・ダメパネ&ポイズンドロップ |
2ゲージ HP2億 | ・ゼウスのエクストラダメージで攻める ・敵変換はスキルを中心に処理 ・全効果解除 ・永続アビリティ無効 ・回復マルチチェイン付与 |
3ゲージ HP3億 | ・直前に解除不可スキルを使っておく ・HP70%~60%、30%~20%は回避する ・全効果解除 ・永続スキルバインド ・ポイズン&お邪魔ドロップ |
4ゲージ HP5億 | ・3ターン目の即死までに撃破 ・1ターン目は80%ダメージ軽減 ・初回の強烈な全体攻撃を防御力UPで耐えよう ・全効果解除 ・1回目の行動までダメージ80%軽減 ・ポイズンドロップ |
1ゲージ目の理想はスキル2個で抜ける
初手から1回目の行動まではダメージ30%軽減!緑属性の火力ならスキルを多数使ってのワンパンは容易だが、後が続かない。ここでは多くとも3個、できればスキル2個だけで2ターン以内の抜けを目指したい。
Tips! | HP80~60%、40~20%の区間では合計30万の固定ダメージを受けます。耐えるのはバリア以外では非常に難しいため、絶対に回避しましょう! |
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2ゲージ目は2ターン毎にスキルを使う
敵行動は2ターン毎だが、アビリティ無効下で容赦のないダメパネやポイズン変換を行う。こちらも変換・レーザー・吸収スキルを使い、対処しながら戦おう。フィーバーはできれば次ゲージに温存だ。
Tips! | 次ゲージのスキルバインドに備え、ゼウスなどの解除不可スキルを抜ける直前で使いましょう! |
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3ゲージ目は敵HPとポイズンの処理を意識
HP帯 | 発生NGの行動セリフ |
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70%~60% | 禁理の神怒降侵 |
30%~20% | この「揺れ」に耐えられるものか…!! |
これらの行動には2ターンの全体ハッキングが。発生=詰む可能性が高いので、即ターンリセットをかけよう!またスキルバインド中のユニヴァースなど非ポイズンB先頭時はスキップor最終手段のフィーバーを使おう。
4ゲージ目は2ターン目に全力
HP5億の上に、1ターン目は80%ダメージ軽減!防御力UPで耐え2ターン目に全力を出そう。3ゲージ目はスキルバインド中だが敵行動でのスキル短縮があるので、2個以上スキルが溜まっているはずだ!
適正ユニット
仮想解析戦:ガイアの適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやX(Twitter)からご報告よろしくお願いします。
適正
編成候補
青属性ユニット一覧はこちらボス1ゲージ目の攻略と敵情報
ガイア(1ゲージ目)
攻略のポイント
- 1ターン目は30%軽減
- ワンパンor59~41%、20%未満まで削る
- スキルを使うのは多くとも3個までに止めよう
- 次先制で全効果解除
敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ガイア | 3億 | ゴッド | 体力 |
先制行動 |
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こういった真似をするとは …私も呆れ果てましたが 人間らしいとも言えますね 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 4ターン緑属性以外のユニットにハッキング+ 超高確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+ 超高確率で青パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ+ 1ターン黄パネルドロップUP+ 1ターン全ユニットからのダメージを30%軽減 【!】1回目の行動でHPが80%以上の場合即死級のダメージ【!】 |
※各HP条件行動は、条件を満たした時に1度だけ発動します。
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①A・Bからランダムに行動 |
A:まさに… 神をも畏れぬ所業です 全体攻撃(合計270000)+ 左2列を黄のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換 |
B:後悔しない自信があるようですが …その傲慢は必ずや命取りになりますよ 全体攻撃(合計270000)+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換 |
②己の愚かしさで滅びなさい …私を呼び覚ました罪は重い ドロップ変化の効果を解除+ 200000固定ダメージ+ ダメージ&ポイズンパネルを吸収して防御力UP(10万)+ 超高確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+ 超高確率で黄パネルが黄のお邪魔パネルとしてドロップ |
③A・Bからランダムに行動 |
④ただの力試しで 私を利用しようと…? ドロップ変化の効果を解除+ 200000固定ダメージ+ ダメージ&お邪魔パネルを吸収して攻撃力UP(1/1つにつき+1万)+ 超高確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+ 超高確率で青パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ |
⑤A・Bからランダムに行動 |
⑥己の愚かしさで滅びなさい …私を呼び覚ました罪は重い ドロップ変化の効果を解除+ 200000固定ダメージ+ ダメージ&ポイズンパネルを吸収して防御力UP(10万)+ 超高確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+ 超高確率で黄パネルが黄のお邪魔パネルとしてドロップ |
⑦A・Bからランダムに行動 |
⑧ただの力試しで 私を利用しようと…? ドロップ変化の効果を解除+ 200000固定ダメージ+ ダメージ&お邪魔パネルを吸収して攻撃力UP(1/1つにつき+1万)+ 超高確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+ 超高確率で青パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ |
⑨これが私の…復讐です 残りHPの9900%ダメージ! |
HP80%以上時 |
解放していただきましょうか …私の復讐はまだ終わっていませんので 残りHPの9900%ダメージ! |
HP80~60%時 |
この鎖…必ず断って差し上げましょう 全ての効果を解除+ 75000固定ダメージの4回攻撃(合計300000)+ 超高確率でハートパネルが黄のお邪魔&ダメージ&ポイズンパネルとしてドロップ |
HP40~20%時 |
カタストロフィ・レジューム 全ての効果を解除+ 75000固定ダメージの4回攻撃(合計300000)+ 超高確率でハートパネルが黄のお邪魔&ダメージ&ポイズンパネルとしてドロップ |
ボス2ゲージ目の攻略と敵情報
ガイア(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 常にアビリティ無効
- 開幕でゼウスのスキル発動がおすすめ
- その後も敵変換にはスキルで対応しよう
- ゼウスのチャージパネルでも変換が可能
- フィーバーは温存推奨
- 次先制で全効果解除
- 抜ける直前にもゼウスのスキルを使う
- SGメイズのスキルもあると◎
敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ガイア | 2億 | ゴッド | 体力 |
先制行動 |
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大胆な行動に出た割に… 手応えがありませんね 全ての効果を解除+ 4ターン緑属性以外のユニットにハッキング+ 全ユニットにアビリティ無効+ 全ユニットに回復パネルのマルチチェイン効果付与+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)+ 右2列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 青パネル無効 【!】9回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①一対一で私に勝つつもりですか…? 200000固定ダメージ+ 左2列を黄のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 2ターン超高確率で赤パネルが緑パネルとしてドロップ+ 2ターン超高確率で青パネルがハートパネルとしてドロップ |
②私は腸が煮えくり返っているのです …せめて全力で挑みなさい 200000固定ダメージ+ 左2列を黄のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが緑パネルとしてドロップ+ 2ターン超高確率で青パネルがハートパネルとしてドロップ |
③…やはり滅ぼすべきか パネル無効の効果を解除+ 250000固定ダメージ+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 赤&黄パネル無効+ 1ターン赤&黄パネルドロップ率UP 【!】即死級のダメージまであと6回【!】 |
④私は腸が煮えくり返っているのです …せめて全力で挑みなさい 200000固定ダメージ+ 左2列を黄のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが緑パネルとしてドロップ+ 2ターン超高確率で青パネルがハートパネルとしてドロップ |
⑤一対一で私に勝つつもりですか…? 200000固定ダメージ+ 左2列を黄のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 2ターン超高確率で赤パネルが緑パネルとしてドロップ+ 2ターン超高確率で青パネルがハートパネルとしてドロップ |
⑥この忌々しい枷さえ外せれば… パネル無効の効果を解除+ 250000固定ダメージ+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 青パネル無効+ 1ターン青&緑パネルドロップ率UP 【!】即死級のダメージまであと3回【!】 |
⑦一対一で私に勝つつもりですか…? 200000固定ダメージ+ 左2列を黄のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 2ターン超高確率で赤パネルが緑パネルとしてドロップ+ 2ターン超高確率で青パネルがハートパネルとしてドロップ |
⑧ふ…うふふふ… 所詮は人間の浅知恵… パネル無効の効果を解除+ 250000固定ダメージ+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を黄のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 赤&黄パネル無効+ 1ターン赤&黄パネルドロップ率UP 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
⑨これが私の…復讐です 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス3ゲージ目の攻略と敵情報
ガイア(3ゲージ目)
攻略のポイント
- 常にスキルバインド、時折スキル短縮
- HP70%~60%、30%~20%は回避する
- ゼウスなどポイズンB先頭で殴る
- 非ポイズンBはスキップorフィーバー
- 次先制で全効果解除
敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ガイア | 3億 | ゴッド | 体力 |
先制行動 |
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再びこの地に神の怒りを…!! 全ての効果を解除+ 4ターン緑属性以外のユニットにハッキング+ 全ユニットにスキルバインド+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各100個) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①A・Bからランダムに行動 |
A・同じ失敗を二度する私ではない…!! 全体攻撃(合計270000)+ 中央縦4列を黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 超高確率で赤パネルが赤のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ(最大50個) |
B・どうした適合者… 手も足も出ないか…? 全体攻撃(合計270000)+ 左2列を緑のお邪魔パネルに変換+ 右2列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 超高確率で赤パネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ(最大50個) |
②条件次第で行動が変化 |
【ポイズンパネルが10個以上残っている時】滅びろ…滅びるがいい…!! ドロップ変化の効果を解除+ お邪魔&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計200000/1つにつき+12000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズン&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各150個)+ 全ユニットのスキルターンを1ターン短縮 |
【お邪魔パネルが10個以上残っている時】私の怒りは神々の怒り… 平伏して赦しを乞うてみせろ ドロップ変化の効果を解除+ お邪魔&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計200000/1つにつき+12000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズン&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各150個)+ 全ユニットのスキルターンを1ターン短縮 |
【上記以外】己の傲慢さで滅びるがいい…!! ドロップ変化の効果を解除+ お邪魔&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(160000/1つにつき+10000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各100個)+ 全ユニットのスキルターンを1ターン短縮 |
③A・Bからランダムに行動 |
④条件次第で行動が変化 |
【ポイズンパネルが10個以上残っている時】滅びろ…滅びるがいい…!! ドロップ変化の効果を解除+ お邪魔&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計200000/1つにつき+12000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズン&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各150個)+ 全ユニットのスキルターンを1ターン短縮 |
【お邪魔パネルが10個以上残っている時】私の怒りは神々の怒り… 平伏して赦しを乞うてみせろ ドロップ変化の効果を解除+ お邪魔&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計200000/1つにつき+12000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズン&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各150個)+ 全ユニットのスキルターンを1ターン短縮 |
【ポイズンパネルが10個以上残っている時】仮想にせよ何にせよ …この怒りは現実のものだ ドロップ変化の効果を解除+ ダメージ&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計200000/1つにつき+12000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズン&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各150個)+ 全ユニットのスキルターンを2ターン短縮 |
【ダメージパネルが10個以上残っている時】どうした適合者…? 烏合の衆の助けは無いのか? ドロップ変化の効果を解除+ ダメージ&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計200000/1つにつき+12000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズン&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各150個)+ 全ユニットのスキルターンを2ターン短縮 |
【上記以外】ALICEは今再び絶望へと落ちる…!! ドロップ変化の効果を解除+ ダメージ&ポイズンパネルを吸収して全体攻撃(合計160000/1つにつき+10000)+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)&お邪魔パネルとしてドロップ(最大各100個)+ 全ユニットのスキルターンを2ターン短縮 |
①〜④くり返し |
HP70%~60%時 |
禁理の神怒降侵 200000固定ダメージ+ 2ターン全ユニットにハッキング |
HP30%~20%時 |
この「揺れ」に耐えられるものか…!! 200000固定ダメージ+ 2ターン全ユニットにハッキング |
ボス4ゲージ目の攻略と敵情報
ガイア(4ゲージ目)
攻略のポイント
- 1ターン目は高倍率ダメージ軽減
- 全体攻撃の威力が33万
- ゼウスのスキルなどで耐え、2ターン目に殴る
- 3ターンで倒しきれないと敗北
敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ガイア | 5億 | ゴッド | 体力 |
先制行動 |
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その程度の覚悟でよくも私を試す気になったものだ… その愚かさは万死に値する 全ての効果を解除+ 4ターン緑属性以外のユニットにハッキング+ 左2列を緑のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を緑のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 超高確率でハートパネルが緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ+ 青パネル無効+ 1ターン全ユニットからのダメージを80%軽減 【!】3回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①あの時たしか「社会性」などと 私に説教を垂れたな…? 独りでは何も出来ない無能の言い訳ではないか…!! 全体攻撃(合計330000)+ 左2列を緑のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を緑のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 赤パネル無効+ 超高確率でハートパネルが緑のお邪魔パネルとしてドロップ 【!】即死級のダメージまであと2回【!】 |
②…逃げ場は全て塞いだ 200000固定ダメージ+ 左2列を緑のお邪魔パネルに変換+ 中央縦4列を緑のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 右2列を緑のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 黄パネル無効+ 超高確率でハートパネルが緑のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
③あはははははッッ!! 三度目の正直というやつだ…!! 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
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共通 | 私は何度お前に… この屈辱が…お前に…理解る…か…… |
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