アクセサの豆知識を掲載しています。スキルやアビとの重複の仕方や優先度と言った仕様についてのトリビアを、Q&A方式で回答しまとめています。
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ目次
Q1.スキル、アビアクセルチェインと重複する?
A.重複する!併用可能!!
アビ・スキルのマルチ&アクセルチェインとアクセサのアクセルチェインは同時に効果が発揮される!ダーウィンに緑→ハートアクセルチェインといった最強の組み合わせも実現できるぞ!ノアなどハートドロ変以外は自色→ハートアクセルチェインが高難易度攻略に◎!
Q2.スキル、アビ攻撃参加との優先度は?
A.スキル>アビ>アクセサの順で優先!
アクセサの倍率関係なしに、一律で優先度はスキル>アビ>アクセサの順となる。例えアビ攻撃参加よりアクセサの方が倍率が高くても、装備するメリットはない。
検証内容
前提条件
上記パーティーを使用し、黄パネルを1個タップした時の火力を検証する。
1、スキルとアビの優先度
▲パーティー①でヘイウェイのアビ攻撃参加発動時
▲パーティー①で真マーズのスキル発動時のヘイウェイ攻撃参加
▲パーティー②でギルバートのアビ攻撃参加発動時
▲パーティー②でマーズのスキル発動時のヘイウェイ攻撃参加
ヘイウェイ、ギルバート共にアクセサ装備なし。ダメージからスキル>アビと分かる。
2、アビとアクセサの優先度
上画像はヘイウェイに10%攻撃参加、下画像には30%攻撃参加アクセサを装備。ダメージが変わらないため、倍率関係なくアビ>アクセサと分かる。
Q3.スキル、アビカウンターとの優先度は?
A.スキル>アクセサ>アビの順で優先!
攻撃参加とは打って変わって、アビよりアクセサの方が優先度高!アビ倍率が高いのに低倍率のアクセサをつけるのはNGだ!逆に言えばアビが低倍率でもアクセサでカバーが可能となる!
検証内容
前提条件
上記パーティーを使用し、アノスのカウンター火力を検証する。空き枠にはスキル短縮。
1、スキルとアビの優先度
▲アノスのアビカウンター発動時
▲ファーレンハイトのスキル発動時
アクセサ装備なし。ダメージからスキル>アビと分かる。
2、アビとアクセサの優先度
アノスに1%カウンターのアクセサを装備。ダメージが下がったため、アクセサ>アビと分かる。また同条件でファーレンハイトのスキルを使うとスキルが優先されるため、スキル>アクセサ>アビとなる。
Q4.スキル、アビ爆風強化とは重複する?
A.乗算で競合する!
スキル、アビ、アクセサそれぞれで乗算して重複するため、積めば積むほど爆風範囲が広がる!先頭カウント稼ぎ役ならアクセサ装備も検討できる。
検証内容
前提条件
検証パーティー | |||
---|---|---|---|
ポセイドン | モルドレッド&パーシヴァル | - | コペルニクス |
上記パーティーを使用し、同じ大きさのボムの爆風範囲を検証する。
1、スキルとアクセサの競合
▲コペルニクス先頭、コペルニクススキル発動時
▲コペルニクス先頭、アクセサ爆風強化30%装備、スキル発動時
アクセサ&スキル発動時の爆風がスキルのみ発動時よりも大きく、スキルとアクセサは競合すると分かる。
2、アビとアクセサの競合
▲ポセイドン先頭時(爆風強化アビ50%/アクセサ装備なし)
▲モルドレッド&パーシヴァル先頭時(爆風強化アビ30%/アクセサ20%装備)
わずかだが下画像のほうが爆風が大きいため、アビとアクセサは乗算で競合すると分かる。
Q5.アビのキラーとは重複する?
A.乗算で重複する!
現状ではアクセサ&アビで重ねがけしての実現性は低い。が、8月以降にランクエでアクセサが適応されるため、今後アカデミアキラーアクセサが追加されれば、需要が大幅に高まる。
検証内容
前提条件
上記パーティーを使用し、対Unknown・対有利属性でCP(威力:8000)を1個壊したときの火力を検証する。
アビとアクセサの競合
▲エリスのCスキルダメージ(非キラー)
▲ジャ・リダルサのCスキルダメージ(キラーアビ50%)
▲ジャ・リダルサのCスキルダメージ(キラーアビ50%+アクセサ10%)
キラーアビ発動時の18000ダメージから1.1倍で19800ダメージ。アビとアクセサは乗算で競合すると分かる。
Q6.BGM変更スキルとアクセサ、どっちが優先?
A.アクセサの方が優先度が高い!
クエストBGMやいつものBGMとは違うBGM、もしくはお気に入りのBGMを聴きたいときにおすすめ!スキルBGMと同様に、ボス突入でBGMが上書きされ、サウンド変更でONOFFが可能だ。
Q7.乗算攻撃力UPにアクセサは加味される?
A.加味されない!
基礎ステータスの攻撃力(素の攻撃力、潜在能力解放分)を参照するCスキル攻撃力UPやリーダースキルの攻撃力UPの計算にアクセサ分は含まれない!特にランクエでは攻撃力UPアクセサを装備するより、キラーや爆風強化等を装備した方がよい場合もある。
検証内容
前提条件
上記パーティーを使用し、クレイヴにアクセサ装備なしの場合と攻撃力UP B(1000UP)のアクセサを装備した場合でガロアのCP(攻撃力7.5%UP)を1個だけ壊して攻撃力を検証する。
アクセサと乗算攻撃力UP
▲アクセサ装備なし
▲攻撃力UP B装備時
クレイヴの素の攻撃力は5000なので、ガロアのCP1個あたりの上昇量は375。アクセサを装備しても上昇量は1000のみで、乗算攻撃力UPにアクセサは加味されないことが分かる。
Q8.BGM変更のステUPは永続?
効果は発動ターンのみ!
▲左がスキル発動ターン、右が次ターンのステータス。
「BGM変更&ステータスUP」アクセサのBGM変更は、ボス戦突入や上書きまで永続で変更される。一方でステUPの効果は発動ターンのみ3ステータスがUPという結果になった。
スキルHP回復、ダメージに効果が乗らない
▲左がアクセサなし、右がアクセサありでスキルを発動した場合のダメージ。左右で変化がないことが分かる。
スキル効果→アクセサステUPの順に処理されているのか、HP回復・ダメージスキルといったステを参照する効果には「BGM変更&ステータスUP」のUP分が乗らない。
2回発動型の2回目には乗る
▲左がアクセサなし、右がアクセサあり。1回目は変化無しだが、2回目はダメージUPしている。
時崎狂三やシュヴァリエといった1ターンで2回スキル発動できるユニットの場合は、2回目の方にステUP分の効果が乗るので覚えておこう。
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