0


twitter share icon line share icon

【クラフィ】知って得する!アクセサ豆知識まとめ【クラッシュフィーバー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【クラフィ】知って得する!アクセサ豆知識まとめ【クラッシュフィーバー】

アクセサの豆知識を掲載しています。スキルやアビとの重複の仕方や優先度と言った仕様についてのトリビアを、Q&A方式で回答しまとめています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ
アクセサ回収大作戦攻略
赤属性青属性黄属性緑属性

目次

Q1.スキル、アビアクセルチェインと重複する?

A.重複する!併用可能!!

アビ・スキルのマルチ&アクセルチェインとアクセサのアクセルチェインは同時に効果が発揮される!ダーウィンに緑→ハートアクセルチェインといった最強の組み合わせも実現できるぞ!ノアなどハートドロ変以外は自色→ハートアクセルチェインが高難易度攻略に◎!

Q2.スキル、アビ攻撃参加との優先度は?

A.スキル>アビ>アクセサの順で優先!

アクセサの倍率関係なしに、一律で優先度はスキル>アビ>アクセサの順となる。例えアビ攻撃参加よりアクセサの方が倍率が高くても、装備するメリットはない。

検証内容

前提条件

検証パーティー①
真マーズ--ヘイウェイ
検証パーティー②
マーズ--ギルバート

上記パーティーを使用し、黄パネルを1個タップした時の火力を検証する。

1、スキルとアビの優先度

▲パーティー①でヘイウェイのアビ攻撃参加発動時

▲パーティー①で真マーズのスキル発動時のヘイウェイ攻撃参加


▲パーティー②でギルバートのアビ攻撃参加発動時

▲パーティー②でマーズのスキル発動時のヘイウェイ攻撃参加

ヘイウェイ、ギルバート共にアクセサ装備なし。ダメージからスキル>アビと分かる。

2、アビとアクセサの優先度

上画像はヘイウェイに10%攻撃参加、下画像には30%攻撃参加アクセサを装備。ダメージが変わらないため、倍率関係なくアビ>アクセサと分かる。

Q3.スキル、アビカウンターとの優先度は?

A.スキル>アクセサ>アビの順で優先!

攻撃参加とは打って変わって、アビよりアクセサの方が優先度高!アビ倍率が高いのに低倍率のアクセサをつけるのはNGだ!逆に言えばアビが低倍率でもアクセサでカバーが可能となる!

検証内容

前提条件

検証パーティー
アノス--ファーレンハイト

上記パーティーを使用し、アノスのカウンター火力を検証する。空き枠にはスキル短縮。

1、スキルとアビの優先度

▲アノスのアビカウンター発動時

▲ファーレンハイトのスキル発動時

アクセサ装備なし。ダメージからスキル>アビと分かる。

2、アビとアクセサの優先度

アノスに1%カウンターのアクセサを装備。ダメージが下がったため、アクセサ>アビと分かる。また同条件でファーレンハイトのスキルを使うとスキルが優先されるため、スキル>アクセサ>アビとなる。

Q4.スキル、アビ爆風強化とは重複する?

A.乗算で競合する!

スキル、アビ、アクセサそれぞれで乗算して重複するため、積めば積むほど爆風範囲が広がる!先頭カウント稼ぎ役ならアクセサ装備も検討できる。

検証内容

前提条件

上記パーティーを使用し、同じ大きさのボムの爆風範囲を検証する。

1、スキルとアクセサの競合

▲コペルニクス先頭、コペルニクススキル発動時

▲コペルニクス先頭、アクセサ爆風強化30%装備、スキル発動時

アクセサ&スキル発動時の爆風がスキルのみ発動時よりも大きく、スキルとアクセサは競合すると分かる。

2、アビとアクセサの競合

▲ポセイドン先頭時(爆風強化アビ50%/アクセサ装備なし)

▲モルドレッド&パーシヴァル先頭時(爆風強化アビ30%/アクセサ20%装備)

わずかだが下画像のほうが爆風が大きいため、アビとアクセサは乗算で競合すると分かる。

Q5.アビのキラーとは重複する?

A.乗算で重複する!

現状ではアクセサ&アビで重ねがけしての実現性は低い。が、8月以降にランクエでアクセサが適応されるため、今後アカデミアキラーアクセサが追加されれば、需要が大幅に高まる。

検証内容

前提条件

検証パーティー
エリス--ジャ・リダルサ

上記パーティーを使用し、対Unknown・対有利属性でCP(威力:8000)を1個壊したときの火力を検証する。

アビとアクセサの競合

▲エリスのCスキルダメージ(非キラー)

▲ジャ・リダルサのCスキルダメージ(キラーアビ50%)

▲ジャ・リダルサのCスキルダメージ(キラーアビ50%+アクセサ10%)

キラーアビ発動時の18000ダメージから1.1倍で19800ダメージ。アビとアクセサは乗算で競合すると分かる。

Q6.BGM変更スキルとアクセサ、どっちが優先?

A.アクセサの方が優先度が高い!

クエストBGMやいつものBGMとは違うBGM、もしくはお気に入りのBGMを聴きたいときにおすすめ!スキルBGMと同様に、ボス突入でBGMが上書きされ、サウンド変更でONOFFが可能だ。

Q7.乗算攻撃力UPにアクセサは加味される?

A.加味されない!

基礎ステータスの攻撃力(素の攻撃力、潜在能力解放分)を参照するCスキル攻撃力UPやリーダースキルの攻撃力UPの計算にアクセサ分は含まれない!特にランクエでは攻撃力UPアクセサを装備するより、キラーや爆風強化等を装備した方がよい場合もある。

検証内容

前提条件

検証パーティー
クレイヴ--ガロア

上記パーティーを使用し、クレイヴにアクセサ装備なしの場合と攻撃力UP B(1000UP)のアクセサを装備した場合でガロアのCP(攻撃力7.5%UP)を1個だけ壊して攻撃力を検証する。

アクセサと乗算攻撃力UP

▲アクセサ装備なし

▲攻撃力UP B装備時

クレイヴの素の攻撃力は5000なので、ガロアのCP1個あたりの上昇量は375。アクセサを装備しても上昇量は1000のみで、乗算攻撃力UPにアクセサは加味されないことが分かる。

Q8.BGM変更のステUPは永続?

効果は発動ターンのみ!

▲左がスキル発動ターン、右が次ターンのステータス。

「BGM変更&ステータスUP」アクセサのBGM変更は、ボス戦突入や上書きまで永続で変更される。一方でステUPの効果は発動ターンのみ3ステータスがUPという結果になった。

スキルHP回復、ダメージに効果が乗らない

▲左がアクセサなし、右がアクセサありでスキルを発動した場合のダメージ。左右で変化がないことが分かる。

スキル効果→アクセサステUPの順に処理されているのか、HP回復・ダメージスキルといったステを参照する効果には「BGM変更&ステータスUP」のUP分が乗らない。

2回発動型の2回目には乗る

▲左がアクセサなし、右がアクセサあり。1回目は変化無しだが、2回目はダメージUPしている。

時崎狂三シュヴァリエといった1ターンで2回スキル発動できるユニットの場合は、2回目の方にステUP分の効果が乗るので覚えておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
気になることを質問!
今やるべきことはこちら
最強&リセマラ
ユニット&アクセサ一覧
赤属性ユニット青属性ユニット
緑属性ユニット黄属性ユニット
ユーザー投票
一覧4月3月
バグマおすすめ
クラフィTV
おすすめ有料パック
最新情報
ALICEスペシャルフェスティバル!
イベントメモリー交換所追加
初心者・復帰勢向け記事
ガチャ情報
ガチャ一覧
シーズンガチャ
極フィーバーフェス
エレメント交換
カラーガチャ
イベント情報
リデル周回情報
リデル周回おすすめクエスト
ALICE SPフェス攻略&報酬
Underground攻略&報酬
ディザスター級攻略
トラバーサルクエスト攻略
女王進化適応素材クエスト
タワー/エルフラム
タワー攻略まとめ女王まとめ
16階攻略17階攻略18階攻略
19階攻略20階攻略21階攻略
22階攻略23階攻略24階攻略
25階攻略26階攻略27階攻略
28階攻略29階攻略30階攻略
イベントメモリー交換
ポテンシャル・データ交換
アクセサ
ツール系/チェッカー
初心者おすすめ記事
初心者記事まとめ
基本解説
クエスト情報
×