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【クラフィ】フィーバーモードの基本情報と使い方【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】フィーバーモードの基本情報と使い方【クラッシュフィーバー】

フィーバーモードについての解説記事です。おすすめの使い方や使うタイミング、Lv毎のゲージの溜まり方とダメージについてまとめています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

フィーバーの基本情報

パネルを壊すほどレベルUP!

左がLv1、右がLv100でフィーバーした際のドロップ。CP量に圧倒的差がある。

パネルを壊してゲージが溜まるとLvがUP(最大100)!Lvが上がるほど、ゲージの溜まりが遅くなるが、その分フィーバーダメージが大きく上昇するぞ!

レベルUPで変わること

  • ゲージの溜まりが遅くなる(必要パネル増加)
  • Lvが高いほどダメージ・回復量UP
  • ドロップするCP量と虹ボムが増加
  • Lv90以上は時間が伸びる

レベルが上がるほど火力・回復量アップ!

フィーバー突入時にも画面に表れるが、レベルが上がるほどダメージ・回復量にボーナス補正がかかる。補正値はレベルが高いほど上昇する。なお補正はCスキル自体にはかからないが、CPを割った際に属性パネルカウントが増えるので火力は伸びる。

1回使ってもゲージの溜まり方は継続

画像はクエスト開幕のLvのもの(上)とLv100発動後(下)の数値。2回目の発動は絶望的。

フィーバーを使用しLvがリセットされても、ゲージの溜まり方は発動前の数値が引き継がれる(MAX5890)。高レベル帯で1度使うと2回目発動は困難になるので、長期戦になるほど発動タイミングは熟考する必要がある。

壊したパネルがゲージに直結

どんなパネルも壊せばゲージが1溜まる。特につなげる必要はないので、SCP+ボムドロなどでドンドンパネルを壊すとフィーバーゲージを一気に溜められる。

カラーゲイン・パネル無効の影響なし

敵のカラーゲインやパネル無効はフィーバーに影響しない。クエストギミックを無視して一方的に火力を出せる可能性があるぞ。こちらのパネル強化等のパネルへのバフも影響しない点も覚えておこう。

使用後は盤面リセット

使用前に残っていたパネルはすべて消え、新しく46個のパネルが降ってくる。ギミックパネルへの対処に使えるが、ダーウィン萬山財神のチャージパネルもなくなってしまうので注意しよう。

フィーバータイムのコツ

CPと虹爆弾は必ず狙おう

フィーバーでもCPを壊すとCスキルが発動するため通常パネルより強力。画面内のパネルを全破壊できる虹爆弾を最優先で狙いつつ、CPを集中して狙おう。

2本か3本の指で連打しよう

フィーバータイムは2本か3本の指で、交互にタップする方法がおすすめ。複数の指で同時にタップすると反応しないケースがあるので、交互にタップする点が非常に重要。

マルチではフィーバー時間が長い

マルチはソロに比べレベル89以下のフィーバー時間が2.5秒も長い。使うには他のプレイヤーの承認が必要だが、強力なフィーバーが可能だ。なお、マルチもソロも、レベル90以上になるとフィーバー時間が伸びる。

おすすめの運用方法

①高カウントを稼げるなら火力ソースに

イベントクエストにおいては、現環境のユニットでカウントを稼ぐと、Lv20前後までレベルUPできる。Lv20なら攻撃力UPありで約120万ダメージ狙えるので、狂ウィザ以下ならボス戦の火力ソースに利用できるぞ。

②ギミックパネルへの対処に

非対応ギミックパネルや不利効果を受けるチャージパネルの処理に有効だ。低レベル時はゲージが溜まりやすいので、序盤から使っていける。ただし、溜まり方が継続される影響で、ボス戦では1回発動が限度だろう。

③リーダースキルで火力底上げ!

攻撃力UPリーダースキル持ちの例
ギルバートウォーカーマルコ・ポーロダーウィン
リーダースキルの解説はこちら!

フィーバーのダメージは攻撃力が重要。リーダースキルなら常時攻撃力を10~20%もUPできるので、大きく火力UPするぞ。

Lv毎のダメージ・回復量と溜まり方

Lv0〜10

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv10時の火力約54万ダメージ
Lv10時の回復量約2万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
010
110
212
315
419
525
631
739
848
958
1070

Lv11〜20

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv20時の火力約82万ダメージ
Lv20時の回復量約4.0万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
1182
1296
13111
14127
15145
16163
17183
18204
19226
20250

Lv21〜30

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv30時の火力約138万ダメージ
Lv30時の回復量約6万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
21274
22300
23327
24355
25385
26415
27447
28480
29514
30550

Lv31〜40

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv40時の火力約185万ダメージ
Lv40時の回復量約7万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
31586
32624
33663
34703
35745
36787
37831
38876
39922
40970

Lv41〜50

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv50時の火力約240万ダメージ
Lv50時の回復量約8.5万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
411018
421068
431119
441171
451225
461279
471335
481392
491450
501510

Lv51〜60

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv60時の火力約314万ダメージ
Lv60時の回復量約9.5万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
511570
521632
531695
541759
551825
561891
571959
582028
592098
602170

Lv61〜70

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv70時の火力約360万ダメージ
Lv70時の回復量約10万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
612242
622316
632391
642467
652545
662623
672703
682784
692866
702950

Lv71〜80

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv80時の火力約424万ダメージ
Lv80時の回復量約11万
フィーバー継続時間5.5秒
Lv次Lvに必要なカウント数
713034
723120
733207
743295
753385
763475
773567
783660
793754
803850

Lv81〜90

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv90時の火力約451万ダメージ
Lv90時の回復量約19万
フィーバー継続時間6.5秒(Lv90時)
Lv次Lvに必要なカウント数
813946
824044
834143
844243
854345
864447
874551
884656
894762
904870

Lv91〜100

ダメージ・回復量は対有利属性、攻撃力6700、回復力5500、Cスキル威力10000で4体揃えた際の数値です。編成やタップによって上下します。

Lv100時の火力約519万ダメージ
Lv100時の回復量約26万
フィーバー継続時間7.5秒(Lv100時)
Lv次Lvに必要なカウント数
914978
925088
935199
945311
955425
965539
975655
985772
995890
100以降5890
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