0


twitter share icon line share icon

【クラフィ】オートプレイの仕様とおすすめの編成【クラッシュフィーバー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【クラフィ】オートプレイの仕様とおすすめの編成【クラッシュフィーバー】

オートプレイの仕様ややり方、おすすめ編成を解説!オート周回の使い方やオート向きのユニットについても掲載しています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

オートプレイとは

バトルの全てをオートでこなす!

ソロプレイ時にパネルタップ、スキル発動を全て自動でこなしてくれる便利な機能。低難易度イベントやノーマルクエスト、素材集めで重宝するぞ。

行動優先度を把握しよう

優先度行動内容
SKILL OKで先頭に来るとスキル発動
チェインが最長となるパネルをタップ
(マルチ・アクセルチェインは考慮されない)
CPをタップ
タップ出来るパネルが無いとスキップ

オートプレイ時は一定の法則に基づいてプレイが進む。特に①は編成に大きく影響を与えるので忘れずに!

覚えておきたい3つのこと

①スキップを利用できる!

オートの旨味が損なわれるが一応スキップを使える。厄介なギミックを回避したりスキル溜めする際に利用しよう。

②ブレイクなしでも非対応ギミックを壊す!

基本的にブレイクなしのユニットはダメパネやポイズンパネル、ハッキングパネルを避けてタップする。ただし、CPを壊したり長く繋がる場合は非対応のギミックパネルを巻き込んでもタップする。

他にも、SCPやボムの爆風に非対応のギミックパネルを巻き込んでしまうパターンも。これらのギミックが登場するクエストでオートプレイする場合は基本はパーティーをブレイクで固めよう

③暗闇だとタップがランダムに!

暗闇時はタップするパネルがランダムになる。暗闇の継続が長いクエストで安定攻略するには、ドロップ変換やドロップ率操作が重要となる。

オート周回で効率超UP!

低難易度クエストはオートで周回!

オート周回は1回通常クリアした後に使える機能で、指定した回数分オートでクエストを周回してくれる!必要エナジーとキーを消費して最大99回まで周回可能だ。ただし、以下の条件でオート周回が中断するので注意。

オート周回が中断する原因

  • 所持ユニットの上限を超える
  • ゲームオーバーになる(設定で変更可)
  • 通信が不安定・切断される

オート周回の使い方

①報酬ユニットに自動合成を設定

オート周回する前に、まずは1回目クリアで入手した報酬に自動合成を設定しよう。

▶設定の仕方はこちらをチェック!

②プレイモードでオート周回を選択

オート周回はソロ限定の機能だ。手持ちが揃っていないと低難易度でも手を焼くが、逆に手持ちが豊富なら高難易度すらオート周回可能となる。

③周回回数を設定する

必要な周回数を選択!消費するエナジーとキーを確認できるぞ。同じ画面でエナジーも回復可能だ(最大9999)。

④パーティーを選択して挑戦

オート周回時に利用できる助っ人は自身のユニット!

編成のコツとオート向きユニット

オートプレイ時の編成のコツ

大雑把に運用できるように心がける

オートプレイ中は先頭ユニットのみスキルを発動できる。他ユニットとの相性やコンボは考えず、自己完結した性能を詰め込んだ方が運用しやすい。スキルは先頭時に強いものがおすすめ!

自色マルチチェインは△

せっかくの自色マルチチェインを発動しても、直接自色パネルをタップするのがほとんどで、効果は今ひとつ。マルチチェインを利用する場合、ハートや他色マルチチェインを使おう。

ノアの編成で世界が変わる

オートプレイで真っ先に編成したいユニットはノア。アビ回復&CPドロップによる圧倒的な回復力で、誰が先頭でもHPをほぼ全快&チェインの繋がりやすさに貢献してくれるためパーティーの安定感が桁違いにUP。

さらに道中をアビダメージだけで突破してくれるため、高速周回にも役立つ。非対応のハッキングクエや不利な黄属性に対しても編成できる万能ユニットだ。

ユリシーズやダーウィン、萬山財神も強力

極フェス限定のオート向きユニット
ユリシーズダーウィン萬山財神

いずれもノアと同じく10点の極フェス限定ユニット。スキルチャージ特性やアクセルチェインの都合上、どちらかと言えば通常プレイで真価を発揮するユニットと言えるが、オートでも非常に強力な能力が揃っている。

その他のオート向けユニット

大正義は開幕発動型とアビドロップ変換

ダ・ヴィンチアリスといった開幕発動型はオートプレイでも強力!効果解除のないクエストなら開幕発動型中心の編成で等倍属性のクエストでも攻略できる。アビドロップ変換も同じくオートで猛威を振るう。

毎先頭時にスキルを使えるユニット

毎先頭時にスキルが溜まる発動型スキル短縮持ちやスキル周期が4ターンのユニットは、オートでも安定した火力を出せる。ユニットスキル発動が条件となるアビやリーダースキルとの相性が非常に良いのもポイントだ。

【番外編】上級者向けユニット

作成にかかるコストが高いランキング交換所や真女王、ゴーストストアからオート向きのユニットをピックアップ。

その中でもHPを犠牲に超威力スキルを連発できるティルフィングは、自爆の危険があるが高速周回でオンリーワンの性能だ。ノアアメノハバキリと組み合わせると更に強力。

▶ティルフィングの運用方法はこちらをチェック!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
気になることを質問!
今やるべきことはこちら
最強&リセマラ
ユニット&アクセサ一覧
赤属性ユニット青属性ユニット
緑属性ユニット黄属性ユニット
ユーザー投票
一覧4月3月
バグマおすすめ
クラフィTV
おすすめ有料パック
最新情報
ALICEスペシャルフェスティバル!
イベントメモリー交換所追加
初心者・復帰勢向け記事
ガチャ情報
ガチャ一覧
シーズンガチャ
極フィーバーフェス
エレメント交換
カラーガチャ
イベント情報
リデル周回情報
リデル周回おすすめクエスト
ALICE SPフェス攻略&報酬
Underground攻略&報酬
ディザスター級攻略
トラバーサルクエスト攻略
女王進化適応素材クエスト
タワー/エルフラム
タワー攻略まとめ女王まとめ
16階攻略17階攻略18階攻略
19階攻略20階攻略21階攻略
22階攻略23階攻略24階攻略
25階攻略26階攻略27階攻略
28階攻略29階攻略30階攻略
イベントメモリー交換
ポテンシャル・データ交換
アクセサ
ツール系/チェッカー
初心者おすすめ記事
初心者記事まとめ
基本解説
クエスト情報
×