タワーオブザクイーン(リュシアル/エリー)23階の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
初回クリア報酬 |
---|
水のメタルダックファミリー×10 |
攻略まとめ
コスト55以下限定!
22〜24階はコスト55以下ユニットのみ挑戦できる。コスト55以下の売却は基本×だ。
CP無効・ボム爆風軽減が頻出
道中から頻繁にCP無効やボム爆風軽減を受ける。特にボス3ゲージ目のCP無効は永続だ。対策として爆風強化やパネル強化、攻撃参加などのダメージソースを用意しておきたい。
爆風強化を使うなら3Fで
ボム爆風軽減は爆風強化で上書きできる。フォンちゃんなどのスキルは3Fで使えば、ボス1ゲージ目も抜けやすい。
ボス2ゲージ目先制で全効果解除
継続の長いスキルはボス2ゲージ目以降で使おう。なおCP無効も解除されるので、CP変換・ドロップ系のスキルは2ゲージ目で全投入しよう。
お邪魔とプロテクトを対策
1F先制から2色をお邪魔変換される。まずはリーダー含む2体にお邪魔Bを編成しよう。プロテクトBもあればベターだが、ギミック対策よりロキなどスキルが強力なユニットを優先する手もある。
適正ユニット
適正
フォンちゃん | ポアソン | ゼウス | ガトー |
アポロン | ロキ | ニコラ | ハーシェル |
バステト | バアル | 八咫烏 | 星の王子様 |
梶井基次郎 | ヨグ=ソトース | ラマヌジャン | アンジェリカ |
スサノオ | クレオパトラ&寧々 | フレネル | イオ |
ラストオーダー | レディ・ハッピー |
1Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
マーメイド | 391,770 | ヒューマン | 体力 |
青龍 | 405,670 | ドラゴン ゴッド | サポート |
先制行動 |
---|
私…人間になってよかったのかしら… 黄パネルをCP(6チェイン分)に変換+ 赤&ハートパネルをお邪魔パネルに変換 |
マーメイドの行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①海の底にいるべきだったかも… 3回攻撃(合計12900)+ 赤パネルを赤のボムパネルに変換 |
②凍っちゃえばいい…? 4回攻撃(合計13600)+ 黄パネルをCP(6チェイン分)に変換+ 2ターン行動頻度を2に変更 |
①〜②くり返し |
青龍撃破時 |
私も…泡になるの…? CP&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つにつき+1000) |
青龍の行動パターン(行動頻度:3ターン) |
---|
お嬢の役に…立てているだろうか…… CP&ボムパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+500) |
2Fの攻略と敵情報
白雪姫(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
白雪姫 | 802,995 | ヒューマン Unknown | サポート |
先制行動 |
---|
あたし…何をしたいんだっけ… 3ターン全ユニットの全CP無効+ 3ターン赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①ずっと寝てたほうが良かったんじゃ…? 3回攻撃(合計13800)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ ハートパネルを破壊 |
②もうゲームにも飽きちゃったし… 4回攻撃(合計14400)+ CPをプロテクト |
③ずっと寝てたほうが良かったんじゃ…? 3回攻撃(合計13800)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ ハートパネルを破壊 |
④ずっと…寝てたい…… CPを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)+ 3ターン全ユニットのSCP無効+ 3ターン赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ |
白雪姫(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
白雪姫 | 1,011,774 | ヒューマン Unknown | サポート |
先制行動 |
---|
何もしたくない…… ドロップパネル変化の効果を解除+ 3ターン全ユニットのボムの爆風を50%DOWN+ 3ターン超高確率で赤パネルが青のボムパネルとしてドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①あたしは…ただ寝てるだけ… 3回攻撃(合計13800)+ 黄パネルを黄のボムパネルに変換 |
②絵本の中でも…ずっと…… 4回攻撃(合計14400)+ ボムパネルをプロテクト |
③あたしは…ただ寝てるだけ… 3回攻撃(合計13800)+ 黄パネルを黄のボムパネルに変換 |
④…あたしって…本当に必要…? ボムパネルを吸収して攻撃(1000/1つにつき+1000)+ 3ターン全ユニットのボムの爆風を50%DOWN+ 3ターン超高確率で赤パネルが青のボムパネルとしてドロップ |
3Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
シルベール | 596,868 | ヒューマン | テクニカル |
リードシクティス | 595,764 | アニマル | 回復 |
先制行動 | |
---|---|
シルベール | 争いなんて無駄さ… 3ターン全ユニットの全CP無効+ 3ターン赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大50個) |
リードシクティス | お腹が…いっぱいにならない… 3ターン全ユニットのボムの爆風を50%DOWN+ 3ターン緑パネルが黄のボムパネルとしてドロップ(最大50個) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①キミは…争いに来たのかな… 黄パネルをCP(6チェイン分)に変換 |
②催眠術は知ってるかい…? CPをプロテクト |
③安らかに眠ろう…それが一番良い…… CPを吸収して攻撃(2500/1つにつき+500)+ 3ターン全ユニットの全CP無効+ 3ターン赤パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大50個) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①なんでなの…? ハートパネルをハートのボムパネルに変換 |
②食べても食べても…お腹が減っちゃうよ… ボムパネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを黄のボムパネルに変換 |
③こんなにいっぱい…食べたくないのに…! ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つにつき+2000)+ 3ターン全ユニットのボムの爆風を50%DOWN+ 3ターン緑パネルが黄のボムパネルとしてドロップ(最大50個) |
ボス戦の敵情報
エンキドゥ(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
エンキドゥ | 1,493,571 | ヒューマン アニマル | 攻撃 |
先制行動 |
---|
オレ…ナカマ、裏切った… CP&ボムパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000) |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①みんな…オレのこと、嫌いかも… 5回攻撃(合計31000)+ 赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大50個)+ 超高確率でCPがプロテクト状態でドロップ+ 4ターン全ユニットの全CP無効 |
②ひとりぼっちだ… 4回攻撃(合計25800)+ ハートパネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを青パネルに変換 |
③オレの…役目…… 5回攻撃(合計26100)+ 4ターン全ユニットの全CP無効+ 4ターン緑パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大50個) |
④ひとりぼっちだ… 4回攻撃(合計25800)+ ハートパネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを青パネルに変換 |
⑤オレ…どうすればいい…? 3回攻撃(合計24600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
エンキドゥ(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
エンキドゥ | 1,493,571 | ヒューマン アニマル | 攻撃 |
先制行動 |
---|
ひとりは嫌だ…… 全ての効果を解除+ 3ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大70個)+ 3ターン超高確率で緑パネルが青のボムパネルとしてドロップ(最大70個) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①でも…どうすれば…… 1回攻撃(17600)+ 緑パネルをCP(6チェイン分)に変換+ CPをプロテクト |
②謝っても、ダメかも…… 全体攻撃(合計17800)+ ハートパネルをお邪魔パネルに変換+ ボムパネルをお邪魔パネルに変換 |
③でも…どうすれば…… 1回攻撃(17600)+ 緑パネルをCP(6チェイン分)に変換+ CPをプロテクト |
④オレ…ひどいことした… CP&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計15000/1つにつき+2000)+ 3ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大70個)+ 3ターン超高確率で緑パネルが青のボムパネルとしてドロップ(最大70個) |
HP75%以下時 |
オレのチカラ…何も、守れなかった… 全体攻撃(合計21300)+ 赤パネルをCP(6チェイン分)に変換+ 2ターンCPがプロテクト状態でドロップ |
HP50%以下時 |
ナカマ…守れない……役立たずだ… 全体攻撃(合計21300)+ 緑パネルを緑のボムパネルに変換+ 2ターンボムパネルがプロテクト状態でドロップ |
エンキドゥ(3ゲージ目)
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
エンキドゥ | 2,007,488 | ヒューマン アニマル | 攻撃 |
先制行動 |
---|
オレの居場所…どこにもない…… 全ユニットの全CP無効+ 全ユニットのボムの爆風を50%DOWN+ 3ターン確率で赤パネルが先頭ユニットのCP(6チェイン分)としてドロップ(最大50個)+ 3ターン高確率で緑パネルが青のボムパネルとしてドロップ(最大50個) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①ナカマ…ほしい…… 3回攻撃(合計17600)+ 緑パネルをCP(6チェイン分)に変換+ 1ターンCP(6チェイン分)がプロテクト状態でドロップ |
②ひとりは…嫌だ…… 4回攻撃(合計18500)+ 黄パネルを青のボムパネルに変換+ 1ターン超高確率で黄パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
③でも、オレ…チカラ、制御できない… 属性パネルを青パネルに変換+ CP&ボムパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)+ 3ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大50個)+ 3ターン超高確率で緑パネルが青のボムパネルとしてドロップ(最大50個) |
④ひとりは…嫌だ…… 4回攻撃(合計18500)+ 黄パネルを青のボムパネルに変換+ 1ターン超高確率で黄パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
⑤ナカマ…ほしい…… 3回攻撃(合計17600)+ 緑パネルをCP(6チェイン分)に変換+ 1ターンCPがプロテクト状態でドロップ |
⑥オレ…誰も、傷つけたくない…… 属性パネルを青パネルに変換+ CP&ボムパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)+ 3ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大50個)+ 3ターン超高確率で緑パネルが青のボムパネルとしてドロップ(最大50個) |
⑦ナカマ…ほしい…… 3回攻撃(合計17600)+ 緑パネルをCP(6チェイン分)に変換+ 1ターンCPがプロテクト状態でドロップ |
⑧ひとりは…嫌だ…… 4回攻撃(合計18500)+ 黄パネルを青のボムパネルに変換+ 1ターン超高確率で黄パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
⑨誰も…オレに…近づかない……… 属性パネルを青パネルに変換+ CP&ボムパネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+1000)+ 3ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大50個)+ 3ターン超高確率で緑パネルが青のボムパネルとしてドロップ(最大50個) |
ログインするともっとみられますコメントできます