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【クラフィ】リーダースキルを解説!【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】リーダースキルを解説!【クラッシュフィーバー】

2021/6/25に実装されたリーダースキルの情報まとめです。スキルの基本情報や各効果の仕様を詳しく解説しています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

リーダースキルの検証

リーダースキルの基本情報

進化適応ユニットのみ持つスキル!

進化適応ユニットの目印はアイコンフレームが特殊な点!名前も〜EXと付くことがほとんど。

リーダースキルは進化適応(EX化)ユニットが持つ第2のスキルだ!スキルと言っても効果はアビのように常時発動しており、通常スキルはいつも通り使えるぞ。

リーダー、助っ人のみ効果発動

リーダースキルが発動すると、アイコンに表示が出るのでわかりやすい。

リーダースキルはリーダー配置したユニットと助っ人枠のみ効果が発動する。詳しいことは下で解説するが、同じ効果も加算して重複するので、特に高難易度はリーダー・助っ人共に進化適応ユニットで固めたい。

マルチは1、4番目のユニットのみ発動

マルチの場合は1、4番目のユニットのリーダースキルが発動する。ホストは進化適応ユニットが1、4番目になるように配置換え(出発前に誰かをタップし、順番を入れ替えたい人の所にスライド)するのがおすすめ!

リーダースキルの一例

バランス型(ダーウィン)

ダーウィンの評価はこちら
リーダースキル
全ユニットのHP・攻撃・回復力10%UP
1ターンで350個以上パネルを破壊した場合に緑属性ユニットの攻撃力・防御力4000UP

火力型(ギルバート)

ギルバートの評価はこちら
リーダースキル
赤属性ユニットの攻撃力20%UP

回復型(フーコー)

フーコーの評価はこちら
リーダースキル
青属性ユニットの回復力10%UP、Cスキルのダメージ15%UP

耐久型(コッククロフト)

コッククロフトの評価はこちら
リーダースキル
黄属性ユニットのHP20%UP

リーダースキルの簡易仕様まとめ

リーダースキルの簡易仕様

進化適応ユニットのみ持つ
効果はアビのように常時発動
リーダー、助っ人枠のみ発動
通常スキルはいつもどおり使用可能
効果解除で解除されない
ランクエ・団結クエストにおいても有効

進化適応ユニットはリーダーと助っ人に配置するのがおすすめ!難しい場合は助っ人だけでも進化適応ユニットにしよう。

リーダースキル効果の簡易仕様

ステータスアップ効果

「%UP」は潜在能力・りんご含む基礎ステを参照
%UPは加算で効果が重複する
小数点が発生する場合、小数点切り捨て

ステータスUP効果はどれも効果が足し算で重複する。

Cスキルダメージアップ効果

Cスキルダメージ○%UP同士乗算で重複する
アビCスキルダメージUPも同じく乗算で重複

CスキルダメージUPはアビ、リーダースキルどちらも乗算で重複する。

ステータス効果の検証

①りんごは加味される

りんごなしの場合

美遊1人編成の場合の美遊の攻撃力=9431+3143

3143の内訳
バグマエフェクトが1500
上杉謙信のアビで700
残りの943がリーダースキル分

ちょうど基礎ステータスの10%分が+分に含まれている。

りんごありの場合(99振り)

美遊1人編成の場合の美遊の攻撃力=10421+3242

3242の内訳
バグマエフェクトが1500
上杉謙信のアビで700
残りの990がリーダースキル分

基礎攻撃力が990、+分が99増えており、りんごが含まれていることがわかる。

美遊2人編成&りんごなしの場合

美遊2人編成の場合の美遊の攻撃力=9431+4086

3242の内訳
バグマエフェクトが1500
上杉謙信のアビで700
残りの1886がリーダースキル分

1886=943×2となり、同系統のリーダースキルが複数ある場合、乗算ではなく加算で効果が重複する。

②潜在能力は加味される

上は潜在能力解放なし、下は応為の潜在能力を1段階解放した状態。

検証パーティー
応為コッククロフト

潜在能力なしの場合

応為のHPは8143、コッククロフトのHPは57618で合計は65761。クエスト開始後のHP合計は85712で、開始前との差は19951だ。

19951の内訳
バグマエフェクトが900×2体で1800
応為のアビで5000
残りの13151がリーダースキル分

8143の20%が1628、57618の20%が11523で合計13151。ちょうど基礎ステータスの20%分が増加している。

潜在能力ありの場合(+4%)

応為の潜在能力を1段階解放してHPが236増え、8469になった。クエスト開始後のHP合計は86103で、開始前との差は11926だ。

11926の内訳
バグマエフェクトが900×2体で1800
応為のアビで5000
残りの13126がリーダースキル分

8469の20%が1693、57618の20%が11523で合計13216。潜在能力が含まれていることがわかる。

Cスキルダメージアップの検証

CスキルダメージUP同士は乗算で重複

No編成CPダメージ
6500
7474
8598
9455

リーダースキルのCスキルダメージUP同士の場合

上画像とテーブルは各編成とCスキルダメージの関係を示している。③は

15%×2=30%UPの場合8450

となるが、実際は8598となっており、

15%×15%(=1.15×1.15)

した数値と一致した。

リーダースキルとアビのCスキルダメージUPの場合

④のパーティーは③にアビCスキルダメージUP(10%)が編成されている。結果は9455となり

6500×15%×15%×10%(=6500×1.15×1.15×1.1)

の結果と一致し、リーダースキルとアビのCスキルダメージUPも乗算で重複するとわかった。

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