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【クラフィ】敵スキル&ギミックと対策まとめ【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】敵スキル&ギミックと対策まとめ【クラッシュフィーバー】

クラッシュフィーバー(クラフィ)で敵が使用するスキル(敵スキル)や攻撃、登場するギミックパネルや状態異常についてまとめています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

タップして各ギミック対策をチェック!

攻撃

単体攻撃

単体攻撃_Moment (1)
登場クエスト例追撃!跳機動白兎 など

基本情報

・ユニット1体をターゲットとした攻撃

・インサイト編成で他属性を編成可能

対策方法

・インサイト&バリアを使う

・ダメージ軽減を使う

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全体攻撃

全体攻撃_Moment
登場クエスト例麒麟襲来 など

基本情報

・全体に同じ威力の攻撃

・それぞれの属性・防御力で計算し、合計のダメージを受ける

・インサイトは効果を発揮しない

対策方法

・防御力UPを使う

・ダメージ軽減を使う

・全体カウンター付与を使う

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連続攻撃

連続攻撃_Moment
登場クエスト例白熱の麗演 など

基本情報

・単体攻撃や全体攻撃を複数回行う

・単体連続攻撃の場合、ターゲットは毎回ランダム

対策方法

・防御力UPを使う

・ダメージ軽減を使う

・単体連続攻撃の場合、インサイトを使う

・カウンターを使う

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吸収攻撃

吸収攻撃_Moment
登場クエスト例続・ヘラ襲来 など

基本情報

・特定のパネルを吸収し、その数やカウントに比例してダメージが大きくなる攻撃

・敵の攻撃力がダメージに影響しない

対策方法

・吸収対象のパネルを減らす

・全体攻撃の場合防御力UPが有効

・単体攻撃の場合インサイト&バリアを使う

・ダメージ軽減を使う

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比例攻撃

比例攻撃_Moment
登場クエスト例ラスプーチン襲来 など

基本情報

・ロックパネルのカウントに応じてダメージが大きくなる攻撃

・敵の攻撃力がダメージに影響しない

・ロックパネルはそのまま残る

対策方法

・ロックパネルのカウントを減らす

・全体攻撃の場合防御力UPが有効

・単体攻撃の場合インサイト&バリアを使う

・ダメージ軽減を使う

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固定ダメージ

固定ダメージ
登場クエスト例BEAUTIFUL RIGHT/天才の右腕 など

基本情報

・防御力や属性相性が影響せず、一定のダメージの攻撃

・ダメージ軽減ができない

対策方法

・高HPユニットとヒーラーを編成する

・バリアを使う

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割合ダメージ

割合ダメージ
登場クエスト例MULTIPLIES -異形増殖- など

基本情報

・プレイヤーの最大HPや残りHPに応じた攻撃

・防御力や属性相性が影響せず、バリアで防げない

・味方のカウンターが発動する

・攻撃を受けた時の効果は全員分発動する

対策方法

・ワンパン攻略できるなら、割合ダメージは無視する

・ワンパン攻略できないなら、次の行動までにHPを回復する

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Killer攻撃

Killer
登場クエスト例いちばん欲しかったもの など

基本情報

・特定の種族やタイプなどに対してダメージが増加する攻撃

・クエストによっては即死級になる場合もある

・単体のKiller攻撃の場合、Killer対象を優先して狙う

対策方法

・危険なら対象ユニットを編成から外す

・単体のKiller攻撃の場合、インサイトでかばう

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先制攻撃

先制攻撃
登場クエスト例予選ターゲットA など

基本情報

・先制行動での攻撃

・割合ダメージや単体攻撃など、攻撃の種類は様々

対策方法

・次の先制攻撃を耐えられるHPで突破する

・連続攻撃や全体攻撃なら、防御力UPが特に有効

・単体攻撃に対してはバリア&インサイトも○

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ギミックパネル

プロテクトパネル

プロテクトパネル
ギミックアイコンプロテクトパネル
登場クエスト例テスカトリポカ襲来 など

基本情報

・プロテクトBがないと2回のタップが必要

・プロテクト状態の時限式はカウントが進まない

対策方法

・プロテクトBを編成する

・変換やレーザーを使う

・大量のボムの爆風で壊す

・プロテクトドロップする色の出現率を下げる

・プロテクトB付与スキルを使う

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お邪魔パネル

お邪魔パネル
ギミックアイコンお邪魔パネル
登場クエスト例アレキサンダー襲来 など

基本情報

・お邪魔Bがないとタップと爆風で壊せず盤面に溜まる

・壊すとカウントが入る

・カラーお邪魔とは基本繋がらない

・お邪魔だけを壊してもCPを作れない

対策方法

・お邪魔Bを編成する

・ボムの爆風で壊す

・お邪魔変換やレーザーを使う

・フィーバーを使う

・お邪魔マルチチェインを使う

・ドロップ色を出現率0にする

・お邪魔B付与スキルを使う

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カラーお邪魔パネル

カラーお邪魔パネル
ギミックアイコンお邪魔パネル
登場クエスト例プレッシャー顕現 など

基本情報

・基本はお邪魔と同じ

・同じ色のパネルと繋がる

・他の色のお邪魔とは基本繋がらない

・対応色のCBPで壊せる

対策方法

・お邪魔Bを編成する

・マルチ・アクセルチェインを使う

・同色のパネルと繋げて壊す

・お邪魔変換やレーザーを使う

・フィーバーを使う

・ドロップ色を出現率0にする

・お邪魔B付与スキルを使う

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ダメージパネル

ダメージパネル
ギミックアイコンダメージパネル
登場クエスト例混沌ヨリ出ヅル開闢 など

基本情報

・非ダメパネBがタップや爆風・CBPで壊すとダメージを受ける

・ダメパネの威力はクエストごとに異なる

・残りHPがマイナスになるダメージを受けると攻撃直前にゲームオーバー

・非ダメパネBが壊してもカウントや回復判定が行われない

・非ダメパネBはオート時、ダメパネを避けてタップする

対策方法

・ダメパネBを編成する

・ダメパネ変換やレーザーを使う

・フィーバーを使う

・被ダメより多く回復する

・ドロップ色を出現率0にする

・ダメパネB付与スキルを使う

・空中タップで画面外のまま処理する

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時限式ダメージパネル

時限式ダメージパネル
ギミックアイコン時限式ダメージパネル
登場クエスト例ハロウィンナイトパニック! など

基本情報

・ターン経過でカウントが減り、0になるとダメージ

・威力はクエストごとに異なる

・非時限式Bは直接タップできない

・非時限式Bが壊してもカウントや回復が0

・同じ色の他のパネルと繋がる

・プロテクト状態の時限式はカウントが進まない

対策方法

・マルチ・アクセルチェインを使う

・同色のパネルと繋げて壊す

・ボムの爆風で壊す

・変換やレーザー、フィーバーを使う

・時限式Bを編成する

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ポイズンパネル

ポイズンパネル
ギミックアイコンポイズンパネル
登場クエスト例統治者の執念 など

基本情報

・非ポイズンBが壊すとポイズン状態に

・ポイズン状態だとターン終了時にダメージ

・1個壊すごとにダメージ量が増える

・非ポイズンBが壊すとカウントや回復量が0

・ポイズンBが壊すと属性パネルのようにカウントが稼げるor回復できる

・原則解除不可(全効果解除でも解除されない)

・非ポイズンBはオート時、ポイズンパネルを避けてタップする

対策方法

・ポイズンB(ウィルス無効)を編成する

・変換やフィーバーを使う

・非ポイズンBはSCP作りに専念する

・パーティーのHP・回復力を高めてカバーする

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ハッキングパネル

ハッキングパネル
ギミックアイコンハッキングパネル
登場クエスト例年末英気!!!〜疾筆怒涛〜 など

基本情報

・非ハッキング無効が壊すと残りのタップ回数が減る

・一度のタップや爆風で何個壊しても効果は一律

・非ハッキング無効が壊すとカウントや回復量が0

・ハッキング無効が壊すと属性パネルのようにカウントが稼げるor回復できる

・次のターンになれば通常通りタップ回数が回復

・非ハッキング無効はオート時、ハッキングパネルを避けてタップする

対策方法

・ハッキング無効を編成する

・SCPやCBPで1度のタップで大量カウントを稼ぐ

・変換やフィーバーを使う

・タップ回数UPでタップ回数を確保する

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ワームパネル

ワームパネル
ギミックアイコンワームパネル
登場クエスト例進め!ブラインドインデュース など

基本情報

・ワームBがないとタップと爆風で壊せない

・ターン終了時にカウントが減り、0になるとダメージ

・ターン開始時にパネルを上書きして倍に増える

・カウントもコピーされるため、大量起爆が危険

・ワームBが壊すとカウントが稼げるor回復できる

・上書き対象は完全ランダム(敵ギミックPを除く)

・プロテクト状態でも関係なくカウントが進む

対策方法

・ワームBを編成する

・変換スキル・アビで上書きする

・レーザーで壊す

・フィーバーを使う

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ロックパネル

ロックパネル
ギミックアイコンロックパネル
登場クエスト例数狂の使徒 など

基本情報

・タップやボムの爆風を当てる毎にカウントが減る

・カウントが0になると消滅

・残りカウントに比例した強力な攻撃や敵強化がセット

・フィーバー禁止がセット

・変換・吸収の対象外

対策方法

・大量のボムの爆風で壊す

・フィーバーを使う

・タップ回数UPを使う

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ペイントパネル

ペイントパネル_Moment (1)

基本情報

・壊すと周囲を特定のパネルに変化させる

・直接タップできず、チェイン・爆風・CBP・レーザーで壊せる

・壊してもカウントや回復が0

・CP・ロック・チャージパネルは範囲内でも変化しない

・全パネル吸収で吸収できる

対策方法

・不利な効果の場合は繋げないようにタップする

・フィーバーで流す

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チャージパネル

敵チャージパネル
味方チャージパネル
登場クエスト例GAME IS OVER/決着 など

基本情報

・指定された回数チェインを繋げると起動する

・同じ色のパネルと繋がる

・チェインや爆風で消せず、出現した場所から動かない

・フィーバーで流せる

・同位置のチャージパネル変換で上書きできる

・全46個のパネルとは別枠で出現する

・敵味方でディテールが違う

対策方法

・有利な効果の場合は積極的にチャージする

・不利な効果の場合は繋げないようにタップする

・危険な効果の場合、フィーバーを使う

・同じ場所に味方のチャージパネルを設置する

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状態異常

ハッキング

ハッキング_Moment
ギミックアイコンハッキング
登場クエスト例プレイバック・ベリアル など

基本情報

・スキルが使えなくなり、先頭時にスキップされる状態異常

・ターン終了時にカウントが1減り、0になると解除

・既にハッキング状態の場合、ハッキングの対象にならない

・攻撃参加以外のスキル・アビリティは機能する

対策方法

・ハッキング無効を編成する

・敵の全効果解除を利用する

・ハッキング解除スキルを使う

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ウィルス

ウィルス_Moment
ギミックアイコンウィルス
登場クエスト例サンダルフォン襲来 など

基本情報

・ターン終了後にダメージを受ける状態異常

・ダメージは威力×ウィルス状態の人数

・ダメージスキルで突破するとダメージを受けない

・撃破時はダメージを受けない

対策方法

・被ダメより多く回復する

・高HPユニットを編成する

・ウィルス無効を編成する

・ウィルス解除を編成する

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アビリティ無効

アビリティ無効
ギミックアイコンアビリティ無効
登場クエスト例覚醒への試練 など

基本情報

・アビリティが無効になる状態異常

・アビリティのHP UPなどのステータス関連も無効化される

対策方法

・開幕発動型のスキルを使う

・ダメパネやお邪魔にはレーザーやフィーバーを使う

・ターン経過で解除されるのを待つ

・スキルでギミックブレイクを付与する

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スキルバインド

スキルバインド_Moment
ギミックアイコンスキルバインド
登場クエスト例二通の親書 など

基本情報

・スキルが使えなくなる状態異常

・バインド中はターン経過でスキルが貯まらない

対策方法

・アビリティ中心の編成にする

・ターン経過で解除されるのを待つ

・敵の全効果解除を利用する

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パネル弱体化

パネル弱体化
登場クエスト例春呼ぶキミの行方 など

基本情報

・属性パネルを壊した時のカウント増加量や回復量が減る

・-の文字が大きいほど弱体化倍率が大きい(画像は→90%)

対策方法

・ボムやCPを中心に攻める

・パネル強化で上書きする

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パネル無効

パネル無効
ギミックアイコン
赤属性パネル無効
青属性パネル無効
黄属性パネル無効
緑属性パネル無効
ハートパネル無効
登場クエスト例疾走ラストラン など

基本情報

・壊した時のカウントと回復量が0になる

・属性パネルとボムが対象(ボムの爆風は発生する)

対策方法

・CPを中心に攻める

・無効化されていない属性で攻める

・ハートの場合無効解除スキルを使う

・パネル無効化耐性を編成する

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CP無効

CP無効
ギミックアイコンCパネル無効
登場クエスト例結集する群雄 など

基本情報

・Cスキルが発動しなくなる

・SCPのボムは発生する

・全CPが無効になる場合と、特定のチェイン数以下のCPやSCPだけが無効になる場合がある

対策方法

・ボムや属性パネルを中心に攻める

・攻撃参加で火力を増す

・無効にならないサイズのCPを作る

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フィーバー禁止

フィーバー禁止
登場クエスト例ネッシー襲来 など

基本情報

・フィーバーが使えなくなる状態異常

・ロックパネルやチャージパネルとセットのことが多い

対策方法

・同時にロックパネル出現ならボムドロを利用する

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フィーバーゲージ減少

フィーバー減少_Moment
登場クエスト例仮想・勝海舟襲来 など

基本情報

・MAXを100%としてフィーバーゲージが減少する

・例えばゲージ50%以下で50%減少を受けると0%になる

対策方法

・同時にロックパネル出現ならカウント稼ぎに重点を置く

・フィーバーゲージUPのスキル・Cスキルを使う

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爆風軽減

爆風軽減
ギミックアイコンボムパネル爆風軽減
登場クエスト例氷結と狂熱の支配者 など

基本情報

・ボムの爆風範囲が小さくなる

・ボムが小さくなりチェインが繋がりにくくなる

・スキルの爆風強化と上書きし合う

・アビリティの爆風強化は上書きされず、乗算する
(例えば50%軽減と100%強化なら、0.5倍と2倍で1倍のサイズになる)

・例えば50%軽減と100%強化なら、0.5倍×2倍で1倍のサイズになる

対策方法

・ドロップ変換をメインに火力を出す

・マルチ・アクセルチェインを使う

・爆風強化で上書きする

・アビリティの爆風強化を使う

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CP生成延長

CP生成短縮
ギミックアイコンCパネル生成延長
登場クエスト例奇跡を頂きに参ります(オメガ級クエスト) など

基本情報

・CP・SCPの生成に必要なチェイン数が増加する

・敵味方のCP生成短縮・延長の合計が画面下に表示されている

対策方法

・スキルのCP生成短縮で上書きする

・ボムや属性パネルを中心に攻める

・攻撃参加で火力を増す

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効果解除

パネルドロップ変化効果解除

登場クエスト例マッチ売りの少女襲来 など

基本情報

・パネルドロップ変化の効果が解除される

・アビリティによるドロップ変化は解除されない

・パネル出現率UPや出現率0は解除されない

対策方法

・アビリティドロップ変化中心の編成にする

・出現率変化やマルチチェインを中心に戦う

・効果解除を受けてからスキルを使う

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パネル出現率変化効果解除

登場クエスト例仮想・ギルガメッシュ襲来 など

基本情報

・パネル出現率変化の効果が解除される

・アビリティによる出現率変化は解除されない

・パネルドロップ変化は解除されない

・現状こちらに不利な影響は少なめ

対策方法

・ドロップ変化を中心に戦う

・効果解除を受けてからスキルを使う

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ステータス効果解除

登場クエスト例ウィルバー襲来 など

基本情報

・基礎ステータスのUP/DOWNとタップ回数UPの効果が解除される

・アビリティによるステータス変化は解除されない

対策方法

・効果解除を受けてからスキルを使う

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全効果解除

登場クエスト例どうぞ、楽しい一時を♪ など

基本情報

・敵味方のほぼ全ての効果が解除される

・ハッキングなど主な状態異常も解除される

・状態異常のうち、ポイズン状態は解除されない

・アビの出現率・ドロップ変化などは解除されない

・アビリティ「変身」は解除される

対策方法

・アビリティ中心の編成にする

・効果解除を受けてからスキルを使う

・チャージパネルを利用する

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ドロップ操作

パネルドロップ変化

パネルドロップ変化
登場クエスト例闇夜に輝く月の神 など

基本情報

・特定の色を別のパネルに変換してドロップする

・同じ種類のドロップ変化は競合する

・違う種類のドロップ変化の場合は競合しない

・ドロップの個数に制限があることもある

・ランクエではCPやボムドロなど有利効果もある

対策方法

・違う種類のドロップ変化を合わせて繋げやすくする

・不利なドロップ変化は同じ種類のドロップ変化で上書きする

・お邪魔やダメパネならドロップ色を出現率0にする

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パネル出現率変化

パネル出現率変化
登場クエスト例勇気を出して…1、2、3! など

基本情報

・特定の色が出現する確率が変化する

・同じ色の出現率変化で上書きできる

・クエストの特別ルールは上書きできない

対策方法

・パネルドロップ変化を使う

・同じ色の出現率変化で上書きする

・ハート出現率変化にはスキル・アビリティでの回復手段を用意する

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敵ステータス

敵防御力

敵防御力
ギミックアイコン高防御力
登場クエスト例ゴッホ襲来 など

基本情報

・敵ステータスの一つで、攻撃1回につき数値分のダメージをカットされる

・行動で防御力が上がる場合と、元々持っている場合がある

・元々防御力を持っている場合、防御力0が切れると元に戻る

・敵長押しでステータスを確認できる

対策方法

・一度に大量のカウントを稼いで攻撃する

・防御力0にするスキルを使う

・防御無視スキルを使う

・吸収で防御力が上がる場合、対象のパネルを吸収させない

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ダメージ軽減

ダメージ軽減
登場クエスト例拒友の凶牙撃 など

基本情報

・与ダメージを割合で軽減される敵の状態変化

・ターン経過やHP条件で解除される場合がある

・ウィルスは軽減されない

対策方法

・100%軽減の場合、他の敵を撃破するかターン経過を待つ

・HPが極端に低い場合は、カウントで削り切る

・ウィルスを使う

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カウンター

カウンター スキルダメージ_Moment
ギミックアイコンカウンター
登場クエスト例疾風怒濤のドラゴンレース-前編 など

基本情報

・攻撃した人数分反撃される敵の状態変化

・ダメージは敵攻撃力×倍率×攻撃した人数で、防御力や属性相性が影響する

・撃破すると反撃されないが、次のゲージが残っていると反撃される

・フィーバーは4人で攻撃した扱いになる

・味方のカウンター、ウィルスは反撃されない

対策方法

・次のゲージがないならワンパンする

・少人数で攻撃する

・防御力UPを使う

・カウンター解除スキルを使う

・ターン経過で解除されるのを待つ

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カラーゲイン

カラーゲイン
ギミックアイコン
赤カラーゲイン
青カラーゲイン
黄カラーゲイン
緑カラーゲイン
ハートカラーゲイン
登場クエスト例忌まわしき禍炎の息子 など

基本情報

・特定の色を壊すと敵が回復する

・対象パネルを壊しても火力を出せない

・属性パネルのみが対象

・回復量はクエストごとに異なる

・見た目は変化なしだが、タップすると敵マークが表示される

対策方法

・カラーゲイン色をドロップ変換or上書き

・1ターンで撃破する

・回復量以上の火力を出す

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対盤面効果

暗闇

暗闇
ギミックアイコン暗闇
登場クエスト例激闘!ピース・ユニオン -先遣隊- など

基本情報

・パネルが暗くなり、チェインの繋がりが分からなくなる

・お邪魔やダメパネなどギミックパネルは暗くならない

・オート時はタップするパネルがランダムになる

・強化やプロテクトなどのパネルの状態変化は表示される

対策方法

・ドロップ変換や出現率操作を使う

・暗闇解除スキルを使う

・パネル強化を使って判別しやすくする

・パネルを長押しして判別する

・パネルの形で判別する

・オートが安定しなければ通常プレイに切り替える

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ディメンションシールド

ディメンションシールド
ギミックアイコンディメンションシールド
登場クエスト例続・黒船襲来 など

上記のアイコンはゲーム中では「ダメージ軽減」を表しますが、攻略記事では便宜上ディメンションシールドを表しています。

基本情報

・シールド内はタップ・チェインが不可

・爆風・レーザーも無効

・シールド内に時限式が溜まると危険

対策方法

・ドロップ変換をメインに火力を出す

・シールドの影響を受けない変換やCBPを使う

・シールドに入る前に空中タップする

・シールド内のギミックパネルをフィーバーで流す

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