クラッシュフィーバー(クラフィ)で敵が使用するスキル(敵スキル)や攻撃、登場するギミックパネルや状態異常についてまとめています。
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめタップして各ギミック対策をチェック!
攻撃
単体攻撃
登場クエスト例 | 追撃!跳機動白兎 など |
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基本情報
・ユニット1体をターゲットとした攻撃
・インサイト編成で他属性を編成可能
対策方法
・インサイト&バリアを使う
・ダメージ軽減を使う
全体攻撃
登場クエスト例 | 麒麟襲来 など |
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基本情報
・全体に同じ威力の攻撃
・それぞれの属性・防御力で計算し、合計のダメージを受ける
・インサイトは効果を発揮しない
対策方法
・防御力UPを使う
・ダメージ軽減を使う
・全体カウンター付与を使う
連続攻撃
登場クエスト例 | 白熱の麗演 など |
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基本情報
・単体攻撃や全体攻撃を複数回行う
・単体連続攻撃の場合、ターゲットは毎回ランダム
対策方法
・防御力UPを使う
・ダメージ軽減を使う
・単体連続攻撃の場合、インサイトを使う
・カウンターを使う
吸収攻撃
登場クエスト例 | 続・ヘラ襲来 など |
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基本情報
・特定のパネルを吸収し、その数やカウントに比例してダメージが大きくなる攻撃
・敵の攻撃力がダメージに影響しない
対策方法
・吸収対象のパネルを減らす
・全体攻撃の場合防御力UPが有効
・単体攻撃の場合インサイト&バリアを使う
・ダメージ軽減を使う
比例攻撃
登場クエスト例 | ラスプーチン襲来 など |
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基本情報
・ロックパネルのカウントに応じてダメージが大きくなる攻撃
・敵の攻撃力がダメージに影響しない
・ロックパネルはそのまま残る
対策方法
・ロックパネルのカウントを減らす
・全体攻撃の場合防御力UPが有効
・単体攻撃の場合インサイト&バリアを使う
・ダメージ軽減を使う
固定ダメージ
登場クエスト例 | BEAUTIFUL RIGHT/天才の右腕 など |
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基本情報
・防御力や属性相性が影響せず、一定のダメージの攻撃
・ダメージ軽減ができない
対策方法
・高HPユニットとヒーラーを編成する
・バリアを使う
割合ダメージ
登場クエスト例 | MULTIPLIES -異形増殖- など |
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基本情報
・プレイヤーの最大HPや残りHPに応じた攻撃
・防御力や属性相性が影響せず、バリアで防げない
・味方のカウンターが発動する
・攻撃を受けた時の効果は全員分発動する
対策方法
・ワンパン攻略できるなら、割合ダメージは無視する
・ワンパン攻略できないなら、次の行動までにHPを回復する
Killer攻撃
登場クエスト例 | いちばん欲しかったもの など |
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基本情報
・特定の種族やタイプなどに対してダメージが増加する攻撃
・クエストによっては即死級になる場合もある
・単体のKiller攻撃の場合、Killer対象を優先して狙う
対策方法
・危険なら対象ユニットを編成から外す
・単体のKiller攻撃の場合、インサイトでかばう
先制攻撃
登場クエスト例 | 予選ターゲットA など |
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基本情報
・先制行動での攻撃
・割合ダメージや単体攻撃など、攻撃の種類は様々
対策方法
・次の先制攻撃を耐えられるHPで突破する
・連続攻撃や全体攻撃なら、防御力UPが特に有効
・単体攻撃に対してはバリア&インサイトも○
ギミックパネル
プロテクトパネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | テスカトリポカ襲来 など |
基本情報
・プロテクトBがないと2回のタップが必要
・プロテクト状態の時限式はカウントが進まない
対策方法
・プロテクトBを編成する
・変換やレーザーを使う
・大量のボムの爆風で壊す
・プロテクトドロップする色の出現率を下げる
・プロテクトB付与スキルを使う
お邪魔パネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | アレキサンダー襲来 など |
基本情報
・お邪魔Bがないとタップと爆風で壊せず盤面に溜まる
・壊すとカウントが入る
・カラーお邪魔とは基本繋がらない
・お邪魔だけを壊してもCPを作れない
対策方法
・お邪魔Bを編成する
・ボムの爆風で壊す
・お邪魔変換やレーザーを使う
・フィーバーを使う
・お邪魔マルチチェインを使う
・ドロップ色を出現率0にする
・お邪魔B付与スキルを使う
カラーお邪魔パネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | プレッシャー顕現 など |
基本情報
・基本はお邪魔と同じ
・同じ色のパネルと繋がる
・他の色のお邪魔とは基本繋がらない
・対応色のCBPで壊せる
対策方法
・お邪魔Bを編成する
・マルチ・アクセルチェインを使う
・同色のパネルと繋げて壊す
・お邪魔変換やレーザーを使う
・フィーバーを使う
・ドロップ色を出現率0にする
・お邪魔B付与スキルを使う
ダメージパネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 混沌ヨリ出ヅル開闢 など |
基本情報
・非ダメパネBがタップや爆風・CBPで壊すとダメージを受ける
・ダメパネの威力はクエストごとに異なる
・残りHPがマイナスになるダメージを受けると攻撃直前にゲームオーバー
・非ダメパネBが壊してもカウントや回復判定が行われない
・非ダメパネBはオート時、ダメパネを避けてタップする
対策方法
・ダメパネBを編成する
・ダメパネ変換やレーザーを使う
・フィーバーを使う
・被ダメより多く回復する
・ドロップ色を出現率0にする
・ダメパネB付与スキルを使う
・空中タップで画面外のまま処理する
時限式ダメージパネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | ハロウィンナイトパニック! など |
基本情報
・ターン経過でカウントが減り、0になるとダメージ
・威力はクエストごとに異なる
・非時限式Bは直接タップできない
・非時限式Bが壊してもカウントや回復が0
・同じ色の他のパネルと繋がる
・プロテクト状態の時限式はカウントが進まない
対策方法
・マルチ・アクセルチェインを使う
・同色のパネルと繋げて壊す
・ボムの爆風で壊す
・変換やレーザー、フィーバーを使う
・時限式Bを編成する
ポイズンパネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 統治者の執念 など |
基本情報
・非ポイズンBが壊すとポイズン状態に
・ポイズン状態だとターン終了時にダメージ
・1個壊すごとにダメージ量が増える
・非ポイズンBが壊すとカウントや回復量が0
・ポイズンBが壊すと属性パネルのようにカウントが稼げるor回復できる
・原則解除不可(全効果解除でも解除されない)
・非ポイズンBはオート時、ポイズンパネルを避けてタップする
対策方法
・ポイズンB(ウィルス無効)を編成する
・変換やフィーバーを使う
・非ポイズンBはSCP作りに専念する
・パーティーのHP・回復力を高めてカバーする
ハッキングパネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 年末英気!!!〜疾筆怒涛〜 など |
基本情報
・非ハッキング無効が壊すと残りのタップ回数が減る
・一度のタップや爆風で何個壊しても効果は一律
・非ハッキング無効が壊すとカウントや回復量が0
・ハッキング無効が壊すと属性パネルのようにカウントが稼げるor回復できる
・次のターンになれば通常通りタップ回数が回復
・非ハッキング無効はオート時、ハッキングパネルを避けてタップする
対策方法
・ハッキング無効を編成する
・SCPやCBPで1度のタップで大量カウントを稼ぐ
・変換やフィーバーを使う
・タップ回数UPでタップ回数を確保する
ワームパネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 進め!ブラインドインデュース など |
基本情報
・ワームBがないとタップと爆風で壊せない
・ターン終了時にカウントが減り、0になるとダメージ
・ターン開始時にパネルを上書きして倍に増える
・カウントもコピーされるため、大量起爆が危険
・ワームBが壊すとカウントが稼げるor回復できる
・上書き対象は完全ランダム(敵ギミックPを除く)
・プロテクト状態でも関係なくカウントが進む
対策方法
・ワームBを編成する
・変換スキル・アビで上書きする
・レーザーで壊す
・フィーバーを使う
ロックパネル
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 数狂の使徒 など |
基本情報
・タップやボムの爆風を当てる毎にカウントが減る
・カウントが0になると消滅
・残りカウントに比例した強力な攻撃や敵強化がセット
・フィーバー禁止がセット
・変換・吸収の対象外
対策方法
・大量のボムの爆風で壊す
・フィーバーを使う
・タップ回数UPを使う
ペイントパネル
登場クエスト例 | 灯火親しむ創作合宿〜人といふもの〜 など |
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基本情報
・壊すと周囲を特定のパネルに変化させる
・直接タップできず、チェイン・爆風・CBP・レーザーで壊せる
・壊してもカウントや回復が0
・CP・ロック・チャージパネルは範囲内でも変化しない
・全パネル吸収で吸収できる
対策方法
・不利な効果の場合は繋げないようにタップする
・フィーバーで流す
チャージパネル
登場クエスト例 | GAME IS OVER/決着 など |
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基本情報
・指定された回数チェインを繋げると起動する
・同じ色のパネルと繋がる
・チェインや爆風で消せず、出現した場所から動かない
・フィーバーで流せる
・同位置のチャージパネル変換で上書きできる
・全46個のパネルとは別枠で出現する
・敵味方でディテールが違う
対策方法
・有利な効果の場合は積極的にチャージする
・不利な効果の場合は繋げないようにタップする
・危険な効果の場合、フィーバーを使う
・同じ場所に味方のチャージパネルを設置する
状態異常
ハッキング
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | プレイバック・ベリアル など |
基本情報
・スキルが使えなくなり、先頭時にスキップされる状態異常
・ターン終了時にカウントが1減り、0になると解除
・既にハッキング状態の場合、ハッキングの対象にならない
・攻撃参加以外のスキル・アビリティは機能する
対策方法
・ハッキング無効を編成する
・敵の全効果解除を利用する
・ハッキング解除スキルを使う
ウィルス
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | サンダルフォン襲来 など |
基本情報
・ターン終了後にダメージを受ける状態異常
・ダメージは威力×ウィルス状態の人数
・ダメージスキルで突破するとダメージを受けない
・撃破時はダメージを受けない
対策方法
・被ダメより多く回復する
・高HPユニットを編成する
・ウィルス無効を編成する
・ウィルス解除を編成する
アビリティ無効
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 覚醒への試練 など |
基本情報
・アビリティが無効になる状態異常
・アビリティのHP UPなどのステータス関連も無効化される
対策方法
・開幕発動型のスキルを使う
・ダメパネやお邪魔にはレーザーやフィーバーを使う
・ターン経過で解除されるのを待つ
・スキルでギミックブレイクを付与する
スキルバインド
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 二通の親書 など |
基本情報
・スキルが使えなくなる状態異常
・バインド中はターン経過でスキルが貯まらない
対策方法
・アビリティ中心の編成にする
・ターン経過で解除されるのを待つ
・敵の全効果解除を利用する
パネル弱体化
登場クエスト例 | 春呼ぶキミの行方 など |
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基本情報
・属性パネルを壊した時のカウント増加量や回復量が減る
・-の文字が大きいほど弱体化倍率が大きい(画像は→90%)
対策方法
・ボムやCPを中心に攻める
・パネル強化で上書きする
パネル無効
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 疾走ラストラン など |
基本情報
・壊した時のカウントと回復量が0になる
・属性パネルとボムが対象(ボムの爆風は発生する)
対策方法
・CPを中心に攻める
・無効化されていない属性で攻める
・ハートの場合無効解除スキルを使う
・パネル無効化耐性を編成する
CP無効
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 結集する群雄 など |
基本情報
・Cスキルが発動しなくなる
・SCPのボムは発生する
・全CPが無効になる場合と、特定のチェイン数以下のCPやSCPだけが無効になる場合がある
対策方法
・ボムや属性パネルを中心に攻める
・攻撃参加で火力を増す
・無効にならないサイズのCPを作る
フィーバー禁止
登場クエスト例 | ネッシー襲来 など |
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基本情報
・フィーバーが使えなくなる状態異常
・ロックパネルやチャージパネルとセットのことが多い
対策方法
・同時にロックパネル出現ならボムドロを利用する
フィーバーゲージ減少
登場クエスト例 | 仮想・勝海舟襲来 など |
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基本情報
・MAXを100%としてフィーバーゲージが減少する
・例えばゲージ50%以下で50%減少を受けると0%になる
対策方法
・同時にロックパネル出現ならカウント稼ぎに重点を置く
・フィーバーゲージUPのスキル・Cスキルを使う
爆風軽減
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 氷結と狂熱の支配者 など |
基本情報
・ボムの爆風範囲が小さくなる
・ボムが小さくなりチェインが繋がりにくくなる
・スキルの爆風強化と上書きし合う
・アビリティの爆風強化は上書きされず、乗算する
(例えば50%軽減と100%強化なら、0.5倍と2倍で1倍のサイズになる)
・例えば50%軽減と100%強化なら、0.5倍×2倍で1倍のサイズになる
対策方法
・ドロップ変換をメインに火力を出す
・マルチ・アクセルチェインを使う
・爆風強化で上書きする
・アビリティの爆風強化を使う
CP生成延長
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 奇跡を頂きに参ります(オメガ級クエスト) など |
基本情報
・CP・SCPの生成に必要なチェイン数が増加する
・敵味方のCP生成短縮・延長の合計が画面下に表示されている
対策方法
・スキルのCP生成短縮で上書きする
・ボムや属性パネルを中心に攻める
・攻撃参加で火力を増す
効果解除
パネルドロップ変化効果解除
登場クエスト例 | マッチ売りの少女襲来 など |
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基本情報
・パネルドロップ変化の効果が解除される
・アビリティによるドロップ変化は解除されない
・パネル出現率UPや出現率0は解除されない
対策方法
・アビリティドロップ変化中心の編成にする
・出現率変化やマルチチェインを中心に戦う
・効果解除を受けてからスキルを使う
パネル出現率変化効果解除
登場クエスト例 | 仮想・ギルガメッシュ襲来 など |
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基本情報
・パネル出現率変化の効果が解除される
・アビリティによる出現率変化は解除されない
・パネルドロップ変化は解除されない
・現状こちらに不利な影響は少なめ
対策方法
・ドロップ変化を中心に戦う
・効果解除を受けてからスキルを使う
ステータス効果解除
登場クエスト例 | ウィルバー襲来 など |
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基本情報
・基礎ステータスのUP/DOWNとタップ回数UPの効果が解除される
・アビリティによるステータス変化は解除されない
対策方法
・効果解除を受けてからスキルを使う
全効果解除
登場クエスト例 | どうぞ、楽しい一時を♪ など |
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基本情報
・敵味方のほぼ全ての効果が解除される
・ハッキングなど主な状態異常も解除される
・状態異常のうち、ポイズン状態は解除されない
・アビの出現率・ドロップ変化などは解除されない
・アビリティ「変身」は解除される
対策方法
・アビリティ中心の編成にする
・効果解除を受けてからスキルを使う
・チャージパネルを利用する
ドロップ操作
パネルドロップ変化
登場クエスト例 | 闇夜に輝く月の神 など |
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基本情報
・特定の色を別のパネルに変換してドロップする
・同じ種類のドロップ変化は競合する
・違う種類のドロップ変化の場合は競合しない
・ドロップの個数に制限があることもある
・ランクエではCPやボムドロなど有利効果もある
対策方法
・違う種類のドロップ変化を合わせて繋げやすくする
・不利なドロップ変化は同じ種類のドロップ変化で上書きする
・お邪魔やダメパネならドロップ色を出現率0にする
パネル出現率変化
登場クエスト例 | 勇気を出して…1、2、3! など |
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基本情報
・特定の色が出現する確率が変化する
・同じ色の出現率変化で上書きできる
・クエストの特別ルールは上書きできない
対策方法
・パネルドロップ変化を使う
・同じ色の出現率変化で上書きする
・ハート出現率変化にはスキル・アビリティでの回復手段を用意する
敵ステータス
敵防御力
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | ゴッホ襲来 など |
基本情報
・敵ステータスの一つで、攻撃1回につき数値分のダメージをカットされる
・行動で防御力が上がる場合と、元々持っている場合がある
・元々防御力を持っている場合、防御力0が切れると元に戻る
・敵長押しでステータスを確認できる
対策方法
・一度に大量のカウントを稼いで攻撃する
・防御力0にするスキルを使う
・防御無視スキルを使う
・吸収で防御力が上がる場合、対象のパネルを吸収させない
ダメージ軽減
登場クエスト例 | 拒友の凶牙撃 など |
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基本情報
・与ダメージを割合で軽減される敵の状態変化
・ターン経過やHP条件で解除される場合がある
・ウィルスは軽減されない
対策方法
・100%軽減の場合、他の敵を撃破するかターン経過を待つ
・HPが極端に低い場合は、カウントで削り切る
・ウィルスを使う
カウンター
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 疾風怒濤のドラゴンレース-前編 など |
基本情報
・攻撃した人数分反撃される敵の状態変化
・ダメージは敵攻撃力×倍率×攻撃した人数で、防御力や属性相性が影響する
・撃破すると反撃されないが、次のゲージが残っていると反撃される
・フィーバーは4人で攻撃した扱いになる
・味方のカウンター、ウィルスは反撃されない
対策方法
・次のゲージがないならワンパンする
・少人数で攻撃する
・防御力UPを使う
・カウンター解除スキルを使う
・ターン経過で解除されるのを待つ
カラーゲイン
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 忌まわしき禍炎の息子 など |
基本情報
・特定の色を壊すと敵が回復する
・対象パネルを壊しても火力を出せない
・属性パネルのみが対象
・回復量はクエストごとに異なる
・見た目は変化なしだが、タップすると敵マークが表示される
対策方法
・カラーゲイン色をドロップ変換or上書き
・1ターンで撃破する
・回復量以上の火力を出す
対盤面効果
暗闇
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 激闘!ピース・ユニオン -先遣隊- など |
基本情報
・パネルが暗くなり、チェインの繋がりが分からなくなる
・お邪魔やダメパネなどギミックパネルは暗くならない
・オート時はタップするパネルがランダムになる
・強化やプロテクトなどのパネルの状態変化は表示される
対策方法
・ドロップ変換や出現率操作を使う
・暗闇解除スキルを使う
・パネル強化を使って判別しやすくする
・パネルを長押しして判別する
・パネルの形で判別する
・オートが安定しなければ通常プレイに切り替える
ディメンションシールド
ギミックアイコン | |
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登場クエスト例 | 続・黒船襲来 など |
※上記のアイコンはゲーム中では「ダメージ軽減」を表しますが、攻略記事では便宜上ディメンションシールドを表しています。
基本情報
・シールド内はタップ・チェインが不可
・爆風・レーザーも無効
・シールド内に時限式が溜まると危険
対策方法
・ドロップ変換をメインに火力を出す
・シールドの影響を受けない変換やCBPを使う
・シールドに入る前に空中タップする
・シールド内のギミックパネルをフィーバーで流す
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