0


twitter share icon line share icon

【クラフィ】マルチのやり方とメリット【クラッシュフィーバー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【クラフィ】マルチのやり方とメリット【クラッシュフィーバー】

クラッシュフィーバー(クラフィ)におけるマルチ(みんなでプレイ)のやり方を掲載しています。マルチができない時の対処方法も紹介しているので、みんなでクエスト攻略する際の参考にしてください。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

マルチの基礎知識

報酬を多く貰える!

報酬

マルチ最大のメリットは報酬の多さ!全員バグMAXなら追加の報酬枠が8つ、潜在バグMAXならさらに8つ確定!その上クリアボーナスも人数分貰えるため、ドロップ狙いの周回効率が非常に良い。

画像は左がリーダーがバグMAXでない時のソロ、右が全員バグ&潜在バグMAXのマルチ。差は一目瞭然だ!

リーダーユニットを持ち寄ってプレイ!

各プレイヤーは募集/参加時に選択したパーティーのリーダーを操作する。そのバグ・潜在バグ数で報酬が増加するため、募集する前にパーティーを確認しておこう。なお、3人以下の場合は2番目のユニットも参加するぞ。

重要】プレイヤーの順番を変更できる

ホストはプレイヤーの順番を調整できる。特定の攻略手順に従う時や箱クエでホストが高速周回したい時に便利。また、リーダースキルを持つ進化適応ユニットは1・4番目に配置がベストだ。

順番の替え方

手順1交換したいユニットを長押し
手順2長押ししたまま、移動したい場所にスライド

エナジー消費はホストのみ!

ただしその分ゲストは経験値を貰えず、クエストクリアが条件のミッションが進行するのはホストのみだ。とはいえゲストはエナジーを消費せず参加できるため、募集がなくならない限り無制限に参加できる。

マルチのメリット

マルチのメリット一覧

メリット①報酬を多く貰える!
メリット②適正ユニットを持ち合ってクリアできる!
メリット③ゲストはエナジー消費なしでプレイできる!
メリット④顔合わせ報酬が貰える!
メリット⑤リンクが2倍貰える!
メリット⑥フィーバー時間がソロよりも2.5秒増加!

困った時はマルチ!

マルチでは各自がリーダーユニットを持ち寄ってプレイするため、一人が用意するユニットは少なく済む。手持ちの適正ユニットが乏しくクリアできない時は、マルチで募集してみよう。

顔合わせ報酬でポリゴンが貰える!

序盤はマルチに参加すると初顔合わせボーナスのポリゴンが貰える。100人と顔合わせするまで報酬が貰え、最大で140個のポリゴンを入手できるため積極的に顔合わせを行おう。

リンクが2倍貰える

ソロの場合は1人あたりもらえるリンクがフレンド20リンク、協力者(非フレンド)10リンクだが、マルチの場合はフレンド40リンク、協力者20リンクもらえる。

マルチで覚えておきたいこと

重要】Skipを使ってみよう!

マルチのやり方とメリットの画像

箱クエストなど敵HPが極端に少ない場合や、ユリシーズ編成でスキル溜めする場合にはSkipを利用しよう。特に箱クエでは1パネルタップ→Skipでスムーズに周回が可能となる。

Skipが輝く例

・箱クエなどの低HP相手に

・ギミック対応せずに無理に動けない時

・スキルを溜める時

ユリシーズなどのカウンターが活用できる時

操作の時間制限がある

マルチの場合は1ターンあたりの操作時間が20秒に設定されている。ソロに比べるとスピーディーなプレイが要求される。

ホストの意向に合った編成が必須

ホストが指定する条件に合わないとマルチを切られたり、そもそも募集検索に出てこない場合がある。ゲスト参加する際は、ホストが求めている条件やクエストの適正ユニットを確認して編成しておこう。

マルチでホストをする方法

ホストでクエストを募集する手順

手順1ノーマルまたはイベントクエストを選択
手順2行きたいクエストを選択
手順3「みんなでプレイ」を選択
手順4全国またはLINE募集を選択
手順5自身が使うパーティを選んでスタートをタップ
手順6ゲストが集まったらスタートをタップして
クエストを開始する

選択する項目によって募集を絞れる

基本的に全国募集は不特定多数のプレイヤーが入れるマルチで、自身が望まないパーティになる場合もある。好みのパーティを組みたい時は、身内にLINE募集するか全国の募集条件を設定しよう。

マルチにゲスト参加する方法

ゲストでクエストに参加する手順

手順1クエストの横にある「マルチ参加」をタップ
手順2自身が使うパーティを選んでスタートをタップ
手順3行きたいクエストの募集を選択
手順4ホストがスタートをタップしたら
クエストが開始される

フリーチャット解説

ルーム内で自由に会話できる

フリーチャットとはクエスト出発前のルーム内で使用でき、任意の文字を打ち込むことが可能。クエスト前に入念な打ち合わせができるため、知らない方とマルチする時に活用できる。

クエスト募集時にチャットの有無がわかる

フリーチャット機能を適用したクエストは募集の右下に表示される。チャット機能を避けたい方は、クエスト募集にフリーチャットが表示されていないものを選ぼう。

マルチができない時の対処方法

ルームに入ると切断される場合

ルームに入った瞬間に切断される時は、ホストの求めているユニットでなかったり、バグ数値が足りないことが考えられる。適正ユニットで参加すれば解決できる。

クエストをスタートしてもらえない場合

クエストがいつまでもスタートしない時は、ホストのエナジー最大値が足りていない可能性がある。また、ホストが部屋を建てた後つい寝てしまったなどゲーム画面を見ていないこともまれにある。

募集が見つからない場合

クエスト募集が見つからない時は、ホスト達が条件を指定している可能性が高い。主にバグMAXや属性、レアリティ指定される事が多いため、適正ユニットを編成した上で募集検索をかけよう。

友達が見つからない場合

友達と一緒にマルチに行こうとしたときにマルチがつながらないときは、主に以下の4つが原因として考えられる。

原因対処方法
通信が不安定通信が安定している場所に移動して再検索
アプリのバージョンが違うAppStore/GooglePlayより、最新のアプリへアップデート
暗証番号が間違っている暗証番号を確認
データが更新されている一度タイトル画面に戻り、再ログイン
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
気になることを質問!
今やるべきことはこちら
最強&リセマラ
ユニット&アクセサ一覧
赤属性ユニット青属性ユニット
緑属性ユニット黄属性ユニット
ユーザー投票
一覧4月3月
バグマおすすめ
クラフィTV
おすすめ有料パック
最新情報
ALICEスペシャルフェスティバル!
イベントメモリー交換所追加
初心者・復帰勢向け記事
ガチャ情報
ガチャ一覧
シーズンガチャ
極フィーバーフェス
エレメント交換
カラーガチャ
イベント情報
リデル周回情報
リデル周回おすすめクエスト
ALICE SPフェス攻略&報酬
Underground攻略&報酬
ディザスター級攻略
トラバーサルクエスト攻略
女王進化適応素材クエスト
タワー/エルフラム
タワー攻略まとめ女王まとめ
16階攻略17階攻略18階攻略
19階攻略20階攻略21階攻略
22階攻略23階攻略24階攻略
25階攻略26階攻略27階攻略
28階攻略29階攻略30階攻略
イベントメモリー交換
ポテンシャル・データ交換
アクセサ
ツール系/チェッカー
初心者おすすめ記事
初心者記事まとめ
基本解説
クエスト情報
×