クラフィ
クラッシュフィーバー(クラフィ)攻略サイト
マルチのやり方と6つのメリット

クラッシュフィーバー | クラフィ マルチのやり方と6つのメリット

最終更新 : クラフィ攻略班
マルチのやり方と6つのメリット

クラッシュフィーバー(クラフィ)におけるマルチ(みんなでプレイ)のやり方を掲載しています。マルチができない時の対処方法も紹介しているので、みんなでクエスト攻略する際の参考にしてください。

目次

マルチでホストをする方法

ホストでクエストを募集する手順

手順1ノーマルまたはイベントクエストを選択
手順2行きたいクエストを選択
手順3「みんなでプレイ」を選択
手順4全国またはLINE募集を選択
手順5自身が使うパーティを選んでスタートをタップ
手順6ゲストが集まったらスタートをタップして
クエストを開始する

選択する項目によって募集を絞れる

基本的に全国募集は不特定多数のプレイヤーが入れるマルチで、自身が望まないパーティになる場合もある。好みのパーティを組みたい時は、身内にLINE募集するか全国の募集条件を設定しよう。

マルチ使用キャラはリーダーが選択される

マルチはパーティのリーダー(一番上)が選択され、3人以下の場合はセカンド(上から二番目)も選択される。バグマ効果はリーダー以外発動しないため、募集する前にパーティを確認しておこう。

プレイヤーの順番を変更できる

アップデートによってホストがプレイヤーの順番を調整できるようになった。特定の攻略手順に従う時や箱クエでホストが高速周回したい時に便利。

順番の替え方

手順1交換したいユニットを長押し
手順2長押ししたまま、移動したい場所にスライド

ホストはエナジーを消費する

ホストはクエストを提供する立場で、出発するとエナジーを消費してしまう。またクエストの消費エナジーが自身のエナジー最大値を上回ると出発できないので、必要に応じてランクを上げよう。

マルチにゲスト参加する方法

ゲストでクエストに参加する手順

手順1クエストの横にある「マルチ参加」をタップ
手順2自身が使うパーティを選んでスタートをタップ
手順3行きたいクエストの募集を選択
手順4ホストがスタートをタップしたら
クエストが開始される

ゲストはエナジー0でも参加可能

ゲストはエナジーを負担しなくても良く、エナジー0の状態でも参加可能。ゲストの場合は自身のエナジー最大値に関係なく参加できるので、好きなクエストに行くことができる。

ホストの意向に合った編成が必須

ホストが指定する条件に合わないとマルチを切られたり、そもそも募集検索に出てこない場合がある。ゲスト参加する際は、ホストが求めている条件やクエストの適正ユニットを確認して編成しておこう。

マルチができない時の対処方法

ルームに入ると切断される場合

ルームに入った瞬間に切断される時は、ホストの求めているユニットでなかったり、バグ数値が足りないことが考えられる。適正ユニットで参加すれば解決できる。

クエストをスタートしてもらえない場合

クエストがいつまでもスタートしない時は、ホストのエナジー最大値が足りていない可能性がある。また、ホストが部屋を建てた後つい寝てしまったなどゲーム画面を見ていないこともまれにある。

募集が見つからない場合

クエスト募集が見つからない時は、ホスト達が条件を指定している可能性が高い。主にバグMAXや属性、レアリティ指定される事が多いため、適正ユニットを編成した上で募集検索をかけよう。

友達が見つからない場合

友達と一緒にマルチに行こうとしたときにマルチがつながらないときは、主に以下の4つが原因として考えられる。

原因対処方法
通信が不安定通信が安定している場所に移動して再検索
アプリのバージョンが違うAppStore/GooglePlayより、最新のアプリへアップデート
暗証番号が間違っている暗証番号を確認
データが更新されている一度タイトル画面に戻り、再ログイン

マルチのメリットとデメリット

マルチのメリット

①顔合わせ報酬が貰える

序盤はマルチに参加すると初顔合わせボーナスのポリゴンが貰える。100人と顔合わせするまで報酬が貰え、最大で140個のポリゴンを入手できるため積極的に顔合わせを行おう。

②ソロよりも報酬が多くもらえる

マルチはソロよりも報酬が多く、全員バグMAXなら報酬が8つ確定する。さらに最後まで4人でクリアするとクリアボーナスがもらえるため、ドロップ狙いの周回効率が非常に良い。

③適正ユニットを持ち合ってクリアできる

自身が手持ちから出すユニットはソロと比べ少なく、適正が少なくてもクリアできる可能性が高くなる。ソロでクリアできない時は、マルチでクエストに挑んでみよう。

④リンクが2倍もらえる

ソロの場合は1人あたりもらえるリンクがフレンド20リンク、協力者(非フレンド)10リンクだが、マルチの場合はフレンド40リンク、協力者20リンクもらえる。

⑤フィーバー時間が長い

ソロの場合のフィーバー時間が5.5秒なのに対して、マルチの場合はフィーバー時間が8秒になる。与えるダメージや回復するHPがより多くなる。

⑥ゲストはエナジー消費がない

ゲストはエナジーを消費せず参加できるため、募集がなくならない限り無制限に参加できる。行きたいクエストを周回したい時は、適正ユニットを編成してマルチに参加しよう!

マルチのデメリット

操作の時間制限がある

マルチの場合は1ターンあたりの操作時間が20秒に設定されている。ソロに比べるとスピーディーなプレイが要求される。

ゲストは経験値が貰えない

マルチではゲストに経験値が入らない。デメリットに比べメリットの方が大きいため、積極的にマルチを活用しよう!

フリーチャット解説

ルーム内で自由に会話できる

フリーチャットとはクエスト出発前のルーム内で使用でき、任意の文字を打ち込むことが可能。クエスト前に入念な打ち合わせができるため、知らない方とマルチする時に活用できる。

クエスト募集時にチャットの有無がわかる

フリーチャット機能を適用したクエストは募集の右下に表示される。チャット機能を避けたい方は、クエスト募集にフリーチャットが表示されていないものを選ぼう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

攻略記事ランキング
  1. 全ユニット一覧
    全ユニット一覧
    1
  2. 作っておくべき!おすすめバグマユニット
    作っておくべき!おすすめバグマユニット
    2
  3. ポリゴンパス特典とコスト65確定チケットガチャ当たりまとめ
    ポリゴンパス特典とコスト65確定チケットガチャ当たりまとめ
    3
  4. アヴァルシアの女王 ボナンザの評価
    アヴァルシアの女王 ボナンザの評価
    4
  5. マッチ売りの少女襲来の攻略と適正|狂ウィザ
    マッチ売りの少女襲来の攻略と適正|狂ウィザ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
気になることを質問!
ユニット一覧
クラフィTV
最新情報
2020ハロウィンイベント開催
23日からシーズンフェスリバイバル
ポリゴンパス情報まとめ
フック★6解放
ガチャ情報
ガチャ一覧
シーズンフェス-秋-
イベント情報
マッチ売りの少女襲来
2020ハロウィン攻略
2020ハロウィン報酬
ディザスター級攻略
ノマクエ/タワー攻略
ノーマルクエスト
タワー/シャンディレ
解説系記事
ツール系/チェッカー
初心者おすすめ記事
初心者記事まとめ
初心者限定10連ガチャ
基本解説
クエスト/アイテム交換所解説
クエスト情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×