アクセサ毎のおすすめ運用方法や装備すべきユニットタイプを紹介!相性や運用方法を理解して、効果的なアクセサ活用を目指そう!
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ各アクセサの基本情報&おすすめユニット
スキル短縮
トラバーサル限定
スキル短縮のアクセサは、アクセサクエストからは入手できない。トラバーサルクエスト報酬限定だが、S++以外は比較的入手機会が多いため気軽に使えるアクセサでもある。
早くスキルを使いたいユニットにおすすめ
フェヒナーのような戦局を変えるようなスキルを持ったユニットにつけるのが非常におすすめ。他には2体編成でのループ系で一方につけて初速を上げるのも有効。
スキル短縮アクセサ一覧
レア度 | 効果 |
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S++ | クエスト開始時、自身のスキルターン3短縮 |
S+ | クエスト開始時、自身のスキルターン2短縮 |
S | クエスト開始時、自身のスキルターン1短縮 |
装備おすすめユニット例
マルチチェイン
トラバーサル限定
マルチチェインのアクセサは、アクセサクエストからは入手できない。トラバーサルクエスト報酬限定の貴重なアクセサだ。
幅広いユニットにおすすめ
有効な場面が多く、アビと被っていない限り広く有効なアクセサだ。自身色のマルチチェインを付けてもいいが、例えばイーディスに黄マルチチェインをつけてハートタップで全色が繋がる運用も強力。
現在登場しているマルチチェイン
- 赤マルチチェイン NEW!!
- 黄マルチチェイン
- 緑マルチチェイン
マルチチェインアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身に○色パネルのマルチチェイン効果付与 |
装備おすすめユニット例
アクセルチェイン
強力なのは自色→ハートアクセルチェイン
アクセルチェインアクセサの主な運用場所はイベントクエスト!火力を出しつつ回復もできる自色→ハートアクセルチェインはオート含め高難易度でも活躍する強力アクセサだ!ユニット次第ではハート→自色も○
アクセルチェインアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S | 自身に○色から□色のアクセルチェイン効果付与 |
装備おすすめユニット例
青属性はノアの存在からやや優先度が低い。赤属性は萬山財神、黄・緑属性はダーウィン(通常ver./水着ver.)の存在からほとんど誰に付けても強力だ。
HP UP
高難易度攻略で大活躍
単純にパーティーの耐久力を強化できるアクセサ。迷ったらとりあえず装備でOK!ランクエにおいても、バグマエフェクトが少ない場合の被ダメージスコアのマイナスを抑えられる。
HP UPアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身のHP7200UP |
S+ | 自身のHP6600UP |
S | 自身のHP6000UP |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身のHP5400UP |
A+ | 自身のHP4950UP |
A | 自身のHP4500UP |
B++ | 自身のHP3600UP |
B+ | 自身のHP3300UP |
B | 自身のHP3000UP |
C++ | 自身のHP2700UP |
C+ | 自身のHP2475UP |
C | 自身のHP2250UP |
D++ | 自身のHP1800UP |
D+ | 自身のHP1650UP |
D | 自身のHP1500UP |
装備おすすめユニット例
攻撃タイプ編成で全体HPが低い、あるいは敵の攻撃が激しい高難易度クエストで運用するならガンガン装備しよう!
攻撃力UP
団結や高速周回におすすめ
他ステータスUP共通だが、アクセサのステ上昇値は基礎ステータスに含まれない。そのため乗算攻撃力UPには含まれないので、主にイベント攻略や団結での運用がおすすめ!
攻撃参加、ダメージ効果と相性◎
攻撃参加や攻撃力を参照するダメージスキルのダメージを効率良くUPできる!特にダメージスキルは敵を1パンできるラインが変わる場合もあるので、できるだけ高レアを装備したい。
攻撃力UPアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身の攻撃力2400UP |
S+ | 自身の攻撃力2200UP |
S | 自身の攻撃力2000UP |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身の攻撃力1800UP |
A+ | 自身の攻撃力1650UP |
A | 自身の攻撃力1500UP |
B++ | 自身の攻撃力1200UP |
B+ | 自身の攻撃力1100UP |
B | 自身の攻撃力1000UP |
C++ | 自身の攻撃力900UP |
C+ | 自身の攻撃力825UP |
C | 自身の攻撃力750UP |
D++ | 自身の攻撃力600UP |
D+ | 自身の攻撃力550UP |
D | 自身の攻撃力500UP |
装備おすすめユニット例
回復力UP
ヒーラーの回復量UPに
回復力依存効果はもちろん、ハートタップ時の回復量を高める際におすすめ!高難易度で運用するサポートタイプや回復タイプに装備しよう。
体力タイプに装備する手も
レア度S++ともなれば、回復力を2400UPできる。基本的に回復力が低い体力タイプであっても、マルチチェインを併用すれば十分回復できるようになる。
回復力UPアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身の回復力2400UP |
S+ | 自身の回復力2200UP |
S | 自身の回復力2000UP |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身の回復力1800UP |
A+ | 自身の回復力1650UP |
A | 自身の回復力1500UP |
B++ | 自身の回復力1200UP |
B+ | 自身の回復力1100UP |
B | 自身の回復力1000UP |
C++ | 自身の回復力900UP |
C+ | 自身の回復力825UP |
C | 自身の回復力750UP |
D++ | 自身の回復力600UP |
D+ | 自身の回復力550UP |
D | 自身の回復力500UP |
装備おすすめユニット例
防御力UP
インサイト持ちに効果大
森羅&アーサーなど、常時インサイトするユニットに装備すれば、効率よく被ダメをカットできる。もちろん、連続・全体攻撃メインのクエスト攻略に困っているなら誰に装備してもOK!
防御力UPアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身の防御力2400UP |
S+ | 自身の防御力2200UP |
S | 自身の防御力2000UP |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身の防御力1800UP |
A+ | 自身の防御力1650UP |
A | 自身の防御力1500UP |
B++ | 自身の防御力1200UP |
B+ | 自身の防御力1100UP |
B | 自身の防御力1000UP |
C++ | 自身の防御力900UP |
C+ | 自身の防御力825UP |
C | 自身の防御力750UP |
D++ | 自身の防御力600UP |
D+ | 自身の防御力550UP |
D | 自身の防御力500UP |
装備おすすめユニット例
攻撃参加
高攻撃力ならどのユニットにもおすすめ
攻撃参加火力を高めるなら、まずは攻撃力の高さが肝心!十分な火力を出すためには攻撃タイプなど高攻撃力持ちに装備しよう。
攻撃参加アクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の30%で通常攻撃に参加する |
S+ | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の27%で通常攻撃に参加する |
S | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の25%で通常攻撃に参加する |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の18%で通常攻撃に参加する |
A+ | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の16%で通常攻撃に参加する |
A | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の15%で通常攻撃に参加する |
B++ | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の12%で通常攻撃に参加する |
B+ | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の11%で通常攻撃に参加する |
B | 自身以外のユニットが先頭の時、自身が攻撃力の10%で通常攻撃に参加する |
装備おすすめユニット例
BGM変更&ステータスUP
周期の短いスキルと相性○
ステUPの効果はスキル発動ターンのみ有効!さらにダメージスキルには効果が乗らないため、周期が短い、もしくは1ターンに連続して発動できるユニットに装備がおすすめ。
BGM変更&ステUPアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S | 自身がスキル発動時、BGMを[ 曲名 ]に切り替える&自身の攻撃・回復・防御力2000UP |
装備おすすめユニット例
毎ターンHP回復
回復に困ったときに重宝する
ハートをなくすスキル持ちや体力タイプなど、回復が苦手なユニットのケアにおすすめ!もちろん、ノアなどヒーラーをさらに強化するのも○
毎ターンHP回復アクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | ターン終了時にHP7200回復 |
S+ | ターン終了時にHP6600回復 |
S | ターン終了時にHP6000回復 |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | ターン終了時にHP5400回復 |
A+ | ターン終了時にHP4950回復 |
A | ターン終了時にHP4500回復 |
B++ | ターン終了時にHP3600回復 |
B+ | ターン終了時にHP3300回復 |
B | ターン終了時にHP3000回復 |
C++ | ターン終了時にHP2700回復 |
C+ | ターン終了時にHP2475回復 |
C | ターン終了時にHP2250回復 |
D++ | ターン終了時にHP1500回復 |
D+ | ターン終了時にHP1650回復 |
D | ターン終了時にHP1500回復 |
装備おすすめユニット例
爆風強化
特にランクエ運用がおすすめ
爆風強化率が高い=安定してSCPの爆風をボムに当てられるということ。団結など大量のSCPを利用するクエストで重宝するぞ。乗算攻撃力UPや高攻撃力UP持ちはぜひ装備したい!
SCPドロップ持ちにも○
アビでSCPドロップできるが、爆風強化がない。なんてユニットもカウント稼ぎに早変わり。ボムドロをあわせて効果を高めよう。
爆風強化アクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身のボムの爆風を60%強化する |
S+ | 自身のボムの爆風を55%強化する |
S | 自身のボムの爆風を50%強化する |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身のボムの爆風を36%強化する |
A+ | 自身のボムの爆風を33%強化する |
A | 自身のボムの爆風を30%強化する |
B++ | 自身のボムの爆風を24%強化する |
B+ | 自身のボムの爆風を22%強化する |
B | 自身のボムの爆風を20%強化する |
C++ | 自身のボムの爆風を17%強化する |
C+ | 自身のボムの爆風を16%強化する |
C | 自身のボムの爆風を15%強化する |
D++ | 自身のボムの爆風を12%強化する |
D+ | 自身のボムの爆風を11%強化する |
D | 自身のボムの爆風を10%強化する |
装備おすすめユニット例
カウンター
インサイトを持つユニットに
常時インサイトを持つユニットが、ダメージソースとしても機能する!倍率次第では、道中のスキップ突破も可能になるので、優先して装備しよう。
アビカウンターを上書く点に要注意
カウンターアクセサは、アビカウンターを上書きして効果を発揮する。アビの方が高倍率の場合は要注意!逆に低倍率のアビをカバーする、ランクエで道中を突破しないためなどにあえて威力を下げることも可能だ。
カウンターアクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の12倍カウンター |
S+ | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の11倍カウンター |
S | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の10倍カウンター |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の7倍カウンター |
A+ | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の6倍カウンター |
A | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の5倍カウンター |
B++ | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の3倍カウンター |
B+ | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の2倍カウンター |
B | 自身が敵からダメージを受ける毎に攻撃者に攻撃力の1倍カウンター |
装備おすすめユニット例
CP生成短縮
CPを残したい時に重宝
特にランクエ!スキル全ブッパに備えてSCPを温存する場合に効果的だ。効果値が高いほど先頭の爆風強化倍率を妥協しやすい。
Cスキル火力の高いユニットとも好相性
高威力Cスキルなら効率よくダメージを伸ばせる。タップ回数UPでSCPを作る回数が多いほどより恩恵が大きい。
CP生成短縮アクセサ一覧
レア度 | 効果 |
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S++ | 自身のCP生成短縮:24 |
S+ | 自身のCP生成短縮:22 |
S | 自身のCP生成短縮:20 |
レア度 | 効果 |
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A++ | 自身のCP生成短縮:18 |
A+ | 自身のCP生成短縮:16 |
A | 自身のCP生成短縮:14 |
B++ | 自身のCP生成短縮:12 |
B+ | 自身のCP生成短縮:10 |
B | 自身のCP生成短縮:9 |
C++ | 自身のCP生成短縮:8 |
C+ | 自身のCP生成短縮:7 |
C | 自身のCP生成短縮:6 |
D++ | 自身のCP生成短縮:5 |
D+ | 自身のCP生成短縮:4 |
D | 自身のCP生成短縮:3 |
装備おすすめユニット例
ランクエでの活躍機会が多く、かつ先頭で殴ることがほぼないファラデー。配置にもよるがCP生成短縮アクセサ装備におすすめ。もちろん、他CPドロップもおすすめ!
キラー効果
ランクエのダメージスコアUPに!
キラー対象なら最大でダメージが1.3倍!装備するしないはもちろん、倍率の高さでダメージスコアが大幅に変化するので、アクセサに対象種族がいるなら、ぜひ攻撃参加枠に装備しよう!
現在登場しているキラー対象
- Unknown
- ドラゴン
- マシン
- アニマル
- ゴッド
- デーモン
- ヒューマン
キラー効果アクセサ一覧
レア度 | 効果 |
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S++ | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ30%UP |
S+ | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ27%UP |
S | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ25%UP |
レア度 | 効果 |
---|---|
A++ | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ18%UP |
A+ | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ16%UP |
A | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ15%UP |
B++ | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ12%UP |
B+ | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ11%UP |
B | 自身の攻撃対象が種族○○の場合、全ての攻撃のダメージ10%UP |
装備おすすめユニット例
スキル溜めに余裕があるなら、上段の全員攻撃枠はCP生成短縮を装備でも○
ドロップ変化
トラバーサル限定
ドロップパネル変化のアクセサは、アクセサクエストからは入手できない。トラバーサルクエスト報酬限定の貴重なアクセサだ。
イベントではチェインの繋がり強化に
パーティーでドロップ変化できない色を装備すれば、効果解除の影響を受けずにチェインを伸ばせる。主に高火力アタッカーに装備がおすすめ!また、パネル強化との相性も抜群だ。
ランクエではSCP変換次第で化ける
装備するのはスキル発動時の先頭ユニット、前ターンにSCPをストックできないならスキル発動時先頭の前ユニット。SCP変換の対象とドロップ変化先が合致することで大量のSCP変換が可能となる。味方のドロ変等との兼ね合いも肝心!
現在登場しているドロップ変化
- 緑→赤
- 青→黄
- 青→赤
- 黄→緑
ドロップ変化アクセサ一覧
レア度 | 効果 |
---|---|
S++ | 自身が先頭時、○パネルを△パネルに変換してドロップ |
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