號臨の決氣艦 ヤマト(BATTLE-SHIP/イベント報酬)の最新評価や性能、おすすめのりんご(果実)とアクセサなどを紹介しています。
ヤマトの評価点とおすすめりんご&アクセサ
號臨の決氣艦 ヤマトの評価点
ユニット名 | 評価点 |
---|---|
號臨の決氣艦 ヤマト | 10 (超)/10点 |
CV | 古川慎 |
---|
ユーザー評価点
おすすめのりんご(果実)
★★・・・ | ★★★★・ | ★★・・・ |
おすすめの理由
攻防に優れたユニットだが、耐久はスキルにより通常考えられないほど堅い。赤りんごで火力を伸ばすのがおすすめだ。
おすすめのアクセサ
※コスト70以上のユニットは、アクセサを2つ装備できます。潜在能力をMAXまで解放することで、最大3つ装備できるようになります。
おすすめアクセサ | おすすめのポイント |
---|---|
キラー系 | 火力を効率良く伸ばせる。 |
號臨の決氣艦 ヤマトの性能と評価
ステータス
属性 | コスト | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
74 | マシン Unknown | テクニカル |
レベル120上限突破時
HP | 54973 (69973) |
---|---|
攻撃力 | 9885 (18885) |
回復力 | 5455 (14455) |
防御力 | 0 (9000) |
レベル99時
HP | 49702 (64702) |
---|---|
攻撃力 | 8938 (17938) |
回復力 | 4932 (13932) |
防御力 | 0 (9000) |
()内は潜在能力全解放時の数値
ヤマトの潜在能力必要 Deep-Log | 潜在能力内容 | |
---|---|---|
① | 20 | 基礎HPUP +5000 潜在バグ+20 |
② | 20 | 基礎攻撃力UP +3000 潜在バグ+20 |
③ | 20 | 基礎防御力UP +3000 潜在バグ+20 |
④ | 20 | 基礎回復力UP +3000 潜在バグ+20 |
⑤ | 20 | 基礎HPUP +5000 潜在バグ+19 |
⑥ | 20 | 基礎攻撃力UP +3000 |
⑦ | 20 | 基礎防御力UP +3000 |
⑧ | 20 | 基礎回復力UP +3000 |
⑨ | 20 | 基礎HPUP +5000 |
⑩ | 20 | 基礎攻撃・防御・回復力UP +3000 アクセサスロット+1 |
スキル評価
スキル(非チャージ) |
---|
青・特殊パネル以外を吸収してHP回復(回復量:吸収数×1000)+解除不可[10ターン青属性ユニットの攻撃・防御力10000UP] |
Lv.MAX:4ターン |
チャージⅠ |
特殊パネル以外を青パネルに変換+解除不可[3ターン青属性ユニットの青パネル30%強化、先頭以外でも攻撃力の300%で通常攻撃に参加] |
Lv.MAX:8ターン |
チャージⅡ |
自身のスキルターン8短縮+左下と中央下と右下にブルーチャージパネルIII(特大レーザー(縦))を配置 |
Lv.MAX:16ターン |
チャージⅢ |
自身のスキルターン10短縮+特殊パネル以外を青パネルに変換+青属性ユニットの青パネル250%強化、ブルーフィールド(青属性の敵・味方が与える全ての攻撃のダメージ30%UP、攻撃によって受けるダメージを30%軽減)を展開+1ターン自身にスキルバインド |
Lv.MAX:32ターン |
Cスキル |
1体に防御無視ダメージ(威力:50000) |
シンプルで超高水準な別系統効果を使い分ける
段階 | 効果 |
---|---|
非チャージ 4ターン | ・パネル吸収HP回復 ・解除不可攻撃&防御力10000UP |
チャージⅠ 8ターン | ・特殊パネル以外を変換 ・3ターン解除不可青パネル30%強化 ・3ターン解除不可青属性300%攻撃参加 |
チャージⅡ 16ターン | ・自己スキル短縮8ターン ・チャージパネル(3回でレーザー)を3個設置 |
チャージⅢ 32ターン | ・自己スキル短縮10ターン(1ターン発動不可) ・特殊パネル以外変換 ・永続青パネル250%強化 ・永続ダメージ軽減&ダメージUPフィールド |
4連発が可能なアイオワとは異なり、それぞれ系統の違う4種類の効果を備える。基本はチャージⅢ、Ⅱは各1回だけ、以降は攻撃的なチャージⅠ、防御的な非チャージを使い分ける戦い方となる。
攻略班 コメント | さらっと書かれていますが、チャージⅢの永続被ダメージ軽減&与ダメージUPはとんでもない性能です。各効果は短めながら超強いというのが、無骨な武人らしくていいですね。 |
チャージパネルは設置しない選択肢も備える
ヤマトの主砲、46cm3連装砲をイメージしたチャージパネルは抜群の破壊力だが、演出の長さやアプリ落ちのリスクを考えるとマルチでは設置したくない場合もある。
そんな時、次のターンにスキル発動すれば設置を避けることができ、なおかつオートではスキルバインドによって次回先頭時に自動で設置される仕様になっているぞ!
アビリティ評価
アビリティ | バグ |
---|---|
プロテクト&ダメージ&ポイズンブレイク&ウィルス無効 自身が先頭の時、プロテクトを無視してパネル破壊、ダメージを受けずにダメージパネルを破壊、ポイズンを受けずにポイズンパネルを破壊できる 自身にかかるウィルスを無効化する | 1 |
青属性スキルターン99短縮 クエスト開始時、青属性ユニットのスキルターン99短縮 | 20 |
スキル発動 スキル短縮・青パネルドロップ・青パネル変換 青属性ユニットがユニットスキルを発動した場合に自身のスキルターン2短縮、青パネルを200個ドロップ、次のターンの開始時に特殊パネル以外を青パネルに変換 | 40 |
対赤属性 パネル無効化耐性・出現率大UP 敵に赤属性がいる場合、青属性ユニットが青パネル無効化の影響を受けない、青パネルの出現率大UP | 60 |
改修資材/BS-BB-YMT01-R2 クエストクリア時、特定の報酬内からランダムで追加ドロップ | 1 |
スキル短縮99!青パネルが大量に!
アイオワ同様、あらゆる青属性を開幕発動型として運用できる!さらに対赤属性限定ではあるが、アビで自色を出現率大UPし無効化の影響も受けない驚愕の性能だ。
追加ドロップで特別アクセサを入手!
アビリティ5の追加ドロップでは、専用の「ヤマトの御守」を入手!このアイテムは今後のアップデートでイーディス&アリスのように、シンボルアクセサと交換できるようだ。
シンボルアクセサの解説と一覧はこちら総合評価
青属性の究極報酬ユニット
2体目のコスト74は攻撃と防御両面に優れた武人!永続軽減フィールドによるその耐久はイーディス並の信頼性で、火力も最高級。さらにアイオワ同様、専用潜在能力やシンボルアクセサによる拡張性も備えているぞ。
育成は大変!でも性能はミライ級!
コスト74は報酬ユニットながらミライやユニヴァースと肩を並べるポテンシャルを秘めている。その分、育成にかかるコストは莫大で、今までにない長期間かけて育成していくユニットとなっている。
ヤマトの主な好相性ユニット
ユニット | 簡易解説と好相性の理由 |
---|---|
パンドラ | ・お邪魔&ダメージ&ポイズン&ワーム&ハッキング&ウィルス無効 ・青属性を代表する攻撃的サポーター ・攻守に秀でるヤマトとこの上なく噛み合う |
土刃メイ | ・プロテクト&ダメージ&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・3ギミック完全一致の火力追求ユニット ・チャージパネルは1個上書きしても問題なし |
ヤマトの適正クエスト
主な適正クエスト
ヤマトの入手方法
ヤマトの入手方法
- 団結クエストで金の彗星を入手
- 団結交換所でヤマト性能試験キーを交換
- キーを使用してヤマト性能試験に挑戦
- クエストやミッションクリアでヤマトを入手
ロッククエスト
ヤマトの強化方法
ヤマトの育成にはヌルポンを使用できず、別のヤマトを素材としてバグを上げることになる。また、ユニットレベルやスキルレベル上げに使う素材も他ユニットに比べ多い。
覚醒前情報
★5 ヤマト
属性 | コスト | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
74 | マシン Unknown | テクニカル |
HP | 37653 |
---|---|
攻撃力 | 6771 |
回復力 | 3736 |
スキル |
---|
青属性ユニットの青パネル200%強化、ブルーフィールド(青属性の敵・味方が与える全ての攻撃のダメージ20%UP、攻撃によって受けるダメージを20%軽減)を展開+左下と中央下と右下にブルーチャージパネルIII(特大レーザー(縦))を配置 |
Lv.MAX:32ターン |
Cスキル |
1体に防御無視ダメージ(威力:30000) |
アビリティ | バグ |
---|---|
プロテクト&ダメージ&ポイズンブレイク&ウィルス無効 自身が先頭の時、プロテクトを無視してパネル破壊、ダメージを受けずにダメージパネルを破壊、ポイズンを受けずにポイズンパネルを破壊できる 自身にかかるウィルスを無効化する | 1 |
スキルターン99短縮 クエスト開始時、自身のスキルターン99短縮 | 20 |
改修資材/BS-BB-YMT01-R2 クエストクリア時、特定の報酬内からランダムで追加ドロップ | 1 |
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