0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】4周年強欲祭アンケートガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】4周年強欲祭アンケートガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の4周年強欲祭アンケートガチャの当たりキャラを紹介。超越者バンの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロで4周年強欲祭アンケートガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

ピックアップSSRキャラ
バン七つの大罪
バン

4周年強欲祭アンケートガチャの詳細

4周年強欲祭アンケートガチャの当たりキャラまとめの画像
開催期間5月25日~6月29日

「超越者 バン」登場!

バン

新フェス限キャラ〈七つの大罪〉超越者 バンが登場。フェスガチャはSSR排出率が通常より少し高い4%となっており、いつもよりSSRを入手しやすい。更に今回はフェス限定キャラがいつもより多くラインナップされていて、フェス限を入手しやすいガチャとなっている!

マイレージ報酬で新キャラ確定入手

300600900
SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得新キャラ1体確定で獲得

SSR6%のパワーアップガチャが登場!

4周年強欲祭アンケートガチャの当たりキャラまとめの画像

SSRキャラの排出率が6%に増加したパワーアップガチャが登場。パワーアップガチャは課金による購入でのみ引くことができる。ダイヤや首飾りもついてきて、合計22連分のチケットが買えるので余裕がある人は買うと良いだろう。

排出対象のSSRはこちら

新フェス限定キャラ(0.25%)
バン七つの大罪
バン
フェス限定キャラ(0.15%)
エスカノール命の炎
エスカノール
エスタロッサ歪められた闇
エスタロッサ
エリザベス取り戻した記憶
エリザベス
マーリン最後の賢者
マーリン
メリオダス聖戦の戦士
メリオダス
メリオダス呪いの絆
メリオダス
メリオダス殲滅状態
メリオダス
メリオダス実像分身
メリオダス
その他のSSRキャラ(0.15%)
ブリュンヒルデ雪国の花嫁
ブリュンヒルデ
モノウェポンマスター
モノ
マーリン海辺のレディー
マーリン
メラスキュラビター&スイート
メラスキュラ
タルミエル「大海」の降臨
タルミエル
タルミエル四大天使
タルミエル
サリエル「竜巻」の降臨
サリエル
サリエル四大天使
サリエル
リュドシエル四大天使
リュドシエル
アーサー選ばれし王
アーサー
ななし快速剣
ななし
リズ記憶の破片
リズ
イースティンスプーキーパーティー
イースティン
ロキシーハロウィン
ロキシー
エレイン甘い誘惑
エレイン
エレイン春の香り
エレイン
ザネリ甘い誘惑
ザネリ

4周年強欲祭アンケートガチャは引くべき?

最優先で引きたいガチャ

新登場の光バンは大罪パのアタッカーとして非常に優秀なキャラ。戦技では〈七つの大罪〉キャラの耐久面のサポートもでき、バンの最大闘級も7万を超えるため、是非とも獲得しておきたいキャラだ。

Point!光エスカフェスディアンヌなどと組み合わせた大罪パを組むことで、長らく続いたPvPの魔神パ環境を変える可能性が高いです。

いつもよりフェスキャラを引きやすい

今回のガチャは新キャラの光バンも含めるとフェスキャラ計9体排出対象に含まれている。フェスキャラそれぞれの排出率はいつも通りなのでフェスキャラを入手しやすい。フェスコインを引くチャンスでもあるので優先的に引いておきたい。

期間が長いため急いで引く必要はない

ガチャの開催期間は1ヶ月と長いので急ぐ必要はない。今後開催されるガチャ等のイベント情報も確認してから引くのがおすすめ。

おすすめキャラの性能紹介

超越者バン

バンのアイキャッチ

超越者バンの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSランクSSSPlusランクSSSPlusランクSランクCランク

〈七つの大罪〉キャラの耐久をサポートできる戦技

味方の〈七つの大罪〉キャラのHP関連能力を最大20%増加できて、〈七つの大罪〉キャラが受けるダメージが20%減少できる戦技を持つ。大罪パーティの耐久力を上げられるサポーターとしても優秀で活躍の場面が多そうだ。

Point!戦技には〈七つの大罪〉キャラが敵にダメージを与えると、すべての敵に攻撃関連能力減少効果を付与できる効果もあります。

"集中の印"でクリ確率減少&確定クリティカル

スキル1で付与できる"集中の印"にはクリ確率を100%減少できる効果がある。バンは"集中の印"にかかっている敵に確定でクリティカルを出せるので、スキル1で"集中の印"を付与してスキル2の"狙撃"ダメージで大ダメージを出せる。

Point!"集中の印"がかかっている敵にバンが攻撃すると"集中の印"が解除されるので、クリ確減少を活かしたい場合はスキル1を後から使いましょう。

バンの攻撃関連能力がUPする必殺効果

必殺技にはバンが戦技で付与した攻撃関連能力減少の数に応じて、バンの攻撃関連能力が増加する効果がある。攻撃増加の効果は戦技のように必殺発動前から常時発動するため、バンの火力を簡単に上げられる。

Point!必殺レベル次第で攻撃関連能力上昇の最大値も上がります。必殺レベルを上げることでバンの火力を上げることに直結します。

高火力な全体"強撃"必殺

レベル1では全体"強撃"必殺の与ダメージが敵のデバフの数に応じて増加する。必殺レベルが上がることで効果の倍率が増加して、デバフだけでなく、バフや構えの数でも与ダメージが増加する。必殺レベル次第では一撃で敵を壊滅させる火力を出せる必殺技だ。

超越者バンの詳しい性能

アルティメットエスカノール

エスカノールのアイキャッチ

アルティメットエスカノールの評価点

総合評価最強ランク
10SSSPlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSPlusランクSSSPlusランクSSSランクSSランク

単体での性能が高い光属性アタッカー!

戦技の効果はすべてエスカノール自身にしか影響を及ぼさない。ターン経過による最大20%のステータス増加や、自身のスキル使用による最大60%の与ダメージ増加で自己完結している光属性のアタッカーだ。

Point!闘級が高いため先攻を取りたい編成にはとりあえず編成できます。ステータスが戦闘開始時の数値以下にならないため、ステータス減少デバフの影響を受けにくいのも魅力ですね。

戦闘不能時に最後の炎が付与

戦闘不能時にHPが1に固定される「最後の炎」を付与される。「最後の炎」は必殺ゲージ数や必殺技の使用に関係なく常時発動する戦技のようなもの。敵のスキル使用でダメージを受けるか、自分がスキルを使用した後に1個ずつ解除される。

必殺Lv.1では「最後の炎」1個しか付与されないため、敵の攻撃を耐えるために使ってしまう可能性が高い。必殺レベルが上がることで付与数が増加していき、Lv.MAXは4個付与となり、自分のターンの攻撃で使用できる。1体で形勢逆転できるキャラだ。

Point!「最後の炎」により、戦技の攻撃関連能力が増加する効果を発動させられます。最後の炎発動時は他の効果は付与されないため、妨害されることなく攻撃可能です。

2種の攻撃スキルが強力かつ高倍率

単体"灼熱"は残りHPに応じて"殺到"以上の追加ダメージに加えて、与えたダメージの30%を敵全体にも与えられる。

全体"威圧"は減少したHPと自身のクリダメの数値に応じて追加ダメージを与えられる。既存のスキルよりも1段階上の効果があり、スキル火力が非常に高い。

Point!"灼熱"は単体に大ダメージを与えながら、全体にもダメージを与えられる優秀なスキルですね。"威圧"は必殺技の不死効果と好相性です。
アルティメットエスカノールの詳しい性能

背信者メリオダス

メリオダスのアイキャッチ

背信者メリオダスの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSランクSSSランクSSSランクSPlusランク

新属性「闇」を所持!

メリオダスは新たに登場した闇属性となる。闇属性を編成すると、味方が有利属性に与えるダメージが10%増加する。さらに、闇属性のキャラは闇以外の属性に与えるダメージが10%増加するという効果を持つ。自身と味方の火力を上げられるという強力な火力特化の属性となっている。

Point!既存の3属性には不利にならない点は強力ですね!さらに殲滅戦Hellにて属性に関係なく戦闘に参加できます。

増幅攻撃を活かせる特殊戦技

味方が単体攻撃を使用すると全ステータスが6%上昇するバフを5個まで得られ、1ターンに2回単体攻撃を使用すると受けるダメージを減少できる効果も得られる。特殊戦技によって"増幅"攻撃の効果を上げやすく、アタッカーとして大ダメージを与えることに期待できる性能だ。

Point!同じ単体"増幅"攻撃を持つアサメリと比べると、バフ効果の割合が高くなり、戦技発動条件も編成の幅が広く保てるようになっています。

バフ/構えを解除できる必殺は扱いやすくて強力

必殺技で敵全体のバフと構えを解除できる。PvEの高難易度ボスでは、バフや構えが厄介なことが多いため活躍できることが多い。扱いやすいだけではなく、火力を出すこともできてアタッカーとしての役割も全うできる。

Point!必殺技がギミックへの対応力が高く、戦技や増幅スキルもPvEの方が活かしやすいため、特にPvEで重宝される性能です。
背信者メリオダスの詳しい性能

暴走エスタロッサ

エスタロッサのアイキャッチ

暴走エスタロッサの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSランクSSSランクSPlusランクCランク

被ダメージ増加とステータス減少を付与できる

魔神族か戒禁を持つ味方が敵にダメージを与えたときに、被ダメージ増加の"闇"と全ステータス減少の"蚕食"を付与できる戦技。最大まで付与された状態では、被ダメージ50%増加+全ステータス40%減少と極めて強力な効果を持っている。

Point!さらに「闇」1個につき味方の基本ステータスが5%、最大で50%も増加する効果もあります。攻守両面に優れた戦技ですね。

スキル使用者のバフを解除する戒禁

味方敵関係なくスキルを使用したキャラはバフが1個解除される戒禁を所持。敵に対しては強力な効果である反面、一見"増幅"持ちの闇メリやアサメリとは相性が悪く見える。しかしメリオダスは他のキャラの攻撃でも自身にバフを付与できるため、影響は最小限に抑えられる。

Point!バフ解除の影響を受けない煉獄メリオダスの登場でより一層扱いやすくなりました。

PvPでは狙われやすい

PvPでは戦技によるサポートが強力なので優先的に狙われることが多い。生命装備やタルミエルの恩寵、チャンドラーの挑発で守るなどでエスタロッサが倒されないようにすると活躍させやすい。

暴走エスタロッサの詳しい性能

輪廻のエリザベス

エリザベスのアイキャッチ

輪廻のエリザベスの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSランクSSSランクSSSランクSSランクCランク

新属性「光」を所持!

エリザベスでついに光属性が実装。光属性を編成すると、味方が不利属性から受けるダメージが10%減少する。さらに、光属性のキャラは光以外の属性から受けるダメージが10%減少するという効果を持つ。編成するだけで被ダメージを抑えられる強力な効果を持つ属性だ。

Point!闇属性同様に既存の3属性には不利にならない点が強力です。殲滅戦Hellにも属性に関係なく戦闘に参加できます。

スキル使用で味方のステータスUP

〈七つの大罪〉と〈四大天使〉の味方がスキルを使用するたびに、基本ステータスが4%ずつ増加し、最大24%まで上げられる特殊戦技を持つ。さらに、最大までステータスが増加した時に、エリザベスの全ステータス15%増加する効果もある。アタッカーでありながら味方のサポートもできるため、活躍の幅が広い性能だ。

Point!戦技が最大まで発動した時には、大罪と四大天使の最大HPの30%回復できる効果もあります。

最大HPに比例して火力アップ

エリザベス自身の最大HPの高さに応じて、ダメージが増加する攻撃スキルと必殺技を持つ。HPを上げることで火力も上げることができる、攻守のバランスが良いキャラとなりそうだ。

必殺技で「蘇生」付与!

必殺技を発動すると、味方に1ターン解除できない"蘇生"バフを付与。バフが付与されたキャラは倒されても1度復活する。必殺技レベルによって、蘇生時の残りHPと"蘇生"バフの継続ターンが増加する。

Point!必殺技は蘇生がメインというよりも、戦技を発動した後に打つことで高火力が期待できます。
輪廻のエリザベスの詳しい性能

無限の魔術士マーリン

マーリンのアイキャッチ

無限の魔術士マーリンの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクSSSランクSSSランクSSSランクCランク

「元素」を付与して妨害&ステUPの戦技

まずは敵に元素を付与し、敵を攻撃をすることで元素効果が付与される。元素効果が4つになった敵には、気絶や攻撃不可などの妨害系デバフが1つ付与される。さらに、敵の元素1個につきマーリンの全ステータスが7%ずつアップ。妨害と自身のサポートが同時にできる強力な戦技だ。

Point!3vs3で最初のターンから全ステ21%UPできるのは強力ですね。元素によるデバフは、気絶/最大HPの50%の追加ダメージ/攻撃スキル使用不可/クリティカル確率100%減少の中からどれか一つが付きます。

「元素爆発」スキルの火力は高い

スキル2と必殺技には「元素爆発」効果がある。特殊戦技によって付与された元素効果の数が多いほど、大ダメージを与えることができる。元素効果を4個付与してデバフを発動するより先に攻撃スキルで倒してしまう機会も多そうだ。

全体攻撃特化のアタッカー

持つスキルと必殺技はすべて全体攻撃となっている。敵を殲滅しやすいため、普段の周回コンテンツで大いに活躍する性能だ。PvPにおける精鋭フラウドリンなど、攻撃してはいけない相手に対しては、他のキャラで対策する必要がある。

無限の魔術士マーリンの詳しい性能

煉獄メリオダス

メリオダスのアイキャッチ

煉獄メリオダスの評価点

総合評価最強ランク
10SSSPlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSPlusランクSSSPlusランクSSSランクSランク

魔神パのサポートもできるアタッカー

メリオダスに付与される3個の"煉獄の絆"は、1個につき味方の魔神の受けるダメージを20%、最大で60%減らすことができる。"煉獄の絆"が全て解除されると、メリオダスの攻撃関連能力が50%増加するため大ダメージを与えられる。被ダメージ軽減で魔神パを倒されにくくできる上に、自身もアタッカーとしても優秀なキャラだ。

戦技でゲージ減少デバフを付与

戦技で、スキルを使用しなかった敵にゲージ減少デバフを付与できる。相手にスキル使用を促すことができ、デバフや構えが付いている敵に与えるダメージが40%増加する効果とも相性が良い。

Point!効果の発動内容を考えると、PvPに向けた戦技になっている印象です。同じ闇属性でも、PvPは煉獄メリオダス、PvEは背信者メリオダスという使い分けもできますね。

貫通に特化した強力な新スキル効果

単体"狂暴"は敵の残りHPに応じて追加ダメージに、貫通率が2倍のダメージを与えられる。全体"斬撃"は貫通率に応じた追加ダメージを与えられるスキル。両スキルともに貫通率を上げる恩恵が大きく、大ダメージを与えられる。

Point!闘級とどちらをとるかという選択もありますが、装備や他のキャラで貫通率を増加させると、かなりダメージが上がるでしょう。

一定のクリ耐性/防御を無効にする必殺技

必殺技は敵の一定のクリ耐性/防御の数値を無効にしてダメージを与える全体攻撃。さらに、受けるダメージに制限をかけられるため、次のターンに倒される可能性を下げられる非常に強力な必殺技だ。

Point!クリ耐性/防御無効の数値や受けるダメージ抑制効果は、必殺技レベルによって変動します。他のフェスキャラ同様になるべく必殺技レベルを上げて運用したいところです。
煉獄メリオダスの詳しい性能

暴走メリオダス

メリオダスのアイキャッチ

暴走メリオダスの評価点

総合評価最強ランク
9SSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクSSランクSSSランクSランクCランク

非常に優秀なアタッカー

自身の全ステータスが最大25%上昇し、敵の防御関連が最大75%減少するという破格の特殊戦技を持つ。スキルは2つとも攻撃で、非常に敵を倒しやすいアタッカーとなっている。

Point!聖物でも基本ステを大幅増加でき扱いやすさが向上しています。ただしフェスエスタの戒禁でバフが解除されてしまうことや、煉獄メリオダスが優秀なことから喧嘩祭りでの活躍は控えめです。

編成制限はあるが戦闘中は気にする必要なし

特殊戦技を発動するためには、自PTが全て魔神か戒禁持ちである必要がある。一見厳しい縛りに見えるが、ハロウィンゴウセルと同じく、編成のときに気をくばるだけで戦闘中は無条件で発動する。十分使いやすい効果となっている。

対AI戦で活躍

強力な戦技を持ってはいるものの攻撃を受けなければ発動しないため、対人戦では対策をされやすい。対AIであれば攻撃札を使ってきてくれるので、戦技を何度も重ねて発動させられる。

Point!AI戦で相手の編成がわかった状態で攻められる対抗戦で特に強力なキャラです。
暴走メリオダスの詳しい性能

ロストヴェインメリオダス

メリオダスのアイキャッチ

ロストヴェインメリオダスの評価点

総合評価最強ランク
8Sランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SランクSランクSPlusランクSSランクAランク

ランクアップ戦技が強力

自身がクリティカルダメージを受けた時に所持中のスキルがランクアップする戦技が強力。PvPにおいて、相手の全体攻撃を大きく牽制できるのが強み。

Point!クリダメが強力なアタッカーに対しては倒される場面が多くなってしまいます。不屈装備でクリ防御を上げて対策しておくのがおすすめです。

必殺技で火力を出すアタッカー

常に有利属性扱いになる全体必殺技が強力。”秘技”ダメージにより大幅にダメージが上昇するため、うまく使えば敵3体を同時に一撃で倒す事も可能だ。

Point!秘技による追加ダメージも必殺Lvを伸ばす事で上昇していきます。必殺Lvが上がってから真価を発揮するキャラです。
ロストヴェインメリオダスの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×