サモンズボードにおけるゲンドウが出現するダンジョン『記憶の世界』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
記憶の世界の出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】記憶の世界 「最後の儀式」 |
ボスの属性 | 火属性 |
エリア数 | 全3エリア |
ドロップ | ゲンドウ エヴァンゲリオンメダル×200 |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
ボス戦 | - |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 40000ダメージを耐えられる編成で挑もう
- スキル使用不可や攻撃力ダウンで耐久しよう
- HP減少スキルに備えて回復役が欲しい
- 継続的に攻撃できるトラップや柵が有効
40000ダメージを耐えられる編成で挑もう
第2エリアの先制攻撃やボス戦のHPゲージ切替時の割り込みスキルで、プレイヤーをランダムで2体選択して40000の防護貫通バリア破壊ダメージを与えてくる。最大HPが高いキャラをHPアップかダメージ軽減倍率の高いリーダーで組むか、復活で耐えよう。
スキル使用不可や攻撃力ダウンで耐久
ボス戦では、一定周期で外周に50000の防護貫通ダメージを打ってくる。回避が難しい攻撃になるので、耐えることが難しい場合はスキル使用不可で発動を阻止するか、攻撃力ダウンを付与して火力を下げよう。
HP減少スキルに備えて回復役が欲しい
ボス戦ではHPゲージが50%が下回ると、最大HP50%減少の割り込みスキルが発生する。残HPが50%を下回っている状態で受けると戦闘不能になるので、スキルやアイテムを使って小まめに回復できる状態にしておこう。
継続的に攻撃できるトラップや柵が有効
ボス戦は30ターン制限の上に、ボスのHPゲージは3本もある。1回の攻撃でHPゲージを削りける火力が無い場合は、設置したままで継続的にダメージを与えられるダメージトラップや柵スキルが効果的。
おすすめモンスター
エヴァコラボで使えるキャラ
リーダー候補 | |||
希望シンジ | アスカ&新2号機 | マリ&改8号機 | 奇襲カヲル |
シンジ&カヲル | 初号機&零号機 | 初号機&第13号機 | - |
アタッカー | |||
アスカ&新2号機 | マリ&改8号機 | 奇襲カヲル | - |
攻撃力アップ | |||
希望シンジ | 2号機&8号機 | 初号機&第13号機 | エヴァ4号機 |
スキル使用不可 | |||
建造カヲル | 第10の使徒 | - | - |
おすすめアタッカー
ダメージトラップ
ダメージ柵
おすすめの妨害役
攻撃力ダウン
スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可
ボス戦の耐久に備えて攻撃力ダウンやスキル使用不可が効果的。エヴァコラボ期間中だとコラボガチャの対象キャラか、ドロップキャラを育成して使おう。ボスは6ターンのサイクルでスキルをループするので、6ターン以内でスキル使用不可を使えるキャラが有効。
攻略班のクリアパーティ
パーティ一覧 | |
▼希望シンジ機編成 | ▼初号機&第13号機編成 |
希望シンジ編成
編成のポイント
アスカのスキルダメージを軸に攻略していく編成になるので、攻撃力強化やダメージスキルのソウルがあるなら装備させておこう。もしくはミッション報酬で熟練強化素材の「WILLEのバンダナ」も入手していたら、攻撃力の熟練レベルを10まで上げておくと良い。
攻略のポイント
第2エリアやボスでは被ダメージが痛いので、レイのスキルでHP100%に変更して耐久しよう。またボスに接近している味方に連鎖バフを付けて、ターン減少でスキル回転を早めよう。
クリア動画
初号機&第13号機編成
編成のポイント
サモンクリスタル交換で手に入る初号機&第13号機と、残り3体はドロップキャラで編成。要所の強力な攻撃は、LSの復活効果で耐えている。初号機&第13号機で攻撃バフを付与できるので、サブには光と闇属性のアタッカーを編成しよう。
エリスとアンペルはダンジョン入坑許可所から、コインを使って時限開放が可能。どちらも覚醒解放が必要なので、覚醒素材が無い場合はそれぞれ対象のダンジョンで集めよう。 ▶全レヴォルトを集める方法 |
攻略のポイント
第1エリア |
・通常攻撃を当ててTPのドロップを狙う ・攻撃バフ+エリスのトラップとアンペルの柵で倒す |
第2エリア |
・開幕の先制ダメージは復活で耐える ・攻撃バフ+覚醒エリスの連鎖追撃&トラップで倒す |
ボス戦 |
・「四方射撃の構え」後の攻撃はスキル使用不可で止める ・攻撃バフ+覚醒エリスとアンペルのトラップで攻撃 ・状況に応じて初号機&第13号機のTPSで復活状態にする |
クリア動画
第1エリア(15ターン制限)
通常攻撃や反撃も回避しよう
ボスは一定周期で自己バフや反撃状態になるが、いずれも火力が高い。接近していると危険な相手なので、スキルが溜まるまでは回避を優先して、覚醒キャラがいるなら通常攻撃を当ててTPも集めよう。
残り6ターン目までに回復しよう
残り6ターン目の割り込みスキルで、周囲マスに15000の物理ダメージ、さらにプレイヤーを2回選択して22500の防護貫通物理ダメージを打ってくる。前もってHPを回復しておくか、対策キャラがいるならスキル使用不可で発動を阻止しよう。
クリア前にも回復しておこう
第2エリアの先制攻撃でプレイヤー2体は40000の防護貫通かつバリア破壊のスキルダメージを受けてしまう。ダメージ軽減や防御力アップスキルも無効化されてしまうので、前もってHPを回復してから突破しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは2ターンの間スキルダメージ軽減&反射状態 プレイヤーに15ターンの間回避率ダウン |
残り6ターン | 周囲マスにノックバック+15000物理ダメージ&プレイヤーを2回選択して22500防護貫通物理ダメージ |
残HP50%以下 | プレイヤーを2回選択してスキルターンを3ターン増加 |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 四方殴吹 | 上2マス・左上1マス・左2マスにノックバック+物理22500ダメージ(左・上or右・上矢印時) 右2マス・右下1マス・下2マスにノックバック+物理22500ダメージ(右・下or左・下矢印時) |
② | ニ方強撃 | ボスは1ターンの間攻撃力&クリティカル率アップ状態 |
③ | 三方痛撃 | 右上〜左下列に45000物理ダメージ (右上・左下二重矢印時) 左上〜右下列に45000物理ダメージ (左上・右下二重矢印時) |
④ | 三方反鋭 | ボスは1ターンの間反撃&回避率アップ状態(1回目は6000ダメージ×3回、2回目以降は12000ダメージ×3回) |
⑤ | 四方不撃 | 上下2マスに30000復活不能物理ダメージ (上下二重矢印時) 左右2マスに30000復活不能物理ダメージ (左右二重矢印時) |
⑤ | 六方不撃 | 上下2マスに30000復活不能物理ダメージ (上下二重矢印時) 左右2マスに30000復活不能物理ダメージ (左右二重矢印時) |
※番号順にスキルをループ、同じ番号はどちらかをランダムで発動
第2エリア(15ターン制限)
能力 | スキルバリアLv2 |
HP | 1億 |
多段攻撃やトラップ・柵だと倒しやすい
ボスは10ターンの間ダメージ減衰のバフ状態になり、一定以上のダメージはカットされる仕様になっている。そのため多段のダメージスキルや、ダメージトラップやダメージ柵など敵の移動を利用して繰り返しダメージを与える戦い方が有効。
斜め列攻撃の範囲が特殊
パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 |
「三方斜薙の構え」後のスキルでは、ボスを軸に斜め1列へ40000の防護貫通スキルダメージを打ってくる。矢印方向で判別できるので、最初はスキル開示をして攻撃から逃れよう。
残り6ターン目のHP減少に備えよう
残り6ターン目の割り込みスキルでは、ボスより右方向全てに残HP80%減少を行う。前もってボスよりも左側に移動しておくか、回復スキルを発動できる状態にしておこう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは10ターンの間ダメージ減衰状態&プレイヤーを2回選択して40000防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ |
残り6ターン | ボスより右方向全てに残HPを80%減少 |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | ニ方縦撃 | 縦2列に26000スキルダメージ(上下矢印時) |
① | ニ方横撃 | 横2列に26000スキルダメージ(左右矢印時) |
① | 四方斜撃 | 斜め全列に60000スキルダメージ |
② | 三方縦薙 | ボスの1マス左の縦1列に30000防護貫通スキルダメージ(左矢印時) ボスの1マス右の縦1列に30000防護貫通スキルダメージ(右矢印時) |
② | 三方横薙 | ボスの1マス上の横1列に30000防護貫通スキルダメージ(上矢印時) ボスの1マス下の横1列に30000防護貫通スキルダメージ(下矢印時) |
③ | 六方吹薙 | 上下4マスにノックバック+30000スキルダメージ(上下矢印時) 左右4マスにノックバック+30000スキルダメージ(左右矢印時) |
④ | 三方斜薙 | ボスの右上を起点に左上〜右下1列に40000防護貫通スキルダメージ(左上・右上矢印時) ボスの右下を起点に右上〜左下1列に40000防護貫通スキルダメージ(右下・左下矢印時) ボスの左上を起点に右上〜左下1列に40000防護貫通スキルダメージ(左上・右上矢印時) ボスの左下を起点に左上〜右下1列に40000防護貫通スキルダメージ(左上・右上矢印時) |
※番号順にスキルをループ、同じ番号はどちらかをランダムで発動
ボス戦(30ターン制限)
外周ダメスキル使用不可や攻撃ダウンが有効
「ニ方追撃」後は盤面外周に50000の防護貫通スキルダメージが飛んでくる。さらに左右か上下2マスにはノックバック攻撃を行うので、中央にいても外周に飛ばされてしまう。耐久が難しい場合は、スキル使用不可や攻撃力ダウンを使おう。
一部のスキルは発動毎に範囲が拡大
四方横撃は上下に避難しよう
「四方横撃」後はスキルを使う度に4マス・6マス・8マスと範囲が広がっていくため、上下段にいると避けやすい。50000の防護貫通スキルダメージなので、被ダメージは避けたい。
六方刺撃は2種類のスキルパターンがある
パターン1 | パターン2 |
「六方刺撃」後のスキル範囲は2パターンあり、固定マスが徐々に増えていく。全ての味方を回避させることが難しいが、37500の防護貫通スキルダメージなのでギリギリ耐えられるライン。前もって回復しておくか、盤面移動スキルで回避しよう。
復活編成の場合は誘爆攻撃に注意
「四方斜撃」後のスキルでは斜め4マスに、「四方射撃」後は十字4マスに対して10万の誘爆ダメージが発生する。さらに復活不能デバフが付いているので、復活を利用した編成の場合は回避と残HPを20000以上残しておこう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーの強化効果を解除&プレイヤーを2回選択してスキル使用不可 |
残HP50%以下 | プレイヤーの配置をシャッフル&最大HPを50%減少 |
HPゲージ切替時 | プレイヤーを2回選択して強化効果を解除&プレイヤーを2回選択して40000防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方鋭守 | 上2マス・左下1マス・右下1マスに37500物理ダメージ&1ターンの間ダメージ減衰状態 下2マス・左上1マス・右上1マスに37500物理ダメージ&1ターンの間ダメージ減衰状態 右2マス・左上1マス・左下1マスに37500物理ダメージ&1ターンの間ダメージ減衰状態 左2マス・右上1マス・右下1マスに37500物理ダメージ&1ターンの間ダメージ減衰状態 (矢印方向に攻撃) |
② | 四方横撃 | 1回目のスキル使用時、(左or右)上4マスに50000スキルダメージ。2回目は1マス先に6マスが追加、3回目以降は2マス先に8マスが追加(三方向矢印に攻撃) |
③ | ニ方追撃 | 上下or左右2マスにノックバック+1ダメージ&盤面外周に50000防護貫通スキルダメージ(矢印方向にノックバック) |
④ | 四方瞬撃 | プレイヤー1体をボスの側に盤面移動&1マスノックバック+37500防護貫通スキルダメージ |
⑤ | 四方斜撃 | プレイヤーを3回選択して20000防護貫通かつ復活不能スキルダメージ&斜めマス誘爆時に10万ダメージ |
⑤ | 四方射撃 | プレイヤーを3回選択して20000防護貫通かつ復活不能スキルダメージ&十字4マス誘爆時に10万ダメージ |
⑥ | 六方刺撃 | 特定マスに37500防護貫通スキルダメージ。使用するごとに対象範囲が追加 |
※番号順にスキルをループします
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