ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
孵化厳選の効率的なやり方 | 準備するものまとめ
ポケモン剣盾攻略班

ポケモンソードシールド 孵化厳選の効率的なやり方 | 準備するものまとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
孵化厳選の効率的なやり方 | 準備するものまとめ

ポケモン剣盾の孵化厳選について解説。孵化厳選(タマゴ孵化)で準備しておくもの、厳選できるもの・できないものなどの基本的な事から効率的なやり方について記載しているので、ポケモン剣盾の孵化厳選を行う際は活用してください。

孵化厳選(タマゴ厳選)の詳細

厳選/育成/対戦関連記事

育成論一覧

孵化厳選(タマゴ厳選)の詳細

孵化厳選って?

タマゴ

孵化厳選(タマゴ厳選)とは、預かり屋で見つかるタマゴを利用して、より強いポケモンを厳選していく作業のこと。預けた親から引き継ぐ要素とランダム要素を組み合わせて理想の個体に少しずつ近づけていく。

預かり屋の場所はこちら

厳選できるもの・できないもの

タマゴは親の持つほとんどの要素を引き継ぐことが出来る。より優秀な個体が生まれたら親を変更し、生まれる個体の水準を徐々に引き上げると効率的に厳選が出来る。

孵化で厳選できるもの

性別・性別が2つある場合はランダムで♂か♀になる
・どちらが生まれるかの確率はポケモンによって異なる
性格・基本的にはランダム(全25種類)
・道具を使うと確実に親と同じ性格にできる
個体値・両親から合計3個を引き継ぐ
・道具を使うと引き継げる個数を増やしたり、遺伝箇所の確定ができる
わざ・条件を満たしていれば、親の覚えている技をタマゴ技として習得できる
特性・♀親と同じ特性のポケモンが産まれやすくなる
・親が夢特性持ちの場合、子も夢特性になる可能性がある
ボール・親が入っているボールを引き継ぐ
・別種同士ならメスのボールを引き継ぐ
色違い・一定確率で色違いで生まれることがある
・「ひかるおまもり」を所持していると確率が上がる

孵化で厳選できないもの

あかし・あかしはタマゴから生まれたポケモンには付与されない
キョダイマックス・タマゴからはキョダイマックスできる個体は生まれてこない
・後でダイスープを使用すれば、キョダイ個体に変更可能
一部のポケモン・タマゴグループ未発見のポケモンとメタモンはタマゴを作らないため、孵化で厳選できない

孵化厳選で用意すべきもの

用意できているものをチェック!


全てのリストをリセットする

チェックのついてない項目を確認!

チェックリストを使って自分の足りないものを確認しよう。チェックがついてない項目は、下記に記載している解説やチェックリストにある「記事へ」のボタンから詳細を調べることが可能だ。

孵化親になるポケモン

親

▲上記の場合、♀親はニンフィアなのでイーブイが産まれる。

孵化親になるポケモンを用意するのが大前提。同じタマゴグループに所属する♂と♀の組み合わせを用意しよう。またメタモンと預ける場合以外は、♀の親個体の進化元のポケモンが産まれることを忘れないようにしよう。

一部ポケモンには専用アイテムも必要

下記のポケモンたちを孵化する際は、孵化親に専用アイテムを持たせる必要があるので注意しよう。持たせずに孵化すると、1段階進化した状態のポケモンが産まれてしまうぞ。

高個体値メタモン

メタモン

メタモンは、どのポケモンと預けてもタマゴを作れる特殊なポケモン。♂や性別不明のポケモンのタマゴを作るために必ず必要になる。できる限り、個体値の高いメタモンを確保しておきたい。

6Vメタモン厳選の方法はこちら!

性格遺伝用のメタモンも用意しておきたい

対戦でよく使われる性格
いじっぱり
攻撃↑
特攻↓
わんぱく
防御↑
特攻↓
しんちょう
特防↑
特攻↓
ようき
素早さ↑
特攻↓
ずぶとい
防御↑
攻撃↓
ひかえめ
特攻↑
攻撃↓
おだやか
特防↑
攻撃↓
おくびょう
素早さ↑
攻撃↓
ゆうかん
攻撃↑
素早さ↓
のんき
防御↑
素早さ↓
れいせい
特攻↑
素早さ↓
なまいき
特防↑
素早さ↓

▲上の12個の性格は優先的に持っておきたい。

孵化厳選を行う際は、性格も「かわらずのいし」を活用することで必ず遺伝させることができる。性格別のメタモンを用意しておき、性格が目当てのものになっている孵化親を産んでから、高個体値のメタモンと預けると良いだろう。

メタモンでも産めないタマゴはある

遺伝

▲様子をきいて、この台詞が出たらタマゴはできない。

ほとんど全てのポケモンとタマゴを作れるメタモンだが、メタモン同士で預けてもタマゴは産まれず、メタモンのタマゴは存在しない。またザシアンやエレズンのような、タマゴグループがタマゴ未発見のポケモンのタマゴも作れない。

タマゴグループ一覧を確認

ジャッジ機能

ジャッジ

▲ポケモンHOMEで確認することも可能(有料プラン)だが、厳選に実用的ではない…

レベル1では実数値に差は殆どなく、そのままでは個体値を判別するのが困難。本編ストーリークリア後に条件を満たせば、ボックス内で個体値をおおよそ確認できるジャッジ機能が使えるようになる。かならず解禁しておこう。

ジャッジ機能の解放条件はこちら

便利なアイテム各種

あかいいと

あかいいと

両親のどちらかが道具「あかいいと」を持っている場合、両親の合計12個からランダムで遺伝する個体値の数が3個から5個に増える。孵化厳選で個体値を粘るなら必須のアイテムだ。

あかいいとの入手方法はこちら

かわらずのいし

ボール遺伝

希望の性格を持つ親に「かわらずのいし」を持たせて孵化することで、性格を遺伝させることができる。リージョンフォーム(姿違い)を孵化する際にも必要になるぞ。

かわらずのいしの入手方法はこちら

パワー系アイテム

パワーアイテム/対応ステータス
パワーリストのアイコンパワーリスト
攻撃
パワーベルトのアイコンパワーベルト
防御
パワーレンズのアイコンパワーレンズ
特攻
パワーバンドのアイコンパワーバンド
特防
パワーアンクルのアイコンパワーアンクル
素早さ
パワーウエイトのアイコンパワーウエイト
HP

パワー系アイテムを持たせて預けた場合、アイテムを持っている孵化親の対応ステータスが子供に優先して遺伝箇所に選ばれるようになる。攻撃や素早さの個体値を意図的に最低にしたい場合などに特に重宝するぞ。

まるいおまもり

遺伝

まるいおまもりを持っていると、タマゴが見つかりやすくなる。孵化厳選をするなら必ず入手しておこう。まるいおまもりは、殿堂入り後にキルクスタウンでモリモトを倒すと貰える。

まるいおまもりの入手方法はこちら

ひかるおまもり

色違い

ひかるおまもりを所持していると、色違いのポケモンが生まれる確率が高くなる。色違い厳選をしたい場合は、ぜひ入手しておこう。

ひかるおまもりの入手方法はこちら

孵化歩数を減らす特性

孵化厳選
孵化歩数を減らす特性
ほのおのからだじょうききかん

※剣盾で未解禁だが、「マグマのよろい」も同様

一部の特性のポケモンを手持ちに加えておくと、タマゴの孵化に必要な歩数が約半分になる。ただし効果は重複しないので、厳選時はいずれかの特性のポケモン1匹とタマゴ5個で手持ちを埋めよう。

孵化厳選の手順

タマゴを産むための基本手順

同じタマゴグループの♂♀を預ける
(またはメタモン)
産まれるまで預け屋の周辺を歩く
タマゴを引き取り、孵化するまで歩く

タマゴが出来たら受け取るのを忘れずに

預かり屋

▲肘に手を当ててるとタマゴが見つかった合図

タマゴが見つかっても、預かり屋さんから受け取って歩かないとそのタマゴは孵らない。タマゴを受け取らないと、次のタマゴも見つからなくなってしまうので受け取るのを忘れないようにしよう。

一般的な厳選の手順

手順厳選内容
1能力ジャッジで「さいこう」が6箇所あるメタモン1体、または4~5箇所のメタモン2体用意しておく。
2匹用意する場合は、合わせて6箇所すべてに「さいこう」があるようにしよう。
2厳選したいポケモンを欲しい性格に揃えておく。
性格の揃え方は以下のどちらかがオススメだ。
・特性「シンクロ」で揃える(野生)
・性格メタモンとかわらずのいしで揃える(孵化)
4下記2体を預け屋に持っていきタマゴを産ませる。
・「あかいいと」を持たせた「メタモン」
・「かわらずのいし」を持たせた「厳選したいポケモン」
5タマゴを受け取って孵化させ、ジャッジ機能で性能を見る。
6理想の個体ができるまで手順5を繰り返す。
孵化したポケモンと親の個体値と性格を比較し、優れた方を預けることで親の個体値を上げていく。

妥協することも出来る

性格補正はミントで変更

今作では性格補正をミントを使用することで書き換えができる。性格を間違えた場合や別の育成個体を流用する際などはミントを使って補正を書き換えるのも良いだろう。ただしミントが変化させるのは補正のみなので、親のメタモンなどに与えても孵化厳選では意味が無いぞ。

ミントについての解説はこちら

個体値は王冠で最高にできる

レベル100まで育成する必要はあるが、王冠で個体値を31に変化させることが出来る。S0などを最優先したい際は、そこだけ粘って他は王冠を使うのも良いだろう。王冠の効果はその個体にしか及ばないため、メタモンに使って6Vとして孵化厳選を行うような事はできないぞ。

個体値についての解説はこちら

特性を後から変化させる

特性が望みのものでは無かった場合、「とくせいカプセル」や「とくせいパッチ」を使用して、生まれた後から変化させることも可能。ただし夢特性→通常特性には変化させられないので、通常特性の個体が欲しい場合は孵化親も通常特性で行ったほうが良い。

特性についての解説はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    2
  3. シングルバトル構築まとめ | すぐにレンタル可能!
    シングルバトル構築まとめ | すぐにレンタル可能!
    3
  4. バドレックスの馬はどっちにするべき?
    バドレックスの馬はどっちにするべき?
    4
  5. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×