0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】個体値の解説と確認方法 | ジャッジ機能の解放条件【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】個体値の解説と確認方法 | ジャッジ機能の解放条件【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソードシールド(剣盾)の個体値について解説しています。VやUといった個体値の専門用語の他、確認方法とジャッジ機能の解放条件を掲載しています。高個体値ポケモンを入手する方法なども載せているので、個体値についての参考にどうぞ。

目次

厳選/育成/対戦関連記事

育成論一覧

個体値とは何か?

【はじめに】ストーリーには関係ない

御三家

個体値はストーリーをプレイする上では殆ど気にする必要はない要素。もしポケモンの対戦コンテンツなどを真剣に取り組みたくなったのなら、少しずつでも理解していこう。

ストーリー攻略チャートはこちら

ポケモンが持つ隠しステータス

個体値とは、言わばポケモンの才能。捕まえたばかりの同じ性格/レベルのピカチュウでも個体値の差でステータスに違いが生まれる。個体値はポケモンと遭遇または卵ができた時点で決定され、特別なアイテムを使わない限り変更はできない。

各ステータスごとに個体値がある

ステータス略称
HPH
こうげきA
ぼうぎょB
とくこうC
とくぼうD
すばやさS

個体値は、HPや攻撃などの6つのステータスそれぞれに存在している。「A0」や「B25」という表現はその部位の個体値がいくつかを表していることになる。

個体値の最大は31

個体値は0~31の32パターンあり、最大値の31に近いほど良いとされる。素早さをあえて下げたいなどの例外を除き、基本的には31を目指して厳選するのが一般的だ。

個体値31のことをVと呼ぶ

ネット上で耳にする「V」とは、個体値が31のことを指している。5Vのポケモンが欲しいと言われたら、5つのステータスの個体値が31のポケモンのことだと理解しよう。

個体値0=逆V 30=U

個体値31をVと呼ぶのと同様に、個体値0を逆V、30をUと呼ぶこともある。Uに関しては敢えて粘るメリットは今作にはないので、耳にすることは少なくなったが豆知識程度に覚えておこう。

個体値の確認方法

ジャッジ機能解放の手順

  • 1:ストーリーをクリア
  • 2:バトルタワーで6勝する
  • 3:個体値ジャッジ機能が解放される

過去作に引き続き、個体値を判定してくれるジャッジ機能が存在。ジャッジ機能を解放するには条件があり、最初から利用できるわけではないので注意しよう。

まずはストーリーをクリアする

ジャッジ機能を解放するには、バトルタワーに挑む必要がある。バトルタワーはストーリーをクリアしないと解放されないので、まだの人は殿堂入りを目指そう。

ストーリー攻略チャートはこちら

バトルタワーで6勝しよう

バトルタワーが解放されたら、挑んで6勝しよう。6勝するとモンスターボール級に昇格し、ジャッジ機能が解放されるぞ。

バトルタワーの攻略はこちら

ポケモンホームでもジャッジ機能は使える

home

ポケモンホームのプレミアムプランに加入していれば、ホームから確認することができる。だが毎回ホームに送っていては手間なので、ゲーム内でジャッジを解禁するようにしよう。

ポケモンホームについてはこちら

ジャッジ機能はボックスで利用可能

ジャッジ機能

ジャッジ機能が解放されたらボックスを見にいこう。個体値を確認したいポケモンにカーソルを合わせ、+ボタンで「ステータス→ジャッジ」と操作するとジャッジできる。

数値として確認することはできない

個体値

ジャッジ機能では、個体値は「さいこう」や「まあまあ」と表される。具体的な数値は見れないが、文言から0か31かの判断は可能だ。

知っておくべき文言

文言意味
さいこう個体値31(V)
すばらしい個体値30(U)
ダメかも個体値0(逆V)

高個体値のポケモンを入手する方法

高個体値の入手方法まとめ

入手方法概要
孵化厳選各種アイテムで親からVを遺伝させ、個体値を揃えていく方法。
おうかんぎん/きんのおうかんで「すごいとっくん」を行い、個体値をVにできる。厳選の手間は省ける代わりにレベル100まで育てる必要がある。
マックスレイド
バトル
高個体値のポケモンが多い。ただし、狙ったポケモンが出るとは限らない。
交換人から高個体値のポケモンをもらう。自身の交換環境次第では最高率の方法。

タマゴで遺伝させる

タマゴから生まれるポケモンには、親の個体値がいくつか遺伝する。特定のアイテムを持たせることで、遺伝する個体値を指定したり、遺伝する箇所の数を増やすことが出来る。それを繰り返してVを増やし、理想個体に近づけていくのが孵化厳選だ。

孵化厳選の詳しい解説はこちら

孵化厳選に役立つ道具

どうぐ効果
かわらずのいし子どもの性格が持たせた親と同じになる
通常のすがたのポケモンに持たせると、リージョンフォームが産まれなくなる
▶リージョンフォームの解説はこちら
まるいおまもりタマゴが見つかりやすくなる
あかいいと両親から引き継ぐ個体値の数が通常の3個から5個に増える
パワーウエイト持たせたポケモンのHP個体値を引き継ぐ
パワーリスト持たせたポケモンの攻撃個体値を引き継ぐ
パワーベルト持たせたポケモンの防御個体値を引き継ぐ
パワーレンズ持たせたポケモンの特攻個体値を引き継ぐ
パワーバンド持たせたポケモンの特防個体値を引き継ぐ
パワーアンクル持たせたポケモンの素早さ個体値を引き継ぐ
育成アイテムの入手方法まとめ

孵化に役立つ特性

とくせい効果
ほのおのからだタマゴの孵化に必要な歩数が半減する

※「マグマのよろい」と「じょうききかん」でも同様の効果が得られる。

おうかんで個体値をVにする

レベル100のポケモンは、おうかん系のアイテムで個体値をVにできる。ぎんのおうかんなら1つ、きんのおうかんなら全ての個体値がVになるぞ。おうかんは、バトルタワー受付の右端のスタッフに話すと使える。

おうかんの入手方法

マックスレイドバトルで入手

マックスレイド

マックスレイドバトルでは、高個体値のポケモンが出現しやすい。挑む際の星の数が多いポケモンほど個体値Vを持つので、見かけたら積極的に挑んで捕獲しよう。

マックスレイドバトルのやり方はこちら

交換で高個体値なポケモンをもらう

他のプレイヤーに高個体値なポケモンを交換してもらうのも有効な手段だ。周りにポケモンをやっている人がいるならば、孵化余りをもらって効率的に理想個体のポケモンを入手できる。

ポケモン交換掲示板はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×