ポケモン剣盾
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略
個体値について解説
【ポケモン剣盾】個体値について解説【ポケモンソードシールド】

【ポケモン剣盾】個体値について解説【ポケモンソードシールド】

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ポケモン剣盾攻略からのお知らせ
全ポケモンの種族値を網羅!種族値一覧!

ポケモンソードシールド(剣盾)の個体値について解説しています。個体値とは何かやジャッジ機能、高個体値ポケモンを入手する方法などを解説しているので、個体値について知りたい場合の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら!
個体値の解説種族値の解説努力値の解説
重要要素の解説記事まとめはこちら!

前作のウルトラサンムーンでの仕様も含まれています。ソードシールドの仕様については現在検証中です。

個体値とは何か?

1匹ごとに決定される隠しステータス

個体値とはポケモン1匹ごとに決まっている隠しステータス。同じ性格、同じレベルのポケモンを捕まえた時にステータス差が生まれるのは、個体値が異なるためだ。

入手した時に32段階から決定

個体値はポケモンを入手した時に6種のステータスそれぞれについてランダムに決定される。個体値は0〜31の32段階あり、基本的に後から変更できない。例外として31にする方法のみ存在する。

個体値が31の状態を「V」と呼ぶ

個体値が31であることを一般的に「V」と呼ぶ。32進法を使って10=A、11=B…とした場合、31=Vとなるためだ。また持っているVの数に応じて3Vや6Vなどとも言う。

理想の個体値持ちを「理想個体」と呼ぶ

全ての個体値が理想の数値のポケモンを「理想個体」と呼ぶ。理想個体は6Vのことが多いが、5V&A0や5V&S0が理想個体になることもある。

ランクバトルの前に理解したい要素

個体値は対人戦で重要な要素だが、ストーリークリアには必要の無い知識。ランクバトルなど真剣なバトルを楽しみたい場合、できるだけ理解するようにしよう。

対戦での個体値の影響

個体値が高いほどステータスも高い

個体値が高いほどステータスも高くなる。同じポケモンであれば個体値が高いほど強いと言える。

素早さの個体値は特に重要

ポケモンバトルでは素早さが1でも高いほうが先制して行動できる。素早さの個体値を妥協すると、同じポケモンを使っているのに個体値の差で相手に先制され続けるということが起こる。

あえて個体値を低くする戦法もある

素早さの個体値を低くすることで行動順を入れ替えるわざ「トリックルーム」の効果を活かしたり、防御/特防の個体値を低くすることで受けるダメージを意図的に増やす戦法なども存在する。

高個体値のポケモンを入手する方法

タマゴを孵化して厳選

高個体値のポケモンを入手する最も一般的な方法は、タマゴの孵化。タマゴ産のポケモンは両親の個体値をランダムに引き継ぐ仕様があり、高個体値の子を親にして孵化し直す作業を繰り返すと、少しずつ高個体値のポケモンが産まれる。

孵化厳選に役立つ道具もある

タマゴ孵化で引き継がれるスタータス箇所はランダムだが、一部のアイテムを親に持たせることで、特定のステータスを確実に引き継いだり、引き継ぐステータスの数を増やすことが可能。

個体値の引き継ぎに役立つ道具一覧

どうぐ効果
あかいいと両親から引き継ぐステータスの数が通常の3個から5個に増える
パワーウェイト持たせたポケモンのHP個体値を必ず引き継ぐ
パワーリスト持たせたポケモンの攻撃個体値を必ず引き継ぐ
パワーベルト持たせたポケモンの防御個体値を必ず引き継ぐ
パワーレンズ持たせたポケモンの特攻個体値を必ず引き継ぐ
パワーバンド持たせたポケモンの特防個体値を必ず引き継ぐ
パワーアンクル持たせたポケモンの素早さ個体値を必ず引き継ぐ

固定シンボルで厳選

ウルトラサンムーンまでのシリーズは野生ポケモンとの戦闘がランダムエンカウント方式だったが、一部だけシンボルエンカウント方式で登場した。これらを固定シンボルと呼び、固定シンボルは3Vが確定、残りの3ヶ所はランダムとなっていた。

マックスレイドバトルで入手

マックスレイドバトルで手に入るポケモンは高個体値が出るようだ。☆4、5のレイドバトルで、3V以上のポケモンが出ることが確認できた。

おうかんを使って後から変更

ウルトラサンムーンではどうぐ「ぎんのおうかん」「きんのおうかん」を使うことで、個体値を後から変更することが可能だった。銀の王冠は1つの個体値をV、金の王冠は全ての個体値をVに出来た。

個体値の確認方法

バトルタワーでジャッジ機能開放

バトルタワーでモンスターボールクラスになるとジャッジ機能は開放される。

ステータス画面から確認

ジャッジ機能開放後、+ボタンを2回押すと確認できる。31のVだとさいこうの評価に。

ステータス計算式から逆算

レベルが高めかつ入手したばかりのポケモン限定だが、ステータス画面の実数値から個体値を逆算することも可能。主に固定シンボルの厳選をする時に使う方法だ。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

攻略データベース

その他のお役立ち記事

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    1
  2. ストーリー攻略チャート
    ストーリー攻略チャート
    2
  3. ムゲンダイナの厳選方法と種族値
    ムゲンダイナの厳選方法と種族値
    3
  4. ワイルドエリアの情報まとめ|出現ポケモン一覧
    ワイルドエリアの情報まとめ|出現ポケモン一覧
    4
  5. ドラパルトの進化と覚える技&種族値
    ドラパルトの進化と覚える技&種族値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
予約情報
攻略おすすめ記事
ポケモン・キャラデータ
ガラル地方の新ポケモン
技関連一覧
ストーリー・ジム攻略
各ジム攻略記事
ソードシールドの新要素
ワイルドエリア
ゲームシステム解説
バトル関連
レイドバトル関連
アイテム集め
育成関連
外部連動
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中