0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】努力値の効率的な振り方とリセット方法 | 確認方法【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】努力値の効率的な振り方とリセット方法 | 確認方法【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソードシールド(剣盾)の努力値について解説しています。努力値とは何かの説明、努力値のおすすめの振り方や稼ぎ方を掲載しています。努力値の確認方法やリセット方法も解説しているので、努力値について知りたい場合の参考にしてください。

目次

厳選/育成/対戦関連記事

育成論一覧

努力値の振り方まとめ

振り方一覧とおすすめ度

振り方おすすめ度/概要
努力値の振り方/栄養ドリンク栄養ドリンク
★★★

各栄養ドリンクで努力値を+10振れる。上限がないので栄養ドリンクだけで努力値は振り切れる。
努力値の振り方/ポケジョブポケジョブ
★★

時間はかかるが放置で努力値を振れる。ゲームができない間にも振れるのがポイント。
努力値の振り方/ポケモンを倒すポケモンを倒す
★★

昔ながらの努力値の振り方。効率は良くないが、1ケタ単位の調整では必須。
努力値の振り方/ハネハネを使う
・・

使うと対応する努力値を+1獲得。微調整に便利だが、橋の上で1日1回しか入手できない。

努力値は様々な稼ぎ方があり、全ての方法に利点がある。どれか1つの方法だけで振るのではなく、状況に合わせて使い分けることが大切だ。ちなみに、努力値はゲーム内では「基礎ポイント」と呼称される。

【最効率】栄養ドリンクを使う

ドーピングアイテム

「タウリン」などの栄養ドリンクは、使うと対応するステータスに努力値を+10する。今作では栄養ドリンクでの努力値上限が無くなったため、微調整が必要無ければ栄養ドリンクだけで努力値を振り切れる。

各種栄養ドリンクの効果

アイテム効果
マックスアップHPの努力値+10
タウリン攻撃の努力値+10
ブロムヘキシン防御の努力値+10
リゾチウム特攻の努力値+10
キトサン特防の努力値+10
インドメタシン素早さの努力値+10

振り切るには53万円必要

栄養ドリンクはシュートシティで1万円で購入できる。そのため、努力値を振り切るには53万円必要だ。ストーリー中はお金稼ぎの手段が乏しいので、クリア後におすすめの方法となっている。

効率的なお金稼ぎの方法はこちら

鎧の孤島の自販機が最安値

1個10000円
5個40000円
10個70000円
25個125000円

鎧の孤島の道場に設置されている自販機で購入すれば、通常の半額ほどで必要な栄養ドリンクが手に入る。シュートシティで購入するよりもお得に入手できるため、積極的に活用しよう。

ミツバにWを渡して自販機を解禁

ミツバのワット数

ミツバにワット(W)を渡して、自販機を解禁しておこう。渡したW数に応じて自販機のラインナップが増えたり、他の機能が鎧の孤島に追加されるため余裕があるときにはミツバに渡しておこう。

自動販売機の種類と必要なワット数はこちら

【便利】ポケジョブで放置稼ぎ

ポケジョブには「◯◯ゼミ」という依頼があり、◯◯に対応する努力値を獲得できる。時間はある程度指定できるので、睡眠中や仕事中はポケジョブを使って努力値を振るのがおすすめだ。パワー系アイテムで効率を上げることも可能。

ポケジョブの効率的なやり方はこちら!

努力値を稼げる依頼

ゼミ対応努力値
体力ゼミHP
こうげきゼミ攻撃
ぼうぎょゼミ防御
とくこうゼミ特攻
とくぼうゼミ特防
すばやさゼミ素早さ

【便利】ポケモンを倒して微調整

ポケモンを倒すと、経験値の他に努力値を獲得できる。1匹あたりの入手量は少ないが、だからこそ微調整に最適。対戦で特定のポケモンへの対策を意識する場合は、利用する機会が多い。

努力値振りのおすすめポケモン

特定の道具やポケルスで効率アップ

ポケモンを倒した時の努力値限定で、入手量をアップできるものがある。代表的なものは「ポケルス」というウイルスと、パワー系アイテムだ。ポケルスと道具の効果は重複するので、一気に努力値を稼ぐことも可能だ。

ポケルスの感染方法と効果はこちら

努力値にボーナスが発生する要素

要素名効果
ポケルス獲得する努力値が2倍になる
きょうせいギプス獲得する努力値が2倍になる
パワーウエイトHP+8
パワーリスト攻撃+8
パワーベルト防御+8
パワーレンズ特攻+8
パワーバンド特防+8
パワーアンクル素早さ+8

【いまいち】ハネで努力値を獲得

「〇〇のハネ」は、対応する努力値を+1するアイテム。1日1回ガラル地方の橋の上で拾える。努力値量が少ない上に入手数も限られ、目当てのハネが出るとも限らないため、おすすめとは言えない。

ハネの入手場所

エンジンシティの橋行き方
努力値のハネ
エンジンシティから右に出た先にある。
5番道路の橋行き方
努力値のハネ
ターフタウンから右に直進した先。

努力値のリセット方法

【鎧の孤島】まっさらお姉さんに依頼

努力値リセット

ポケモンに振った努力値を全てリセットしてくれるお姉さん。剣盾では木の実しかリセット手段がなかったため、嬉しい機能となっている。

役立つ人や技教えの場所一覧

ヨロイこうせきが10個必要

ヨロイこうせき必要数

努力値を一回リセットするためには、ヨロイこうせきが10個必要。入手方法が限られるアイテム+一度の消費量が多いため利用する際は慎重に選ぼう。

ワークアウトの海の陸地にいる

まっさらおねえさんの場所

まっさらお姉さんは駅から左手にある海にある陸地。砂の陸地+人がポツンと立っているため他の島との判別はつきやすい。

努力値はきのみでリセットする

努力値リセットのきのみ

振った努力値を下げたい時は、特定のきのみを使おう。対応する努力値を-10できる。努力値を下げるきのみはワイルドエリアのきのみの木か、マックスレイドの報酬から獲得可能だ。

ワイルドエリアで採れるきのみ一覧

努力値リセットきのみ一覧

きのみ効果
ザロクのみのアイコンザロクのみHPの努力値を10下げる
ネコブのみのアイコンネコブのみこうげきの努力値を10下げる
タポルのみのアイコンタポルのみぼうぎょの努力値を10下げる
ロメのみのアイコンロメのみとくこうの努力値を10下げる
ウブのみのアイコンウブのみとくぼうの努力値を10下げる
マトマのみのアイコンマトマのみすばやさの努力値を10下げる

仲良くなりやすくなる効果もある

これらの実を食べると、ポケモンと仲良くなりやすくなる。努力値リセットの効果に目が行きがちだが、豆知識として覚えておこう。

なかよし度の上げ方と進化目安はこちら

努力値の確認方法

ステータス画面で確認できる

努力値確認画面

努力値をどれだけ振ったかは、ステータス画面でXボタンを押せば確認可能。正確な数値は見れないが、ざっくりと努力値の状態を調べられる。

努力値の見方

薄い黄色と濃い黄色キラキラと水色
努力値の確認
努力値の確認
ステータス画面意味
薄い黄色部分ポケモンのステータス
濃い黄色部分努力値の振られ具合。かつ、まだ努力値上限の510に達していない
キラキラした部分最大値の252まで努力値が振られたステータス
水色の部分努力値の振られ具合。かつ、努力値上限の510まで達している

努力値とは何か?

ステータスを伸ばす隠しパラメーター

努力値は、簡単に言うとステータスの限界突破のイメージ。本来100で止まるはずのHPが、努力値が振られているとそれ以上伸びるということだ。努力値は様々な方法で振ることが出来るが、ゲーム内で明言はされていない。

1つのステータスにつき252振れる

努力値は、1つのステータスにつき252まで振ることができる。ポケモンは入手時点では努力値が0になっており、そこから自分好みの努力値振りを行う。ただし既に努力値を振られているポケモンを入手した場合は、0にならない。

全ステータスの合計は最大510まで

努力値は、全ステータス合計で510までしか取得できない。そのため2つのステータスを252、余った6をHPなどに振るのが一般的だ。

努力値の4分の1がステータスに加わる

努力値は、振った努力値を4で割ったものがステータスに反映される。4で割った時の余りは反映されないため、251や150など4の倍数以外で振ってしまうと余り分が無駄になる。

迷ったら2箇所に振り切ろう

努力値振りに迷ったら、ポケモンの得意な分野2つに振り切ろう。素早いアタッカーは素早さ+攻撃/特攻、耐久力が高いポケモンはHP+防御/特防などがおすすめだ。基本的には、この振り方で問題はない。

ザシアンを例にした場合

HPABCDS
努力値0252006252
ザシアンの厳選方法と種族値はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×