ポケモン剣盾
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略
努力値について解説|おすすめの振り方は?
【ポケモン剣盾】努力値について解説|おすすめの振り方は?【ポケモンソードシールド】

【ポケモン剣盾】努力値について解説|おすすめの振り方は?【ポケモンソードシールド】

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ポケモン剣盾攻略からのお知らせ
全ポケモンの種族値を網羅!種族値一覧!

ポケモンソードシールド(剣盾)の努力値について解説しています。努力値とは何かの説明、努力値のおすすめの振り方や稼ぎ方を掲載しています。努力値の確認方法や下げ方も解説しているので、努力値について知りたい場合の参考にしてください。

ソードシールドの努力値

過去作の努力値の仕様

関連記事はこちら!
個体値の解説種族値の解説努力値の解説
努力値の効率的な稼ぎ方はこちら!

努力値とは何か?

能力を強化できる隠しパラメータ

努力値とはポケモンに振れる隠しパラメータ。振ることで実数値が高くなり、どのステータスに振るかでポケモンの役割を大きく変えられる。

ゲーム内の表記は「きそポイント」

努力値はゲーム内では「きそポイント」と表記されている。またゲーム内では最大値などの詳しい解説はされない。

ポケモンを倒すと入手できる

努力値は野生、トレーナー戦問わずポケモンを倒して経験値を入手すると獲得できる。経験値が入らない対戦では入手できない。

ドーピングアイテムの仕様変更

タウリンなど通称ドーピングアイテム(えいようドリンク)と呼ばれる道具の仕様が、ソードシールドから変更される。ドーピングだけで努力値を最大にできるので、ポケモンを倒して努力値を溜める必要がなくなるかもしれない。

過去作とソードシールドの違い

過去作・努力値が100を超えたステータスには使えない
剣盾・努力値最大まで何個でも使える

おすすめの努力値の振り方

得意なステータス2個に振り切る

努力値はポケモンの得意な分野2つに振り切るのが基本。素早いアタッカーは素早さ+攻撃(特攻)、遅いアタッカーはHP+攻撃(特攻)、耐久力が高いポケモンはHP+防御(特防)などがおすすめだ。

例:カプ・テテフの場合

カプテテフ
ステータスHABCDS
努力値6002520252

上級者は仮想敵を決めて細かく調整

ポケモンバトル上級者はステータスごとに仮想敵を決めて、細かく努力値を調整する。対戦環境の流行なども考える必要があるので、かなりの知識が必要となる。

例:ミミッキュを仮想敵にした場合

ミミッキュ
  • 素早さ:最速ミミッキュに1加えた数値
  • 物理耐久:A特化のシャドークロー+かげうちを耐える
  • 攻撃面:耐久に努力値を振ってないミミッキュを一撃

ウルトラサンムーンでの仕様まとめ

※前作のウルトラサンムーンでの仕様を記載しています
※ソードシールドで変更される可能性があるので発売後に検証します

努力値のシステムを解説

1つのステータスに最大252振れる

ポケモンを入手した時の努力値は必ず0から始まり、特定の行動をすると1つのステータスにつき努力値を最大252まで獲得できる。

全ステータスの合計は最大510まで

努力値は全ステータス合計で510までしか取得できない。そのため2つのステータスを252、余った6をHPなどに振るのが一般的だ。

4の倍数で稼がないと意味がない

努力値は獲得した値を4で割ったものがステータス計算に使われる。251や150など4の倍数以外で稼ぐのは意味が無い。

レベル50時は実数値が最大32変化

レベル50対戦の場合、努力値が0の状態と252の状態ではステータスに32または31の差が出る。耐えられる攻撃や先制できる相手が大きく変化するので非常に重要だ。

レベルアップやボックスに預けて反映

振った努力値は「レベルアップする」「ボックスに預ける」のどちらかを満たした時にステータスに反映される。バトル中に急にステータスが変化することはない。

努力値の稼ぎ方

ポケモンを倒して稼ぐ

サンムーン

努力値はポケモンを倒して経験値を入手した時に振られる。倒した時にどのステータスに幾つ努力値が入るかはポケモンごとに決められている。

効率的な努力値の稼ぎ方はこちら!

多くのポケモンが出現するバトルは効率が良い

ウルトラサンムーンの仲間呼び出しや、XYの群れバトルなど一度の戦闘で大量の野生ポケモンが出現するバトルは努力値稼ぎに向いている。

特定の道具やポケルスで効率アップ

ポケモンを倒した時の努力値限定で、特定の道具を持たせていたり、「ポケルス」と呼ばれるウイルスにかかっている状態だと、入手できる努力値にボーナスが発生する。どうぐとポケルスは重複するので、短時間で努力値振りを完了できる。

努力値にボーナスが発生する要素

なまえ効果
ポケルス獲得する努力値を2倍
どうぐ効果
きょうせいギプス獲得する努力値を2倍
パワーウェイトHP+8
パワーリスト攻撃+8
パワーベルト防御+8
パワーレンズ特攻+8
パワーバンド特防+8
パワーアンクル素早さ+8

努力値を振れる施設で稼ぐ

ポケリゾート

お金を消費したり時間を経過させることで対象のポケモンに努力値を振れる施設が存在する。面倒な手間が無い利点はあるが、ほとんどは1日に利用できる回数に制限が存在する。

特定のどうぐを使用する

タウリンなどのドーピングアイテム(えいようドリンク)や「〜のハネ」を使用すると努力値を入手できる。入手できる量と種類は道具ごとに決められている。

努力値の下げ方と確認方法

努力値の下げ方

特定のきのみを使うと10ずつ下がる

努力値を振り間違えたり後から変更したい場合は、対応したきのみを食べさせると下げることが可能。いずれも1個使うごとに対応した努力値を10ずつ下げられる。

努力値を下げる施設もある

ウルトラサンムーンにはお金を払うと努力値を下げてくれる施設が存在した。一定値下げてくれるメニューと0にリセットしてくれるメニューがあった。

努力値の確認方法

ステータス画面のグラフで確認

ウルトラサンムーンではステータス画面でYボタンを押すと、振ってある努力値をグラフで確認できた。252振られたものはキラキラ光ったりなど視覚的な確認が可能だ。

個体値が分かっていれば逆算可能

対象のポケモンの個体値さえ分かっていれば、実数値から振られている努力値を逆算で求められる。どうしても分からなくなった時は計算するか、一度0にして振り直すしか無い。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

攻略データベース

その他のお役立ち記事

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    1
  2. ストーリー攻略チャート
    ストーリー攻略チャート
    2
  3. ムゲンダイナの厳選方法と種族値
    ムゲンダイナの厳選方法と種族値
    3
  4. ワイルドエリアの情報まとめ|出現ポケモン一覧
    ワイルドエリアの情報まとめ|出現ポケモン一覧
    4
  5. ドラパルトの進化と覚える技&種族値
    ドラパルトの進化と覚える技&種族値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
予約情報
攻略おすすめ記事
ポケモン・キャラデータ
ガラル地方の新ポケモン
技関連一覧
ストーリー・ジム攻略
各ジム攻略記事
ソードシールドの新要素
ワイルドエリア
ゲームシステム解説
バトル関連
レイドバトル関連
アイテム集め
育成関連
外部連動
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中