ポケモン剣盾
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略
略語・専門用語まとめ
【ポケモン剣盾】略語・専門用語まとめ【ポケモンソードシールド】

【ポケモン剣盾】略語・専門用語まとめ【ポケモンソードシールド】

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ポケモン剣盾攻略からのお知らせ
全ポケモンの種族値を網羅!種族値一覧!

ポケモンソードシールド(剣盾)で使われている略語、専門用語をまとめています。言葉の意味などを知りたい時などに参考にしてください。

目次

重要要素の解説記事まとめはこちら!

ポケモン0

御三家

ストーリーの最初で選ぶポケモンのこと。ソードシールドでは、サルノリ、ヒバニー、メッソンから選ぶ。

ソードシールドの御三家詳細はこちら!

伝説ポケモン

▲ガラル地方の伝説ポケモン「ザシアン」「ザマゼンタ」

ランクバトルやゲーム内の対戦施設で基本的に使用できないポケモン。禁止伝説や禁伝とも言われる。

ソードシールドの伝説詳細はこちら!

準伝説ポケモン

▲前作で登場したアローラ地方の準伝説ポケモン「カプ・コケコ」

ストーリー内で地方の言い伝えや神話などに登場するポケモン。伝説と違って原作での種族値が600以下になっていて、ランクバトルなどでも使用できる。ソードシールドの準伝説はまだ判明していない。

幻ポケモン

▲前作アローラ地方の幻ポケモン「マーシャドー」

ストーリー内で入手することが出来ず、配布などで入手するポケモンのこと。図鑑の完成条件には含まれない。映画などで主役として登場することも多い。

600族

▲「ジュラルドン」がガラル地方の600族では?と噂されている

種族値の合計が600になっているポケモン。各ステータスの種族値の平均値が高く、対戦環境で総じて強力。

過去シリーズの600族
カイリューのアイコンカイリューバンギラスのアイコンバンギラスボーマンダのアイコンボーマンダメタグロスのアイコンメタグロス
ガブリアスのアイコンガブリアスサザンドラのアイコンサザンドラヌメルゴンのアイコンヌメルゴンジャラランガのアイコンジャラランガ

ダイマックス

ダイマックス

ソードシールドから実装される機能。全ポケモンが巨大化し大迫力のバトルを行える。ダイマックスしている間は、覚えている技が全てダイマックスわざに変化するなどの特徴がある。

ダイマックスの解説はこちら

キョダイマックス

キョダイマックス

ダイマックスの中でも姿かたちまで変化する現象。ダイマックスよりも各ポケモンの特徴がさらに伸ばされる。キョダイマックスが可能なポケモンは一部に限られる。

キョダイマックスの解説はこちら

メガシンカ

XYからウルトラサンムーンまであった要素。ソードシールドでは廃止が決まっている。特定の種類のポケモンしか行えないが、姿が変化し能力が強化された。1バトルで1体しかできないなどの制約があった。

ブイズ

イーブイとイーブイの進化系のこと。現在は全部で8種類の進化先がある。いずれの進化先もタイプを1つしか持たず、種族値が60/65/65/95/110/130の6個のローテーションになっているのが特徴。

ポケモン名タイプ
シャワーズみず
サンダースでんき
ブースターほのお
エーフィエスパー
ブラッキーあく
リーフィアくさ
グレイシアこおり
ニンフィアフェアリー

ステータス・育成0

個体値

ポケモンの1匹ごとの各ステータスに割り振られている隠しステータス。0-31まであり、高ければ高いほど、育てたときにそのステータス値が高くなる。

個体値の解説はこちら

努力値

ポケモンの各ステータスに割り振ることのできる隠しステータス。1つのステータスに252まで、1匹のポケモンに510まで割り振ることができる。努力値をどこに振るかでポケモンの役割が大きく変化する。ゲーム内では"きそポイント"と呼ばれている。

努力値の解説はこちら

種族値

ポケモンの種類ごとに割り振られている隠しステータス。ミュウツーは特攻が高い、カビゴンはHPが高いなどの特徴は、種族値の差によるもの。

種族値の解説はこちら

性格

ポケモンが持つ特徴。性格ごとに特定の1ステータスに補正がかかり、1ステータスに下降補正がかかる。

性格の解説はこちら

特性

ポケモンが必ず1個持つ特殊能力。バトル中やフィールド上など、特性ごとに決められた場面で効果を発揮する。

特性の関連記事

夢特性

隠れ特性とも呼ばれる。限られた方法でしか入手できない特別な特性を指す。夢特性ではない特性は通常特性と呼ばれたりもする。

H

ステータスの「HP」のこと。 Hit Pointの頭文字を取った言葉。

使用例:

このポケモンはHが高い(HPが高い)

A

ステータスの「こうげき」のこと。 Attackの頭文字を取った言葉。

B

ステータスの「ぼうぎょ」のこと。 Blockの頭文字を取った言葉。

C

ステータスの「とくこう」のこと。 Contactの頭文字を取った言葉。

D

ステータスの「とくぼう」のこと。 Diffenceの頭文字を取った言葉。

S

ステータスの「すばやさ」のこと。 Speedの頭文字を取った言葉。

V、U

Vは個体値が最大値の31、Uは1つ下の30の状態。ポケモンの個体値を32進数法で表した時の表記を使っている。

使用例:

攻撃の個体値がV(攻撃の個体値が31)

6V(6種類の個体値が全て31)

逆V

ポケモンの個体値が0のこと。最大状態がVなため、その反対ということで逆Vとよばれている。戦略的にあえて逆Vにしたりする。

使用例:

このポケモンはSが逆V(すばやさの個体値が0)

理想個体

性格、個体値、タマゴ技が自分の意図した状態のポケモン。厳選は理想個体を入手するために行われる。

最速

素早さのステータスを理論上最大値にした状態のこと。具体的には「素早さに上昇補正がかかる性格&素早さ個体値がV&素早さ努力値252」を指す。

準速

素早さのステータスが最速に次いで高い状態のこと。具体的には「素早さに補正の無い性格&素早さ個体値がV&素早さ努力値252」を指す。

最遅

素早さのステータスを理論上最低値にした状態のこと。具体的には「素早さに下降補正がかかる性格&素早さ個体値が0&素早さ努力値0」を指す。読み方は「さいち」。

実数値

種族値、努力値、個体値、ポケモンのレベルなどから計算される実際のステータスの値。ステータスの画面に表示されている。

厳選

強いポケモンをそだてるために、個体値が高いポケモンが出るまで粘ること。

孵化厳選

育て屋で見つかるタマゴを使った厳選方法。ほとんどのポケモンはこの方法で厳選をし、育成した後に対戦で使用する。タマゴ厳選とも呼ばれる。

孵化厳選の解説はこちら

ポケルス

低確率で感染するポケモン世界のウイルス。悪い効果は無く、ポケルス状態のポケモンは、努力値を通常より多く手に入れることができる。

対戦0

ランクバトル

インターネットで戦うバトル形式の一つ。バトルスタジアムで階級が近いランクのプレイヤーとのバトルを楽しめる。

バトルスタジアムの解説はこちら

シングル

お互いに1匹ずつポケモンを出し合って戦うルールのこと。最もプレイ人口が多いポケモンバトルのルール。

ダブル

お互いに2匹ずつポケモンを出し合って戦うルールのこと。シングルバトルに比べると人口は少ないが、世界大会はダブルバトルで開催されている。

天候パ

天候パーティの略。天候を雨や晴れ状態にして有利に戦うパーティのこと。特性で天候を変えられるポケモンがパーティに組み込まれていることが多い。

ミラー

自分と同じコンセプトのパーティ、ポケモンと戦うこと。ミラーマッチなどともいう。

ストーリー0

ポケセン

ゲーム内の施設、ポケモンセンターのこと。アイテムを購入したり、ポケモンの回復、手持ちをパソコンに預けるなどができる。

最短クリア

伝説や準伝説、アイテムなどを回収するために最短ルートを通り短い時間でストーリーをクリアすること。

周回

複数の伝説ポケモンや、特定のアイテムなどが欲しいために何回もストーリーをクリアすること。

その他0

WCS

▲2014年にワシントンDCで開催した世界大会の会場

毎年夏に北米で行われる、ポケモンの世界大会(Pokemon World Championship)のこと。毎年世界中からポケモントレーナーが集まり、ゲーム、カードゲームに分かれて年齢毎で世界一を決める。

ポケモンホーム

2020年初旬に開始予定のサービス。「3DSのソフト」「switchのソフト」「スマートフォンのポケモンGO」の全てのポケモンが集まる場所というコンセプトで作られる。

ポケモンホームの解説はこちら

第◯世代

ポケモンのゲームの世代のことを指す。ソードシールド(剣盾)は第8世代にあたる。

ポケットモンスターの世代毎のソフト

第1世代赤・緑・青・ピカチュウ
第2世代金・銀・クリスタル
第3世代ルビー・サファイア
ファイアレッド・リーフグリーン
第4世代ダイヤモンド・パール・プラチナ
ハートゴールド・ソウルシルバー
第5世代ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
第6世代X・Y
オメガルビー・アルファサファイア
第7世代サン・ムーン
ウルトラサン・ウルトラムーン
第8世代ソード・シールド

各世代の略称まとめ

初代/赤緑/赤緑青黄

第1世代の赤・緑・青・ピカチュウバージョンのこと。赤緑の略称でも初代4タイトルをまとめて指すことが多い。

RSE

第3世代のルビー・サファイア・エメラルドのこと。

FRLG

第3世代のファイアレッド・リーフグリーンのこと。FireRedとLeefGreenの頭文字を取っている。

DPt

第4世代のダイヤモンド・パール・プラチナのこと。DiamondとPearl、PlaTinumを縮めている。ポケモンカードが由来の略称。

HGSS

第4世代のハートゴールド。ソウルシルバーのこと。HeartGoldとSoulSilverの頭文字を取っている。

BW

第5世代のブラック・ホワイトのこと。BlackとWhiteの頭文字を取っている。ブラック2・ホワイト2はBW2と呼ばれる。

ORAS

第6世代のオメガルビー・アルファサファイアのこと。OmegaRubyとAlphaSapphireの頭文字を取っている。

USUM

第7世代のウルトラサンとウルトラムーンのこと。UltraSunとUltraMoonの頭文字を取っている。サン・ムーンの略称はSM

剣盾/SWSH

第8世代のソード・シールドのこと。SWSHはSWordとSHieldの略称。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

攻略データベース

その他のお役立ち記事

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    1
  2. ストーリー攻略チャート
    ストーリー攻略チャート
    2
  3. ムゲンダイナの厳選方法と種族値
    ムゲンダイナの厳選方法と種族値
    3
  4. ワイルドエリアの情報まとめ|出現ポケモン一覧
    ワイルドエリアの情報まとめ|出現ポケモン一覧
    4
  5. ドラパルトの進化と覚える技&種族値
    ドラパルトの進化と覚える技&種族値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
予約情報
攻略おすすめ記事
ポケモン・キャラデータ
ガラル地方の新ポケモン
技関連一覧
ストーリー・ジム攻略
各ジム攻略記事
ソードシールドの新要素
ワイルドエリア
ゲームシステム解説
バトル関連
レイドバトル関連
アイテム集め
育成関連
外部連動
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中