0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】天上天下天地無双刀の作り方とテンプレ装備【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】天上天下天地無双刀の作り方とテンプレ装備【モンハンワールド】

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)における天上天下天地無双刀(天天天)の入手方法を掲載しています。素材の入手方法や相性のいいスキルも掲載しておりますので、参考にしてください。

目次

天上天下天地無双刀の性能はこちら

天上天下天地無双刀の作り方

1.闘技コインを集め天下無双刀を生産

天上天下天地無双刀は、天下無双刀の強化をすることで手に入る武器なので、まずは天下無双刀を作成しよう。天下無双刀の作成に必要な素材は、主に闘技大会の報酬として手に入れることができる。

天下無双刀の作成に必要な素材一覧

素材入手方法
狩猟王のコイン×5闘技大会04/05/06/07の報酬
ガマルコイン×4闘技大会06(ドドガマル討伐)の報酬
レウスコイン×4闘技大会07(リオレウス亜種討伐)の報酬
ノヴァクリスタル×1上位の鉱脈から入手

2.生産した天下無双刀を強化

天下無双刀が手に入ったら、1段階強化することで天上天下無双刀が手に入る。素材集めのために、闘技大会08/09のクリアが必要となるが、こちらは前述の闘技大会よりも更に高難易度なので注意。

天上天下無双刀の作成に必要な素材一覧

素材入手方法
撃龍王のコイン×5闘技大会/08/09の報酬
獣竜コイン×4闘技大会08(ラドバルキン/ウラガンキン討伐)の報酬
飛竜コイン×4闘技大会09(ディアブロス/ディアブロス亜種討伐)の報酬
竜玉×2上位モンスターの一部から入手

3.更に強化で天上天下天地無双刀へ

天上天下無双刀を更にもう1段回強化することで、天上天下天地無双刀を入手できる。使用素材は、マスターランクの闘技大会で入手できるコイン。ただし、強化が可能になるのはMR24以上なので、アイスボーンのシナリオを全てクリアする必要がある。

天上天下無双刀の作成に必要な素材一覧

素材入手方法
英雄王のコイン×1闘技大会マスター級/06/07の報酬
(※)特定のMR上級チャレンジの報酬
ディノコイン×2闘技大会マスター級04(ディノバルド亜種討伐)の報酬
ナルガコイン×2闘技大会マスター級03(ナルガクルガ討伐)の報酬
バフバロコイン×2闘技大会マスター級01(バフバロ討伐)の報酬

※時期によって開催していない可能性があります。

闘技大会06/07の解放条件

闘技大会解放条件
闘技大会マスター級06ジンオウガを狩猟
闘技大会マスター級07ティガレックス亜種を狩猟

英雄王コインを入手できる「闘技大会06/07」はそれぞれ討伐対象のモンスターを狩猟することで解放される。先に登場するのはジンオウガで、シナリオクリア後導きの地で狩猟することになる。まずはシナリオをクリアして、導きの地を解放しよう。

ジンオウガの出現方法はこちら

天上天下天地無双刀のテンプレ装備

天上天下天地無双刀装備

天天天災禍

状態異常にされやすい相手におすすめ

状態異常や属性やられを解除した際に攻撃力が上がるスキル、「災禍転福」を発動させている。そのため、頻繁に毒攻撃をするリオレイアや、氷やられにされやすいイヴェルカーナのような相手におすすめ。

太刀のテンプレ装備はこちら

相性のいいスキル

無属性強化

天上天下天地無双刀を使う際は、必ず発動させたいスキルの一つ無属性強化を発動させることで非常に高い火力が期待できるようになる。

無撃珠の入手方法はこちら

業物

天上天下天地無双刀は、切れ味の紫ゲージが出ない分、白ゲージが非常に長い。そのため、匠で白ゲージを伸ばすより護石1つで完結する業物の方が相性が良い。

業物の護石の入手方法はこちら

見切り

剣士系全般に言えることだが、会心率が上昇する見切りスキルは必須と言えるほど相性がいい。特にスキルが高レベルになると、安定した火力を叩き出すことが可能だ。

見切りの発動防具と護石はこちら

超会心

上記の見切りと同時に発動させたいスキルが超会心だ。会心時の攻撃威力を増幅させるスキルのため、見切りと同時に発動することで相乗効果は計り知れないものとなる。

超会心の発動防具と護石はこちら

おすすめのカスタム強化はどれ?

会心と回復がおすすめ

天上天下天地無双刀の強みは、レア度が11であること。これにより、カスタム強化の枠が最大5枠まで拡張でき、会心率強化と回復能力付与の2つのカスタム強化を行える。高い火力と会心率、回復カスタムを両立できるこの組み合わせが非常におすすめ。

カスタム強化のやり方はこちら

属性解放はする?

属性解放はしなくていい!

天上天下無双刀を属性解放した時の属性は龍属性150。龍属性を求めるならば龍骨刀Ⅰハザクグローサなど、属性値が高い武器は存在する。わざわざ属性解放してまで使う価値はないので無属性のまま使おう。

属性解放の発動防具と護石はこちら

天上天下無双刀とは?

古来より人気のある太刀

天上天下無双刀とは、MHWに登場する太刀の一つ。実は初代モンスターハンターでは大剣として登場している。見た目のカッコよさに加え、攻撃力、切れ味などの性能がいいことから、現在に至るまで使い手の多い人気武器だ。

天上天下無双刀の必要素材はこちら

「天上天下天地無双刀」の読み方は?

天上天下無双刀の読み方は「てんじょうてんげてんちむそうとう」。「てんじょうてんてんちむそうとう」ではないので注意。

MHWIBでは最強クラスとの評判

今作のMHWIBでは非常に高い攻撃力と会心率を維持したまま、回復カスタムを付けることができる。そのためスキルの組み合わせによっては太刀最強なのではないかと注目を集めている。

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×