0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】双剣のおすすめスキル【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】双剣のおすすめスキル【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)の双剣を装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)の双剣のスキル構成の参考にどうぞ。

目次

双剣に関する記事一覧

双剣の特徴

手数の多さで属性/状態異常を活かせる

圧倒的な手数を誇る双剣には、多くの武器に属性や状態異常が備わっている。モンスターに有効な属性・状態異常を確認してからクエストに挑み、属性/状態異常の強さを最大限に引き出そう。

鬼人化で一気に大ダメージを与えよう

双剣には、火力・回避性能・移動速度などのステータスが上昇する「鬼人化」状態が存在する。スタミナ消費が激しいためスタミナ管理が求められるが、チャンス時に使用すれば大ダメージを与えられる。

双剣のおすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
会心撃【属性】手数が多いため、会心発生時の属性値上昇による火力UPが見込める。
回避性能回避時の無敵時間延長による、生存率UP。
攻撃基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。
武器の斬れ味ゲージが上がると、弾かれにくくなる+斬れ味ゲージの火力補正UPが見込める。
砥石使用高速化研ぎ回数の減少による狩猟効率UP。
業物/弾丸節約斬れ味の消耗を半分に抑えることで継戦力UP。
超会心弱点特効などで会心を発生させた時に、火力UPが見込める。
挑戦者怒り時に攻撃力・会心率上昇による火力UPが見込める。
見切り会心率上昇による火力UPが見込める。
耳栓モンスターの咆哮を防ぐことで狩猟効率UP。
剛刃研磨戦闘中はもちろん、先頭が始まる前にも研いで切れ味消費を防ぐ。
回避性能武器を出したまま動き回る双剣にはぴったりのスキル。
スタミナ急速回復乱舞後の立ち回りが安定する。
ランナー乱舞の持続時間をUP。

双剣の必須スキル

会心撃【属性】

Lv効果
1攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。

属性の効果をより活かそう

双剣は手数が多いので、全武器の中でも特に属性との相性がいい。その強みを活かすためにも会心撃【属性】を発動させて火力を底上げしたい。防具を考える際は、レウスシリーズ防具を固定してから考えよう。

会心撃【属性】の詳細はこちら

攻撃

Lv効果
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

どの武器でも必須といえるスキル

攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が高いほど効率よく狩猟が行えるので、双剣を始めどの武器でも必須のスキルと言える。

攻撃の詳細はこちら

弱点特効

Lv効果
1有効部位への攻撃時、会心率+15%
2有効部位への攻撃時、会心率+30%
3有効部位への攻撃時、会心率+50%

効率よく狩猟を行うことが可能に

弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与えられるダメージが増加するスキル。手数の多さを活かして有効部位に攻撃を重ね、与ダメージを増やして効率よく狩猟を行おう。

弱点特効の詳細はこちら

Lv効果
1武器の切れ味ゲージ+10
2武器の切れ味ゲージ+20
3武器の切れ味ゲージ+30
4武器の切れ味ゲージ+40
5武器の切れ味ゲージ+50

切れ味の火力補正を狙おう

匠を発動させると、モンスターに攻撃した際に武器が弾かれにくくなり、切れ味ゲージの火力補正の上昇が見込める。手数が多い双剣に是非つけておきたいスキル。

匠の詳細はこちら

砥石使用高速化

Lv効果
1研ぎ動作を1回省略
2研ぎ動作を2回省略
3研ぎ動作を3回省略

切れ味が下がりやすい双剣では必須

双剣は手数が多いというメリットがある一方で、切れ味が落ちやすいデメリットがある。比較的砥石を使用する回数が多い武器なので、狩猟を効率良く行うためにも、研ぎ回数を減らすことが重要。

砥石使用高速化の詳細はこちら

業物/弾丸節約

Lv効果
1斬れ味の消耗を半分に抑える/まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる

砥石の使用回数を減らせる

業物/弾丸節約は、切れ味の消耗を半分に抑えられるスキル。切れ味が落ちやすい双剣と相性が良く、砥石使用高速化などのスキルと併用すると、より効率よく狩猟を行うことができる。

業物/弾丸節約の詳細はこちら

入れ替え候補のスキル

超会心

Lv効果
1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

会心率を上げるスキルと併用しよう

超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。会心率を上げられる攻撃・弱点特効などのスキルと併用することで、火力の大幅UPが期待できる。

超会心の詳細はこちら

挑戦者

Lv効果
1戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4、会心率+3%
2戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+6%
3戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12、会心率+9%
4戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16、会心率+12%
5戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20、会心率+15%

怒り状態のモンスターに攻撃を叩き込もう

挑戦者は、大型モンスターが怒った際に攻撃力・会心率が上昇するスキル。火力を上げられるので是非発動させたいが、モンスターの攻撃力が上がっている怒り状態では、ダメージを食らわない立ち回りが必要となる。

挑戦者の詳細はこちら

見切り

Lv効果
1会心率+3%
2会心率+6%
3会心率+10%
4会心率+15%
5会心率+20%
6会心率+25%
7会心率+30%

超会心と相性がよく火力UPを見込める

見切りは会心率を上げるスキル。手数が多い双剣では、会心率が高いほどクエストを有利に進めやすい。会心攻撃時の与ダメージを上昇させる超会心と相性が良く、火力をあげたい場合には優先してつけてみよう。

見切りの詳細はこちら

耳栓

Lv効果
1咆哮【小】の影響をすこし軽減する
2咆哮【小】の影響を軽減する
3咆哮【小】を無効化する
4咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】を軽減する
5咆哮【小】【大】を無効化する

行動不可能な時間を減らそう

耳栓は咆哮の影響を軽減するスキル。咆哮が多いモンスターを相手にするクエストでは、発動させておくことで行動不可能な時間を減らし、有利に立ち回ることができる。

耳栓の詳細はこちら

剛刃研磨

Lv効果
1武器を研磨すると一定時間斬れ味が下がらない

切れ味を維持して狩猟に集中できる

剛刃研磨は、砥石を使用した際に切れ味を一定時間維持するスキル。砥石使用高速化や業物/弾丸節約などのスキルと相性が良いので、スロットに空きがあれば装備してみよう。

剛刃研磨の詳細はこちら

回避性能

Lv効果
1回避時の無敵時間がほんのわずかに延長
2回避時の無敵時間がわずかに延長
3回避時の無敵時間が延長
4回避時の無敵時間が大きく延長
5回避時の無敵時間がとても大きく延長

防御手段が回避のみの双剣と相性が良い

双剣は武器のリーチが短いため、モンスターと近距離で戦う必要がある。盾も持っていないので、回避での立ち回りが重要になる。回避性能のスキルで無敵時間を延長し、被ダメージを減らそう。

回避性能の詳細はこちら

スタミナ急速回復

Lv効果
1スタミナ回復速度1.1倍
2スタミナ回復速度1.2倍
3スタミナ回復速度1.3倍

スタミナ消費が激しい双剣との相性◎

双剣を装備する際は、火力や回避性能などのステータスを上げるために、鬼人化状態を維持する立ち回りをする必要がある。スタミナ回復速度がUPするスキルは双剣との相性が良く、空きがあれば発動させておきたいスキル。

スタミナ急速回復の詳細はこちら

ランナー

Lv効果
1ダッシュ時のスタミナ消費を15%軽減
2ダッシュ時のスタミナ消費を30%軽減
3ダッシュ時のスタミナ消費を50%軽減

鬼人化状態でのスタミナ消費減少

ランナーは、鬼人化状態でのスタミナ消費を減少するスキル。強走薬を使用することでスタミナの消費は抑えられるが、効果の持続時間やアイテムを使用する手間を考えると、スキルとして発動させておくのもアリ。

ランナーの詳細はこちら

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×