0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】片手剣のおすすめスキル【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】片手剣のおすすめスキル【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)の片手剣を装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)の片手剣のスキル構成の参考にどうぞ。

目次

片手剣に関する記事一覧

片手剣の特徴

手数の多さで属性・状態異常を叩き込める

片手剣は手数が多く、多くの武器に属性や状態異常が備わっているのが特徴。モンスターに有効な属性・状態異常を確認してからクエストに挑めば、効果的に属性攻撃・状態異常攻撃を敵に与えられる。

抜刀時にもアイテム使用可能

片手剣は、抜刀時にもアイテムが使える唯一の武器。自分だけでなく味方も回復できる「生命の粉塵」や、モンスターの行動を制限する「シビレ罠」などを使用して、クエストを有利に進めよう。

片手剣のおすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
会心撃【属性】手数が多いため、会心発生時の属性値上昇による火力UPが見込める。
会心撃【特殊】手数が多いため、会心発生時の状態異常値上昇による火力UPが見込める。
攻撃基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。
渾身スタミナゲージ満タン時に会心率UPによる火力UPが見込める。
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。
超会心弱点特効などで会心を発生させた時に、火力UPが見込める。
武器の斬れ味ゲージが上がると、弾かれにくくなる+斬れ味ゲージの火力補正UPが見込める。
広域化回復効果などを周囲にも与えることでマルチでのクエスト成功率UP。
早食い抜刀時にアイテムを素早く使うことで生存率UP。
耳栓咆哮を無効にすることで攻撃を妨害されず、狩猟効率UPが見込める。
心眼/弾導強化攻撃が弾かれなくなる+状態異常などが付与しやすくなり、狩猟効率UPが見込める。
睡眠属性強化睡眠属性値を増やして睡眠の頻度を上げ、狩猟を有利にすることができる。
麻痺属性強化麻痺属性値を増やして麻痺の頻度を上げ、狩猟を有利にすることができる。
毒属性強化毒属性値を増やして毒の頻度を上げ、狩猟を有利にすることができる。
爆破属性強化爆破属性値を増やして爆破の頻度を上げ、狩猟を有利にすることができる。
キノコ大好きキノコ系が食べられるようになり、広域化と組み合わせればマルチで回復などのサポートができる

片手剣の必須スキル

会心撃【属性】

Lv効果
1攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。

属性の効果をより活かそう

片手剣の多くに属性が備わっているのと同様に、モンスターにも弱点となる属性が備わっている。弱点属性で攻撃すれば、与ダメージが増加して敵のHPを大きく削れるので、手数を活かすためにも会心撃【属性】を発動させよう。

会心撃【属性】の詳細はこちら

会心撃【特殊】

Lv効果
1攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)が高くなる。

モンスターを状態異常に陥れよう

片手剣の中には、攻撃を当てた際にダメージを与えるだけでなく、状態異常値を付与するものがある。状態異常に陥ったモンスターは体力を削りやすいので、クエストを効率よく進めることができる。

会心撃【特殊】の詳細はこちら

攻撃

Lv効果
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

どの武器でも必須といえるスキル

攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が高いほど効率よく狩猟が行えるので、片手剣を始めどの武器でも必須のスキルと言える。

攻撃の詳細はこちら

渾身

Lv効果
1スタミナゲージが満タンの時、会心率+10%
2スタミナゲージが満タンの時、会心率+20%
3スタミナゲージが満タンの時、会心率+30%

一気に攻撃を仕掛ける際に火力UP

渾身は、スタミナゲージが満タンの時に会心率が上昇するスキル。片手剣の使用時は、移動速度が早くスタミナが減りにくい上、敵の行動が制限されている際に一気に攻撃を仕掛けることで、大ダメージを与えることが期待できる。

渾身の詳細はこちら

弱点特効

Lv効果
1有効部位への攻撃時、会心率+15%
2有効部位への攻撃時、会心率+30%
3有効部位への攻撃時、会心率+50%

効率よく狩猟を行うことが可能に

弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与ダメージが増加するスキル。素早い移動速度を活かして有効部位に攻撃を重ね、効率よく狩猟を行おう。

弱点特効の詳細はこちら

Lv効果
1武器の切れ味ゲージ+10
2武器の切れ味ゲージ+20
3武器の切れ味ゲージ+30
4武器の切れ味ゲージ+40
5武器の切れ味ゲージ+50

切れ味の火力補正を狙おう

匠を発動させると、モンスターに攻撃した際に武器が弾かれにくくなり、切れ味ゲージの火力補正の上昇が見込める。手数が多い片手剣に是非つけておきたいスキル。

匠の詳細はこちら

入れ替え候補のスキル

超会心

Lv効果
1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

会心率を上げるスキルと併用しよう

超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。会心率を上げられる攻撃・弱点特効などのスキルと併用することで、火力の大幅UPが期待できる。

超会心の詳細はこちら

広域化

Lv効果
1アイテム効果の1/3を周囲の仲間にも与える
2アイテム効果の1/3を広い範囲の仲間にも与える
3アイテム効果の2/3を広い範囲の仲間にも与える
4アイテム効果の2/3をかなり広い範囲の仲間にも与える
5アイテムのそのままの効果をかなり広い範囲の仲間にも与える

マルチプレイ時に味方をサポートできる

抜刀時にもアイテムが使用できる片手剣では、広域化を発動させることで、周囲の味方にも強化・回復効果などを付与できる。サポート能力を高めることで、マルチプレイ時のクエスト成功率を上げられる。

広域化の詳細はこちら

早食い

Lv効果
1肉やアイテムを使用する速度がわずかに上昇
2肉やアイテムを使用する速度が上昇
3肉やアイテムを使用する速度がかなり上昇

納刀の必要がない性質をより活かせる

早食いは、アイテム使用にかかる時間を短縮するスキル。抜刀時にもアイテムが使用可能な片手剣の装備時に発動することで、素早い回復により生存率を上げられる。広域化と併用することで、サポート能力の充実も期待できる。

早食いの詳細はこちら

キノコ大好き

Lv効果
Lv1青キノコと毒テングダケを食べられるようになる
Lv2さらに、ニトロダケとマヒダケを食べられるようになる
Lv3さらにマンドラゴラ・鬼ニトロダケ・ドキドキノコが食べられるようになる

Lv3なら秘薬・強走薬をお手軽に摂取

キノコ大好きはLv3にするとマンドラゴラで秘薬、鬼ニトロダケで強走薬の効果を得ることができる。これら各キノコの効果を「広域化」スキルと組み合わせることで、強力サポートをすることもできる。

キノコ大好きの詳細はこちら

耳栓

Lv効果
Lv1咆哮【小】の影響をすこし軽減する
Lv2咆哮【小】の影響を軽減する
Lv3咆哮【小】を無効化する
Lv4咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】を軽減する
Lv5咆哮【小】【大】を無効化する

咆哮を無効化で攻撃を妨害されない

咆哮を無効化することで、片手剣の連続攻撃や状態異常付与・アイテム使用を妨害されなくなり、比較的快適に狩猟することができる。

耳栓の詳細はこちら

心眼/弾導強化

Lv効果
Lv1攻撃が弾かれなくなる/弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる

弾かれ防止で快適にダメージ

心眼/弾導強化があれば、肉質が硬いモンスターでも弾かれないため、快適に攻撃ができる。特にサポート装備で攻撃する時は効率的に状態異常を与えやすくすることができる

心眼の詳細はこちら

睡眠属性強化

Lv効果
Lv1睡眠の蓄積値を1.05倍し、睡眠の蓄積値に+10
Lv2睡眠の蓄積値を1.1倍し、睡眠の蓄積値に+10
Lv3睡眠の蓄積値を1.2倍し、睡眠の蓄積値に+10

睡眠爆破の機会を増やせる

睡眠の状態異常にさせることで初撃の大ダメージを狙うことができる。特に肉質が硬い相手などには睡眠+大タル爆弾Gでの睡眠爆破が効果的のため、一緒にボマーなどを発動させるとさらによい。

睡眠属性強化の詳細はこちら

麻痺属性強化

Lv効果
Lv1麻痺の蓄積値を1.05倍し、麻痺の蓄積値に+10
Lv2麻痺の蓄積値を1.1倍し、麻痺の蓄積値に+10
Lv3麻痺の蓄積値を1.2倍し、麻痺の蓄積値に+10

主にマルチで活躍できる

麻痺の状態異常はモンスターを一定時間拘束できるため、状態異常の中でも特に強力。片手剣ならその手数で麻痺状態にさせやすいが、代わりに火力不足になりやすい。付ける際は自身はサポート特化にし、マルチでモンスターを狩ることに貢献する立ち回りをしよう。

麻痺属性強化の詳細はこちら

毒属性強化

Lv効果
Lv1毒の蓄積値を1.05倍し、毒の蓄積値に+10
Lv2毒の蓄積値を1.1倍し、毒の蓄積値に+10
Lv3毒の蓄積値を1.2倍し、毒の蓄積値に+10

毒でモンスターの行動を抑制

毒状態にするとモンスターの体力が削れるのはもちろんだが、毒状態になると行動が抑制されるモンスターも存在する。その影響で狩りが効率的に進むため、積極的に毒状態を付与したい場合は付けてみるのもアリ。

毒属性強化の詳細はこちら

爆破属性強化

Lv効果
Lv1爆破の蓄積値を1.05倍し、爆破の蓄積値に+10
Lv2爆破の蓄積値を1.1倍し、爆破の蓄積値に+10
Lv3爆破の蓄積値を1.2倍し、爆破の蓄積値に+10

部位破壊や火力の増強がしやすい

爆破属性は爆破でのダメージを通して怯みや部位破壊をしやすいため、状態異常の中でも攻撃寄りと言える。当てやすい部位で爆破を蓄積、色が赤くなってきたら部位破壊したい部位に攻撃を移すことで効率的に破壊しやすくできる。

爆破属性強化の詳細はこちら

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×