王の雫の避け方と閃光弾のキャンセル方法 | ムフェト即死攻撃

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】王の雫の避け方と閃光弾のキャンセル方法 | ムフェト即死攻撃【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】王の雫の避け方と閃光弾のキャンセル方法 | ムフェト即死攻撃【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHWI)のムフェトジーヴァの即死攻撃「王の雫(王のしずく)」の回避方法を解説。閃光弾を始めとしたスリンガー弾でのキャンセル方法を掲載。岩がない状態での王の滴の回避方法も載せているので、参考にどうぞ。

目次

ムフェトジーヴァ関連記事

ムフェトジーヴァ募集掲示板はこちら!

王の雫とは?

ムフェトジーヴァの即死攻撃

王の雫

王の雫とは、古龍ムフェトジーヴァが使う大技。派手な演出の通りの即死技で、エリア全体が攻撃範囲となる凄まじい攻撃。このため、正しい行動を取らないと確実に力尽きることになってしまう。

ムフェトジーヴァ攻略はこちら

偵察任務では耐えればクリア

王の雫の初披露は、偵察任務の「戻らずの底」。偵察任務では回避に成功すればクエストクリアとなる。イベント「赤き龍」に挑むために必ず通る道なので、イベントが初見で回避方法が分からないということにはならない。

二層目以降で体力が減ると発動

王の雫は二層目以降限定の技。二層目でこちらが攻撃しない検証をしたところ使ってこなかったため、ムフェトの体力が一定以下になることが発動条件と推測できる。

基本的な回避が通じない

王の雫の発生中はモドリ玉が使えない。転身の装衣も貫かれ、回避性能をいくら高めても回避不可能。もちろんガードすることもできない。

王の雫の回避方法

【基本】岩の後ろに隠れる

王の雫回避

王の雫の最も安全かつ確実な回避方法は、エリアの岩に隠れること。ムフェトが飛び上がるのを確認したら、急いで岩に避難しよう。飛び上がる攻撃は他に拘束攻撃しかないので、見間違えることはない。

砥石ではみ出ないよう注意

剣士にありがちなのは、岩の後ろで砥石を使う際に体がはみ出て王の雫に当たる現象。回避に慣れても油断せず、確実に体を岩に隠してから砥石を使おう。

3層目は岩が常在ではない

3層目はムフェトの広範囲攻撃や天井まで届くブレスで落石が起き、岩が出現する。2層目と違い王の雫で岩が壊れるが、基本的に王の雫の前に再出現するので、対処方法は2層目と変わらない。

【奥の手】発動前にモドリ玉

王の雫モドリ玉

ムフェトが飛び上がってから、青いブレスを吐く前ならモドリ玉が使える。成功すればキャンプでやり過ごして回避可能。3層目では稀に岩が無い状態で王の雫が発生するので、この時のための奥の手として覚えておこう。

▼岩無し王の雫の解説へ移動

閃光弾が非常に有効!

攻撃や時間稼ぎに応用できる

王の雫閃光弾

飛び上がった瞬間に閃光弾を使うと、閃光耐性がついていなければ墜落したり怯んだりする。これを利用すれば攻撃チャンスを増やしたり、時間を稼いでモドリ玉で避難することもできる。

基本的には各層2回まで有効

ムフェトは各層2回閃光弾を当てると、その層では閃光耐性がつく。戦闘が長引けば耐性が無くなるが、高速周回でそれは望めない。2、3層目では閃光弾の無駄遣いはせず、王の雫にのみ使うようにしよう。

二層目では王の雫をキャンセルできる

二層目の王の雫に閃光弾を当てると墜落するが、閃光が切れると撃ち直そうとする。この時にもう一度閃光弾を当てれば怯んで降り立ち、そのままエネルギー吸収を誘発させれるぞ。時間短縮のために狙ってみよう。

三層目は臨界状態を維持できる

3層目では、王の雫を閃光弾で阻止すると臨界状態が維持される。確定ではないものの、高確率で維持を確認できた。効率的にダメージを与えるために、高速周回では意識したい。

様々なパターンを確認

検証の中では「空中で怯む」と、落下後「即撃ち直す/しばらく行動してから撃ち直す/撃ち直さない」のパターンを確認。いずれのパターンでも維持は確認できた。維持失敗の場合、通常通り臨界解除の疲労行動を取る。

岩無し王の雫の条件

落石攻撃と同時に怯ませると発生

3層目のムフェトの広範囲攻撃やブレスの前に怯ませると、岩が発生しないことがある。このまま王の雫を使われると高確率でクエスト失敗になるので、周回中は後述の手段での対処を念頭に置くこと。

ムフェトの瀕死時に起こりやすい

ムフェトは瀕死になった瞬間に落石を起こしやすい。この時に怯ませてしまったら、岩無し王の雫を警戒しよう。ドクロマークがついたらムフェトの行動に注意を払うと良い。

岩無し王の雫の対処方法

対処方法まとめ

  • モドリ玉で避難する
  • 可燃石で怯ませる
  • 生命保険と報酬金保険を発動

モドリ玉で避難する

岩無し王の雫はモドリ玉でやり過ごせる。しかし警戒していてもとっさにモドリ玉を出すのは難しいため、閃光耐性がついてなければ閃光弾で時間を稼ぐと良い。

可燃石で怯ませる

ムフェトは瀕死になると可燃石を落とす。王の雫モーション中に2回ぶつけるとキャンセルさせられるので、覚えておこう。一人では難しいので、全員で一斉にぶつけると成功率が上がる。

その他スリンガー弾は無意味

ムフェトのクエストでは様々なスリンガー弾を拾えるが、怯みを確認できたのは可燃石のみ。意思疎通ができるパーティなら可燃石回収を呼びかけよう。

生命保険と報酬金保険を発動

マルチでは、ネコの生命保険と報酬金保険を別々のハンターで発動して重複させられる。4回まで力尽きることができるので、仮に全員が王の雫に当たっても失敗を避けられる。

ムフェトジーヴァに関連する記事

アイスボーン攻略ガイドTOPへ

ムフェト関連記事

ムフェトジーヴァ募集掲示板はこちら!

アイスボーンからの新モンスター

全モンスターの一覧はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×