モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
エンシェントレーシェンをソロで倒す方法を解説!

MHWアイスボーン | モンハンワールド エンシェントレーシェンをソロで倒す方法を解説!

最終更新 : アイスボーン攻略班
エンシェントレーシェンをソロで倒す方法を解説!

モンハンワールド(MHW)のエンシェントレーシェン(依頼:森の精霊)の攻略方法や攻略と対策装備をまとめています。弱点属性・耐性を意識した立ち回り、入手できる素材についても掲載。

目次

ステージごとの解説

ウィッチャーコラボ関連記事

ウィッチャーコラボまとめはこちら

エンシェントレーシェンソロクリア動画

抑えるべき要点と攻略情報

体力は67,500

長期戦

エンシェントレーシェンは、ソロとマルチで体力が変わらない。マルチ向けクエストであり、体力も67,500と非常に多い。ソロでの討伐は長期戦になる。

即死攻撃はダイブで回避

即死回避
拡大する

即死攻撃は、カラスにダメージ判定がある。距離を取りながら、カラスが近づいてきたタイミングに合わせてダイブしよう。閃光弾で止めることもできるが、セットできてなかったり使い切ってしまっていたりと、事故が多いので非推奨。

ネコを連れて行こう

オトモネコ
拡大する

ソロ攻略では、敵のターゲットが分散してしまうため、武器種によってはオトモネコを置いていく事が多い。ただし、エンシェントレーシェンは攻撃時近くに来てくれない。ネコを置いていくメリットが無いので、必ず連れて行こう。

環境生物・植物を活用しよう

シビレガスガエル
拡大する

古代樹の森には、ハンターの助けになる環境生物や植物が多数存在する。回復ミツムシや、毒カズラ、シビレガスガエルなど、環境ギミックを活用しよう。

ワープ先は音で予測

ワープ予測
拡大する

エンシェントレーシェンは、エリアの中を頻繁にワープする。ワープ先から、ニクイドリの鳴き声が響く。鳴き声で大まかな方向を確認し、出現場所を予測しよう。

スキル「整備」が非常に便利

スキル「整備」は、特殊装具の再使用までの時間を短縮できる。拘束攻撃を無効化できる「転身の装衣」や、被ダメージを軽減できる「不動の装衣」を何度も使える。攻略が大幅に楽になるので、非常におすすめ。

整備のスキル効果はこちら

敵視中の立ち回り解説

エンシェントレーシェンは敵視を使う

敵視
拡大する

エンシェントレーシェンは、プレイヤーを指差して敵視を向けてくる。敵視中は、最も厄介な行動の、拘束攻撃を頻繁に使ってくる。ソロでは逃げる術が無いので、絶対に受けてはならない。

敵視中は常に動きを把握しておこう

常に画面内に
拡大する

敵視中いつ拘束攻撃を使ってくるかわからない。必ず画面内に捉え、拘束攻撃や遠距離攻撃に対応できるようにしよう。

右手を高く上げたら拘束攻撃

拘束予備動作
拡大する

拘束攻撃を使う際、予備動作として右脚を前に踏み込んだ後、右手を高く上げる。この予備操作を確認したら、すぐに攻撃をやめて回避行動を取ろう。

転身の装衣を使おう

転身の装衣
拡大する

転身の装衣は、拘束攻撃に対しても発動する。最も危険な敵視の時間を、ダメージを稼ぐチャンスに変えられる。ただし、効果が切れる前にジャグラスを一掃するのを忘れないようにしよう。

ジャグラス全滅で敵視を解除できる

ジャグラス全滅
拡大する

敵視と共に出てくるジャグラスの群れを一掃すると、敵視が解除される。敵視を向けられたら、真っ先にジャグラスを倒そう。

閃光弾でジャグラスの動きを止めよう

閃光弾
拡大する

閃光弾を使うと、ジャグラスの動きがしばらく止まる。閃光弾の調合をショートカットに登録しておこう。

エリア移動パターン解説

エリア移動にパターンがある

エリア移動
拡大する

エンシェントレーシェンは、エリア移動のパターンが複数存在する。エリア2の移動先によってそれ以降のルートが異なるので、得意不得意がある場合はルートを厳選しよう。

エリア移動パターン一覧

ステージ2でエリア5に移動した場合

パターン1

ステージ1ステージ2ステージ3ステージ4
エリア11エリア5エリア4エリア1

パターン2

ステージ1ステージ2ステージ3ステージ4
エリア11エリア5エリア4エリア2

ステージ2でエリア8に移動した場合

ステージ1ステージ2ステージ3ステージ4
エリア11エリア8エリア7エリア6

不屈攻略がおすすめ

不屈攻略の解説

不屈攻略
拡大する

スキル「不屈」は、力尽きるたびに攻撃力と防御力を強化する。効果は2回まで重複し、最大で攻撃力が約1.2倍、防御力が約1.3倍になる。「体力増強」などと組み合わせて攻略を安定させよう。

おすすめ不屈攻略方法

1全防具を外し、武器スロットを使って不屈の発動させる
2大タル爆弾Gを2回受けて力尽きる
32回力尽きたら、不屈を発動させた戦闘用装備に着替える
4忘れずネコ飯を食べて戦闘開始

不屈は外してはいけない

2回力尽きた後、戦闘用に着替える装備でも不屈スキルは発動させる必要がある。不屈攻略専用の装備を組もう。

おすすめ不屈装備

不屈

火力面と安全面を両立

会心率100%を実現し、超会心で高い火力を狙える。また、不屈で上がった防御力と、体力増強Lv3で、拘束攻撃を耐えやすくしている。

ステージ1の解説

最初に落石を当てよう

落石
拡大する

最初のステージは、エンシェントレーシェンが最初いる位置の真上に落石がある。エリアに着いたら、敵が動く前に落石を当てよう。成功すればジャグラスの群れも落石で一掃できる。

キャンプでツブテの実を取っておく

ツブテの実
拡大する

ステージ1に最も近い北東キャンプから、エリアに向かう道にツブテの実がある。落石用に取っておこう。

ステージ2の解説

ステージ2

エリア別の難易度と特徴

エリア5難易度★★・・・
木が多いので、死角からの攻撃が来やすい。エリア自体は広めなので、しっかり敵を画面に捉えて立ち回る意識をしよう。
エリア8難易度★★・・・
エリアは広いが障害物が多い。広い分敵を見失いやすい。見失ったら落ち着いて音を聞こう。

ステージ3の解説

ステージ3

エリア別の難易度と特徴

エリア4難易度★★・・・
エリアの半分が急勾配な傾斜になっている。また中心付近に大きな木が立っており、敵を見失いやすいので、音をしっかり聞いて場所を把握しよう。
エリア7難易度★★★・・
段差が多く入り組んでいて、少し戦いづらいエリア。誤って段差から飛んでしまうと攻撃を受けやすいので注意。

ステージ4の解説

ステージ4

エリア別の難易度と特徴

エリア1難易度★★・・・
広くて障害物も少なく、非常に戦い易い。ピンチの時、キャンプが近いのも良い。
エリア2難易度★★★★★
暗くて狭いうえ、高低差も酷く非常に戦いづらい。誤って段差から飛び降りたり、敵を見失ったりしないよう注意して戦おう。
エリア6難易度★★★・・
非常に狭いが、開けていて視界が通りやすい。毒カズラがあるので毒ダメージも狙っていこう。

途中離脱も戦略の一つ

戦線離脱
拡大する

ステージ4は敵視の頻度が非常に高く、瀕死時を除いて即死攻撃後も弱体化しない。非常に難易度が高いので、危険を感じたら一度逃げて戦況を立て直すのもアリ。残り時間に余裕がある時は装衣の回復を待っても良い。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強装備まとめ | 鑑定武器の装備を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | 鑑定武器の装備を追加!
    1
  2. 大剣のおすすめ最強装備とスキル | オルムング抜刀大剣追加!
    大剣のおすすめ最強装備とスキル | オルムング抜刀大剣追加!
    2
  3. 導きの地のレベル上げ方法 | レベル7におすすめの地帯
    導きの地のレベル上げ方法 | レベル7におすすめの地帯
    3
  4. 氷刃佩くベリオロスの攻略と弱点 | ベリオロス特殊個体
    氷刃佩くベリオロスの攻略と弱点 | ベリオロス特殊個体
    4
  5. 覚醒水ライトの強み解説 | おすすめ装備と覚醒能力
    覚醒水ライトの強み解説 | おすすめ装備と覚醒能力
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
クエスト攻略
ムフェトジーヴァ
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中