モンハンワールド(MHW)のガンランスにおすすめの最強テンプレ装備をまとめています。モンハンワールド(MHW)のガンランスを使う際の参考にどうぞ。
ワールドまでのテンプレ装備まとめはこちら防衛隊武器&ガーディアン一式装備
武器 | 装飾品 |
---|---|
防衛隊改良型銃槍 | - |
防具 | 装飾品 |
ガーディアンヘルムα | 空きスロット【1】 |
ガーディアンスーツα | - |
ガーディアンアームα | - |
ガーディアンコイルα | 空きスロット【1】 |
ガーディアンブーツα | - |
スキル | |
ランナーLv3 | 精霊の加護Lv3 |
体力回復量UPLv3 | 体力増強Lv3 |
ストーリー攻略はこれで充分!
防衛隊ガンスは、ストーリーの進行に合わせた簡単な素材で強化できる武器。そしてガーディアン防具はゲーム開始時点でもらえる一式装備となっている。ガンスの必須スキルは積めないが、それでもMHWストーリー攻略では充分過ぎる性能。
砲撃特化装備
皇金爆鱗の性能を活かした装備
皇金爆鱗は素の青ゲージがとても長いが、匠5でも白ゲージは現れないので、切れ味は業物を使って維持する。拡散型Lv4を活かすために砲術と砲弾装填数は必須だ。カスタム強化を回復にすると凄まじい勢いで回復できるのでおすすめ。
物理攻撃特化装備
武器 | 装飾品 カスタム強化 |
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ガイラバスター・毒 | 匠珠【3】 攻撃力強化 |
防具 | 装飾品 |
ドラケンアーメットα | 無撃珠【2】 攻撃珠【1】 |
ドラケンメイルα | 痛撃珠【2】 |
ドラケンアームα | 痛撃珠【2】 痛撃珠【2】 |
クシャナアンダγ | 鉄壁珠【1】 鉄壁珠【1】 |
ドラケングリーヴα | 鉄壁珠【1】 |
達人の護石Ⅲ | − |
スキル | |
見切りLv7 | 攻撃Lv4 |
超会心Lv3 | 弱点特効Lv3 |
匠Lv3 | ガード性能Lv3 |
無属性強化 | 飛燕 |
達人芸 | 飛燕【属性】 |
砲撃は封印!物理特化の装備!
ガイラバスター毒は砲撃性能のこそ通常型Lv3で平凡だが、他の性能が優秀。ガンランストップクラスの攻撃と、会心15%、匠で出現する白ゲージのおかげで物理性能が高い。
皇金の銃槍・水装備
高い属性値を活かして戦う
「皇金の銃槍・水」を使った、水属性特化の装備。テオ・テスカトルのような、水に弱いモンスターに有効。会心率100%と達人芸を両立し、回避距離UPにより高い機動力も確保している。砲撃には会心も属性も乗らないので、斬撃主体で戦うことを意識しよう。
生存重視装備
ひたすら生き残ることを重視した装備!
耳栓、体力増強、体力回復量UP、ガード性能、ガード強化でガンランスの鉄壁の防御性能をさらに増した装備。体力回復量UPはカスタム強化の回復能力付与にも乗るため、攻撃しながら大回復できる!
ガンランスのおすすめスキル
火力系のおすすめスキル
スキル名 | おすすめ度/概要 |
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砲術 | ★★★ 砲撃と竜撃砲の威力を上げることができる、ガンランスにとって必須中の必須スキル。Lv3を発動できないとダメージに絶大な差が出てしまう。 |
攻撃 | ★★★ 砲撃メインなのか、それとも武器で殴るのがメインの立ち回りなのかで採用するかを決めよう。少なくとも発動させて無駄ということは絶対にない。 |
弱点特効 | ★★★ 基本的に発動させない理由がないが、砲撃は会心の影響を受けないため、砲撃メインの場合は発動させなくても問題ない。 |
見切り | ★★★ 基本的に発動させない理由がないが、砲撃は会心の影響を受けないため、砲撃メインの場合は発動させなくても問題ない。 |
超会心 | ★★★ 基本的に発動させない理由がないが、砲撃は会心の影響を受けないため、砲撃メインの場合は発動させなくても問題ない。 |
フルチャージ | ★★・ 攻撃を受けないという自信があるのであればおすすめ。ガンランスに回復付与するとかなりのHPを回復できるので併用推奨。 |
力の解放 | ★★・ とりあえず発動させておけば役に立つスキル。枠があれば装飾品で補って発動させよう。 |
挑戦者 | ★★・ とりあえず発動させておけば役に立つスキル。枠があれば装飾品で補って発動させよう。 |
補助系のおすすめスキル
スキル名 | おすすめ度/概要 |
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業物/弾薬節約 | ★★★ 全武器中最も切れ味消費が激しいガンランスは必須級のスキル。使わない場合は、匠や砥石使用高速化、剛刃研磨などで切れ味をサポートする。 |
匠 | ★★★ 剣士である以上切れ味がいいに越したことはない。ただ、武器によっては白ゲージが出ないこともあるので、そういった場合は必要なくなる。 |
砥石使用高速化 | ★★★ 爆速で切れ味を消費するガンランスにはぜひとも欲しい。 |
剛刃研磨 | ★★★ 研いでから1分間は切れ味を消費しないというスキル。スロット2枠が1つあれば発動できるのでコスパがいい。 |
ガード強化 | ★★・ ガード不可攻撃がある敵の場合は発動させていきたい。 |
ガード性能 | ★★・ ガードしても大きなダメージを受けるような攻撃がある場合は発動させたい。 |
達人芸 | ★★・ 物理攻撃主体の場合はおすすめ。あくまで会心時に発動するスキルなので、会心が発動しない砲撃や竜撃砲には効果がない。 |
耳栓 | ★★・ 咆哮を攻撃チャンスに変えられる便利なスキル。 |
ひるみ軽減 | ★・・ マルチだと他ハンターの攻撃に巻き込まれやすいので発動推奨。 |
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