FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
グランドクラス(冠位)のサーヴァント一覧

FGO グランドクラス(冠位)のサーヴァント一覧

最終更新 : FGO攻略班
グランドクラス(冠位)のサーヴァント一覧

※この記事はストーリー本編のネタバレを含みます

FGO(Fate/Grand Order)におけるグランドクラス(冠位)のサーヴァント一覧です。各グランドクラスのサーヴァント詳細や候補/考察もまとめて掲載。FGOでグランドクラスについて知りたい方はこちらを参考にどうぞ。

目次

未実装サーヴァント一覧

グランドクラス(冠位)の一覧

判明しているグランドクラス一覧


アーチャー
超人オリオンのアイコン超人オリオン

ランサー
ロムルス=クィリヌスのアイコンロムルス=クィリヌス

キャスター
ソロモンのアイコンソロモン
マーリンのアイコンマーリン(適性)

アサシン
山の翁のアイコン山の翁
???デイビットのサーヴァント

冠位関連のサーヴァント一覧

ギルガメッシュのアイコン
ギルガメッシュ
未来を見渡す千里眼を持つ。ビーストへの深い知識を披露するが、終局特異点にて冠位を否定。
始皇帝のアイコン
始皇帝
ホームズ曰く、汎人類史なら冠位に該当する霊基らしい。

グランドクラス(冠位)とは?

人類悪を滅ぼす一段階上の英霊

グランドクラス関連画像

グランドクラス(冠位)とは、通常サーヴァントより一段階上の器を持って顕現した英霊。人理を護るその時代最高峰の七騎であり、天の御使いとして七つの人類悪(ビースト)を滅ぼす存在のこと。

攻略班『通常サーヴァントが個人に対する英霊(へいき)なら、冠位は世界に対する英霊(へいき)』と言われています。

打倒すべきビーストとは?

ビーストとは「人間の獣性から生み出された、災害の獣ども」の総称。人類の汚点であり、人類を脅かし、人類を滅ぼす七つの災害。サーヴァント同様の霊基で出現するが、通常のサーヴァントでは対抗できない強さを持つ。

ビーストの考察一覧と実装予想まとめ

決戦魔術により冠位は召喚される

グランドクラス関連画像

グランドクラスは人理存続を守る抑止力の召喚、霊長の世を救う決戦魔術(降霊儀式・英霊召喚)で召喚される。それを人間の都合で使えるよう格落ちさせたものが「聖杯戦争」。

特別な召喚方法も存在

グランドクラス関連画像

2部5章オリュンポスでは「破神術式・冠位英霊指定召喚」が用いられた。術式は複数の召喚陣を各地に設置し、大召喚器を触媒としてグランドクラスのサーヴァントを召喚するもの。

冠位の魔術師は優れた千里眼を保有

グランドクラス関連画像

1部7章にて、ロマニ曰くグランドキャスターはみな優れた千里眼を保有しているとのこと。ソロモンは過去と未来、ギルガメッシュは未来、マーリンは現在すべてを見渡す眼を持っている。

冠位は返上する場合もある

グランドクラス関連画像

人類全体を救う冠位サーヴァントが個人の判断でカルデアを助けるなど、冠位の資格を返上する場合もある。ストーリーでは山の翁や超人オリオンが冠位の資格を返上する場面が見られた。

グランドクラス(冠位)のサーヴァント

ソロモン

ソロモンの画像
初登場1部4章ロンドン
クラスグランドキャスター

ストーリー1部において登場する冠位の魔術師。その正体はソロモンの遺体に巣食い、ソロモンの名を騙って人理焼却を目的とする「ゲーティア」だった。

マーリン

マーリンの画像
初登場1部5章イ・プルーリバス・ウナム
クラスグランドキャスター

ストーリーにて度々カルデアを助けている魔術師。マーリンは冠位の資格こそあるが、本来英霊ではない。1部7章では「まだ地球上で自身の体が存在していない」という点を利用し、術ギルにより召喚された。

マーリンの評価と詳細はこちら

山の翁(キングハサン)

山の翁の画像
初登場1部6章キャメロット
クラスグランドアサシン

ストーリーでカルデアに味方する冠位の暗殺者。1部7章では冠位の資格を放棄してビーストであるティアマトの角翼を切断し、「死の概念」を付加することで撃破へ導いた。

山の翁(キングハサン)の評価と詳細はこちら

超人オリオン

超人オリオンの画像
初登場2部5章アトランティス
クラスグランドアーチャー

2部5章アトランティスで初めて人間の姿で登場。カルデアに味方し、鍛冶神ヘファイストスが製造した弓を用いて上空のアルテミスを撃墜。その際に自身の冠位を返上した。

超人オリオンの評価と詳細はこちら

ロムルス=クィリヌス

ロムルス=クィリヌスの画像
初登場2部5章オリュンポス
クラスグランドランサー

「破神術式・冠位英霊指定召喚」により、カリギュラと大召喚器アイテールを触媒として召喚された槍の冠位。ゼウス撃破に協力し、カオスがいる空間を閉じに向かう武蔵の手助けをした。

ロムルス=クィリヌスの詳細はこちら

デイビットのサーヴァント

デイビットのサーヴァント画像
初登場2部4章ユガクシェートラ
クラス???

2部4章で突然現れたデイビットと共に登場したサーヴァント。真名などは不明だが、「瘴気が濃すぎて実態が把握できない」「Lostbelt No.7が南米」という点から「テスカトリポカ」ではないかと思われる。

デイビットの情報と考察はこちら

グランドクラス(冠位)の予想/候補

セイバーは『アルトリア』?

アルトリアの画像

グランドセイバーの予想はアルトリア(アーサー)。キャスターの千里眼のようにセイバーにも条件があるとして、考えられるのはやはり剣に関する何か。その点で言うと、剣の中でも聖剣を持つアルトリアが挙げられる。

アルトリア幕間の物語の画像

▲普段聖剣にはいくつもの誓約があり、すべて開放された一撃は一度あるかないか。全開放はビーストを倒す時なのかも?

攻略班この『一度あるかないか』は別作品のエクステラで語られた対『宇宙からの侵略者』戦だと思われます。FGOでもビーストではなく地球外の強敵に対して使われる切り札かも?
アルトリアの評価と詳細はこちら

ライダーは『ノア』?

グランドライダーの予想はノア。冠位である山の翁が1部7章で名乗った老人「ジウスドゥラ」はノアで有名な『大洪水伝説』で「永遠の生命」という意味を持ち、ノアへの伏線ではないかと予想。

攻略班1部7章で山の翁がビースト撃破の突破口を開いたため、純粋にジウスドゥラ=ノアの方舟=助け舟としての意味だったのかもしれません。

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. レクイエムコラボ攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    レクイエムコラボ攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    1
  2. ボーナスクエスト攻略とトークンの入手方法まとめ
    ボーナスクエスト攻略とトークンの入手方法まとめ
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. ボイジャーの評価と再臨素材
    ボイジャーの評価と再臨素材
    4
  5. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
レクイエムコラボ
2000万DLキャンペーン
Lostbelt No.5 オリュンポス
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中