山の翁のクラススキル境界について
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

山の翁のクラススキル境界について

山の翁をレギュラーメンバーで使っているのですが
クラススキルの効果、「極めて低確率で即死効果が発生する状態を付与」の確率を上げられないのかなーと考えています。

現在試しているのがヒュドラダガーを装着し「自身の即死付与成功率を10%アップ」させているのですが、そこまでの変化を感じません。

そのうち絆礼装のシャイターンの腕を手に入れられたらそれも試そうかと思っていましたが、シャイターンの腕も「味方全体の即死付与成功率を20%アップ」で、ヒュドラダガーと同じく即死付与成功率アップとあります。

これってやっぱり、クラススキル「境界にて」は敵に対する即死付与じゃないから効果ないとかそんな感じなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

とら Lv7

ヒュドラダガーの即死付与成功率10%アップの効果は5%が15%になるのではなく5.5%になるだけなので元々の成功率が低いとただの気休め程度にしかならなかったはずです。間違っていたらすみません。

  • 運極作るマン Lv.12

    返信遅れ申し訳ありません。 なるほど、乗算なのですね。 それでは体感するほどの確率にはなりませんね。。。 ありがとうございました^^

「極めて低確率」なので、このゲームの表記からすると1%とかではないでしょうか。さらに、他の回答者様のご指摘の通り、「10%アップ」は乗算ではないでしょうか。そうでなくては、金枠のエネミーまでなら簡単に即死が通ることになってしまい、バランス崩壊の恐れもあります…。
もとが1%、乗算であれば30%アップでも1.3%。数値的には、通常攻撃なら即死は諦めて攻撃力を上げたほうがよさそうですね。もっとも、質問者様は即死の確率を上げたいようなので、そこはご自身の努力になるのかな、と思います。
僕もよく山の翁を使わせてもらっていますが、空の境界(復刻)の時にたまたま2回見ただけで、他は見たことがありません。

他1件のコメントを表示
  • 運極作るマン Lv.12

    返信遅れ申し訳ありません。 山の翁、いいですよね。元が強いので即死効果を待つでもなく敵を倒すことは出来るんですが、雑魚をサクサク処理できたらなーという思いからでた疑問でした。 ご回答ありがとうございました^^

  • ユウイチ Lv.195

    山の翁は「信仰無き者に生きる世界なし」と言っていますが、逆に「信じる者は救われる」とも言いますから、信仰をしっかり持つといいかもしれませんね。(無責任な発言でスミマセン)

他の方も答えていますので礼装による即死付与成功率の計算に関しては避けさせて頂きます。

クラススキル『境界にて』の即死付与は礼装の効果は乗ると思われます。言い切れる理由としてヒュドラダガー、シャイターンの腕も即死付与成功率に宝具や攻撃に指定がないからです。
過去に自分も境界にての即死率を調べたのですが正確な立証は出ておらず、クラススキルの説明どおりに『極低確率の即死率』だと思われます。やはり、見えないデータは厄介ですね。天地人しかり...
他に即死が入りにくい理由として敵にはマスクデータで異常耐性が設定されています。この異常耐性は即死も含まれます。ただ、他の状態異常と一律同じとは言えないです。
ですが、即死耐性はすべての敵に言えるらしいのですが『ボス含めて』即死耐性は100%ではなく、限りなく100%に近い99%だと思われます。過去に高難易度クエストで山の翁を起用した際、即死でクリアした経験があり、いざ意気込んで攻略を始めたのに拍子抜けした覚えがあります(そのあと再度攻略しました)
ですので、『境界にて』の即死は質問者様の運次第なります。
ただ、注意して頂きたいのは弱体耐性は即死耐性とは別物になっており、弱体耐性を付与したからと言って即死の成功率が上がるわけではないので注意してください。

以上、参考になれば幸いです。

  • 運極作るマン Lv.12

    返信遅れ申し訳ありません。 詳しく説明ありがとうございます。 初めの発想は「シャイターンの腕を装備した呪腕と山の翁で行けばシナジーで雑魚はサクサク処理できるのでは?」ってところでしたが、ほかの方からも説明頂き確率としては難しいことがわかりました。 私自身の運次第、、、 多分幸運値はE-とかでしょうから期待しないでプレイするようにします^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
奏章Ⅱ イド
CBC2024
オーディールコール
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×