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第一幕「スワンレイク・リターンズ」攻略

FGO 第一幕「スワンレイク・リターンズ」攻略

最終更新 : FGO攻略班
第一幕「スワンレイク・リターンズ」攻略

FGO(Fate/Grand Order)復刻:CCCコラボ『深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-』のストーリー『第一幕』を攻略!敵情報や報酬を掲載しておりますので、攻略する際の参考にどうぞ。

目次

ストーリー攻略
第二幕▶
CCCコラボ攻略まとめはこちら

第一幕(1/6)攻略

進行度1〜4:NPC1騎のみの編成制限

NPCメルトリリス1騎のみの戦闘が続く。不安であればHP回復と回避のある「カルデア制服」や、無敵と弱体解除とスキルCT2減のある「アトラス院」など防御系のマスター礼装にしよう。

進行度1「鈴鹿御前戦」

敵構成

Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
Wave2
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
報酬
Wave1
シェイプシフターTYPE I(術)
HP:12,685
シェイプシフターTYPE I(術)
HP:10,903
Wave2
スズカ(剣)
HP:77,976

鈴鹿御前を倒す必要はない

鈴鹿御前はクラス相性不利の上、超耐性を持つためダメージを与えられない。しかし戦闘を4ターン行うことで戦闘終了するので生存さえできればOK。チャージゲージも無く敵宝具の心配も必要ない。

攻略班雑に戦いすぎると負ける可能性は十分にあります。メルトリリスはスキル1で2回回避ができるので、こちらを使って安全に4ターンを耐久するのがおすすめです。

進行度2

バトルなし

進行度3「シャドウマルタ戦」

敵構成

Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
Wave2
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
報酬
虚影の塵のアイコン
Wave1
イーターTYPE I(騎)
HP:10,681
イーターTYPE I(騎)
HP:12,426
Wave2
シャドウサーヴァント
マルタ(騎)
HP:120,802

シャドウサーヴァントは倒す必要あり

進行度1とは異なりシャドウサーヴァントを倒す必要がある。有利クラスかつ毎ターンブレイブチェインが可能なので倒すことは簡単。また1WaveでNPを貯めておけると更にスムーズになる。

ボスサーヴァントの行動はこちら

シャドウサーヴァント:マルタ(騎)

スキル1信仰の加護A
味方の弱体耐性アップ(3T)
味方単体のHPを1600回復
スキル2奇蹟D
味方のHPを780回復
味方全体の弱体状態を解除

進行度4「ガウェイン戦」

敵構成

Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
報酬
セイバーモニュメントのアイコン
Wave1
ガウェイン(剣)
HP:76,500

スキル1の回避スキルを使っておこう

ガウェインが単体で登場するクエスト。不利なクラスなので念の為スキル1の回避を先に使っておこう。メルトリリスの宝具はLv5なので、開幕からはNPを貯めることを意識して立ち回ろう。

宝具を使用する1ターン前にスキル使用

メルトリリスのスキル3は宝具威力をアップすることができる。ただし効果が発動するのは1ターン後となっているので、宝具を使用する前のターンに忘れずに使用することを心がけよう。

ボスサーヴァントの行動はこちら

ガウェイン(剣)の行動

CT◇◇◇◇(4)
転輪する勝利の剣
敵全体に強力な攻撃
1ターンスキル封印状態を付与
やけど状態1000ダメージ(5T)を付与
スキル1聖者の数字EX
自身の攻撃力をアップ(3T)
〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のBusterカード性能をアップ(3T)
(※〔陽射し〕ではない)
スキル2カリスマE
味方全体の攻撃力をアップ(3T)

進行度5「ロビン+BB戦」

※ここから通常の編成が使用可能

敵構成

BBスロット:弱体耐性ダウン20%(10T/解除可能)
Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
Wave2
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
Wave3
復刻CCCコラボ第一幕進行度1
拡大する
報酬
アーチャーピースのアイコン
Wave1
シェイプシフターTYPE III(術)
HP:24,465
シェイプシフターTYPE I(術)
HP:12,026
シェイプシフターTYPE II(術)
HP:17,745
Wave2
ロビンフッド(弓)
HP:133,525
Wave3
BB(月)
HP(1):463,176

バトル開始時にBBスロットが発動

このバトル開始時にはBBスロットが発動する。効果は『弱体耐性ダウン20%(10T/解除可能)』で固定。攻略する上で大きな障害となる内容では無いので対策は不要。しっかりと有利クラスを編成することを優先しよう。

2waveの開幕で全体に毒を付与

2waveに突入するとロビンが開幕で「シャーウッドの森」を使用。こちら全体に毎ターン500の毒を付与してくる。解除は可能だが基本永続なのでガッツを使用するサーヴァントは注意しよう。

3waveのBBは1ゲージブレイクで終了

ムーンキャンサーと好相性なルーラーアタッカーの採用で簡単にクリアできる。手持ちが少ない場合はクリティカルしやすい天草四郎や始皇帝、〔水辺〕ボーナスの入る水着マルタなどをフレンドから借りよう。

ボスサーヴァントの行動はこちら

ロビンフッド(弓)の行動

戦闘開始時「シャーウッドの森」シャーウッドの森
敵全体に毒付与(永続500ダメージ)
CT◇◇◇(3)
祈りの弓
敵単体に超強力な攻撃
毒特攻
スキル1皐月の王B
自身に必中状態を付与(1T)
自身に回避状態(1T)を付与
自身のクリティカル発生率をアップ(1T)(※推定でHP半減時使用)

★4BB(月)の行動

CT◇◇◇(3)
C.C.C.
敵単体に超強力な攻撃
敵単体の弱体耐性をダウン(3T)
味方全体のチャージを1つ増やす
スキル1自己改造EX
自身のクリティカル威力アップ(3T)
自身のクリティカル発生率アップ(3T)
スキル2十の王冠D
味方単体の弱体解除
味方単体のHP3000回復
味方単体に弱体無効状態を付与(1回・3T)
スキル3黄金の杯C
敵単体の無敵/回避状態を解除
敵単体に確率でスタン状態(1T)を付与

第一幕(2/6)の攻略

進行度1「ジルドレ(術)戦」

敵構成

BBスロット
クリティカル威力ダウン20%(10T/解除可能)
Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度
拡大する
Wave2
復刻CCCコラボ第一幕進行度
拡大する
Wave3
復刻CCCコラボ第一幕進行度
拡大する
報酬
キャスターモニュメントのアイコン
Wave1
チンピラゾンビ(術)
HP:14,985
チンピラゾンビ(術)
HP:10,790
チンピラゾンビ(術)
HP:10,790
Wave2
チンピラゾンビ(術)
HP:12,477
チンピラゾンビ(術)
HP:16,681
Wave3
小魔(弓)
HP:14,966
ジルドレ(術)
HP:265,700
小魔(弓)
HP:14,966
増援1増援2
海魔(弓)
HP:36,925
大海魔(弓)
HP:58,689
ボスサーヴァントの行動はこちら

ジルドレ(術)の行動

CT◇◇◇◇◇(5)
螺湮城教本
敵全体に強力な攻撃
攻撃力をダウン(3T)
スキル1精神汚染A
自身の精神異常付与成功率アップ(3T)
自身の精神異常耐性アップ(3T)

第一幕(3/6)の攻略

進行度1「トリスタン戦」

敵構成

BBスロット
防御力ダウン20%(10T/解除可能)
Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度
拡大する
報酬
アーチャーモニュメントのアイコン
Wave1
怒れるトリスタン(弓)
HP:465,480

最大HP46万だが通常撃破が必要

ターン数経過や、一定HPまで削るのではなく46万の撃破が必要。そのため水着玉藻やスカサハなど単体宝具高火力ランサーを頼ると攻略しやすい。またヒット数が多いので、★2レオニダスによるタゲ集中+防御力アップ宝具連発による完封も狙える。

ボスサーヴァントの行動はこちら

トリスタン(弓)の行動

CT◇◇◇(3)
痛哭の幻奏
1ターン自身に必中状態を付与
敵単体に超強力な攻撃
3ターン弱体耐性をダウン
スキル1治癒の竪琴C
味方全体の精神異常状態を解除
味方全体に回避付与(1回)
味方全体のHPを回復
スキル2騎士王への諫言B
敵単体の強化状態を解除
敵単体のスター発生率をダウン(3T)

進行度2「パッションリップ戦」

敵構成

BBスロット
Quick性能ダウン20%(10T/解除可能)
Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度
報酬
※QPのみ
Wave1
パッションリップ(分)
HP:1,200,000
常時効果「KP・M」
ターン終了時にHPが回復する

6T目の単体チャージ攻撃後に終了

詳細な条件は不明だが、6ターン目にパッションリップが単体チャージ攻撃使用後に戦闘終了となった。そのため120万HPを削り切る必要はない。

第一幕(4/6)攻略

進行度1のみ

バトル無し

第一幕(5/6)の攻略

進行度1

BBスロット
NP獲得量20%ダウン(10T/解除可能)
Wave1
復刻CCCコラボ第一幕進行度
Wave2
復刻CCCコラボ第一幕進行度
拡大する
Wave3
復刻CCCコラボ第一幕進行度
拡大する
報酬
ランサーモニュメントのアイコン
Wave1
イーターTYPE I(騎)
HP:14,660
イーターTYPE I(騎)
HP:17,969
Wave2
イーターTYPE I(騎)
HP:21,363
イーターTYPE II(騎)
HP:33,902
イーターTYPE I(騎)
HP:21,363
Wave3
ヴラド三世(槍)
HP:316,382

序盤とボス戦でアタッカーを変えよう

1,2waveは敵がライダーのみだが、3waveで登場するボスはランサーとなっている。序盤は有利クラスであるアサシンなどで攻め、ボス戦になったらヴラドに有利なセイバーをアタッカーにしよう。

ボスにはダメージが与えづらい

ボスのヴラド三世は常時効果で防御力アップを持つ。そのためボス戦である程度の火力を出せるような編成が良い。またヴラドには弱体効果が効きづらいので、味方強化系での対策がおすすめ。

ヴラドの初期状態

▲元々弱体耐性が高めのサーヴァントだが、常時効果でさらにアップしている。

おすすめサーヴァント

ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
・3ターンの攻撃力と防御力ダウン付与宝具が好相性
・NP獲得量アップ付与スキルを使用することで宝具連発も可能
ベディヴィエールのアイコンベディヴィエール(★3)
・高火力単体宝具持ちだが、攻撃力アップは未所持なのでサポートで意識的に補いたい
ボスサーヴァントの行動はこちら

ヴラド三世(槍)

CT◇◇◇◇(4)
串刺城塞
1ターン自身に無敵貫通を付与
敵単体に超強力な攻撃
悪特攻
常時効果信仰の加護A+++
自身の弱体耐性をアップ
防御力をアップ
攻撃力をアップ
すべて強化解除不可・永続
スキル1無辜の怪物A
自身のクリティカル発生率アップ(3T)
(※自身にターゲット集中状態は無し)
スキル2軍略B
味方全体の宝具威力をアップ(1T)

進行度2

バトルなし

第一幕(6/6)攻略

第一幕(6/6)の開放条件

ゲートキーの入手が必要

ショップでサクラマネーをQPで購入し、その後にゲートキーと交換で入手する

進行度1

バトルなし

ストーリー攻略
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