0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】グラクロスタートダッシュガチャリターンズの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】グラクロスタートダッシュガチャリターンズの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のグラクロスタートダッシュガチャリターンズの当たりキャラを紹介。ピックアップキャラの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロでスタートダッシュガチャリターンズを引く際はこの記事をチェック!

目次

マイレージ獲得注目キャラ
エスカノール無敵の権化
エスカノール
バン不死の生還者
バン
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
キング成長の証
キング
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
マーリン神の加護
マーリン
復帰したらやるべきことまとめ

『グラクロ』スタートダッシュガチャの詳細

グラクロスタートダッシュガチャリターンズの当たりキャラまとめの画像
開催期間5月18日~別途案内

最大154連無料で引けるガチャが登場!

UR Lv.90★6覚醒状態で排出

毎日11連、合計で154連無料で引けるガチャ。引いたSSRキャラは Lv.90★6覚醒で入手することができる。SSR進化の首飾りなどのアイテムを節約でき、初心者は即戦力としてキャラを使用できる。

ダイヤでも引くことができる

毎日11連は無料だが、無料分を消費した後はダイヤでも引くことができる。価格は通常のガチャと同じく、1回3ダイヤ、11連30ダイヤとなっている。

ログインした日から14回引ける

無料ガチャイベントは、期間中最初にログインした日から最大14回ガチャを引ける。ログインした日時から20日間経過すると、ガチャの画面が表示されなくなる仕様。

マイレージ報酬が豪華!

300450600
エスカノール無敵の権化
エスカノール
バン不死の生還者
バン
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
キング成長の証
キング
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
マーリン神の加護
マーリン

ガチャを引くごとに貯まるマイレージで、過去の限定キャラを入手することができる。2体の内、どちらかを選択して獲得しよう。600マイレージまで到達すれば、最大3体の限定キャラを入手できる。

無料で420マイレージまで引ける

無料分のガチャをすべて引き続けると、合計で420マイレージ獲得できる。300マイレージは無料で到達できるので限定キャラを1体は無料で獲得できる。1回30ダイヤでガチャを回すことで450マイレージも到達可能なので欲しいキャラがいる場合は引くようにしよう。

排出対象のSSRはこちら

ピックアップSSRキャラ
メゲルダヴァルハラの導き手
メゲルダ
マトローナハロウィン
マトローナ
リズ聖夜の幻
リズ
ブリュンヒルデ戦場の守護者
ブリュンヒルデ
エルラッテ天空宮の守護者
エルラッテ
エルラッテ天空の翼
エルラッテ
ヘルブラム森の守護者
ヘルブラム
デリエリ十戒
デリエリ
ゲラード三千年の記憶
ゲラード
マーリンコレクター
マーリン
シンダンジョン攻略者
シン
アーサー希望の光
アーサー
エリザベスリバース
エリザベス
イースティン荒波の支配者
イースティン

スタートダッシュガチャは引くべき?

無料分は必ず引こう

ログインするだけで11連が引けるお得なガチャなので無料分は必ず引こう。順調に行けば450マイレージには到達するので、エスカノールかエリザベスのどちらか、ゴウセルとゼルドリスのどちらかは必ず手に入れられることになる。

Point!SSRのラインナップ自体は、PvEで活躍するキャラが多くなっています。魔獣戦などのコンテンツに勝ちたいという方におすすめです。

4周年アンケートガチャまで待つのが良い

グラクロスタートダッシュガチャリターンズの当たりキャラまとめの画像

5/18~5/21には、次の4周年フェスガチャのラインナップを決めるアンケートが開催される。新フェス限定キャラの登場も予想されるので、4周年アンケートガチャを待つのがおすすめだ。

マイレージ報酬目的で引くのはおすすめ

450マイレージや600マイレージの限定キャラが欲しい場合はダイヤで追加で引くのもおすすめ。無料分の14回を引ききってから引くと良い。

Point!煉獄バンやリュドシエルが欲しい場合や必殺を上げたい場合は比較的少ないダイヤ数で入手できるのがいいですね。

おすすめキャラの性能紹介

ワルキューレメゲルダ

メゲルダのアイキャッチ

ワルキューレメゲルダの評価点

総合評価最強ランク
8Sランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクBランクBランクCランクCランク

魔獣戦専用のアタッカー兼ヒーラー

魔獣戦フレースヴェルグにおいて、味方のHPがMaxになる度に味方の全ステータスを8%ずつ増加させる特殊戦技を持っている。自身の回復と治癒スキルでHPを保ちつつ特殊戦技バフを発動できれば、増幅スキルでダメージが出せる。必殺技も強撃のため1層目に有効。魔獣戦の適正キャラとして活躍ができる性能だ。

Point!特殊戦技がフレースヴェルグ専用のため、エイクスュルニルなどの他の魔獣戦では発動できません。

特殊戦技は他のキャラに付与する

回復スキルの治癒効果継続ターンは、ランク3でも1ターンのみ。そもそも耐久の低いメゲルダ自身を特殊戦技で強化するのは難しい。"増幅"攻撃持ちでステータスの高い闇メリオダスなど、適正アタッカーにバフを付与することで最も効果を発揮する特殊戦技だ。

Point!1層目フェーズ3でバフ解除を受けてしまうので、挑発でアタッカーのバフを守る等の対策は必要です。

聖物でさらにサポート効果がアップ

聖物を着用していれば、キャラのHP量に関係なく回復スキルの使用の度にステータスUPのバフを1個付与できる。素の性能よりも格段にバフを付与しやすくなるため、サポート役として最適性の活躍ができるようになる。

Point!逆に聖物が無いと、特殊戦技を発動しにくくなってしまいます。素の状態では、同じ不明族でありステ上昇戦技とランクUPを持つハロウィンゴウセルの方が使いやすい印象です。
ワルキューレメゲルダの詳しい性能

傭兵マトローナ

マトローナのアイキャッチ

傭兵マトローナの評価点

総合評価最強ランク
8.5SPlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクSPlusランクSSランクCランクAランク

3ターン持続の挑発持ち

ランク1から3ターン持続する挑発を付与し、防御関連能力を大きく上げられる。耐久力が上がり壁役としてパーティに採用出来る点が魅力だ。

対抗戦で巨人族サポートとして優秀

聖物で巨人族の味方の基本ステータスを25%も増加できる。同じく巨人族で強力なスカジフェスディアンヌをサポートできる優秀な聖物だ。防御UPできる挑発スキルと回復戦技で場持ちが良いところも対抗戦に向いている。

魔獣戦でも使える性能

挑発スキルが欲しいフレースヴェルグ戦2階層だけでなく、3階層通して活躍出来る。厄介な敵のバフを解除する役が担える点や、特殊戦技でパーティ全体を回復出来る点も有効。

傭兵マトローナの詳しい性能

ダナフォールの騎士リズ

リズのアイキャッチ

ダナフォールの騎士リズの評価点

総合評価最強ランク
7Aランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
BランクCランクCランクBランクSランク

タイムリミットダンジョンの周回効率を上げる

特殊戦技はタイムリミットダンジョンにおいて、味方の攻撃時に敵の特殊戦技で増加しているHPの40%分追加ダメージを与えるもの。適正キャラを育成できていなければ制限時間内にクリアすることが難しかったダンジョンの上位階層が、周回しやすくなる性能だ。

Point!特殊戦技はサブ枠でも発動できます。メインを普段使いしているアタッカーで固めてダンジョンに挑みましょう。

他のコンテンツでの活躍は難しい

攻撃スキル2種と必殺技ともに、単純な単体攻撃のセットを持つアタッカーよりの性能。タイムリミットダンジョン以外では、サリエルなどの高火力なアタッカーより優先すべき点は無い。"破砕"が特攻対象のボス戦が登場しなければ、他のコンテンツで採用される機会は少ない。

ダナフォールの騎士リズの詳しい性能

王太子妃ブリュンヒルデ

ブリュンヒルデのアイキャッチ

王太子妃ブリュンヒルデの評価点

総合評価最強ランク
8.5SPlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクBランクBランクAランクCランク

魔獣戦の適正キャラ

PvPと殲滅戦以外で発動する、生きている味方1体につき12%基本ステータスが増加する特殊戦技が非常に強力。特に、魔獣戦では4体編成ステージという事もあり、無類の強さを誇る。

Point!魔獣戦の敵はクリ耐性が高めなので、猛攻会心装備のオプションをクリ確率にしておくことで安定して火力を出せます。

純粋な単体攻撃アタッカー

スキルと必殺技はすべて単体攻撃。アタッカーとして、ストーリーやイベントボス戦でも活躍の場所は多いキャラだ。必殺技は味方を回復することもできるので回復役としても非常に優秀です。

PvPで使えない点が残念

特殊戦技がPvPと殲滅戦で発動せず、実質PvEコンテンツ専用となっているのが残念なところ。入手できたら魔獣戦で活躍させてあげよう。

王太子妃ブリュンヒルデの詳しい性能

天翼人エルラッテ

エルラッテのアイキャッチ

天翼人エルラッテの評価点

総合評価最強ランク
7Aランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SランクCランクCランクCランクCランク

騎士団ボス戦クリア目的の戦技

特殊戦技は騎士団ボス戦のみで発動。戦場にいる味方の属性が筋力/体力/速力すべて揃うと、味方のターン開始時に味方の防御関連能力が8%ずつ増加して、受けるダメージが5%ずつ減少する。騎士団ボス戦で敵の攻撃を耐久しやすくなるキャラだ。

Point!ただし、増加はバフ付与ではなく直接ステータスに反映されるので、ハイスコア向けではありません。

魔獣戦でも活躍

デバフを無効化と防御UPできる必殺技がスコルとハティ戦とニーズホッグ戦で有効。また、ゲージ減少やデバフ解除できるスキルも有効なため、戦技は発動しないが十分に活躍できる性能だ。

Point!必殺技の効果は4ターン継続と長めなので、その間に必殺を貯め直すことで常時デバフ無効化状態を保つことができます。
天翼人エルラッテの詳しい性能

天翼人エルラッテ

エルラッテのアイキャッチ

天翼人エルラッテの評価点

総合評価最強ランク
6.5Bランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
AランクBランクBランクCランクCランク

クリティカル特化の貴重なスキルと戦技

敵のクリティカル耐性/防御を減少するスキルによって、その後の攻撃でクリティカルが発生しやすくなり大きなダメージが狙える。味方のクリティカルダメージを上げる特殊戦技と合わせることで、ダメージを大幅に伸ばすことができる。

デバフ無効化&防御関連上昇の必殺技

必殺技は、味方のデバフを解除/無効化しすべての味方の防御関連能力を上昇させるもの。強力なデバフ攻撃を耐えるのに向く必殺技だ。攻撃スキルは持っているが、ステータスが低く火力には期待できないため、サポート性能が高いキャラと言える。

Point!デバフ無効化は所持キャラが少なく貴重です。他のキャラは、全体に付与するためにはランク3のスキルが必要なので、必殺技で発動できる分、手軽に予防ができます。
天翼人エルラッテの詳しい性能

妖精ヘルブラム

ヘルブラムのアイキャッチ

妖精ヘルブラムの評価点

総合評価最強ランク
7APlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SランクCランクSPlusランクCランクCランク

攻撃関連UPバフが強力

貴重な「味方の攻撃関連能力を30%増加させる」スキルを持つため、サポート役として優秀なキャラだ。デバフが効かず短期決戦が望ましい相手では、アタッカーの火力をアップさせる役として活躍できる。

聖物で妖精族のサポートが可能

聖物で妖精族の味方のステータスが20%増加できる。聖物作成後も闘級が低いためPvPでの活躍は難しいが、対抗戦の守備隊で妖精パのサポート役としては十分使える。

妖精ヘルブラムの詳しい性能

「純潔」のデリエリ

デリエリのアイキャッチ

「純潔」のデリエリの評価点

総合評価最強ランク
8Sランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクAPlusランクAPlusランクBランクCランク

使い勝手の良いスキル性能

赤デリエリはシンプルな単体攻撃とバフによる自己ステータス上昇が狙える使い勝手の良いスキルが特徴。バフスキルのランク2からは"回避"が付与され、1ターンの間、攻撃スキルによるダメージを受けない。攻撃と耐久性に優れたキャラだ。

特殊戦技で最大100%攻撃力増加

スキルの使用で、攻撃力が10%増加する驚異的な戦技も持つ(最大10回)。ハウレッキスなど高難易度クエストで活躍できる。

Point!スキルを使用しないターンがあると戦技の効果が解除されます。手札運にもよりますが、毎ターンスキルを使用し続ける必要がある点に注意です。

必殺技で大ダメージが狙える

必殺技の"連撃星"は増幅ダメージ持ち。自身のスキルでバフを4つ付けられるため、非常に大きなダメージが期待できる。攻撃力を上げられる特殊戦技によって、さらにダメージを伸ばすことが可能だ。

「純潔」のデリエリの詳しい性能

補佐官ゲラード

ゲラードのアイキャッチ

補佐官ゲラードの評価点

総合評価最強ランク
6.5Sランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
APlusランクAPlusランクSPlusランクCランクSPlusランク

聖物で性能が大幅に向上

味方が敵を倒したターンの終了時に敵全体のゲージを2つ減らす、というアテナの戦技と同じ効果がある聖物が登場したことで、PvPコンテンツで活躍できるようになった。アテナと違う点はPvP以外のコンテンツでも効果が発動することだ。

Point!聖物が登場してから、対抗戦や大乱闘、王者決定戦の防御チームといったコンテンツで活躍しています。

味方を回復しやすいサポート性能

味方の必殺ゲージの量に応じてHPを回復する特殊戦技を持っている。必殺ゲージ増加の効果もある全体回復スキルと合わせ、味方のHPをサポートしやすい性能だ。

ゲラート自身の火力は出しにくい

攻撃スキルは構え解除の効果があるが、攻撃倍率は低め。必殺技で単体にダメージを与えられるが、アタッカーとしての運用は難しそうだ。

補佐官ゲラードの詳しい性能

大魔術士マーリン

マーリンのアイキャッチ

大魔術士マーリンの評価点

総合評価最強ランク
7Aランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
APlusランクAランクAランクCランクCランク

貴重な「凍結」スキル持ち

ランク1から敵を行動不能にできる"凍結"スキルを持っている。初ターンから相手の動きを制限できるため、PvPでも非常に有効だ。また、ランクの高い"凍結"スキルは、直後の攻撃の倍率を上げられるため、火力サポートとして利用できる。

多彩な行動封じデバフを持つ

マーリンのデバフ攻撃は、回復スキルを持つキャラの行動を制限することができる。また、必殺技で攻撃不可を付与することもできるため、相手に合わせて柔軟な立ち回りがしやすいキャラだ。

大魔術士マーリンの詳しい性能

プレイヤーシン

シンのアイキャッチ

プレイヤーシンの評価点

総合評価最強ランク
8Sランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
APlusランクAPlusランクSPlusランクSSランクCランク

特殊戦技でランクアップが可能

スキルを3回使用することで、味方全体のスキルをランクアップできる戦技が強力。コインゴウセルのようにバフスキルではないので、バフ使用不可デバフの効果を受けないのも良いポイントだ。

Point!2ターン目に全体ランクアップができる確率はゴウセルよりも少し高いです。ただ、「殲滅戦では味方のみ適用」という点や、ゴウセルと違い手軽に単体付与はできないという小回りの効かなさが気になります。総合してゴウセルよりは使いにくいというのが正直なところです。

デバフ攻撃で敵の必殺威力ダウン

敵全体に「必殺技によるダメージ減少」を付与するデバフ攻撃を持つ。敵の必殺技の威力を下げて耐久しやすくなっている。

プレイヤーシンの詳しい性能

新王アーサー

アーサーのアイキャッチ

新王アーサーの評価点

総合評価最強ランク
8.5SPlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SPlusランクCランクCランクSSランクCランク

通常コンテンツで猛威を振るう戦技持ち

PvP、殲滅戦を除くコンテンツにて、味方全体の受けるダメージを減少させ、与えるダメージを上昇させる戦技を持つ。倍率もそれぞれ35%と高く、攻略の助けになることは間違いない。

PvPでの出番は無し

最も強力な要素である特殊戦技がPvPで発動しない。スキルも強力な効果ではないので、PvPでの活躍機会は無い。

新王アーサーの詳しい性能

守護者 ホーク&エリザベス

エリザベスのアイキャッチ

守護者 ホーク&エリザベスの評価点

総合評価最強ランク
6.5Bランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
AランクBランクBランクCランクCランク

高難易度で活躍できる場面がある

''増幅''攻撃スキルはバフが掛かっていないと十分な効果を発揮しない。状況を選ぶ攻撃スキルのため、活躍の場所は限定されてしまう。しかし、耐久しやすくなる" 硬化"スキルと高倍率な''突進''必殺技を持つので、赤き魔神戦などの高難易度ステージで活躍できる。

守護者 ホーク&エリザベスの詳しい性能

ノブレスイースティン

イースティンのアイキャッチ

ノブレスイースティンの評価点

総合評価最強ランク
7Aランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
APlusランクBランクBランクBランクCランク

貴重な攻撃関連能力バフを持つ

すべての攻撃関連ステータスを上昇させる強力なバフスキルを持っている。アタッカーの火力をサポートする役として、高難易度のステージで活躍ができる。

Point!単純な攻撃力UPバフと重複して使用すると、かなりの火力UPが期待できます。

必殺技の回転が早い

必殺ゲージを生成するスキルにより、全体"致命"ダメージの必殺技が打ちやすいのが特徴。さらに、バフとステータス上昇の特殊戦技を合わせて発動できれば、必殺技で大ダメージが狙うことができる。

Point!イースティンの他にもバフ持ちのキャラを組み合わせないと、特殊戦技を最大まで活かすことは出来ません。
ノブレスイースティンの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×